[感想]アロマ(イージーリスニング)

B000UFKY6Uアロマ
WELLBEING
デラ 2007-08-25

by G-Tools

個人的お気に入り度:rating_48.gif(5/5)



いわゆるヒーリング系音楽です。
歌が入っていない、ピアノやハープなどのゆったりした音楽に、鳥の声、波やせせらぎの音などの自然環境音を組み合わせたやつ。ジャケットの通り病院とかエステとか?そういうところでかかっていそうな音楽です。

波の音とかにちょっと興味があったときに買ったのですが、いくつか買ったりレンタルした中でも一番好きなCDです。
音楽としては特徴がない(特徴があってはヒーリング音楽としてあまりよくない)ので、☆5っては言えないと思いますが、私としてはとてもお気に入りのヒーリングCDなんで お気に入り度☆5としておきました。

優しい音楽で癒されたい、瞑想したい方にオススメいたします!
眠れなくて悩んでいる方も、一度おためししてみては。レンタルとかでも結構見かけます。

もう少し詳しく追記にて。





香りをイメージしたアルバム


テーマはアロマ(芳香)、アロマセラピーなどでもよく用いられるハーブの名前でタイトルが統一されています。
オレンジとか、ラベンダーとか、ローズマリーとかね。
おそらくその主な効能をイメージした音楽になっているのだと思います。
私もアロマはあまり詳しくないんで、分からないのですが、分からない方が分からないなりに楽しめるところもあるかもしれません。あまりアロマに詳しいと、イメージと違うとかいうのもあったりするのかも。
ともかく、ハーブなどの名前だなんて、美しいし覚えやすい。イメージもしやすくて、瞑想に適している一つの要素になっていると思います。


音楽の内容


●ピアノ、ハープを中心とした優しいメロディ
●虫の声、波、せせらぎの音などの自然音、環境音

を足し合わせたかんじ。
両方の音を、邪魔せず融合させている感じがとてもいいです。
旋律のほうがエコーや音量、音域の調整をして、前に出ないようにしてある感じなのではないでしょうか、とても耳あたりがよく、気にならない音楽です。
旋律にあまりクセもなくて(ここ重要!)、長い時間を聞いても、または繰り返しても、聞き飽きることがない。旋律にあまりにもエスニックなクセなどがあると、聞き飽きたり必要以上のイメージがついてきたりしてよくないんですよね!!!


構成


各曲は8分台を中心にして10分弱と、ちょうどいい長さです。あんまり長すぎてもね、使いづらいし、短すぎると役に立たない。
アルバムは7曲構成なので全体で1時間弱。これもまた使いやすい長さだと思います。

よく聞いてみると曲はそれぞれ、使われている楽器、効果音などに少しずつ違いがあり、案外イメージがかぶらないようになっています。通して聞いてもなかなかバラエティ豊かで聞き飽きないのはそのせいもあるかもしれません。



各曲感想


1. Orange~リフレッシュ
一番明るい曲。せせらぎと鳥の声がきらびやか。私には午前の明るい庭が想起されます。
実は明るすぎてこの曲が一番落ち着かない私。

2. Sandalwood~瞑想hit_02.gif
寺院のような鐘の音が特徴的な曲。「瞑想」に寺院のイメージを持ってきたんだろうなー。日本の寺院のような気もするけど、むしろ東南アジアとかの寺院のイメージがあるややエスニックな曲。オリエンタルですかね。よくわからない細かい打楽器系の音がなんともいえず、心地よい。かわりに環境音は入ってないのね。
しっとりしていて薄暗く、実は私はこの曲が非常にお気に入りです。まさに瞑想にふさわしい。

3. Rosewood~森林浴
虫の声(コオロギ?)+ゆっくりと繰り返すピアノだけとシンプルな作りなのに、とても深い味わいのある曲。エコーのおかげかな。深い森の暗さをイメージします。どうやら夜の森らしい。終盤では夜が明けたらしく、朝鳥の鳴き声に変わるという演出も。自然すぎて結構気づかないいきおい。

4. Rosemary~集中
この曲は少しメロディが特徴がありすぎて耳のこりしやすいので少し残念。環境音も入っていないようなので、少し音楽が前に出すぎかもしれない。音楽としては構成も豊かで凝っているのですが、 集中・・・・しないかも。メロディもエスニックなクセがあるから余計に耳のこりする。

5. Ylang Ylang~安定
Rosewoodと似た感じで、虫の声+ピアノ。蛙の声も入っていて、どうやら夏の夜のようです。あ、通りでちょっと暑苦しいわけです。熱いときに聞くのはおすすめできませんが、寒いときに聞くのはいいかも。
メロディはなだめるような、ほほえみのような優しさがあって、ほかの曲よりも、訴えかける意志を感じる気がします。なぐさめられて、癒されたいときにいいかも。

6. Frankincense~バランスhit_02.gifhit_02.gif
私が一番癒される~っておもった曲。優しい波の音にピアノ+アコギ?ナイロン弦みたいな優しい音。
波の音がとてもまろやかで気持ちがいいです。そしてまた例の、なにかよくわからない打楽器的な音。
この曲はもうほんとに南国の浜辺の涼しい日陰で午睡をしている気分・・・なんて贅沢気分・・。
この曲を聴きながらリゾート写真集を見るというのが究極贅沢瞑想です是非おすすめです!
いい気分で眠れますよ

7. Lavender~誘眠
波の音+シンセ音+ピアノ。Frankincenseより角の取れた音で構成されていて、まさに「誘眠」です。
寝付きがよくなくてこういう音楽をお求めになる方は結構多いみたいですよね。確かにこの曲は眠りを邪魔しないし、クセもまったくなくて、1時間くらいリピートしても大丈夫かも。
ただ個人的には、途中から虫の音が入ってくるのが要らないように思います。終盤はメロディが消えて、波の音だけが1分間ほど続くという気の利いた仕様です。




ヒーリング音楽って


このCDが気に入ったので、この手のヒーリング音楽を少しあさってみたんですが、同じレーベルの「メンタルデトックス」というCDも評判がいいんですね。
で、それも聞いてみたのですが、なぜかこのCDの方が好きなんです。
たぶん同じ作曲さんで、構成もほとんどそっくりなんですが、でも断然こっちの方が好きで、あっちは全然聞いてないんです。なんでなんだろ・・・・・と思ったとき、おそらくタイトルのおかげなのかもっておもいました。
こっちは、タイトルから想起されるイメージがあって、そこに浸りやすい。メンタルデトックスはタイトルがいまいち覚えにくいしイメージしにくい。
瞑想というのは、自分が心地よいイメージをすることだととある本で見かけたことがあります。つまり、イメージしやすいことも重要な要素なのではないかとおもいます。

ほかに波の音、川の音、虫の声など環境音オンリーのCDもいくつか入手しましたが、あれももちろんすばらしいんですが、やはり旋律があったほうがよりイメージのきっかけになりやすい・・と思いました。

いろいろ聞いてみて、こういうヒーリングってどれも似たように見えていたんですが、案外そうでもないことが分かりました。癒される、癒されないってのは個人の感覚が結構左右するもののようなので、高いCDには手を出さず、レンタルで集めてきて一番自分に合っているものを探すのがよいかと思います。


B000UFKY6Uアロマ
WELLBEING
デラ 2007-08-25

by G-Tools

個人的お気に入り度:rating_48.gif(5/5)

関連記事
スポンサーサイト
[雑談]ゼノブレのサイトがとじれない気持ち | Home | [プレイ日記]遊戯王ファイブディーズ タッグフォース4(6)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する