[思い出]ミスティックアーク

B000068HWUミスティック・アーク
エニックス 1995-07-14

by G-Tools

プラットフォーム:スーパーファミコン
ジャンル:RPG
メーカー:エニックス
トラウマ度:rating_50.gif



またへんなSFCソフトの思い出話ですよ!

というかこれはメジャーなタイトルなのかマイナーなタイトルなのか、今ひとつ私には分かりませんが、
当時は(今も?)ビッグなメーカーだったエニックスのソフトなので、案外やってる人も多いのかもしれないと思いました。
しかし内容としては断然マイナーの空気!

でも、メジャーかマイナーかそんなことはどうでもいい
とにかく怖い!怖い!トラウマ!!

子供だった私にはトラウマゲーは数知れないけど
このゲームは最上級のトラウマゲー!!!




こ・わ・い・ゲーム


ジャンルは一応RPG。
私は当時はほぼRPGしかやりませんでしたしね。
このゲームの思い出はただひたすら 怖い ということ。
怖かったもううなされるほど怖かった・・

記憶力弱いんで、ディテールは覚えていません。
でも怖かった雰囲気だけは忘れがたい。


内容は、非常に神秘的で謎に満ちています。むしろ何も分かりません。
謎だらけの世界を手探りで一つ一つ解き明かしていく、
RPGでありながらアドベンチャーを基礎にしているかんじ。
ものを調べて謎を解いたりとかする要素が多かったです。
それがまた怖いの!TT

このゲームへの印象は、静寂、孤独。
誰もいない、自分しかいない。
すべてのものが口を閉ざして、謎を抱き、目の前に横たわっている。
視線だけを感じる。気配がある。でも誰もいない。
謎があるのに、誰も語らない、しかし手がかりがさしのべられている。
そういう気配に満ちた・・・神秘的なゲームです。

怖い、静けさというのは、孤独というのは、怖いものです。
ほかのRPGは仲間との絆や町でのやりとりに溢れているのに、
このゲームにはそれが感じられない。
いろんな世界へ旅をして仲間も一応いるのだけれど、
主人公は一人孤独です。
なぜなら世界も仲間も、外側のものだから。
夢か幻のように、主人公と交差することがない、そんな雰囲気。
怖い、怖い、ひとりぼっちで知らない世界の謎の中。
まさしくミスティック。言葉以上のミスティック。

あらゆる世界に没頭できる小学校~中学校くらいの子供には
まるでその神秘的で孤独な世界がリアルに感じられて、
恐ろしいことこの上なかった!!!!!
思い出すだけで怖い!



おもしろかったかと言われれば


いや、あんまり・・・と答える。
独特の雰囲気の完成度はすばらしかったと思う。今でも神殿の島(旅の始まり、ホームグラウンドのようなもの)の雰囲気を何となく思い出せるというか むしろ心に完全に根付いてしまっているような気がします。
グラフィックが美しかった。戦闘も大変きれいで、敵キャラもとてもきれいで見入るほどだったのが今でも印象的。
シナリオでは、様々な世界に行って謎を解く。多彩で謎に満ちていた、怖かったけど怖かったけど怖かったけど! そしてエンディングも、小学生(?)的にはなかなか驚いた。そうだったのかー・・と。
音楽は、ちょっと聴かせていただいて、今聴いたらほんど驚くほど品質がよい!

というかんじでかなり高品質なんですが
おもしろかったかと言われればあんまり。

たぶん、戦闘はつまらなかったと思う。
そこが大きかったかもしれない。
あと、世界は怖いばかりで ワクワクがあんまりなかった・・
やらされてる感はなかったけど、いつもビクビクしてました笑
いい思い出の残ってる世界とか 皆無。全部怖い。

最後までやると後味は悪くなかったんだけど、
あの頃いろんなRPGに感じていた ワックワク感はなかったですね・・
あえていうなら、イラストレーターさん(山田章博氏)の絵がとてもきれいで、説明書が一番ワクワクだったかもしれませんね・・



音楽・・! ?


先日ちょっと聴かせていただく機会がありました。私がサントラ持ってるわけではありません。

サントラはプレミアついて大暴騰しているようですが、
これは確かに、高値で取引されても無意味でもないかも
というほど力の入ったサウンドだったということを今になって知りました。
当時はなんとなーく遊んでただけで音楽に 注目した覚えはなかったのですが・・

その名も「ヘイ、たたかってるぜ!
(通常戦闘かと思ったらボスだったそーです)
・・・・・・まず曲名からツッコミ入れたいんですけども。
なんだこの変なタイトルは!!!!
そういうゲームじゃないですからあのトラウマゲームは!
恐ろしい静寂と不気味さ、コミカルのは入り込む余地なんかない、
いや、あったかもしれないけど、コミカルさえ不気味に見えてくる世界だったのに
なんて陽気なのこのタイトルはーーー!!

