[感想]幻想水滸伝ティアクライスOST+EXST

CIMG1602.jpg
幻想水滸伝ティアクライス オリジナルサウンドトラック(左)
幻想水滸伝ティアクライス EXTRA SOUNDTRACK(右)


個人的気に入り度:rating_50.gif(5/5)
[五つ星サントラ]



コナミのRPGシリーズ「幻想水滸伝」のDS第1作目になったティアクライスのサントラ。
DSですよ、プラットフォームはDSなんです。
で、サントラはアレンジを除いてなんとCD5枚分!!しかも生音なトラックも豊富!

さらに今回は、ただ多いだけじゃない。
幻水シリーズでも1,2を争う良曲揃いです!!
コナミスタイルでしか買えませんが、それでも買ってしまった!!

ゲームも面白かったですが、音楽もHITですよ~~!




構成


OSTは3枚組みで、1~2枚目が公式的に「OST」になっている。
3枚目はadditional(追加・おまけ)ディスク扱い。
1~2はストーリー進行に沿って良曲を揃えて、全体の流れを意識した作りになっているので、あえて省いた曲のうちから補足として3枚目を持ってきたのだと思います。

EXサントラも3枚組みで、1枚目がアレンジサントラ。2~3枚目はOSTの3枚に収録できなかった曲を収録している。
なおEX1のアレンジサントラは、普通にシンセや生音によるアレンジ曲が入っていますが、アレンジの度合いは低く、むしろ内蔵音源でしか収録していなかった曲をきちんとした音源で再現してみたといったところが多いと思います。

というわけで結局本ゲームで使用された楽曲は合計CD5枚分となるわけです。


音!DSだからと侮るなかれ


内部音源だけではなく、生音などの楽曲も圧縮してそのまま入れてる曲も結構多いのが特徴です。DSとは思えない豪華な音楽が鳴り渡ります。これらの曲はOST1~2に収録されており、additional discとEX2~3には内蔵音源の曲だけです。
しかし内蔵音源の曲もなかなか今回は馬鹿にできない。曲自体がいいなーと思う、RPGらしい色彩豊かな曲がそろっております。しかも膨大な曲数なので、プレイしてても案外じっくり聞いていない曲が多く、こうしてCDでまじめに聞くと、こんないい曲だったんだなー!と思わせる曲も結構多いんですよ・・・やるなあー。

なお、OST1~2の生音楽曲は豪華ではあるけどミキシングの問題か少し浅い音のような気はします。低音を抑え気味に調整してあるのかもしれない。出撃の烽火なんかを聞き比べると思いますね。そこは少し残念といえば残念。


全体の雰囲気


今回は幅広く多国籍。アラビア風、地中海風、アフリカン?などなど。冒険RPGらしいバラエティ豊かな楽曲です。
今回は幻想水滸伝としては案外珍しく、違う風土を持った国や領地が多く登場するので、音楽もそれに合わせてかなり意識して作られているようです。
そういういろんな音楽を楽しめるのはRPGのサントラのよさですよね~


幻想水滸伝シリーズとして


シリーズの音楽では・・これまで私は1がやっぱり最高峰かなあと思っていました。次に5もよかったなと思っていました。
でもティアクライスを聴いたら、圧倒的にティアクライスの音楽の完成度がシリーズ1だな!と思いました。でも最近1のサントラを改めて聞いたら、やっぱり1は神だな!!!! とも思ったので、ティアクラは2位でもいいです。1,2を争うとは思う!

でもプレイしたかんじで、CD聞いた感じでも、ティアクライスのサウンドの完成度は文句なし!
これまで幻想水滸伝の音楽は、私にとって・・・いいんだけど好きじゃないところがあったり、ぼやけていたりと、5点はつける気になれないものばかりだった印象なんです。でも今回は迷わず5点をつけますよ!!
ただし、コナミスタイルでしか売ってないし二つそろえれば6000円になることを考えると、ゲームをプレイした人の購入をお勧めします。プレイしていない人が買うには少し高いし、音源もアレですからね!まずはゲームをやってみましょー!


好きな曲とかっ!!


多い予感がするよ・・すごく。日曜日だから気合を入れていくぞー!


