[感想]ジャイアントロボ 6 ― オリジナル・サウンドトラック

B00005EN81ジャイアントロボ 6 ― オリジナル・サウンドトラック
ビデオ・サントラ
コロムビアミュージックエンタテインメント 1995-07-21

by G-Tools

作曲:天野正道
演奏:ポーランド国立ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラ

個人的オススメ度:あえて書きたくないけどrating_50.gif(5/5)



OVA「ジャイアントロボ THE ANIMATION : 地球が静止する日」6巻のサントラ。
簡単に言うとあまりにも豪華で堂々たる本格的なシンフォニックオケなサウンド。
やっぱりすごい すばらしい 語ると止まらないのであとは追記。

あえて評価をつけたくなかったのは、私にとってジャイアントロボ(OVA)は史上最大級の神作品なので、客観的な評価が全然出来ないような気もするからです。でもたぶん客観的にもすごいと思います。




どんなサウンドなのか


を、先に述べないと分からないか・・・!
前述の通り、シンフォニックな豪華なオーケストラのサウンドです。
どこまでもシリアスで、堂々として、劇的で、力強い。
ジャイアントロボの楽曲は吹奏楽でもアレンジされて、演奏されているらしいですね。
つまりそのくらいすっごいってことですよ、すっごい。

豪華さとか大きさとか美しさとか素晴らしいところを言い表す言葉はたくさんあると思うんですが、やっぱり一番何がすごいかって、その真剣さという気がします。この真剣さ。このシリアスさ。
ジャイアントロボという作品に厚みと裏づけを与えたのは まさに紛れもなくこの音楽だと、この音楽の貢献度がなにより一番だと、思って止まないのです。


果てなくサントラ以上


これを黙って聞いていてアニメのサントラだと思う人があるだろうか・・?
こうして聞いていても信じられないです。うん。
ほとんどの曲が十分な長さがあって、1曲ごと素晴らしい完成度、音楽作品として十二分に堪能できる。
アニメを見た人には思い出深く(と言葉で言う以上にきっと深く)、見てない人には聞きやすくも格調高い音楽に感じるのではないでしょうか。
サントラ・・・サントラと呼ばわることが失礼なくらいに、BGMとは決して呼べないくらいに。
それにしてもこんなにきちんとした音楽とアニメがテンポに乱れもなくちゃんとシンクロしてたんだからすごいよなー・・


欠点


音楽としては本当に素晴らしいのですが、録音がいまひとつクリアではないようにおもいます。
エコーを効かせてぼかして大きなスピーカーで聞くとあんまり気にならないと思いますが(少なくともうちの不満なスピーカーではあんまりきにならなかった・・参考にならないね・・(笑))シャープでクリアなイヤホンなどで聞くと 音が曇っている感じがどうしても。一部の音が・・なんですけど。決して聞けないクラスではないけども完璧とはいえないので、ちょっと減点気分なんです・・。
しかし楽曲がすごすぎて五つ星なんて上回るかんじなので差し引き五つ星でもいいかなーとか、
しかしこれは私の思いいれの強さのせいのような気もめちゃくちゃするし・・
てなわけで評価したくなかったんですよね(笑)

いずれ、興味があればぜひ聞いてみてください。管弦楽がお好きなら損はしないと思います。


プレミア!


OVAは全7巻で、それぞれにサントラが出ていたようです。その時点ですごすぎる。一連の作品なのにわざわざ全部書き下ろしだったという時点で。しかもわざわざ全部撮り下ろしということですか。
で、その1~7枚のサントラは、1~2のみ再販で出ているようなんですが、以降止まってるようで・・? あとは6以外は品切れの様相です。一部のサントラはあまりに品薄だったせいか大きくプレミアがついて1万円前後の値段に跳ね上がっています。
・・・・・・・・・・・・・・再販、希望!!
私だって全部聞きたい・・・。とりあえずそのうち再販版1~2は買おう。
ほかにも関連CDがありますが、「管弦楽曲ジャイアントロボTHE ANIMATION 完全盤」は持ってて感想書いたのでよろしければご参考までに(感想はコチラ

▼もんさんからの情報!
3巻から7巻までのCDはアニメを製作した会社のフェニックスエンタテインメントで通信販売やっていますよ。
私もそこで全巻揃えました。
他にも天野先生のサントラが色々手に入ります。
http://www.phoenix-ent.co.jp/


ほんとですかー!よかった!! 安心したので少しずつそろえようっと!


