[感想]GOD EATERオリジナル・サウンドトラック

B0031QYEKCGOD EATERオリジナル・サウンドトラック
avex trax 2010-03-03

by G-Tools

コンポーザ:椎名 豪
個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5)
[五つ星サントラ]



バンダイナムコのPSP用「チーム連繋型ハイスピードハンティングアクション」ゲームのサントラ。
ゲームはやったことないですが、モンハン的なかんじ?みたい?

で、音楽ですよ!
テイルズオブレジェンディアで度肝を抜いた派手サウンドの椎名豪氏が、ついに来ました新作!
期待を裏切らない、やっぱりすごい派手サウンド!
壮絶にして派手で、電波で、カオスで、艶やかで、奇妙!
今回は電脳+コーラスとエスノが目立つ ますますカオスカッコイイ音楽!

売れてるらしいですが、売れてるだけあります。
サントラスキーならとりあえず買い☆☆♪





↑イカレ度UP↑電波サウンド


・・・・・とか言ったら失礼?
椎名氏はオケも派手豪華に使った上にカオスに仕上げるまさに奇才というか異彩というか。
レジェンディアでは 派手さは半端ないながらも、割と正統派な曲が多かったですが、今回はカオスを遺憾なく発揮なされて、異様な世界観でいっぱいです。

・・・・・このCDジャケとかロゴデザイン見てるとまるでハードで地味そうじゃないですか。
ぜんっぜん音楽は、そうじゃない
むしろ対極いってないですか!?というほど、派手で色彩豊かかつおかしな色あわせでカオスの様相!
いったいどーいうゲームなのこんな音楽ついちゃって!?!?!
というのが正直な印象です。いったいどうなって・・・・・・・。
とにかく、椎名さんの音楽を聴いたことがない人なら、ゲゲッ!ってビックリするはず
そんな強烈な印象のサントラです。


特色


色鮮やかさとしては、レジェンディアのほうが自然的に豊かな配色で、今作は危ない色が豊かです。電波。
アレンジも、レジェンディアではオーケストラが中心でしたが、今回はアコースティックが主役というわけではない、いじったコーラスが目立って、エレクトロニックな音も活きてるし、まさに融合体完全体。これが遠慮なしの椎名さんの世界なのかな、と、勝手に思いました。
レジェンディアの「回線不良」のようなカオス路線をもう少し普通に聞けるようにしたかんじで、ともかく初聴ではあの曲を思い出さざるをえなかったです。
癒される曲はあまりなく、テンションが上がる曲や切ない曲のほうが多いです。
コーラス曲は、なんとも無国籍なエキゾチックでエスニックなメロディで、歌詞も造語かな・・って雰囲気が。ちょっとアルトネリコの多重録音路線などを彷彿とさせます。
この頃ゲームサウンドはボーカル・コーラスを入れるのが流行なのかもしれませんね?


構成


2枚組50曲強ですが、案外同じ曲のリミックスが多く・・・約10曲×2パターンくらいがそうみたいです。
ですから聴いていても案外、耳慣れしやすく、聞きやすいようにも思います。そんなに膨大でもない印象。私はこのくらいのボリュームが聞きやすくてありがたい。
しかし、するとサントラ部分は値段的には3000円が妥当な気分ですが、OPとEDがフルで入っているのと、ボイスドラマが入ってる分で500円上がってるってことで・・。
さらにOP/EDのほかにもヴォーカルの立っている歌モノのトラックが2つ~あります。もち日本語じゃない。



好きな曲とか!


ディスク:1
1. Over the clouds hit_02.gif
alanさんの歌うOPテーマ。サントラの中身と比べてごく地味でクールカッコイイ系の曲なんですが、この地味さとサビのかっこよさがなんかいい!気に入っちゃいました。ゲームのテーマ曲としていいかんじなんじゃないでしょうか。
alanさんのことを知らんかったのでついでに調べたんですが、日本人じゃないなんて驚きの綺麗な発音ですね~。でも曲はごくJ-POPだね。プロデューサさんが浜崎に楽曲提供していた方ということで、ちょっとなるほどです。その路線。
ともかくエンディングもオープニングもフルでちゃんとはいっててこの値段は嬉しいかもしれません。

2. 嵐を切り裂いて
オケ曲。2ループして2分程度の案外短い曲なんですがめくるめく構成に明るさも壮絶さも織り込まれてしょっぱなから濃いトラック!やっぱり椎名さんの音楽は壮大でしかも鮮やか、派手、大仰・・!だなーと思わせてくれました。

3. 狼の咆哮
ミッション的な感じのする勇壮なトラック。この曲は比較的パッケージイメージに近いかなとか思ったりする。カッコイイ。でも思ったより短いなー

4. オトナの時間 - Romance Mix - hit_02.gif
色っぽいタイトルどおりの色っぽい曲。レジェンディアでもこういう色っぽい曲やってたよね。サックスとトランペットがしなやかでアーバンなかんじのアレ! いやーカッコイイね。オシャレで色っぽいオトナになれそうな曲ですよ。

