[感想]風のクロノア ― オリジナル・サウンドトラック

B00005EWL8風のクロノア ― オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
日本クラウン 1998-02-25

by G-Tools

個人的おすすめ度:rating_50.gif(5/5 大ファン的に付けざるを得ない)
[五つ星サントラ]



ナムコのPS1用アクションゲーム「風のクロノア」のサウンドトラック。
同タイトルは少し前にWii用にリメイクされて発売されましたが、音はこのサントラのままでした(少しサラウンド処理されていたようなきもしますが)
つまりWiiに堪えうるほどの素晴らしい音ってことではありませんか!!

クロノアは思い出のゲームなのでというのもありますが、本当に素敵で不思議な夢が満ちたサントラです!



PS1のくせにと侮るな!


PS1を侮っちゃダメですね・・・SFCとはワケがちがうんですよね。十分聴くに堪える素晴らしいサウンド。
音源のセレクトと作られている楽曲がいいのか、本当に気持ちよく聴けるし、音源の限界を感じさせないまとまり具合です。


夢の世界


全体的には見た目通りの可愛らしい曲が多く、激しい曲は少ないです。
作曲には複数の方が参加しているらしく曲のバラエティは結構豊かですが、うるさくなくて不思議な雰囲気がありますよね。この神秘的な雰囲気は音源のおかげではありますが、ゲームのテーマが影響しているものと思います。
テーマは「」 夜に見る夢ですよね。
子供の夢の神秘を感じさせる音色に満ちています。


2と比較して


クロノア2の音楽(私の感想はこちら)も素晴らしくバラエティ豊かで大好きなのですが、2と1とでは 甲乙付けがたい!!
2はPS2だし普通2のほうが進化しているものだと思いますが、2はまた少し方向性が違うようなかんじがします。
2は音源のバリエーションが増えていてもっと雑多というか華やかな世界になっており、1は一方でテーマ性が強い一貫した雰囲気がある。ので、実は2より1のほうが音楽が素晴らしいというファンの方も結構多いんですよね。全くその気持ちがよく分かる。
私も2も好きだし1も好き、でもCDとして通しで聴いたらやはり1のほうがまとまっていて聞きやすいのかも知れません。



好きな曲など


私はクロノアファンのくせに1のサントラ持ってないので、全曲は分からなかったりするのですスミマセン。ゲーム中でも聴くことが出来るので、それで満足してたんですよね。
ゲームももちろんすっごくおもしろいですので、サントラ買わずにゲームを買って試してみるのも手かもしれませんよ!

ディスク:1

2. INQUISITIVE WALTZhit_02.gif
4. THE WINDMILL SONG のオルゴールverというかんじなんですがこちらのほうがテーマなのかもしれない。印象的なオルゴールの音、手回しオルガンの音。道ばたで出会った不思議なオルゴール。 どこからが夢なのか分からなくなるような 子供の夜の夢の世界が始まります。素晴らしいアレンジ。

4. THE WINDMILL SONG hit_02.gif
最初のステージの曲なんですが、それ故に忘れられない大好きな曲です。このゲームでも一番くらい陽気で風を感じる曲!カスタネット鳴ったりしてほんとに陽気で地中海気分だね。 一緒に口笛を吹きたくなるんです。

6. MINE OF LIGHTS
1:30程度でちょっと短い曲ですが、洞窟にこだます音を表した輪唱のようなトラック。非常に神秘的かつ面白い。技巧的ですよね。もう1ループ聴きたいところです。

12. SAD FOREST DRUM
DRUMと言うけど非常に静かな曲で、SADというよりも密やかな曲です。森に潜むものを思います。森を駆け抜けるような静かな躍動感。中間から屋内ver(同一の曲のアレンジが違うもの)に切り替わりますが、屋内verはドラムが少し強調されています。

