[iPhone]iPhoneを勧めない理由

softbank使いの友人Hどん(20代女性)に、
softbank使いのご近所さん(40代男性)に、
softbank使いの会社社長さん(40代男性)に、

携帯変えようかと思ってるんだけど、iPhoneどう?
って聞かれて、即答えました。



やめたほうがいい。
(2010/02/19現在)






iPhoneの使用人口がガンガン増えてapple儲かってるよ~!ってニュースで聞いたんですが、それはビックリだなー!って思いました。みんなやっぱ私みたいに新しいもの好きなんだなー!

やめといたほうがいい理由は追記にて!





以下は個人的な印象ですので、スーパーなアップル使いの皆さんなどにはそのような印象はないかもしれないことをあらかじめ申し上げておきます。つまり、アップルスキーのみなさんは問題ないのでiPhoneを買ってもいいのだとおもいます


なぜiPhoneをおすすめしないのか


1.メールが使いにくいからです
ほぼこれに尽きます。メールが使いにくいです。
まず、画面見ないと打てません。ボタンじゃないので触っただけでは押してるかどうか分からないからです。
今までの携帯みたいにテンキー打ちにすることはできますが、それでも慣れないと素早く打てません。打ちやすいように確かに工夫されているんだけど、それでもボタンのときの素早さになるのは難しいなあって思う。
これは速さだけの問題じゃなくて、なんかすごくストレスなんです。
いちいち画面を見ていないといけないから歩きながらとか難しい。すごく集中しないといけない。
あと片手で出来ない!寝ながら操作するときとかにけっこう大変です。
それから変換も、けっこう頭のいい変換システムではありますが、文節変更とかよく分からないし、変換選択部分が小さくて押し間違いしたりする。候補選択時にスライドのつもりが確定してしまう。スライドが早すぎて行き過ぎるなどなど、変換もストレスです。
あと、絵文字が出しにくい。読み込みに時間がかかる。文字モード切り替えると元に戻すのに一巡させなきゃいけなくてとても大変。ここらへんほかの人はどうやってるんでしょうか。なんかウラワザあるのかな。
・・・といったように 入力部分だけでこのようにたくさんストレスがあります。

 つまり、毎日何通もメールする人、iPhoneはツライ

私のようにメールはもともとあまりしない。するとしてもパソコンでやるほうがラクでいいわー・・。どうせパソコンに向かってる時間長いしねー。とかみたいな方はOKですが・・
一日平均10~20通くらいメールを送る人、やめたほうが無難。長文メールを送る方、やめたほうが無難。
ちなみに私は結局ほとんどMMSを利用せず、Gmailを設定して送信時はパソコンから利用しています。
だから友人Hどんのような バリバリメール世代な20代以下女性にはおすすめしません!


2.携帯サイトが見れないからです
iPhoneの既定ブラウザ「Safari」はいわゆるフルブラウザ。色んなコンテンツがパソコンと同じレイアウトで見れるけど、一方ほとんどの場合、パソコン扱いになり、携帯専用サイトが見れない・・はず。
そのため、携帯ブラウザ偽装アプリなども売っています。私は買いました(デザイン確認等のために)。それでも完全に偽装できなかったりもして、また、レイアウトの乱れや絵文字対応の問題も出る・・(そうじゃないアプリもあるかもだけど)。

 つまり、携帯サイトで遊んでる人はやめたほうが吉

今ウワサのぐりーとか、モバゲーとか、他、他、そういった携帯サイトを頻繁に利用する方はそれが見れなくなるかもしれないから、iPhoneじゃないのを買ってたほうがいいんじゃないでしょうかまだ。
遊びだけではなく、デイトレードなんかも支障があって困っているとのことも見かけます。
携帯サイトのみならずパソコン向けサイトに対しても サイトによってはログインがうまくいかないこともありえます。(たとえばgoogledocsはログインできなかった・・)
こういうことの対処のためにアプリが開発されているケースもありますが、個人開発だったり、1サイトに対して1個ずつアプリを買っていると結局高上がりになったりもするわけですし、つまりサイトビューアとして万能というわけでもないってことです。


3.アプリはオモチャみたいなもの
便利なアプリがいっぱいある!みたいなCMやってるけど、本当にそれが生活に必要かどうかはふと冷静になって考えてみる必要があると思います。

 経験から申し上げると、あっというまに飽きます!よ!

ピアノが弾けるアプリ、パズルが出来るアプリ、音楽が作れるアプリ、たしかにたのしいものがいろいろあるけど
携帯電話ってオモチャを遊ぶためのアイテムなんだろうか??ってふと考えてみると、そのために電話買うのはおかしいような気がしてしまいます。
そのためにお金を払ってもOK!!っていうひとが買うべきです。


4.パソコン必須です
購入時に、パソコン持っていますか?持ってると言う人以外に売りません。って言われます。
できれば・・持っているだけじゃなくて、パソコンをいつも使っている方がよいです。
パソコンは持ってないよ~★ 持ってるけどダンナのだから~★ てかパソコン使い方わかんない~★ 買ってもアタシ使えないかも★ パソコン使えるけど、結局携帯使っちゃうと思う~★ パソコンは職場だけで十分だよ~;
そういうみなさまは、iPhoneは やめておきましょう!
20代の奥様に限らず、親父さん方もね!?




まだ少し待っていたほうがいいと思う


iPhoneには もちろんいいところいっぱいあるんですけど、それを挙げると話がそれるからやめておきます。
たしかに面白いしいいとこあるよ!
でもまだ 完成度が高いアイテムじゃない。
 (そこがいいとも言うんだろうけど)

今の日本の携帯電話に日々慣れ親しんでいる方が切り替えたとき必ず苦労する。
その苦労に耐えてでも、使いこなそうという愛情を注げる方におすすめします。
それ以外の方はまだ、日本式携帯電話を買っていたほうが日々楽しい生活を送ることが出来ると思います。

今はまだiPhoneを買わなくても、そのうち世の中そういう携帯だらけになるかもしれないと言われておりますし。
どおおおおしてもiPhoneが欲しい必要だiPhoneが俺を呼んでいる!というひと以外は、
まだもう少し、待っていたほうがいい、と思う。です。

少なくとも私に尋ねてきた上記方々には そう申し上げたいです。


きっともっと気楽に切り替えられる次世代携帯電話がね、やってきますよ!
関連記事
テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS
[感想]大神 ピアノ・アレンジ | Home | [雑談]やっぱり買うべきでしょうかね・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する