ORIGINAL SOUNDTRACK
【disc1】

01 平原と空hit_02.gifhit_02.gif
度肝を抜かれた。度肝を。
ななな、なんだってー!!こんな豪華音なのかこのゲームはぁあ!!! 超絶すごい予感がする!!と。
しかしこんな豪華なサウンドが、実は最初しか行かないフィールドで使用されてたりするあたりなんつうかもったいないというか。とにかく楽曲豊富すぎ。フィールドごと全部音楽違うんですよ。使いまわしとかないの。恐ろしい子。
曲の内容は、ティアクライスのテーマのややケルト系の非常にさわやかで気持ちのいいアレンジ。光田氏のsailing to~(Rhythm of Red)を思い出した。リズムは似てる気がするけど、もっとさわやかで ほんと空を感じます。目玉曲。
ティアクライスのテーマが耳に馴染んだあとでじっくりもういちど聴くとさらに、すごく・・いいですよ。

04 戦闘突入!
この曲には文句を言わせてください。相変わらずのこの幻水バトルサウンドをなんとかしてほしかった。つまらないパターンで、昔(2あたり)に戻った気持ちにさせられる。たぶん伝統的なものを考えているのかもしれないけど、そんな伝統はいらないです。バトルはもう一新してかっこよくしてください。
パターンは伝統だけど、サビは5に劣る。盛り上がりが悪くて拍子抜けです。
せっかくほかのサウンドがいいのに バトルがこれとは、非常に不満でした。

09 世界
いい音源のやつ。序盤フィールド曲。聞き飽きるほど聴いたのであんまり印象が良くないけど、そこんところまっさらな気持ちで聴くとなんとも豪華な音なのです。勇壮で堂々としていますね。

10 鉱山の村hit_02.gif
この曲・・やばいよね。耳から離れなくなる危険なメロディ。なんだっけ・・・えーと何とかダンス。北欧あたりの田舎っぽさが全開。ほんとに耳から離れなくなるから聴いて見て。楽しいわけじゃないのに忘れられなくなる。好きじゃないはずなのに好きになってしまう、そんな恐ろしい曲です。

11 ひとつの道の都hit_02.gif
いい音トラック。イントロが雄大な都の外観を表して、それからは街の風景の冷たくよそよそしく病んだ部分を描き出しています。ハープシコードの冷たい音と優美なストリングスの絡みが見事。すばらしい完成度。

13 出撃の烽火hit_02.gifhit_02.gif
いい音トラック。びっくりしたよ~もう~。ほんとやばいよこの曲。鼻血出そうなほどカッコイイ><
勇壮なリズムの上を華麗なヴァイオリンが踊る。スネアドラムが兵士と軍隊を思わせます。
戦争時部隊編成のときのBGMなんですが、なんでそこにこんな豪華な音楽持ってきたのおおおおと叫びたい。ほんとビビるようなカッコイイ曲すぎます。
実際プレイ時もあまりにびっくりして、つけっぱなしでしばらくしびれていました。いやほんと。
惜しむらくは音に迫力がないことなんですけども、アレンジのほうでそこは補われてますので。はい。

15 宿星の集う砦
本拠地初期BGMなんですが、本拠地BGMって結構初期のほうが好きだったりするんだよねえ。なんかでっかくなると陽気になりすぎてさ~・・!5も初期のほうがすきだったような。というわけでこっちがお勧めです。癒されるかんじです。

16 百万世界へのトビラ
不思議系。こういう曲ってけっこういいよね・・・。何気にいい。

18 ジャナム魔道帝国hit_02.gifhit_02.gif
いい音トラック。大好きな曲!!! すっごくアラビアーン! ジャナムはそんな国。ゴージャスでエスニック。
ずっと聴いていたくなるゴージャスエスニック。シタール?は5でも多用されていましたが、この曲の完成度には及ばない。本当にゴージャスで気持ちのいい響きなんです。お勧めです!

