[感想]プラネタリウム 銀河鉄道の夜サウンドトラック


銀河鉄道の夜 サウンドトラック
コンポーザ:加賀谷 玲



たまにゲームじゃないサントラもね!

KAGAYAのプラネタリウム番組「銀河鉄道の夜」のサントラ。
作曲はCGアーティストKAGAYA氏のご兄弟 加賀谷玲氏。
↓プラネタリウム番組のほうについては以前に感想を書きましたので興味あればどうぞです!
http://kameana.blog64.fc2.com/blog-entry-111.html

輝かしく幻想的なCG番組のイメージどおりの透明感のあるサウンドです。
普通のショップでの販売はなく、天文台や天文関係ショップのみの販売のようですね。

基本的には、番組を見た方以外は必要ないかなとおもいますけど、「星めぐりの歌」は賢治ファンには注目かもです♪




予想通りの綺麗な音楽


内容はまさに予想通りといったところ。銀河鉄道の夜といえば、またKAGAYAのあの美しいCGの世界といえば、こういう音楽がつくだろうなーというピアノやハープ系の透明感のある音楽です。
ただ、オールシンセなかんじで、高級感は特にない。ま、それも予想の範囲内です。
うるさい曲は無く、全曲癒されます。
銀河鉄道の夜のCDというのはたぶんけっこう出ているのかな? 私は久石譲氏のも持っているというか聞いたことがありますが、あれよりも加賀谷氏のは全体的に大変落ち着いた感じで、お休みサウンドにも問題なく全曲通しでかけられます。


全体の雰囲気


メインテーマのメロディなどを聞いて思ったのは、少し田舎臭いメロディだな・・と。つまり古くからの唱歌のような、そんな日本のふるさと的メロディが活きています。アレンジは上記の通りに綺麗なかんじですが、メロディは余り上品すぎない。しかし本来賢治の作品は上品さが売りではなくて土着の匂いが特徴だから、田舎臭いメロディという解釈も良いのではないかと思います。
宗教的な匂いも特に無く、余り印象の強い内容ではありません。


特筆な曲!



7.One night hit_02.gif hit_02.gif
テーマ曲?みたいなかんじで日本語詞の歌入りトラックです。
ボーカルの少女のような歌声がですね・・・歌唱力が足りないんです。すごく気になるくらい、あまりうまくきこえないんです。けっこう、聞いててやきもきするくらいに感じるんです。
でも、それを補って余りあるほどの、恐ろしく印象的なメロディなんです!!!!! わ、忘れられなくなるほどの威力!!
歌唱力はともかくよく聞けば歌声は無垢で少女らしくてよいですし。
とにかく実はすごい曲だと思うんですよ・・・。これで歌唱が完璧だったらさらにすごかったんですが。
とにかくこの歌のことに言及したくて。この歌がなければこのCDは買ってちょっとソンしたかな・・ってところでしたが、この曲があるから価値あったと思いなおせるほど なんか・・名曲というにはちょっと躊躇するんですけど、機会があればどっかで聞いてほしい曲です。
ところで実は車の中で歌ってみた(笑)ところ、私くらいの音域の人には・・実はすごい歌いづらいということが分かりました。だからこの歌手さんもこうだったのかもしれないということでハイ。あんまり難しそうに聞こえないんだけど妙に難しかった。
なお、曲としては切ないメロディで、歌詞もちょっと切ない感じ。割とPOP風味でもあり、曲のイメージとしては「銀河鉄道の夜」からだいぶかけ離れる気はします・・・・。でもいい曲ならいいよ。うん。


14.新世界交響楽
銀河鉄道の夜といえば、ドヴォルザークの交響曲「新世界より」第2楽章ですよね! やはり当然のようにアレンジが入っています。アレンジの内容はオーソドックスなシンセアレンジで、特に驚くようなところは無かったですが、リードメロディは・・オルガン??かな?? 優しい音色です。


21.星めぐりの歌 hit_02.gif
これも価値あるトラックだと思います。賢治の作詞作曲として有名な星めぐりの歌が綺麗な歌声で歌われています。メロディは、賢治作なんでまさに田舎臭いのですが、幻想的な伴奏アレンジでそれがあんまり気にならないくらいいいかんじにまとまってます。歌も声楽的な上品な歌い方(One nightとは違う方のようで)なので、すごく綺麗です。
賢治ファンなら星めぐりの歌を音楽として常備したい!?という方もいらっしゃるかもしれない。そういう方にはこのアレンジはオススメですよ。おひとつどうぞ。





amazonなどの普通のCDショップではたぶん売っていません。
アストロアーツさんのオンラインショップでは通販していました。
あとは、プラネタリウムのショップに売っているかもです。私はプラネのある天文台で購入しました。


銀河鉄道の夜 サウンドトラック
コンポーザ:加賀谷 玲


ジャケットよりレーベルのほうが断然かっこいいのであえて中身も載せました!
豪華なピクチャーレーベルですよね。

hakushu.gif
関連記事
スポンサーサイト
[iPhone]節約!安い?iPhone? | Home | [感想]風のクロノア ― オリジナル・サウンドトラック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する