[感想・紹介]ブリザードアクセル

ブリザードアクセル (少年サンデーコミックス)
ブリザードアクセル (少年サンデーコミックス)
小学館 2005-07-15

by G-Tools

著:鈴木 央

熱血芸術点:rating_50.gif
スポーツ根性度:rating_50.gif
総合印象:血潮燃えるフィギュアスケート少年漫画
お勧め対象:少年漫画上等かつ芸術はリクツじゃねえ!!な方




オリンピックですし!この漫画を紹介したいとおもいます。
ライジングインパクトの鈴木氏による
 『フィギュアスケート少年漫画』!!

フィギュアスケートで少年漫画って・・・よく考えると レアすぎ。
なぜならフィギュアは個人競技!戦いもチームワークも描きにくい・・
やはりそういう設定的な問題は解消できなかった気もしますが、
しかしフィギュアスケートという芸術の世界を嵐のごとく激しい熱意で表現した恐るべき作品です!




概要


主人公は突然フィギュアを始め、天才的な才能を開花させていくという典型的な少年漫画展開です。
なかばっちの漫画は基本:天才ですよね(笑) だいたい天才です。めちゃくちゃつよい。つよすぎて追いつけないほど強い。すっげーーつよい。ビリビリ強い。でもとても屈託のない純朴な主人公。
でもまたその主人公さえ追いつけないかもなほどのとんでもない天才が出てくる。少年漫画がイヤな人は読んじゃダメですね(笑)
あと、断然シリアスです、って言っておきたかった・・・。
金剛番長は割とギャグノリだもんね、ああいうノリじゃないです。本気です!


胸を打ち振るわせる芸術表現


フィギュアスケートといえば、ジャンプ。
少年漫画だから、基本的にはジャンプがすげええとかそういうノリはあるんですが、
この漫画、すごいのはそこじゃない!!
この漫画、すごいのは芸術面!
フィギュアは音楽に込められた情景の表現も重要ですよね。そこなんです。
主人公は新鮮な視点で 音楽の情景を熱く激しく表現する。
それがアツイ漫画で表現されている。

でも、待ってください、それだけじゃないんです。
特に、特に、特筆しておきたい。


ペアがすごい!!と!!!


本来は主人公はシングルで活躍する展開なんですが、物語の途中でペアも演技します。
普通なら寄り道っぽい感じの展開なんだろうけど、
ペアが一番すごかった。
シングルとかもうどうでもよくなるほどに!

泣きました・・、熱くて泣いてしまった。
激情です、壮絶です、あまりにも。
シリアスです、苦しみです、決死です、血を流すほど。
そこまでに本気な主人公達の 壮絶な演技です。
泣きました・・、心が揺さぶられました。
衝撃的でした。シナリオ的にもここまでやるとは、ほんとうに驚くほどに。
もちろん漫画力がすごいから、衝撃を受けるんです。なかばっちの漫画力ってすごいんですね。
というわけで、

あのペアの部分のお話だけ見るためにでも読んで欲しい。

ラストとかはむしろ蛇尾になってしまった感があったけど、あのペアの戦いで十分読む価値あった、すごい漫画だったなと思えるのです。



そしてやっぱり思ったこと


やっぱ個人競技は漫画にするのは難しいんだな・・と。
ペアは個人じゃないから、やっぱりそこにドラマが生まれていて面白かった。
個人競技に戻ってしまったらなんだか物足りなくなってしまった。
フィギュアスケート漫画があんまり無い理由・・ですね。


どうでもいい感想


吹雪くんは どうしても閃君に見えて・・
ウルトラレッドへの未練が捨てられなかった私は この漫画を慌てて買ったんです。
似てるよねー・・・似てるにてる(笑) 格闘技系なところも少し引きずってるんじゃないかと思った。
どうでもいいですね!

あと福島県出身?の主人公・・に 付近な私としては親近感が(笑) なかばっち自体にそういう親近感が(笑)
どうでもいいですね・・はい。






全体的に見ると、5点はあげられない。ペアの部分だけが突出して奇抜なほど輝いていてるんですが。
なんか毎回ラストあたりが、慌ただしくていけませんね。毎回打ちきりだからなの?これも打ちきり?ってきいたようなきもした・・。
一応まとまってるし、今回はショタでもないからよほどいいとはおもいますが。


あんまり期待しないで読んでみてください。
古本屋さんで多分100円コーナーに並んでる。レンタルにあったらそっちでもいいですが。
オリンピックだからせっかくだから程度で読んでみてはいかがでしょう。
とにかく熱く感情移入しちゃう方におすすめ。
フィギュアに文字通り本気の命を賭けた少年少女の闘い! 血を吐きながら読んでくれー!

ブリザードアクセル (少年サンデーコミックス)
ブリザードアクセル (少年サンデーコミックス)
小学館 2005-07-15

by G-Tools

著:鈴木 央
個人的おすすめ度:rating_48.gif(4/5)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 漫画の感想 | ジャンル: アニメ・コミック
[雑談]奇跡の復活PSP | Home | [雑談]さよならPSP1000

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する