21 南海の玄関口hit_02.gif
いい音トラック。地中海~♪きらめく日差し、心地よい風!魔女の宅急便!笑
あんまり行かないマップの曲(しかも途中で変更)ですが、ほんといい曲です。

22 山間の村
いい音トラック。マップの雰囲気とあいまって・・・寒くてさ・・あんまりいい思い出がない。
すばらしい曲なんですけどねこれも。

24 ポーパスの里
いい音トラック。優美なストリングス・・。
この曲を聴くと、テイルズオブレジェンディアを思い出します。なんかちょっと雰囲気やメロディが似た曲が・・とおもってしまう・・いや、あっちはさらに凝っていますけどね。



【disc2】

01 大平原出現
いい音トラック。中盤のMAPBGM
野生的なコンガ?の音や人声、力強い弾き方のストリングス。
MAPのBGMはすべてティアクライスのテーマのアレンジになっているようですが、このアレンジはまさに作中のフューリーロアのイメージですね。ロアMIXってとこだろう。

02 輝ける遺志の城
本拠地の後半BGM・・・陽気すぎじゃん?なんか!
戦うものたちの集まりとは思えない陽気さで。

04 折重なる谷あい
あんまり行かないMAPだけど・・・結構いい曲。ちょっとジャナムのにおいがしますね?

05 誇り高き獣神の村
いい音トラック。
野性味いっぱいコンガたむたむアフリカーンでサファリなかんじ! そして戦闘民族としての勇壮さも感じさせます。音としてはリズム中心で非常に地味なんですけど、こういう地味な曲にこだわりが見えるよねえ。

07 埋没した帝都
ジャナム魔道帝国のアレンジですが・・
ショック・・・・・・ですよね・・。ほんとのショックは、この曲を聴いてマップみたときに訪れる気がした。

08 砂漠のはての都hit_02.gif
いい音トラック。
蜃気楼を見ているような心地にさせられる・・・・・・なんか呆然としてしまう。ここまでのストーリーの流れにあいまって、まだ悪夢の中にいるような、幻の中にいるような、そんな気持ちになる幻想的なエコーの聞いた美しくも神秘的な曲。
曲にも南海の玄関口の面影はなく、ジャナムの蜃気楼を見ているようです。
この音楽に包まれているとすべてを忘れそう。

10 ファラモンの城
いい音トラック。
あのー・・・イントロなんとかしてほしい。告知のラッパみたいな感じなんだろうけどなんか・・気が抜けちゃう。
イントロ以降は、いかにも中世ヨーロッパの王国風なサウンドなんですが、ファラモンの民族様式(和のデザインを取り入れているようにみえる)とギャップがあって今も疑問に感じます。

13 樹海の集落hit_02.gif
いい音トラック。
これすっごい癒される。ヒーリング音楽ですまさにまさに!サラウンドなスピーカで浴びるように聴きたいですね。

15 灼熱の岩山
イントロから爆裂カッコイイ!!! すげーカッコイイ。やけにかっこいい。とても勇壮で熱くなる曲です。なんかすごくなんていうか・・ゲームっぽいよね!こういうのがゲームらしいよ。

16 巨人族の村
いい音トラック。
金槌を打つような音が響く、ドワーフ的なイメージの曲。いかにも強そうで恐そうで重い。

18 失われた文明の出現
いい音トラック。
ラロヘンガ・・!合言葉はラロヘンガ!! 不気味で異様でやばい予感のするアレンジ。
ティアクライスのテーマ~ラロヘンガmixってところ。希望の行方もわからなくなりそうな危なさです。

20 第12の意味するものhit_02.gif
いい音トラック。
終末に向かうMAPBGM。とても悲壮でカッコイイアレンジで・・・プレイしているときにはもう、熱く切なくなりましたね。それほど話は切なくなってなかった気もするけど曲はすごく悲壮なんです!! 世界最後の戦い、まさにそんなかんじ。いや・・まじめにかんがえればそうなんだけど。百万世界終末へ向けて・・!