17. CURSED PAMELA
私はゲームやってたときにこの曲が大好きだったような気がしました。MDに録音してたよ~・・! この曲はボス戦の曲です。今聴いてみるとあまり旋律が目立たない曲で、エスノ風味の強い怪しげな雰囲気重視の曲ですね。でもかっこいいんだよなー。テンポがこんなに遅かっただろうかと思ったりする。案外遅い。

20. FORLOCK TWIST
暑苦しいかんじになりましたね!ノリノリのパーカッションワークが印象的。 音使いは南国。中盤の盛り上がるところはRED HEAT CORONIAの感じに近い広がりのある音で、いいですね~。

26. THE RUIN’S AIR hit_02.gif
おばけがでそう!なかんじです。まさにおばけがきた!というかんじ。おそろしいじゃなくてこわい!みたいな、あくまで視点は子供、といった、愛らしいゴーストランド。トライアングルの音が活きてる! このかわいらしさとこわさがクセになる!こんな曲にはなかなか出会えない。とても面白い曲だと思います。スピード感があるところがいいところ。

27. BLUE CAVE ECHO hit_02.gifhit_02.gif
この曲もすっごい大好きなんですよね~~! イントロは焦燥に満ちている。でも全体としては優雅な雰囲気を纏っているのはリズムのせいですか。後半などはもうまさに踊るように優雅だったりして、気持ちの焦りを嘲笑うようないたずらっぽさを感じます。

30. BALADIUM’S DRIVE
実は人気曲らしいです。ボス戦の曲で、カッコイイメロディが特徴的。それも笛の音が和風さえ感じさせる、なかなかワイルドな雰囲気の曲なんですよね。ただ、全体的にクロノアの音源は重みがないものばかりなので、ヘビーな迫力はないんですけども。


ディスク:2

1. RED HEAT CORONIA
名曲だね。なぜかシタールな音源が使われているクロノア。その暑苦しさを最大限に発揮している曲です。おどけた感じもありながら壮大な熱さをも思わせる重厚な音使い。ゲームをやってればさらに思い出すこと色々ありますね・・ソ・ラール&ソ・レール・・・ね。 いや、あいつらよりもこの曲のすごさが大事ですが!!

8. UNTAMED HEART hit_02.gifhit_02.gif
鐘の音から始まるイントロが避けがたい運命を感じさせるシリアスなトラック。しかも5:33とずば抜けて長い・・。優しい不安、優しさの哀しみ、そういう柔らかで切ないものを感じるのです。それでいてリズムなどが無機質だから神秘的。深い透明感。あまりにこの哀しみは優しいので、不可避なんです。解決の糸口が見つからない、対抗する意志さえなくなってしまうような静けさ。この雰囲気は、傑作すぎる・・!
青ばかり使ってますが、まさに青、深い青、透明な青。そんなかんじなんです。

10. THE CLOSING ENCOUNTER hit_02.gifhit_02.gifhit_02.gif
こ、こここの曲はほんといわゆる神だと思うんですよ。あまりにもスゴイ。このテンションは!!! 激しい曲じゃないのに猛烈なアドレナリン出まくる潜在的な壮絶さ。
まさにタイトル通りCLOSING ENCOUNTER、迫り来る決着を予感させる曲なのです。なんといってもイントロから神の様相ですが、後半にテーマが入ってくるあたりなどの壮大な構成の妙も溜息しかでないなー。
全体的にはテクノ調なところも大好きな理由です。
あまり何度も聞いたのでこの曲には思い入れがある、なんというかいろいろといままでお世話になったと感謝したいです。

22. RESURRECTIONhit_02.gifhit_02.gifhit_02.gif
この曲は、ゲーム音楽史に残るべき・・というか、ムービーと合わせて残るべきだというか。でも音楽だけでも十分な涙腺崩壊力を持った・・・・・ とにかくこの美しさに匹敵するものはないというほど美しい曲なのです。あまりにも美しい。美しいという言葉以外で表せないほど美しい。この曲を讃えるのには涙するしかない。涙以外のリアクションはないというほどに、美しいのです。美しい、とにかく聴いて欲しい曲です。