7. 神々の食卓 - 暴食 - hit_02.gif hit_02.gif
カオス全開!派手な歌モノ。アジアンなエスニック風味もますます怪しさが爆発しつつテンションが高くてカッコイイ曲。なんかもう、ほんとに、一体何人?という、無国籍エスニック。派手なブラスやストリングスに合わせてぴこぴこ電子音や声もいじられてたりして、吐き気を催すような電波。まさに暴食という言葉が似合うような奇怪さです。このサントラ、まずは一発この曲でノックアウト!

10. 吹雪の声 hit_02.gif
椎名氏らしい切り裂くようなブラスとストリングスに、民族的な音がプラスされたかっこいい曲。カオス度も低くて、なんか普通にゲームらしいですね。普通にゲームらしいことが特筆されるあたりが・・・

12. 迫る悪夢
これなんか特にアルトネリコを思い出したですね~・・。無国籍エスニック風でかわいげなコーラスが活きている不思議な曲です。展開がなかなか面白い、見方によって色んな表情が見える曲ですね。焦燥だけじゃない。

15. 炎の舞
まさに炎の舞ってかんじ! ストリングスやアコギが色っぽい情熱的なバトル曲。フラメンコとか的な系の。

16. 神と人と hit_02.gif hit_02.gif
サントラ中にも何度もアレンジされているテーマ。なんだか切なくて、ノスタルジーがあって、それでいて艶っぽい、ステキなメロディ。椎名さんらしいメロディの癖があるんだけど、案外なんだか聞きやすい普遍的な旋律に感じます。この曲を聴いてイメージすると、神と人にはなにか断ち切れない縁があるような感じがしますね。単なる敵対とかではなさそうです。

20. No Way Back - Out of My Way - hit_02.gif
いきなり歌モノ。アツく切ないメロディの男性ボーカルバリバリロックもの。これはアレンジバージョンで、ボーカルにエフェクトかけまくってて耳につくけど、そのぶんギターやコーラスなどのアレンジ部分が映えるようにMIXされているようで、こっちも捨てがたいんー。

24. my life - シオのうた -
たぶん癒し系天然キャラのシオちゃんというキャラが口ずさむエンディングテーマ。しかしたんなる口ずさみものと思ってはいけないほど豪華できらびやかなアレンジがされていてびっくり!聖女だ、聖女!

25. 私に力を
焦燥感200%なかんじの、カッコイイバトル系曲てかんじ。これは気が抜けないわ。手に汗握ります!

27. 新しき世界
新しい世界ってのはカオスな世界なのでしょう、200%間違いない。そんなカオスな曲。お経とか歌とかもうごちゃごちゃして恐ろしいことになってる。途中から美しいストリングスが入ってきたり、もー混沌繚乱です。イマドキのサントラは普通のCDとして一般に聞かせても通用する素晴らしい品質のものが多いですが、この曲普通の人に聞かせたらドン引きされるからYOROSIKU!(笑) もちろん素晴らしいんだけどドン引きされるから4649!

29. 神と人と Vocal Ver. hit_02.gif
「神と人と」はおそらくこのゲームのテーマの一つなんでしょう。英語の女性ボーカル曲。レジェンディアでも歌っていたあのオトナっぽく色っぽい声のボーカルさんです。このどこかノスタルジックなメロディには、この方の声と歌い方は艶っぽすぎるような気も個人的にはするのですが・・・。 まあそれはともかく、歌詞をつけても素晴らしいメロディです。


ディスク:2
1. ゴッドイーター
タイトルだからね、タイトルな曲なんですね。No way backのメロディ。こちらがもともとのモチーフなのかな。カオスなしの正統派オケで勇壮な曲です。デモ用とかの曲なのかな?ループなしの 見事な展開の1曲。

2. 嵐を切り裂いて -闘志の閃き-
嵐を切り裂いてのアレンジ。こっちのほうが重たくアツく落ち着いたかんじでバトルモノとしては分かりやすくて好きかな!

6. 街を覆う影 - 恐怖の底に -
カオスUP↑↑↑ 恐怖の底っていうかカオスの底っていったほうが正しいような。一部音量をいじられている(一気に下げたりしている)ので聴いてて毎回ビックリする、遊びまくりの曲ですね!