21 ひとつの道の成就へ
いい音トラック。
イントロでいきなり荘厳な女声が響き渡り硬い宗教的な印象を与えますが、そのあとのメロディは人の情の弱さをストリングスが泣きます。このあたりは話が少しだけ忙しくて余韻に浸れない感じでしたが、この曲を聞きながらもう一度考えてみると・・・いろいろ思いますよ。とても悲しい・・・・・譲れないものを感じます。

22 ティアクライス ~希望のトビラ~
いい音トラック。
エンディングですね。ゲームではメインテーマをうたっていた歌手さんの歌声が入っているのですが、権利の関係で入れられなかったようです。変わりに生音ヴァイオリンのソロが入っています。
失礼ながらあんまり歌声がすばらしかったわけでもなかったので、ヴァイオリンでもま、いいかーとか思ってしまいます・・笑
ティアクライスのテーマの優美できらびやかな演奏で、エンディングにふさわしい曲ですね。

23 それぞれの未来(あした)hit_02.gif
幻水の伝統? 合唱?トラック。戦いの終わりにふさわしくて、なんかもう、熱く切なくなるんですよね。
これは歌声入っています。歌手さんもやさしくかわいい声で、歌詞もよくわからなくていいかんじです。
曲には文句なし。結構いいと思う。シリーズ1とはいえないけども、癒される。
でもせっかくだからもっとみんなで合唱したほうがよかったかもしれない!!


【additional disc】
1~2に漏れたけっこういい曲?を収録

01 はじまりのテーマ
いつものアレ。ネームエントリー画面のアレ。
今回のアレンジは途中からティアクライスのテーマになるけど、違和感なさすぎてスルーする勢い☆

04 縁結びのモアナ
05 クエスト成功
06 クエスト失敗

あ~・・・脳内にモアナの声がきこえるよお~~!
ホントかわいい声すぎだったよね。かわいーんだー

07 作戦会議
伝統の作戦ミュージックだぜ!~ティアクライスのテーマで。
シリーズプレイヤーだけがきっと感じる緊張と高揚。熱くなる。
よし、来い!!そして行け!!がんばれリウ!!
いまいち見せ場がなかったのがかなしいわ~・・あー

08 マルシナ平原
へんぴなところで流れるもんだから、ついつい立ち止まって必死に聴いてしまいませんでしたか?私はついついそうしてしまいました。RPGってなんかそういうものだったりしません? 新しい曲だ・・!とかおもうとつい立ち止まって1ループは聞かないと!という。そんな気持ちにしてくれるほどいいサウンドいっぱいでありがとうございました。
この曲も後半にテーマが入ってきて何気にすごくかっこいいから見逃せないんです!

10 異世界の友の記憶
これはクーガのテーマかなしいバージョンなんですよね? クーガのテーマはどっかで聴いた曲とまちがえそうな・・あ、そうそうOZの悲しみを乗り越えてと間違えそうになっちゃうんです・・。どうでもいいですね・・はい。

12 砂漠のオアシス
芸が細かすぎる。こんなところにも固有BGMをつける必要があるのかという・・・すばらしい。

15 双剣一対
かっこいいよね。双剣一対というか恐るべきディバインエッジってかんじだとおもう。フレデグンドの強さに驚愕した記憶が最初によみがえるよね。途中から圧倒的な攻勢になるところがカッコイイんだよねこの曲は。

18 ニヌルネダ様降臨!
出たー!!! イントロしか基本的に聴いてない(笑)
私はニヌルネダ様をまじめに信じてますけどね・・なんで主人公は信じないのかそこがわからぬぞおのれら。

19 さすらいの"弦奏弓"使い
ついつい何度も聴いてしまった!!ラミン~~! なかなか面白いアレンジでついつい聞きたくなるんですよね。
アレンジサントラでこれを生音演奏してほしかったけど・・・実はそれはあの「希望のトビラwithラミン」なんですね。
確かにそうなんだけど。

20 みなぎる怒りの力?
アレンジは悪くないのかもしれないが、原曲が悪いからつまんない。
しかもあんまり発動しないしさ!!!もっと気張れラミン!

22 巨人族激闘のテーマ
かっこよかったですね~熱くなりました。すごくかっこいい。最初からクライマックスなんで!!
アレンジサントラではこの曲だけでアレンジしてほしかったです。

23 崩壊した街
あまり何度も聞くタイミングはないですが、ひとつの道の都アレンジなんですね。よく聴くタイミングがないのもったいないくらいです。

24 崩壊した塔
この曲はあんまり何度も聴きたくない。いい思いではない。もうこのころはバトルがイヤになりまくって、ひたすら攻略本をみて逃げまくってましたから。でもまじめに聞くと結構かっこいい曲かもしれない。