各曲への想い


アニメは2~3回見ているんですが、6話あたりはどのシーンでこの曲でって正確には思い出せない私です。
が、それでも感動はまったく薄れないです。


1. 十傑集VS幻夜
ずっとひそやかな雰囲気で緊張感漂うやりとり。最後にBF団のテーマのコーラスがかっこいい~

3. ロボ封印
悲しくてシリアス。ハープやピアノの音色から とても寂しそうな雰囲気が伝わってくる。

4. 人知れぬ涙
とてもアンニュイな幻夜のテーマ。私、幻夜好きなんですよね~・・・。なんていうか。もえとかそういうんじゃなく、幻夜によって語られたテーマがすごく、感動・・今でも。この曲は病的で退廃的な雰囲気、病んだ絶望。

5. 明日への希望
まさに明日への希望という雰囲気の晴れやかで感動的な曲。4と全く反対の雰囲気なんだけどこのCDでは何故か繋がっているように聞こえる構成 で、音だけ聞いてたら繋がってるのかと思っていました。

6. 幻夜の怒り(未使用曲)
未使用曲とのことですがタイトルが???どのへんが怒り・・?????5.明日への希望のヴァイオリンソロが活きるアレンジ。きらびやかな5もいいけど、ピアノとヴァイオリンだけでスッキリまとまったこっちもとてもステキ><

7. 十傑集出撃せよ!
タイトルどおり危機感!な感じ。雷光閃くがごときパーカッション、乱れるような荒々しいリズム、う~ん十傑集はやっぱり強そう!!!ファンです!(?)そのうえ7分ほどもあり派手かつ長くて感心するばかり。後半にはメロディが出てきて長くても飽きさせないです。

8. ビッグ・ファイアの出現 hit_02.gif hit_02.gif
ダダダドドドダン!堂々たる、堂々たる出現!!!!
我らがビッグ・ファイア様~~~!!!と手を上げたくなるようなカッコイイ曲。カッコイイ~・・! このテーマはビッグ・ファイア様のテーマだったんですね~。敵とは思えぬかっこよさ。私、横山作品はあんまり読んだことないんですが、やっぱりビッグ・ファイアさまもといバビル2世は読むなり見るなりしておきたいという気持ちがGR思い出すたびに湧き上がる・・。

9. 追憶
5分半もある大曲。というかこのサントラはほんとに映像もののサントラなのかというほど長い曲が多くて聞きごたえありまくりますが、この曲は中盤に美しく展開して引き込まれます。

10. 運命の聖アーバーエー
セントアーバーエー・・・・よくわからないけど、なんかかっこいい響きなんだよね・・。それはともかくイントロがすごく印象的な、煌く神聖な雰囲気、そのあと一気に決戦に向かう不穏な緊張感へ変わります。ちょっとブラスが不安定なところがある気がしますが勢いに任せて気にしない。そして後半に堂々とロボが登場!てかんじでぐっと拳を握りたくなります。よーし行け!ジャイアントロボーーー!!(で、そういうときって大概大変なことになる、と、いうイメージがあるわな)

11. 壮絶!梁山泊エキスパート戦 hit_02.gif hit_02.gif
タイトルだけでもう燃えます、なんという燃え立つようなタイトルですか。壮絶!梁山泊エキスパート戦。繰り返して言ってしまうよ!! 曲は予想外に面白い構成。不必要に盛り上がるわけではなく、ピアノや木琴の硬質な音が圧力下の攻防を描くようです。とてもシリアスでカッコイイ!どちらかというと防戦だからかな・・。しかも6分ほどもある贅沢な曲!!!!!後半はスピーディに盛り上がりつつも、やはり劣勢の様相で緊張感が終わりません。夜に煌くようなピアノがかっこよすぎてしびれます。派手な管弦楽なのにこんなふうにピアノが面白く目立つ曲は なんとなく珍しい気がして、すごく注目!

