[感想]武蔵伝II ブレイドマスター オリジナル・サウンドトラック

B0009RJFFK武蔵伝II ブレイドマスター オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
バップ 2005-07-21

by G-Tools

コンポーザー:浜渦正志・仲野順也 ほか
個人的オススメ度;rating_48.gif(4/5)




スクエニのPS2ソフト 武蔵伝IIのサントラ。
浜渦氏+仲野氏タッグはFF10でもそうでした。

全体としていい音で「静寂」といったかんじの神秘的な曲が多い内容。
メロディアスな曲が少なくてリズム中心。聴きやすいとはいえませんが、むしろ興味深いといったかんじ!




全体のイメージ


アクション的なゲームであろうに、
意外なことに 受ける印象は、まさしく静寂
暗い竹林に渡る清廉とした静けさ。
それがまたエレクトロな音で表されているので非常にモダンな、モダンジャパネスクなかんじなのです。
決してジャパネスクな曲が多いわけじゃなく、むしろないですが、全体的にそんな光景を浮かべます。


冷たいアイツ


透明感のある音が多く、温度としては低い印象を受けます。
このサントラは芸術的で、冷たく美しく、故にとっつきにくい。
綺麗なんだけど、よそよそしい・・と思うのはゲームやってないせいもたぶん大きいと思うんですが。
メロディアスな曲の少なさも理由かもしれない。かなり少ないかもです。
研ぎ澄まされた素晴らしい内容だけど、なかなか親しみが湧かないんですよね。
でも、浜渦系としてはDCFF7よりはまだとっつきやすいと思うんで、はい。
賢くテクノなかんじはFF13の雰囲気に通ずるものがあります。
もしかしてテクノが余り好きじゃないと、つまらないサントラにかんじるかもしれません。


仲野氏+浜渦氏


仲野氏の曲は私、あまり聴いたわけじゃないので特徴分かってないのかもしれないけど、このCD聴いていてほんとに違和感がないんですよね、浮いてない。浜渦さんの曲のほうが多いかな、ってところなんですけど、二人で書いてるって忘れるくらい(事実忘れていた)やけにマッチしているような気がするんですよ。音源が同じものを使っているからというのは大きな理由だと思いますけども。
仲野氏というとデュープリズム・・かなと思ってデュープリは動画サイトで聞いたりしたんですが、あれなんかもっと似ててビックリする曲があるような・・・と思うのは私がわかってないだけかもしれないけど、
とにかく調和と落ち着きあるサントラです。
意識して聞いてみると武蔵伝IIでの仲野氏の曲は強くテクノ寄りでリズム中心。抜き出して聴くとproject sylpheedな勢いで。
このサントラはほかにも複数人が参加していますが、割と他の方の曲は浮いて聞こえます。



好きな曲とか思うところとか!



ディスク:1
1. Samurai Struck(Game Edit)
THE SURF COASTERSさんによるエレキで波乗りな曲です。曲として悪いわけではないが、それにしても全体からみると 180°くらい方向が違う勢いで、浮 き ま く り です!(笑) この浮きっぷりはDCのがくとさんの比じゃありません。あれはむしろマッチしていたと思えてくる。 でもまあ・・これはこれでいいか!

2. A New Hope hit_02.gif
最初のステージ的な曲なのかなとおもうんですが、最初からいきなり爽やかで密やかなんですよね。テンションが上がるというよりは、ナチュラルで爽快な気持ちにさせてくれる。メロディは弱く、テクノ色が強くツクリが凝ってるんですよね~。いきなりこれとは、大人げがプンプンです。一発目から媚びは一切売りませんという勢いで、非常にクールかっこいい曲!

3. A New Hope(Industrial version)
別バージョンですが、またまたさらにテクノ放題で、ますますとっつきにくいインテリジェンスなアレンジになっております。どういうゲームなんだろうもう。なんか・・子供向けとはおもえない大人なサウンドです。

4. Mystical Princess
ヒロインのテーマかな。美しくも不思議なところのある、浜渦さんらしいメロディです。

7. 神獣の村 hit_02.gif
和風というより中華風といったかんじの神秘的な曲。二胡のゆったりとしたメロディが非常に印象的。しかしベースはテクノ。このサントラの中でもこの曲の印象はすごくきいと思います。深緑が闇に煌く景色が見えるような。

11. みたされる心
癒し系の曲。構成は結構凝ってるけど比較的メロディのクセは少ないような。このサントラはエコーの感じが綺麗で幻想的ですよね~。

13. 聖なる力
聖なるというかすごく不思議な感じの曲。未知の、正体不明の神秘的な力と言ったかんじ。

14. ほっと一息
たぶん宿とかでおやすみの曲なんですけどすごく綺麗な響きなんですよ。ほんの数秒ですけどすごく綺麗です!

