[感想]クロノ・クロス オリジナル・サウンドトラック

クロノ・クロス オリジナル・サウンドトラック
クロノ・クロス オリジナル・サウンドトラック
コンポーザ:光田康典

個人的おすすめ度:rating_50.gif(5/5)
[五つ星サントラ]



ゲームはトラウマで(笑)、ずいぶん前に売ってしまったもので・・
久しぶりにサウンドをちゃんと聞いてみて思いました。

素晴らしすぎる。

これはクロノサウンドの ひとつの究極進化系!
これは光田サウンドの ひとつの極致!




クロノサウンドの到達点


光田氏の一つの最高傑作は、クロノ・トリガーだと思っていました。
でもクロノ・クロスはその延長で、進化を極めた 一つの最高傑作です。
つまり恐竜が知的生命体として進化しちゃったこの話のように(笑)、クロノから一つの分岐を極めたそんなサウンド・・・そういう印象を受けました。トリガーのサウンドを愛するなら、クロスのサウンドもやっぱり聞かなきゃダメってことだね・・!

トリガーとは 多少カラーが違うけど、でもクロノ。
光田氏のケルト系エスニックなサウンドのカラーを前面に出して、クロノを再構築した、そんなかんじです。

とにかく全体的にはすごくされる。このサントラ聞いているといろいろ作業に集中できますよ。そんな使い方もお勧め・・(笑)!


この音楽こそがクロノ・クロス


当時、クロスは買ったんです、たぶん予約購入したような気がしました。
しかし、ゲームとしてはかなりトラウマで(やった人ならきっと少しこの気持ち分かってくれるでしょ・・)、売ってしまったので、サウンドもややうろ覚えだったんです。とはいえプレイしたときMDに録音したりして(笑)そーとー聞き込んだので、わざわざサントラ買うほどじゃないかと思っていたんです。PS1だしなーとか。
でも・・・PSだからって甘く見たら絶対ダメですね!!甘く見ていてスイマセン!平謝り!

音源も素晴らしい!全体に統一感があって、通しで聞いてもディスク3枚分あるように感じないくらいに・・まとまっているんです。
世界観がまさに内包されている。というか、あのゲームの印象はまさに光田氏のこのサウンドそのものでした。
クロノクロスの音楽のトータルイメージは なんといってもアコースティックギター。この優しい音色が まろやかな波打ち際を感じさせるんですよね・・。優しい雰囲気なんだけど、その静けさの中に、ずっと冷たい予感も感じてしまうんだ。
穏やかで、静かな波打ち際。そこに寄せる透明で、美しく、悲しかったり残酷だったりする物語。
この音楽そのものが私にとってのクロノ・クロスなんだなあと思い出しました。


ゼノギアスと少し被る?


時期的なものか、全体の雰囲気が少しゼノギアスと被る気がします。優しいピアノなどの曲とか。なんというか全体の構成も。
でもゼノギアスよりももっと寂しくて静かな気がする。遠い世界。
つまりアコースティックなんだ、アコースティック



各曲感想


あのー・・・・ほとんど全部素晴らしいから、また逐一コメントしていると大変なことになるんで、努力で控えめにいこうと思います・・!!


ディスク:1

1. CHRONO CROSS ~時の傷痕~ hit_02.gif hit_02.gif
超絶名曲としてゲーム音楽史にも名高い曲だと思いますが、私にとっても忘れがたい傷痕(笑)な曲です。
たしか・・プロモをね、見たんですよ。聖剣LOMに付属だったか?サガフロ?何に付属だったか忘れましたが、付属のディスクでクロクロのプロモを見たんです。この壮絶カッコイイ曲と共に壮絶な映像が・・・!!
それだけでも心揺さぶられましたけども、一番衝撃だったのは ルッカーーー!?!?!
あのときの衝撃は今も忘れません。買わなきゃいけないこのゲームを・・と思った。
そして買ってやってみてまたひとつショックでしたけども・・大体、難しいんだよねこの話!とかゲームに関する思い出は・・また別の記事で書こう・・。
とにかく何度もOPも見まくった記憶があります。そうそう・・イントロ部分の詩の語り口が本当にかっこよすぎて、あれも忘れられない傷痕だったりします。あれ、加藤氏? 素晴らしかったです・・・・・映像も綺麗だしね・・
Σ音楽のこと語ってないですね。
静かなイントロから一気に燃え上がるケルト系の壮絶サウンド。いったん切なく静かになってから、決意も新たに悲壮に歌う終盤がもう切なさキリキリなんですよね。OPなので短いんですけど、短さを感じさせないくらい濃い!!

