[感想]Celebration-Q;indivi Starring Rin Oikawa

B0029IC536Celebration
Q;indivi Starring Rin Oikawa
Q;CD 2009-07-08

by G-Tools



けっこうQ;indiviが好きなKMOKです!
Q;indiviの新譜すっかりチェックするの忘れてたら去年の7月に出てるし・・。
てなわけで早速昨日iTSで購入しました。

有名クラシックをかわいい声+爽やかハウス系でアレンジしたコンセプトアルバム
結婚式用のBGMには最適かもしれませんが、
音楽作品としては イマイチ・・・・・

Q;indiviだから!と期待して買ったらちょっと失敗しました~TT






どうしたこの手抜き感・・


このアルバムは有名なクラシックばかり、さわやかでかわいいアレンジをしたアルバムのようです。
アルバムタイトルや結婚行進曲に代表されるように、イマドキな結婚式にBGMとして使うのにピッタリ!
ということでなかなか好評を博しているようなんですが・・・

うーん、マジメにアーティストの音楽ALBUMとして聞くと、
今までのアルバムと比べてだいぶ退屈です。
いちおうスピンオフ作品扱いらしく、そのせいかもしれませんが、
端的に言うと、手抜きアレンジではないかと思ってしまいました。


ただクラシックのメロディに英詩がついて歌ってるだけ。
テンポやアレンジが全曲同じっぽすぎる。
歌手さん(及川リン)の歌い方も最初から最後まで同じ。
下手したら全部同じ歌に聞こえてしまいます・・

どうしたんだ、なんでこんなに手抜きなんだー
と、個人的には思いました。

iTunesStoreのレビューでもアレンジの平坦さを指摘している方がいたんですが、同意です。退屈です。


なお収録曲は以下のとおり


1. Air On The G String~G線上のアリア
2. Pomp and Circumstance~威風堂々
3. Wedding March~結婚行進曲
4. Salute D’amour~愛の挨拶
5. Turandot~トゥーランドット
6. Serenade for Strings~弦楽セレナーデ
7. Pathetic~悲愴
8. Gymnopedie~ジムノペディ
9. Clair de Lune~月の光
10. Etude~別れの曲
11. Jesus, Joy Of Man’s Desiring~主よ人の望みの喜びを

とても有名で、聴き心地の良い超名作クラシックだけ集めていて、選曲は悪くないと思うんです。
私も大好きな曲がいっぱいです。私、特に威風堂々は猛烈に好きです。悲愴も大好きです。ジムノペディもたまりません。原曲は!ね!?

しかしこのCDでのアレンジは平坦すぎて、ただ歌ってるだけだなー・・・
コレは面白い!というところがないのです。
好きな曲ばかりだから期待したんだけど残念でした。

前2作の公式アルバムにおいてQ;indiviの音楽は、商用としての使いやすさを備えながら音楽作品としての面白さを兼ね備えていました。凝ってた。かっこよかった。
でもこのアルバムはちっともひねりがなさすぎ・・では?
↓なお、前2作のアルバムの感想はコチラ!↓
http://kameana.blog64.fc2.com/blog-entry-130.html

おすすめのトラック


唯一、いいかも!と思ったのは「9. Clair de Lune~月の光」
なんといっても歌ってません(笑) ちょっとラップ?ってるだけでオシャレです。

あとは 「11. Jesus, Joy Of Man’s Desiring~主よ人の望みの喜びを
・・・これはほとんどアレンジも何もあったもんじゃないくらいシンプルなツクリですが、原曲のすばらしさに及川さんのかわいい声がマッチしているのでそれだけで良い感じです。
たしか前作ALBUMで予告されていました・・?

3. Wedding March~結婚行進曲」は、CMで使われていますか??聞いたような・・
確かにイマドキな結婚式にピッタリではあるのですが~、アレンジとして音楽的に面白いというほどではありません。


イベントBGMをお探しの方へおすすめです


しかし、BGMとしての価値は高いです。
結婚式用に買っている人は多いと思います。
きらびやかでPOPでたのしくてさわやかで、イマドキの結婚式にピッタリです。
結婚式に限らずそのようなイベントBGMなどの用途ではかなりおすすめです。
結婚式の入場用BGMをお探しの方にはおすすめします。
J-POPじゃセンスないしね~という方へ、ぜひ!


公式アルバムを期待します


今回はスピンオフだったからこんなだったんだよね?
また力の入ったアルバムを期待します!!

↓なお、前2作のアルバムの感想はコチラ!↓
http://kameana.blog64.fc2.com/blog-entry-130.html
  どっちもいいけど私は1作目ivy;のほうが思いいれがありますねー。


B0029IC536Celebration
Q;indivi Starring Rin Oikawa
Q;CD 2009-07-08

by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 女性アーティスト | ジャンル: 音楽
[感想]交響組曲「ドラゴンクエストIX」星空の守り人 | Home | [感想]クロノ・クロス オリジナル・サウンドトラック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する