[感想]ファイナルファンタジーXI オリジナル・サウンドトラック

B00025E1USファイナルファンタジーXI オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス 2004-05-19

by G-Tools

コンポーザ:植松伸夫、水田直志、谷岡久美
個人的オススメ度:rating_48.gif(4/5)



オンラインゲームであるFF11のサントラ第1弾。
私はプレイはしていないのですが、サントラは見かけたついでにこれだけ、買ってみたのです。

長時間遊び続けるオンラインゲームにふさわしい、穏やかで飽きの来ない優しい雰囲気の曲が秀逸という印象でした。
遊んでない私みたいな人にも、ゆったりまったりとサントラを聴きたい方にはオススメできるサントラといえるかもしれません。



3人共作


サウンドスタッフはwikiを見ると 植松伸夫氏、水田直志氏、谷岡久美氏があげられていました。
11は詳しくないんですけど、水田さんがメインコンポーザなんですね・・? モチーフ的な曲は植松氏が手がけているものもあるんですが、バトルなど11のオリジナルとしての部分は水田さんがやってる曲が多いみたいです。
しかし音源のおかげもあるのか、3人でやってるのを感じさせないくらいまとまりがあるサントラではないかと思います。だって、どれが誰だか今ひとつ分からないですもん。単に私があまりよくわかってないだけってのもあるかもしれませんけど、調和はあるとおもいます。


癒されるエスニック


全体的には、落ち着いてされるエスニックが印象に強いです。
ゲームやってなくても、きっとそこには綺麗なグラフィックのフィールドが広がってるんだろうなーと思わせる、やさしくファンタジックなBGMが、特にディスク1に満載です。
休日の室内にBGMとして流してリラックスとかいいですね。
一方バトル関連の曲は地味な印象で、そんなに心惹かれなかったです・・・。


音と長さと


基本生音ではないですが、アコースティックな音中心にいいかんじです。とくにアコギなどの優しい響きがいいですね~。アコースティックにこだわったエスニックサウンドは統一感があってすてきです。
3分以上のたっぷりとしたサイズの曲も多く、雰囲気に没頭できます。そのあたりもオンラインゲームとしての仕様に係わってるのかなあと思いました。ずっとその音楽の中でプレイしていても すぐに耳飽きしてしまわないように、あまりメロディなどで個性を押し付けず、優しい音色で包み込むような。
その分、強烈な印象を残す曲は少ないので、プレイしていない私にとってはあまり思い出に残らないサントラでもありました。
でも全体的な品質は高く、BGMとしてはなかなかいいかんじですよ。


好きな曲とか



ディスク:1
街などの曲が多いかんじです。癒される曲が多いですね!

1. FF 11 Opening Theme
メドレー風になって様々なテーマが入っている7分近い大曲。
プレリュードのアルペジオの変化がとても素敵なイントロから、勇壮な冒険者たちを描いていく前半は楽しげ。中盤からコーラスが入って壮大な叙事詩てきな感じになる。でも実は何よりも、Distant Worlds(Recollection)のメロディが印象的です・・・このメロディは植松ぁんの新たな歴史に残る名曲だとおもう!!

2. Vana’diel March
3. The Kingdom of San d’Oria

4. Ronfaure
hit_02.gif
ノスタルジー感じるエスニックな曲~。焚き火を思わせる。

5. Battle Theme
なんともアクのないバトル曲。クセがなくて、優等生っぽくて、音楽だけ聴いてりゃFFとは思えない、というほど。全体はとても目立たない地味なバトルです。やっぱりオンラインはそういうかんじで作らないといけないのかなーとか思いました。バトル曲はどれも同じような印象です。

6. Chateau d’Oraguille

7. Batallia Downs

アコギやコンガなど この曲もあったかいなーとおもう。静かで、ただ明るかったりただ爽やかだったりとかそういうことじゃなくて、とても生活感ある曲ですよね。

8. The Republic of Bastok

9. Gustaberg
hit_02.gifhit_02.gif
こっ これはー!!と くわっ!!となった曲。
なんて神秘的なんでしょうか。ジブリ的な 自然の神懸りな力を感じる曲です。私的かなりオススメの一曲。

10. Metalworks
全体的にはリズムも一定であまりテクニカルじゃないので、味付けとしてはそんなに好きな曲ではないんですが、なんだかメロディが耳に残る曲です。前向きで着実で勇気をくれるメロディです。歌でもつけたくなりますね。

11. Rolanberry Fields

12. The Federation of Windurst
hit_02.gif
打楽器がかちゃかちゃ鳴って、これはちょっとかわいい&たのしいかんじ~。木工とかクラフトとかなんか創造力あふれる時間にオススメなかんじじゃないですか。無邪気にものづくりに打ち込みたくなる。

13. Heavens Tower hit_02.gif
神秘的なタイトルのとおりに非常に神秘的な曲。居心地もいいですねー。

14. Sarutabaruta

15. Battle in the Dungeon

16. Sauromugue Champaign

17. Mhaura

とってもほっとしちゃう曲なんですねー。ほっこり系ですねー。まったりほっこり、ぬくぬくなかんじ。そうとしか言えないなー!