ツッコミはこのくらいにして、この曲・・マジで熱いわ。
熱いロックサウンドばりばりなバトル曲なのですが・・
タイトル通りにやや陽気なくらいのノリノリ感です。
しかし2分弱の1ループに詰め込まれた構成は怒濤のごとくにカッコイイ。
息つく暇もないほどハイテンションで、カッコイイ展開の連続です。
特に女神のテーマ?(神殿の曲のテーマ)が後半に入ってくるあたりはシリアスでしびれちゃいます!!
この一曲はまさに神曲。

スーファミ時代のサントラに熱視線な方々は是非チェック入れてください。
私は音楽としてレトロな音源にあまり興味のないほうなんですが、これには度肝を抜かれました今更になって。

ただ今でも思うんですが、やっぱあのゲームの内容に対してちょっと陽気だぞ。こんなにノリノリ元気じゃないよなーと思う(笑)
なお、神殿の曲「母なる神の爾座」はこれぞ ミスティックアーク。これこそがあのゲームのイメージです。




あー怖かった。


何度も言うけど 怖いんですよ、OPから。
何が起きてるの・・これ・・!!! なんか超常的でホラーなサスペンス的なことが起きてます
次々に人間が人形にされているのです!
罪もなさそうな人々が、平和?な日常の中で唐突に現れる菱形の物体・・だったかな・・なにか奇妙なものに追いかけられて人形にされてしまう・・!

主人公は誰もいない神殿で、
その人形に閉じこめられた人々を仲間にして異世界へ旅立つ。
でもそこに暖かなやりとりもない。ただ無機物になってしまったその人形をアイテムとして利用しているような感覚です。

わけがわからない、とりあえずなんかホラー。

もう一回遊んでよいと言われても、
すいません、怖いんで・・・・ちょっと・・やりたくな・・い・・で・・す
というのが本音。


当時もっと大人であったなら、というか大人だったなら、楽しむことができたのかもしれない
普通のRPGじゃなくて異色のゲームがやりたい方にはおすすめかもしれません。


ミスティック・アーク
ミスティックアーク(SFC)
メーカー:エニックス
トラウマ度:rating_50.gif



hakushu.gif
関連記事
スポンサーサイト
[感想]レイトン教授と魔神の笛 | Home | [雑談]GOD EATER OST買ったよ!

コメント

トラウマ度星5つに激しく同意!
間違いなくゲームの歴史に残るトラウマゲーですよね;
ただただ、遊んでて怖かった・・・
だからでしょうかね、とても印象深いゲームです。

>説明書が一番ワクワク
たしかにそうですよねー。あの絵は大好きでした。
(昔、山田章博氏のミスティックアーク画集を
偶然発見して、買ったこともありました・・・;)

>「ヘイ、たたかってるぜ!」
ほんと、へんたいですよね。w でも神曲。熱すぎて。
個人的に、スーファミのゲームの中ではFFやロマサガとも
肩を並べられるくらいの曲だと思いますねー。

2010/03/22 (Mon) 09:17 | ヘレン #PIpocw5A | URL | 編集
Re: タイトルなし

> 間違いなくゲームの歴史に残るトラウマゲーですよね;
やっぱそうですよね・・・;
子供だから怖かったんじゃなくてやっぱほんと怖いゲームだったのかな・・
ディテールは思い出せないんだけど、ほんと全部怖かった・・です
なんだったのあのゲーム・・状態・・です。

> (昔、山田章博氏のミスティックアーク画集を
> 偶然発見して、買ったこともありました・・・;)
おおお~!!そんなものが!
でも、見たら怖い記憶蘇る!!!!!;;;;


> 個人的に、スーファミのゲームの中ではFFやロマサガとも
> 肩を並べられるくらいの曲だと思いますねー。
たしかにこの力の入れようは、ロマサガとバトルしても勝るとも劣らないくらいです
すごい時代だったんだなーSFCって。
今は案外、アツいバトル それほどない気もするです・・ね・・?

2010/03/23 (Tue) 09:51 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する