[雑談]ツクールDSの評判が・・?

RPG ツクール DS(通常版)
RPG ツクール DS(通常版)
エンターブレイン 2010-03-11
売り上げランキング : 115

おすすめ平均 star
star微妙
star本作品の魅力は何よりも手軽さだと思います
star心が折れそうだ…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



RPGツクールDS・・・
気楽に遊べそうだから ほしいな!って思ってたんですが、
すっかり発売日すぎたの気づきませんでした。

そんで、見てみたら、評価が余り芳しくない・・!ですね!?


レビューを見ると、どうやら、
●Wi-Fi通信で配布できる容量が小さすぎる
ということが悪評の主因のようです。どうやら通信でコンテストに応募したり、ほかの人に配布できたりするんです・・かね?
それが極端にデータ量が小さくてもう何も作れないジャン!状態 とのこと。コンクールに応募したくてもこんなんじゃ何もつくれないよ!だそうで。

通信用じゃなくて普通に作るモードならば、そこそこ作れるらしい。
しかし前作より劣化点があるとか・・不満点も少なくはないようです。


ん~~~~~~

別に私はコンテストに応募する気などさらさらないけど、
どうしようかなーとちょっと二の足を踏みました。
大体、買って何作るんだろな、とかまた冷静になると、特に何も考えてなかったりしたので。
ってか、作って誰に遊ばせるんだ?
特にその対象もいなかったということに今更気づきました(遅)
いやーゲーマー友達すっかりいないので;

やっぱり無駄だからやめたほうがいいか?な?



私のツクール履歴


ちなみに私はツクールはスーファミの頃に遊びましたが、
どれを持っていたかいまひとつ定かじゃない(笑)
1~3? 2~3? とにかく相当遊びました。遊び倒しました。

最初に買ったときは、なんと友人達とお金を出し合って買いました。フリーダムだな!
所有権がめちゃくちゃで、どこにいったんだかよくわかりません。
でもまあとにかく面白かった、最高に面白かった、いつも爆笑の嵐でした。

そんな私は2年前くらいに、RPGツクール2000(PC版)を買った、けど、
途中で飽きちゃって放置中(いつものことですいません)

ほんとにRPG作るのは根気が要りまくります。
ほんの短編作るつもりなのに完成しないんだからもう!!
ダメダメです・・・・・・。

RPGツクール2000 VALUE!
RPGツクール2000 VALUE!
エンターブレイン 2003-05-14
売り上げランキング : 123

おすすめ平均 star
star初級〜中級の鉄板ツール
starRPGツクールでは最高のソフト!
starツクールでもっともおすすめの良作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なお、バランスよしと評価のよかった2000は
評判どおり確かに使いやすくて良いのではないかと思いました。
なんかデータ保管のあたりがよくわかんなかったけど、操作的には気になる部分などはなかった感じ。
画像も作って自由にやれますし、素材を配布しているサイトさんも結構あって、
本気でツクールやってみたい方はこちら、オススメですよ。



子供とツクール


ところでRPGツクールは本格派の大人が遊ぶのもいいけど
実は子供が遊ぶのにも適していると思います。
私も一番遊んだのは中学生の頃でしたが、
スイッチという概念は 数学的な基礎学習になるんじゃないかと。
関数とか、IF文とかのイメージがつかめるようになりますよね!なんか!!
子供の頃やってたひと、そう思いませんでしたか?
おかげで私も高校・大学とプログラミングで苦労したことがありませんでした・・(笑)

あ、そうか、中学校でツクールつかってBASIC教えればいいんじゃないの?
ってか、BASICって今でも教えてるの・・??
じゃなくてもIFなどはエクセルなんかでも使いますし、
お子様にツクールいいんじゃないでしょうか!(笑)

なお、私が中学校のときは、友人と先生たちが戦う奇想天外なRPGを作ってみんなで大爆笑でした。
いい思い出です・・・・・・・
たぶん子供はみんなそういう構図のシナリオを書くと思う。
楽しいよ!!


大人も初心に帰ってそういうくだらない題材のカオスなRPGつくって遊べばいいんですねきっと。





あ、そんで、購入は・・検討中です・・・
そういう評価ならもっと値段が下がってから買ってもいいかなーと(^-^;)


hakushu.gif
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ニンテンドーDS | ジャンル: ゲーム
[感想]Pocket WiFi(D25HW) | Home | [感想]レイトン教授と魔神の笛

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する