18. Buccaneers
ほとんどパーカッション(ドラム)ばかりでメロディもろくにないし繰り返しなのになんか印象的な曲。いかにもやばそーなんだけど、愛嬌も感じたりする。

19. Battle Theme 2

20. Voyager
hit_02.gifhit_02.gif
この曲とってもさわやかで気持ちいいのです~!! それほど好きな曲が多くなかった11のサントラの中でもこの曲は好きでずいぶん聴きました。中盤以降のメロディがいいんです。行く先の前を向いている冒険者の横顔です。結構短い曲なので2ループ聴きたかったです・・。惜しむらくはそこ。

21. Selbina hit_02.gif
エスニックなダンス調。これ(フィドル?)は生音・・のようです? ケルト風のバンドサウンドで、そっち系がお好きならなかなか聴き応えがある曲ですね。


ディスク:2
前半、種族のテーマはバラエティ豊かな冒険者の表情。明るい曲が多いですね。後半はイベント用の曲が多いかんじ。

1. Prelude
2. Regeneracy
3. Hume Male
4. Hume Female
5. Elvaan Male

6. Elvaan Female

予想外になんかすごくPOPですね。どの種族も基本的にFemaleはpositiveなかんじなのでしょうか。逆にMaleはどっしりしているかんじですね。どうやら女性は谷岡さん、男性は水田さんが担当したためはっきりカラーが別れたみたい。

7. Tarutaru Male

8. Tarutaru Female

ぽちゅぽちゅいってるぞー!そのおときくと、エスタを思い出す私。1分を切るほどすごく短いけどインパクトはかなりのものがある。

9. Mithra
10. Galka

11. Airship
hit_02.gif
確かこれは植松氏ですよね? とっても植松ぁn的な音使いで、ある意味ほっとしてしまいます。中盤からは元気で、植松氏らしーい爽快系の曲。比較的無個性無国籍的なこのサントラの中ではやっぱり植松氏のゲームミュージックは浮いてるかんじがします、良い意味で。メロディが強くて目立つ。

12. The Grand Duchy of Jeuno
13. Ru’Lude Gardens

14. Recollection
hit_02.gif
11のサウンドはこのOST1以降聴いていないので詳しく知らないんですが、この曲はDistant Worldsとして歌アレンジされていましたね。ある意味11のテーマ的な扱いなのでしょうか。私はコンサートDistantWorldsのCDで聴いただけなんですが、ほんとに素晴らしい歌アレンジで・・・!!!切なさに胸が~!ほんとに最高です!
さて、この曲の構成は単純で、歌が入ってるわけでもなく、基本的にリードメロディを弾いてるだけ。タイトル通り回想系らしいスタンダードな曲ではあるのですが、このメロディは・・・・・スゴイ威力!!!!! ほんとに忘れられなくなるいい旋律なんですよ・・・。ほんとに忘れられなくなりました。ついつい口ずさんでしまう、脳内ループしてしまう、金剛石級のすばらしいメロディです。
でも聴くなら歌入りで聴いたほうがいいかもしれませんね。もっと泣かせるもんね!

15. Anxiety
16. Battle in the Dungeon 2
17. Blackout

18. Mog House
hit_02.gif
モグハウスめ!!!!すっごい癒されちゃうんですよ。お休みどきにももってこいですよ。3分半もあるし聴き応えもたっぷり。なにげに力の入っている曲みたい。

19. Hopelessness
20. Fury
21. Tough Battle
22. Sorrow
23. Sometime,Somewhere
24. Xarcabard
25. Despair(Memoro de la S^tono)

26. Castle Zvahl

えっ・・!!9分だって!?!
なんかそーとーやばいダンジョンらしいかんじで・・・不気味さ極まるブツブツという呟きが聞こえる暗いトラック。きっと壮大な悪の巣窟なんでしょう。9分間もまじめに聴いていると気が滅入ること請け合い。

27. Shadow Lord

28. Awakening
hit_02.gif
ラスボス的なやつでしょうか。序盤はゆったりとしているんですが、だんだん盛り上がってきて、死闘が開始します!カッコイイメロディでなかなかアドレナリンが出てしまいます!が、11の音源はやはり落ち着きがあるかんじで、ガンガン弾ける音ではないです。一方、チョコボの不思議なダンジョン時忘れの迷宮でアレンジされていますが、ほぼ忠実かつか~な~り~攻撃的な音になっていて、個人的にはそちらのほうがかなりお勧め!です!!

29. Repression(Memoro de la S^tono)
30. Vana’diel March 2



B00025E1USファイナルファンタジーXI オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス 2004-05-19

by G-Tools

コンポーザ:植松伸夫、水田直志、谷岡久美
個人的オススメ度:rating_48.gif(4/5)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[プレイ日記]レイトン教授と魔神の笛(1) | Home | [感想]交響組曲「ドラゴンクエストIX」星空の守り人

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する