8. 休憩タイム
なっ・・・!!! 唐突に猛烈な癒しタイム突入!!!!!!!
ここまでカオスな戦場にばかりいたのに奈落に落ちる勢いでリゾート気分です。穴に落ちたらそこは南国の楽園でした・・・という勢いであっけに取られるくらい癒されました

9. No Way Back hit_02.gif
うん、オリジナルバージョンってかんじのごく普通にロック歌ってる。男性ボーカルさんはうまい・丁寧とは違って、アツくて勢いあって多少不安定な歌声ですが、うん、そんなに気にならないかな、こういう曲だし。こういうの一曲あるとなんか気分変わっていいですね。

11. 神々の食卓 hit_02.gif hit_02.gif
暴食ver.は暗いイントロがありましが、こっちはいきなりカオスに唐突に始まってくれるので、こっちをエンドレスリピしましょうか!笑 ピコポコ音がない分だけ電子なMAD感が抜けて、少しマトモかもしれない。ボーカルに聞き入るようにできているし、こっちのほうがやっぱ聴きやすいかな?

14. 吹雪の声 - 凍てつく空 -
不思議感なイントロが長く、主旋律が外されているマイナーアレンジですが、アクが抜けててこっちも悪くない・・かな

17. 迫る悪夢
同名曲がディスク1にもあってどっちかがアレンジなんだろうけどタイトルが同じタイトルになってる・・ミスなのでしょうか?ジャケでもそうなので・・ナゾ。

21. オトナの時間 hit_02.gif
こっちもいいな~! いずれの曲もオリジナルのほうが主題が分かりやすいかもなんですがどっちも捨てがたく。このサントラはかなり多くの曲が2アレンジで入っているんだけど曲順の妙なのか、それが気にならないし聴きやすいし楽しめるいい感じです。

23. Deo Volente hit_02.gif
ラスボス?? イントロから激烈派手にコーラスが盛り上げます。しかしただテンション高いというよりも、奇妙にエスニックな、面白い構成のドラマティックな曲。

25. my life hit_02.gif
alanさんの歌うエンディング。感動的でシンプルなメロディに伸びやかな歌声で好感!
OPはクールで割りと全体から浮いた感じもありますが、このエンディングは鮮やかで、このサントラにも綺麗に収まってる感じがします。
OPもEDもなかなか聴き応えのあるいい曲がちゃんとフルで入ってて嬉しいです。

26. 神と人と - Shall we meet again - hit_02.gif
神と人との5分超の壮大なアレンジ。スタッフロールなのかな、それにしてもぶれずにずっしりと この曲の壮大なアレンジで終わるというのはなんとも雰囲気があって、余韻が素晴らしいです! それにしても重厚で壮大なアレンジです。
そのまま再生すると素晴らしい余韻なのにゆるいドラマが始まってしまいますが・・;


27. ミニドラマ ~コウタとアリサのスペシャルミッション~
すいませんまだ聴いてないです・・・・・・キャラ、わかんないし。でもとりあえず天然不思議キャラのシオちゃんにコウタくんとアリサちゃんが、常識を指導するぞーというかわいい話みたいですよ。たぶん。最初のところしか聞いてないので。





というわけで、とりあえず買い品質です。
レジェンディアで椎名さんの音楽に驚いた方にはオススメです。個人的にはレジェンディアより面白いツクリと思いますが、
しかしレジェンディアのほうが正統派でバラエティ豊かとも思います。
ので、まだ椎名さんの音楽を体験してなければレジェンディアを先に聞いたほうがいいのかも? こっちはカオスが強いですからね(笑)
ともかく面白くて素晴らしいサントラでした。今後も椎名さんに注目!ですね!

B0031QYEKCGOD EATERオリジナル・サウンドトラック
avex trax 2010-03-03

by G-Tools

コンポーザ:椎名 豪
個人的オススメ度:rating_50.gif(5/5)
[五つ星サントラ]



hakushu.gif
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[感想]聖剣伝説2 オリジナル・サウンド・ヴァージョン | Home | [感想]Pocket WiFi(D25HW)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/02 (Fri) 21:38 | # | | 編集
Re: はじめまして

天地さん>

こんにちは、コメントありがとうございます!
サントラ好き界隈では、ゲームを遊んでないのにサントラだけ聞くのはよくない!という風当たりを感じている私なので(ゲームを遊ばずサントラだけ聞くことが多いのです)、しっかりプレイしているファンの方にそんなふうに言っていただけて、とても嬉しく、励みになりました!!
こちらこそありがとうございます!

ゲームを遊んで聴くのと、遊ばずに想像して聴くのとでは、印象が変わりますが、それぞれに魅力があるんですよねー
わたしのばあい、音楽だけ聴くと想像力をフルで働かせることができて、曲について深読みしてしまいます。それが楽しいんです。遊んだ後では、ゲームの内容が思い出されるほうが強いですね、それも心地よいです。
どちらも楽しい聞き方だと思います!

熱心なファンの方から参考にしていただけて幸いです!
改めてコメントありがとうございました!

2016/09/03 (Sat) 17:49 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する