25 ひとつという名の王
この曲は、途中に繰り返す一日が入ってくるのがなんともいえない気持ちにさせられる。
曲よりタイトルに思うところがいろいろあるなあと思う・・・そうか、ひとつという名の王なんですね。その「ひとつ」がなにを意味するのか、クリアしてからもう一度考えてみると、すごくたくさんのことが出てくるなあと思う。結構単純なストーリーですが、改めて問いかけるといっぱい哲学が出てくるんですよね。そんなシナリオでした。

26 未来(あす)を信じて!
ラストバトル。もうなんか死なないようにするの必死で音楽は結構、聞いてる場合じゃなかった。
曲も結構カオスの雰囲気ですしね。ラスボスもカオスなかんじでしたが。
でもやっぱり繰り返す一日のメロディが顔を覗かせるのが気になって仕方なく・・・やっぱりあれがすばらしいんだ。忘れられないのは繰り返す一日です。





EXTRA SOUNDTRACK

[disc1]【Arrange Tracks】
基本的に生音演奏の豪華なアレンジですが、原曲重視でアレンジメントは抑え目。ほぼ原曲のとおりに、ちゃんとした楽器で演奏しましたってかんじで、安心の作りでもあります。

01.ティアクライス~希望のトビラ~ with Raminhit_02.gifhit_02.gif
ラプソディア~~~~~のときの歌手さんが歌うティアクライス~希望のトビラ~しかもwith ラミン。
つまりエンディングの曲のハイバージョン。
すごくいいんですよ!!!まさにアニメのオープニングテーマってかんじで!!!ノリノリでかっこいい!
絶対これをOPテーマにしてほしかった!!ぜったいぜったいもうぜったい!
プレイ途中でこの曲聴きながら考えてたんですが、この曲に合わせてアニメつけたいわーと。あのびみょーなOPアニメ+OP歌は満足できませんでした。この曲だったらもっとカッコイイアニメがついたはず!!主人公の心の強さやかっこよさもこの曲に合わせて表現できたんじゃないかなーと思いました。
ちなみにどのへんがラミンなのかって、ややラミンのテーマ?のアレンジなんですね。そして弦奏弓はギターにもなりバイオリンにもなるそうなので、そういうわけです。主張しまくりのヴァイオリンとギターをラミンだと思って聴きましょう。うーん・・でもラミンならもっと爆裂しそう?こんなに調和させないかもしれない(笑)
歌声は伸びやかで明るくてとても好感です。
ただ、展開は・・・「この胸の奥~」のところが急すぎてどうしてもしっくりこないんですよね・・・。あと、終わり方も少しあっさりすぎると何度聞いても思いました。もう少し盛り上がってくれるとよかった。
とてもすきなのでいろいろ注文をつけてしまいましたが、絶対これ、私の中のティアクライスの主題歌ですから!

02.辺境の集落
生楽器演奏で集落がリアルです。シトロ村、あるらしいぞ。みたいな。
個人的にはこの曲はあんまり陽気で、ちょっとすきになれなかったんだけども。豪華です。

03.放浪の隊商
微妙にアンニュイなかんじも漂わせるランブル族のテーマ?これもリアルになりましたー。
でも違和感が全然なくて、あんまり感慨もないんだよね。でも豪華。

04.皇族の思惑
ジャナム魔道帝国のほうがすきすぎるので、この曲はまあまあ・・。
でもほんと帝国関連は魅力的なイベントでした。

05.大平原の戦士
割と陽気な感じが、ダイアルフ様にはしっくりこない・・と思ってなんか違和感がどうしても。
曲自体はかっこいいけどやっぱイントロで気が抜けるみゃー

06.輝ける遺志の城
本拠地BGMの前半後半をメドレーで。私は後半はそれほど好きではなかったけど、これの後半アレンジはケルト風で、間抜けっぽさが抜けており、音が豊かで豪華な印象です。良いアレンジだと思います。

07.星を見守る者
ゼノアのテーマ・・でしたか。あんまり印象がないんですけど、神秘的で美しい曲。あの毒舌スキンヘッド美女(ほめている)にこんな優美な曲はなんか違うような気もするのですが・・・

08.誇り高き岩山の巨人
リジッドフォークのテーマ~リジッドフォークバトルテーマのメドレー風なんですが、メドレーにしないほうがよかったなあと個人的には思います。バトルだけでよかったバトルだけで~。なお、演奏はシンセなのでいまひとつ迫力に欠けるんですよね・・・ちょっと残念なトラック

09.海洋の民
やたら陽気だよね・・わざとらしいほど陽気で浮いてる感じがちょっとすきじゃなかったポーパス。あ、なんていうかドラクエっぽい。オケでPOPなところがとてもドラクエっぽいですよ。

10.樹海の民
リードメロディが癒しな感じで豪華になっており、とてもいいです!