2. 死線
これって、何の曲だっけ。通常戦闘がどの曲だったのかさえ記憶にない。これだっけ・・こんな始末のKMOKです!ハイ(笑) しかしこの曲からいきなり凝っていること!
エスニックなリードにパーカッション、そして擬似ボイスの入り方なんてマジメに聞くとすごすぎる。はっきりいってキャッチーじゃない、媚びを売っていない、もはや硬派。本気で音楽。

3. アルニ村 ホーム
まるで生音!なアコギの音色でいっきにクロスの世界へ。もちろんこれ生音そのまま収録ではなく、サンプリングかなにかなんですよね。ほんと素晴らしいです。

4. 時の草原 ホーム・ワールド hit_02.gif
クロノのテーマをエスニックにアレンジ。しかしクロスの世界はトリガーの世界以上に静かな感じがする。トリガーも・・静かな印象があったのですけども・・。もはや癒しですよね。

7. 夢の岸辺に アナザー・ワールド
アナザー・ワールドはなんだか暗くて鬱々としている。さびしさと不安でいっぱいになる。

10. 失われた欠片
クロスのテーマを時の傷痕のイントロ部分の回顧な雰囲気で。
なんかこの曲聴くとトラウマ発動する・・・んですけど。

11. 溺れ谷 hit_02.gif
この曲もすごくひそやかですよね。リコーダー?が響き渡る、印象的。

14. 影切りの森
ダンジョンはいずれも静かで暗いということがわかりました。でもいずれもこう、一筋縄にただ暗い曲だとかいえないほど技巧的ですよね。

16. 勝利 ~春の贈り物~
浮くほど明るく炸裂している、トリガーのときのファンファーレのアレンジ。やっぱりトリガーはクロスに比べてだいぶ明るかったんだなーって思い知るトラック。

18. ガルドーブ アナザー
なんかイントロ部分でFF8を思い出す。出しません?

19. ヒドラの沼
ほんとにこういう怪しいかんじのダンジョン系音楽が、実はすごく凝っていて冴えてると思うのです。ぱっと聞き暗いし、ゲームやってるとそれどころじゃないけど、じっくり聞くと素晴らしい曲なんだよねー・・。

20. 夢のかけら
盗めない宝石のオルゴール。こういう、ED曲とかのオルゴールってのも、光田氏の常套? ピアノかオルゴールで毎回、あるよね。モノリスのゲームはいつも・・光田氏のこういうオルゴールトラックに象徴されている気がしている私です。

24. 古龍の砦 hit_02.gif
やばい、ピアノがすごくかっこいいですね!オルガンの硬い響きには思い出しますよ、トリガーのティラン城を。さらにそれ以降がもうかっこよすぎて、しびれるわー・・。しかし大人っぽいなークロスは。

25. 悲愴
神秘的な少女のコーラス。おもいっきりゼノサーガのOPを思い出しました。ゾハル発掘されたぞー!(違)



ディスク:2

1. 夢のはじまり
イルカが鳴く幻聴が聞こえそうなかんじの 海に漂うような曲・・

2. 次元の狭間 hit_02.gif
とっても優しいアコギソロ・・・・陽だまりの中にいて時間が止まるようです。休日はこれを聞きながらぼーーーっとするのもいいですね・・でもほんと 現実を忘れすぎてしまう気がします。帰って来れなくなりそうなほど。

5. 航海 ホーム・ワールド
力強いエレキギターのリードメロディが晴れやか!ひたすら静かなかんじのクロスのサウンドの中ではかなり明るく元気なほうですよね。

7. マブーレ ホーム
MAGICAL DREAMERSで演奏される曲の原曲ですね。なんかふしぎかわいい感じで、おどけたところのある曲だよね。

8. ゼルベス
陽気だ。何の曲だったのか覚えていないけど、まるでスペッキオさんの後輩的なかんじだ。何の曲だったんだろう。

11. クロノマンティーク hit_02.gif
クロノのテーマを南国風。もーすっかりリゾート気分。常夏のクロノの楽園だ・・!
この曲は目立って明るい。

12. 窮地
窮地という割りに静かでしっかりとしてメロディアスで、聞き応えのある曲ですよねー。

15. 死海・滅びの塔
あああああ・・・・・・(絶望)トラウマ強力発動・・!!
このあたりもう、プレイしてても怖くて死にそうだった記憶がですね・・ありありと・・。
でも悪い曲じゃないというかむしろ素晴らしい。悲しいピアノもさることながら、ティンパニの根深いリズムが・・実は一番恐怖を煽る。
このげーむこわかったんだよおおおおお

19. 世界のへそ
アクティブでエスニックな曲。爽やかなジャングル系。ダンジョン系では聴きやすい曲かもですねー。

20. 疾風
これがボス戦だったのかな?? テンポが速くて焦燥感が強い曲。曲自体もけっこう短い印象がして、案外あんまり好きじゃない曲だった。光田氏はやっぱりバトルバトルした曲はあんまり得意じゃないんだろうなとか思ってた。

26. MAGICAL DREAMERS~風と星と波と~
ヴィジュアル系?が演奏するイベントだったよね、たしか! エレキギターでマブーレの曲。面白い発想だけど、サンプリング?のエレキの音は少し微妙な感じがする部分もあって、それほど好きなアレンジではなかった。