17. Aqua Memory
浜渦さんらしいエレガンスな小曲。このシリーズは芸術としてお楽しみ下さいってかんじ。

19. Boss Battle II
岩井隆之氏。やっとゲームのボス戦らしい曲だよ・・!(笑) ・・・ううむなんなんだこのサントラは。

21. Shopper's Delight
仲野氏。このサントラの中では珍しく温かみのある曲・・・と思います。タイトルからするとお買い物の曲なんだろうなー。癒される。

22. 大空の白鯨 hit_02.gif
浜渦氏。タイトルからしてなんか神な予感がする曲ですよね。白鯨ですし。イントロは大変に神秘的で、中盤から長調。 色んな音がふわあーっと広がって、気持ちよい曲です。終盤は鯨の声??も・・?それにしても芸術的な。

23. Firewalker
仲野氏。ギターが暑苦しい、Fireだからかな。うん。中盤までずっとテンションが抑え目で真ん中あたりから苛烈に盛り上がります。けど、ギターは鳴らしてる割に音を低めにしているので、ほんとこのサントラはどこまでもクールだよなー!!

27. Molten Menace
仲野氏。イントロの感じなんかほんと浜渦さんだと思ってしまうんですが仲野氏。中身はバリテクノなリズムに満ち溢れています。メロディはなく、リズムがだんだんと展開していく様子。テクノ好きじゃないと退屈に思えるかもですが、テクノ好き的にはこの熱いリズムがたまらない。


ディスク:2

2. Jungle Journey hit_02.gifhit_02.gif
仲野氏。すてき! このサントラの中ではヘビロテでした。 ジャングルってついてるわりには一般的なジャングル系とは違って、情緒と透明感のあるトラックです。テクノのリズムが目立ってくる中盤からが本領です。

3. Aeolic Guardian hit_02.gifhit_02.gif
浜渦氏。またすてき! このサントラの中ではヘビロテでした。同上。生音ストリングスの流麗なメロディが軽やかで少し勇ましいリズムの上に活き活きしているのです。たぶんみんなこれはすき、このサントラの中では一番くらいにキャッチー。当然POPではないですけど。

5. Call of the Wild hit_02.gif
Jungle Journey のアレンジ。リズムがWildになりました。変なクセが抜けていて(クセも加わってるが)、こっちも好きだなー。

8. Eternal Sorrow
Mystical Princessの悲しみバージョンなんだろうとタイトル的に思います。序盤は比較的ピアノメインで静か。後半でオケ風になって悲しみが壮大になります。個人的には壮大すぎるような・・・と思ってしまう。でも派手部分短いからいいか!

14. Vixen Maiden
オッサッレー!!なジャズ風。たぶんMystical Princessのアレンジなんですが、大人っぷりがあふれすぎててもう 薫るような大人の女性の雰囲気です。ステキ。

21. 聖戦
仲野氏。バトルものとしては大変地味な曲が多い中でイントロが印象的だしタイトルも印象的で、割りと気になる曲。相変わらずメロディアスさはないんですが、バリテクノではなくストリングスなどでちょっと華やかさを持たせているかんじ。デュープリズムの雰囲気に近いかなあ?? ところでデュープリズムのサントラも実はほしいんだよね・・!!

23. Dark Duel
仲野氏。聖戦をテクノで延長したようなかんじの曲。スピード感はあって、この曲でアクションバトルとなればきっと華麗に空を舞うことだろうと思います。

24. Last Battle
仲野氏。あまりに長大で、あまりにダークで、あまりにテクノで・・・把握できなかった。ほんっとにメロディがないです。でも今聞くと、イントロなんかもう、PROJECT SYLPHEED・・ておもいました。うん似てる似てる。参加していらしたんですもんね。もう、シューティングでもOKだよ!てかんじです。そう思って聴くと、シューティングだなー。これはもう、私のPRJECT SYLPHEEDのプレリストに入れようかな(笑)

26. Mystical Princess(Casual version)hit_02.gif
カジュアルバージョンですから! たしかにリズムがカジュアルなんです。そしてステキな生ストリングスのソロ。聴きやすくてとってもステキなアレンジで、おすすめです♪




それにしても


それにしてもメロディの少ないサントラだなぁとひさしぶりにまじまじ聴いて思いました。特にバトルやフィールド系の曲がほとんどリズム系です。ゲームをやったことないのでわからないのですが、音楽以外のものに満ち溢れたゲームなんだろうと思います。映像の綺麗さとか、ヴォイスとかSEとか きっと。
そして何度聴いても思うけどこのサントラの温度はとても低い。夏に聞くと涼しいと思う。冬に聞くと寒い・・。
そういう、地味ながら特徴がすごくある イメージが強い サントラです。

B0009RJFFK武蔵伝II ブレイドマスター オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
バップ 2005-07-21

by G-Tools

コンポーザー:浜渦正志・仲野順也 ほか
個人的オススメ度;rating_48.gif(4/5)


素晴らしいけど個人的に余り好きではないときは私はいつも4☆になる傾向があるなー・・とか気づいてみた。


hakushu.gif
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[iPhoneアプリ]BEJEWELED 2 | Home | [プレイ日記]レイトン教授と魔神の笛(2)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する