―Bonus Track
11.出撃の烽火 -Solid Brass Mix-hit_02.gifhit_02.gif
出撃の烽火がさらに弩ハデになって 最初からクライマックスすぎて熱血します。なにがってイントロでブラスが炸裂するんですよ!ぐあー!! みんなに聞かせたい! 生オケ演奏とかでコンサートでぜひやってほしい曲です。
たぶんみんな熱くなり過ぎてアドレナリンが出まくりますから! この決意!背負うもの!勇気!みなぎる力を感じてほしい!
前半のブラス以外はほとんど原曲どおりのアレンジになっていますが、音は迫力がアップしていますので聴き応えあります。

12.司書との激闘 -Next Impact Mix-hit_02.gifhit_02.gif
隠れた名曲!アレンジしてくれてありがとうございます!
ハデさはないインテリな雰囲気のバトル曲なんですがそこがかっこいいのですよねー。なんつっても木琴が木琴が。
ほぼ原曲どおりでもありますが、けっこう原曲とのアレンジの違いも楽しめると思います。どっちも捨てがたいのです。

13.世界をひとつにぃ!
最初から歌ものとして作られていたというこの曲。せっかくなんで楽隊で演奏して協会のみなさんのやや拙い?歌もつけてみたというアレンジです。美しくはないけど たのしいおまけってことでハイ。たのしい・・? うーん・・・
ま、ネタですから。


[disc2]
汎用イベント曲中心なので、実は結構聞き覚えのあるトラックが多いですよね。

01.タイトルバック ~タイトルBGM~
小鳥の声が響く幻想的なBGM。けっこう聴かずにエンターしちゃうよね。きれいなんだけど。

02.別世界からの来訪者 ~百万世界の天魁星BGM~
そういえば・・・アトリのテーマってかんじ? 意外にも壮大な曲。
なにかそんなに壮大だっけ・・とかおもってしまう・・

04.大平原の友人 ~クーガのテーマ~
勇壮なメロディが活きる。あんまりつかわれどころが少なかったのもったいなかったくらい、メロディがいい曲ですね。

06.シスカの部屋 ~システムメニューBGM~
たぶんいい音トラックにしてあります。ティアクライスのテーマのきれいなシンセピアノ演奏。

08.お買い物 ~ショップメニューBGM~
ぎゃーーー!!てなる。なんか。
どんなところにいても買い物しようとするとこの陽気な曲が炸裂するのは少しぶち壊しでもあったような、そんな気がする。曲としてはいい曲なんですが・・・・なんか少しシナリオはぶち壊し。

09.旅の準備 ~ステータスメニューBGM~
ちょっと気が抜けすぎるんだよな・・この曲。
てか、ステータスメニューにわざわざBGMは必要だったんだろうか。現在のフィールドの曲を流していたほうが臨場感があったと思う。

12.司書 ~司書のテーマ~
ディアドラさんをやっぱり一番最初に思い出す。コノンとファーガスは二の次(笑)
とても怪しい雰囲気ばりばりで、病んでいる感じが良く出ている。どれかというとコノンの病んでいる雰囲気が出ているような気もするんだけど、ディアドラさんにかなわない。

14.司書との激闘 ~司書戦闘BGM~hit_02.gif
この曲がEX収録なのは罠??? なんとなくバトル曲としては異色でかっこよくて目立っていましたよね。印象的。アレンジしてくれてありがたかったです。でもアレンジばかり聞いていてひさしぶりにオリジナルを聴くと、お、細かいところが結構違うなあー!っておもう。なかなかに、中盤の盛り上がりなんかがオリジナルのほうがしっかりしているし、どっちも捨てがたいです。



[disc3]
つかわれどころが少なかったレア曲中心。

01.ラザの砦 ~ラザの砦BGM~
何気にめちゃカッコイイ・・!!!なんですかこれ!!すごいテンションだし!!ほんとに聴けるタイミング短いですもんね・・。もったいないな。

03.星を束ねるということ ~天魁星の苦悩イベントBGM~
いつ流れましたっけ・・・・・まずそれがわからない勢いで。このメロディが天魁星のテーマなのか。
結構シリアスできれいなアレンジで・・・素敵ではある。ティアクライスというよりVっぽいかんじのアレンジですね・・・Vで流れても違和感がない気がする・・・王子!