ディスク:3

5. 炎の孤児院
トラウマイベント・・!!!
こ、この曲がトラウマイベントの曲だったのか・・・。この激しい焦燥とトラウマっぽい怖い曲。
ゼノサガのAlbedoで強烈な印象を残しすぎたコーラスがフラッシュバックするあ~AH~!!
お、思い出したくない~・・

6. 星を盗んだ少女 hit_02.gif
これはクロスのサントラの中でも5本の指に入る名曲だろうと、プレイ当時から思ってました。MDに録音してめちゃくちゃ聞いた。だってあまりにも印象的なんだもんサンプリングした少女の声がランラララン・・♪ って説明しただけで思い出してくれるでしょ。
神秘的で・・・・運命の数奇を思う、なんかトラウマつきの曲・・・って、全部トラウマなんだけど。


7. 時のみる夢 hit_02.gif
たしかOPデモで使用されていたかな? 勇壮な曲。トリガーのOPデモ「クロノ・トリガー」に対応するかんじのこれがむしろクロスのモチーフ的な曲かも。ノリはかっこいいんだけど、音的にはあんまり盛り上がらないのが残念だとおもうんですけど・・。

9. 星の塔
Σなにこの絶望的な鐘の音は!!!!!!
あらゆる希望が終了するかのような、終末の鐘の響き・・・
一気に希望がなくなりそうなので、元気でいたいときは聞かないほうがおすすめ・・。

10. 凍てついた炎 hit_02.gif
来たー!!トラウマ曲!!!!!!!!
クロスはほぼ全部トラウマの勢いだけど、なんかこの曲のメロディのトラウマは一番です。
ツクリはそんなに凝っていない曲なんですが・・・なんかこう・・もはやいかんともしがたい病んだ悲劇を思わせるメロディなんです。旋律がトラウマなんです。それもなんかバイオで病気的に。あ、もちろん褒めてるんですよ!TT うわーんとらうまー

11. 龍神 hit_02.gif
神ですね神。あ、神ですけど(タイトル)。クロスに通うエスニックな雰囲気をまとめて壮絶な感じにしたような。なんといってもイントロ部分のなんていってるかよくわからない声がいいんですよね!
ただ・・やっぱり音の迫力は弱いけど。こういう迫力ある曲向けの音源ではなかったのかも。

13. 生命 ~遠い約束~
どうやってクリアするのかわかんなかった記憶が蘇ります。まさかそんなことやってクリアするとはさ・・・音楽とはさ・・!私はたぶんまだ中学生くらいだったから分からなかったのさ!
盗めない宝石の美しく壮大なアレンジ。まさに「生命」というタイトルにふさわしい。長い歴史を回想しつくせるほど壮大な曲。

15. RADICAL DREAMERS~盗めない宝石~ Vocal:みとせのりこ hit_02.gif hit_02.gif
永遠の名曲。みとせさんの声の魅力を、ここまで引き出している曲はないんじゃないかというほどに・・・アコギと歌声だけとは思えないほどに胸がいっぱいになる・・・あまやかな残響。なんといってもこの曲はエコーだと思う。メロディ、音色、歌声に最高の味付けを与えているのはこの あまりに気持ちのいいエコー。
カラオケで歌ってもすごくいいかんじなんですよねーこの曲。大好きです!
てかカラオケにあるのがびっくりしました。人気すぎ!?

16. 夢のかけら
やっぱオルゴールで〆なのね。
でも余韻がすごく残るんです。あー・・・・いつも切ない気持ちになります。溜息。




クロノ・クロス オリジナル・サウンドトラック
クロノ・クロス オリジナル・サウンドトラック
コンポーザ:光田康典

個人的おすすめ度:rating_50.gif(5/5)
[五つ星サントラ]

関連記事
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[感想]Celebration-Q;indivi Starring Rin Oikawa | Home | [雑談]FF13OSTすごすぎる

コメント

僕はこちらのサントラは初回限定盤を買いました。確か中学1年生でしたが、その後大学生になったとき、プレミアがついて30000円くらいで取引されてましたよ。(その後再版されて値段は落ち着きましたが笑)
買ったときは友達は誰も興味持ってなかったので、寂しい思いをしていたんですが、やはりいい買い物をしてたんだと嬉しかったですね。

2014/07/22 (Tue) 14:34 | 名無し #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

こんにちは!コメントありがとうございます!

そんなにプレミアが付いたサントラだったんですね…ガクブル
クロノクロスはゲームとしてはなんとなくマイナーな感じがするし
私としてもシナリオが暗くて音楽にも暗い印象が残ってしまったんですが
時を経て改めて聞いてみるとほんとに素晴らしいです!!
中学一年でコレをゲットするとは、まさしく慧眼慧耳ですね!

2014/07/24 (Thu) 17:07 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する