12. 大作の決意 hit_02.gif
大作のテーマの悲しみバージョンのようです。ごく分かりやすく悲しみバージョンなんですが、テーマ自体とてもすてきだなーって改めて思う・・。壮絶に悲しんだところで、ふっと終わるんですけど、これっ・・・なんか記憶が・・。もしかしてすばらしきあの方とかがふっと背後にというあのシーン・・?? 忘れたので、もう一度見るしかないですねDVDを!!!

14. エンディング・テーマ hit_02.gif
毎回・・・・・・・エンディングテーマが素晴らしすぎて、震撼していたんです。毎回。
私はBSだかCSなどの再放送で見た口なので、当時リアルタイムでみてたわけじゃないんですが、毎回エンディングのたびにはるかな思いに駆られたことは違いない。きっとリアルタイムの方々もつ、つつつづきー!!っておもうと同時にエンディングの壮大さに涙が出たのではないかと思うんです。
エンディングは男気あふれる黒背景にスタッフロールだけだった気がしますが、それでも全然まったく退屈させないむしろ感動しまくる、毎回!!!という素晴らしい音楽だったと記憶しています。
で、6巻のエンディングは思いのほか明るく颯爽たる曲。次は最後だけどまだまだ行くぜ、まだまだ~!!という気持ちなのかもしれない。


B00005EN81ジャイアントロボ 6 ― オリジナル・サウンドトラック
ビデオ・サントラ
コロムビアミュージックエンタテインメント 1995-07-21

by G-Tools

作曲:天野正道
演奏:ポーランド国立ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラ

個人的オススメ度:あえて書きたくないけどrating_50.gif(5/5)


こんどGRの思い出というかGRへの思いというか、とにかく語ってみようかと思うんだけどとりとめなくて熱すぎて大変なことになりそうでなかなか思いきれないけど書きたいです・・

hakushu.gif
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック
[感想・紹介]聖☆おにいさん | Home | [iPhoneアプリ]FastFinga

コメント

GRのCD

私もジャイアントロボのサントラ大好きです。
3巻から7巻までのCDはアニメを製作した会社のフェニックスエンタテインメントで通信販売やっていますよ。
私もそこで全巻揃えました。
他にも天野先生のサントラが色々手に入ります。

http://www.phoenix-ent.co.jp/

2010/03/16 (Tue) 12:25 | もん #- | URL | 編集
Re: GRのCD

おお~早速有益な情報をありがとうございます!!!!
きっとほしくてやきもきしている方もいると思うので、みんなにもお知らせということで記事に追記させていただきます♪
ちゃんと通販しているなら安心です~ちまちまとそろえていこうっと・・!
いやー安心しました>< ありがとうございました♪

2010/03/16 (Tue) 13:08 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

さっそく参りました。
初めてGRのアニメを見た時、
とにかく重厚な音楽に圧倒されました。

当時、サントラが欲しいと思ってはいたのですが、
結局買わずじまいでした。

思いがけず、GRについて語っているブログに出会え、
うれしいです。
いつか、大いに語っちゃってくださいね。

2010/04/29 (Thu) 22:26 | こっこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

こっこさん、早速遊びに来てくださり、
しかもコメントありがとうございます><

こっこさんもGRをご覧になりましたか!!
ジャイアントロボをぉおぉぉーーーーーー!!!!!!!



・・・熱くてスイマセン、つい熱くなってしまいます、
GR友って案外いないので、もうほんと嬉しいです><

GRのサントラって、7本もあるらしくしかもすべて録りおろしらしいので
全部ほしくなってしまいます><;

ただ、割とまとめ的な、まとめてき編曲でちゃんと録音しているCDが出ているので、
どれか一つ所蔵するならこれ!かもしれないです。
気が向いたら買ってみてもソンはしないとおもいます!

▼管弦楽曲ジャイアントロボTHE ANIMATION 完全盤
http://kameana.blog64.fc2.com/blog-entry-39.html


> いつか、大いに語っちゃってくださいね。

うあああ・・・語ったらもう、止まらないですよおお
というかたぶん語りつくせないですよおおお!
でもいつか語りたいです、ありがとうございます!

2010/04/30 (Fri) 10:11 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する