04.迷いの平原 ~マルシナ平原一角BGM~
これも聞けるタイミングがあまりないのがもったいない。やたら力はいってるのに!

07.地獄という名の… ~ラロヘンガBGM~
これはいい音トラック?
あーあー・・。ラロヘンガは冗談じゃなく恐いところでしたね・・。もう少し恐くないところかと思っていたけど、冗談じゃなく地獄って言うかなんていうか・・・終末の場所でしたね。いち早く少しでも早く一歩でも早く抜け出したくてもう必死でした。行くのイヤだったほんと! この曲もほんと不気味です。

16.くりかえす一日 ~未来無き世界BGM~hit_02.gif
ゲーム音源ではなくシンセ音源にて再録してあります。感謝!
この幻想的で 切なく 形のない不安に満ちた感じ・・・忘れられないです。
そんなに奇抜な演出じゃなかったけど、ああいうのはやっぱりなんか・・一番恐いのかもしれない。

17.決戦前夜 ~決戦前夜BGM~
今回は前夜があの曲ではないのですね。ティアクライスのテーマをシスカ姉さんがしっとり歌っているんだったんですが、これも権利関係で歌声入れられずで修正されてます。ちょっとぼんやりしちゃったかなー。

18.王の覚醒 ~一なる王戦闘BGM~
ちょっとカッコイイこの曲。この曲にも繰り返す一日が・・。
やはり繰り返す一日がひとつの道のテーマなんですね。

20.やすらぎの砦 ~本拠地イベントBGM~
ティアクライスのテーマのアレンジ。結構よく聴くと後半メロディのアレンジがいいかんじですね。





やっとおわった


ああああーーーー
3時間以上もかかってしまった・・・・
ついつい思い出も書いてしまって・・・
つかれました。
もう多くは語るまい。
そういうわけでいいゲームでした。いい音楽でした。
まずはゲームをプレイしてみてください。サントラはそれから、ってかんじだとおもいます。


↓幻想水滸伝ティアクライス(ゲーム)の感想はこちら↓
http://kameana.blog64.fc2.com/blog-entry-291.html

幻想水滸伝ティアクライス
幻想水滸伝ティアクライス(DS)
メーカー:コナミ

個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[雑談]FF13OSTすごすぎる | Home | [感想]大神 ピアノ・アレンジ

コメント

はじめまして。
いきなりコメントをしてしまってすみません。
ただ、私もティアクライスが大好きで、今サントラが届くのを待っているところなんです。
そんなときにこのブログを拝見して楽しみがさらに膨らみました!
そしてEXTRAの方もそのうち買おうと思いました。
あと、私もモアナの声は可愛くて大好きです。
いきなりすみません。
では失礼しました。

2010/11/26 (Fri) 13:20 | フジコ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

フジコさん>
はじめまして!コメントありがとうございます、お返事が遅くなってすみません!
もうサントラは届いたでしょうか?(^_^)
ほんとにDSとは思えない膨大な楽曲と豪華な音ですよね。
普通にあまぞnとかで扱ってくれてないのが残念なくらいです!

EXTRAは、希望のトビラwithラミンだけでも価値あり!って
個人的には思います♪ 私の脳内ではティアクライスの主題歌です!
ほんとにこっちにアニメつけて主題歌にしてほしかったなあ・・
もともとの主題歌忘れちゃいましたよ・・(あんまり見てないし)

モアナちゃんかわいいですよね声~・・!
聞くたびになんてかわいいんだ・・・っておもってました(*^_^*)
ティアクライスの続編が出て欲しい出て欲しいと思い続けている今日この頃です!

コメントありがとうございました~♪

2010/11/30 (Tue) 08:43 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する