23. STAFROLL hit_02.gif
この曲は一言で言えば、切ない曲です。ピアノ生演奏の深みのある表情。ストリングスがシンセなのがとても残念なのですが・・そうか、ピアノとチェロ?のみの曲なんですね。それなのにこんなに深く聴かせるんです。今まで気づかなかった! プレイヤーのまだ乾かない涙を無理矢理拭かせることなく、そっと優しく背中を押してくれるような、回想と未来への希望を描いた曲だと思います。
この曲がエンディングテーマだというあたりで一般のアクションゲームとは全く違うことが分かってもらえることと思います!クロノア2もエンディングは明るいメドレーでしたが、1はもっと硬派なストーリー重視というか・・まさに童話の世界なのです。みんな、クロノアをプレイして純粋な心をとりもどしてほしい!!純粋な感動を!!優しい気持ちを!



クロノアファン的に。


ファン的に、五つ星を付けざるを得なかった。でもファンじゃない人だと、やはり音源の限界とか激しい曲の少なさでもう少し評価は下がってしまうかも知れません。だからゲームをやってね!やってねー!!やったらぜったい評価が爆裂になるよ!

しかし持ってない曲が圧倒的に多いわ・・・
いかにゲームで、MDに録音して、何度も聞いたとはいえ・・私、クロノアファン、というか信奉者として、やっぱこのサントラは持っておくべきな気がする・・うう。

ともかくクロノア3は出して欲しい。
1のWiiリメイクはイマイチだったんですが(私の感想はこちら)・・・3やりたいなあ・・・・やりたい・・・。
出たらでたで あまりに傑作だった1や2を超えることが出来ないような気はすごくするのですが、でも夢みてしまうよね。夢みる限り、夢の旅人の冒険は終わらないかも知れないし、あるいはあらゆる夢の中に終わらないかも知れないし、だから彼の物語が完結してはいないことが幸いのようにも思われるし。



私、クロノアほんと好きだな~・・♪
だからこの感想も、やっと書きました。やっと。

↓なお、風のクロノア2のサントラの感想はこちらです
http://kameana.blog64.fc2.com/blog-entry-78.html

B00005EWL8風のクロノア ― オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
日本クラウン 1998-02-25

by G-Tools

個人的おすすめ度:rating_50.gif(5/5 大ファン的に付けざるを得ない)
[五つ星サントラ]



hakushu.gif
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[感想]プラネタリウム 銀河鉄道の夜サウンドトラック | Home | [感想]フォト蔵

コメント

はじめまして!
自分もゲームサントラ大好きで、前々から訪問してました

クロノアの大ファンなので、ついついコメントを残したくなりましたw

KMOKさんのおすすめしている「RESURRECTION」これいいですよねー。
これ聴くと、エンディングを思い出してしまって号泣してしまいます・・;
あのエンディングでこの曲が流れたらもう泣くしかないですよねw

クロノアは、ゲームとしては1の方が圧倒的に好きですけど、曲だけでは2のほうが好きです!

2010/03/07 (Sun) 21:16 | ヒゲまる #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はじめまして、ヒゲまるさん、コメントありがとうございます!

クロノア最高ですよね~!もう大好きです><


> 「RESURRECTION」これいいですよねー。

いいですよねー・・もう、ずっと、ずっと好きです。
単に名曲というのを超えて、美しい宝石のようなものですあれは!
ほんと泣けてやばかったですよ・・


> クロノアは、ゲームとしては1の方が圧倒的に好きですけど、曲だけでは2のほうが好きです!

私は1も2も大好きです!1のほうが硬派でよかったけど
2も素晴らしいシナリオと演出だったなあーって思い起こすたび感動します!
3出してほしいです~・・トホホ
2の曲も最高ですよね~・・!
stepping windがカラオケに入らないかなーとか思ってます(笑)

2010/03/08 (Mon) 09:50 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する