[感想]FRONT MISSION5~Scars of the War~Original Soundtrack

B000CPGWLYFRONT MISSION5~Scars of the War~Original Soundtrack
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス 2006-01-25

by G-Tools

コンポーザ:岩崎英則 他
個人的おすすめ度:rating_48.gif(3.5/5)



スクエニ、PS2ソフト フロントミッション5のサントラ。

けっこう前に買ったんですがずっと感想書いていませんでした・・
いや、なかなか長大で~・・

全体的に遊んでいないと少し聴くのが大変なかんじの印象です。
ダークというかハイドでミリタリーな 勇ましくも彩度低く着実なサウンドが多い。
このゲームのBGMとしてはきっと素晴らしいんだろうと思うけど、単体で聴くと少しダレてしまいました~

で、なんで買ったかって、福井健一郎氏が参加していたからです!それだけです!



戦争ゲームらしいかんじの


としか言えない。
メインコンポーザ岩崎氏のサウンドは 力強く男臭いブラスが目立つ雰囲気。先ほども書いたとおり、歴戦の戦士を思わせる勇ましくも重い雰囲気です。いかにも戦争ゲームらしい、戦略ゲームらしい、着実で知的な戦いを想起させる曲に溢れています。
あとはテクノが多いかな。現代的な戦争だからですねきっと。

ゲームはやったことがないので分かりませんが、とても雰囲気が出ていてゲームにはぴったりのサウンドだったんだろうと思うのですが、音楽だけ聴くと地味な印象で、全体的には気分が乗りませんでした(笑) 気分が乗る曲もあるはありますけどもうん。


地味なんだけど感じるものがある


やはりフロントミッションというだけに、やはり高揚感より生死の境を渡る緊張感あふれるゲームなんだろうなと思いました、全然やったこと無いからわからないけど。そういうものを感じさせます。とてもシリアスです。
地味なんだけど音楽からイメージされるものはすごくリアルな感じがする。ミリタリーものが好きな人には心熱くなるBGMとしてよいとおもいます。

ところで全然関係ないんですけど、先日 方々で話題になっている漫画「GIANT KILLING」をレンタルで読んでいたときになんかBGMがほしいなと思って、ふとこのサントラだ!と思いました。個人的にはすごくピッタリで楽しめました。こう、サッカーの戦略的な戦いなどにふさわしいですね!臨場感があってよい! そういうBGMとしてすごくいい感じです(笑) オススメ(笑)
ゲームのサントラって漫画読んだりのBGMとしても楽しめますよね。


福井さんの参加したサントラが欲しかっただけという


Project Sylpheedのサントラですっかり惚れてしまった福井さんが参加している数少ないサントラということで、それだけ目当てに買ったんですよね実は~!(笑)
福井氏の参加している曲は多くはありません、6曲くらいかな? 3枚組の大ボリュームのサントラなので、6曲程度では非常に少ないですね。でもまあいいよ・・・うん。
ほとんどはメインの岩崎氏で、ほか数名がちょっとだけ参加しているかんじです。



いいと思う曲など


レビュー書くの遅くなったのは 曲数が多すぎて・・そして割と似た感じの曲が多くて(全体的に彩度が低いので・・構成が似ていなくても流しで聴くと印象に残らないもので!)把握できずにずるずるした結果です・・。
まあでも、やっぱしばらくきかないと、好きな曲とかいずれ出てきませんですしね。

ディスク:1
8. Basic Training
たぶんテーマ曲のアレンジ。勇ましくも晴れやかなブラス。トレーニングだからまだまだ平和な雰囲気があります。聞きやすくてわかりやすい曲。スネアドラムがいかにも軍隊らしいですね。

13. War of the Titans hit_02.gif
オケ風のテーマ曲のアレンジ。勢いがあってかっこいい!メロディアスな曲は割と少ないので、ちゃんとテーマメロディがそのまま入っているこの曲は目立つかんじ。使命感に燃上がります。まさにね、「ついに俺、活躍!」ってかんじ。見せ場ってかんじで、良い気分。この曲の間は勝てそうなかんじがしますよ。

20. Keepers of Freedom hit_02.gif
福井さん。なんか福井さんのはリズムでわかるというか、福井さんだ!と思う。好きなんだもん♪ ちゃんとメロディアスで、タイトル通り無骨な英雄な感じなんですが、なんにせよリズムがね、福井さんだ、と思う。好きだなー福井さんのリズムが。

24. Lock and Load II
地味にこの曲好きです。あまりに長大なんでアルバム全体を何度も回してたんですが、この曲はいつも ん? いい曲だな?って思って曲名を見てしまう曲でした。かなり地味なんですが なんか、惹かれるところがあります。テクノだから?(テクノ好き) なんでだろ。リズムかなやっぱり。


ディスク:2
11. Mechanized Infantry hit_02.gif
この曲はなんだかとても印象深い。残る曲です。わざとらしくないけど どことなく異国情緒があります、中華あたりの。ワイルドなのです。ワイルドなタイガーのような曲だ!! あ、イメージです。分かりませんけどそんなイメージが。とてもワイルドでカッコイイです、しなやかで一筋縄でいかない ワイルドな強さがあります。

ディスク:3
2. Seek & Destroy hit_02.gif
福井氏。これいいわ~>< イントロあたりは Project sylpheedがデフォな私の耳には、そっちに感じますが(笑) 割と地味ですが勢いもあって展開もかっこよくて、リズム最高!

11. Deliverance hit_02.gif
やっぱこれはラスボスかなあ!? 非常に危機的なコーラスがつんざく、やばそおーな雰囲気に、中間勇壮なブラスが入ってくる。構成も複雑な6分超の大曲。う~ん、きっとゲームでは手に汗握りまくるだろうなー。なんかこう、敵すごいつよそうで、気を抜いたら絶対られる!ってかんじがする。そのくらい危険を感じる。そしてアドレナリンが出る感じ。

15. Scars of the War hit_02.gif
きっとエンディングの曲ですね。感動的な生オケの曲でメドレー風。音の響きも気持ちがいいし、展開・構成も分かりやすくて聴きやすいのです。エンディングのメドレーとかって長大になりすぎて分かりにくかったりするじゃないですか~でもこの曲は分かりやすいなーとおもいます。前半は優しい凱旋の雰囲気で後半は勇猛な戦いの記憶てかんじでかっこよーく終わります。とても感動的で熱いね!

21. Blue Stream
基地でリサイタルでもやったのかな?というかんじの歌モノ。テンションあがりすぎのみなさんと共にごちゃごちゃ歌っている楽しそうな曲です。曲としての価値はあんまりないですが、なんか雰囲気が伝わってくるなあ・・。



どうやら最近、なんだか品薄になってしまったようでプレミアついてました。
げげ、売らないで持っておけばよかったか!? とかいつもやってる私。まあ、いいけどさ・・・

B000CPGWLYFRONT MISSION5~Scars of the War~Original Soundtrack
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス 2006-01-25

by G-Tools

コンポーザ:岩崎英則 他
個人的おすすめ度:rating_48.gif(3.5/5)



hakushu.gif
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[iPhoneアプリ]FastFinga | Home | [雑談]とあるブックオフで物色してみた

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する