[感想]侍戦隊シンケンジャー

侍戦隊シンケンジャー VOL.1 [DVD]
侍戦隊シンケンジャー VOL.1 [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2009-07-21
売り上げランキング : 1792

おすすめ平均 star
star宿命、意志、そして・・・
star現代によみがえる侍魂
star侍!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



いやー、今日やっと見終わりましたテレビシリーズ。
いつも録画してためっぱなしにしてしまう私です。

最近この時間帯の特撮が流行ってますが、私は見たり見なかったり。
面白そうなのだけ見てます。

シンケンジャーは、なんといっても「侍」で「主従」という、
非常に美味しい設定だったので、頑張って全部見た!

結果、かなり練りこまれたドラマだったなー うむうむ、というかんじ!
頑張って見終わったので、ちょっと感想でも述べてみます♪




シリアスで複雑なおはなし


私はライダーよりは戦隊モノを見ることが多いけど、でも全部は見てません。
しかし今回は、最後まで見て、かなりマジメな話という印象。
筋立ては、かなり大人向けな感じがしました。

三人称視点ながら かなり主人公中心。
主人公の成長というよりは主人公の生き様中心。
その主人公の性格・思考がかなり複雑なので、大人的には面白い話でした。

主人公以外のキャラクターも血筋、主従、宿命と 日常、家族、自我などが葛藤していて、
なかなか一筋縄の正義の団体じゃないですよね。
本音と建前、宿命と絆、どっちを取るか!
大人には難しい選択を描いているんですが、
子供視点から見ると悩む必要全く無し、という気もするあたりも
子供向けドラマを逆手に取った面白い見方が出来る気がします。

大人向けの難しい要素を含みつつ、子供には分かりやすく面白い 適度なバランスだと思います。



粋!!な 外道たち


主人公のかつてない難しい立場も面白かったですが、
今作で一番すごいのは敵の皆様「外道衆」の描写だと思います、間違いない。
ここまで狂気的で、因果で、ドラマティックな敵集団もいなかった。
ドラマティックなだけなら色々いたと思いますが、
因果と狂気の絡み合いがすごく洒落ている、派手で艶やか。
まるで新進気鋭のモダンな時代物邦画みたいなかんじのキャスティング。

とくに古風な口調が華やかで耳を引きました。
私がシンケンジャーを見たいなと思ったキッカケはむしろ外道衆でしたもんね(父が見ていたのを横目で見て)
きぐるみデザインも禍々しくカッコイイけど、三途の川の背景デザインが秀逸! 赤に影絵のように映るあの感じ、まったくアンティーク×モダンな演出ではありませんか。

ドラマ面では、外道(地獄道みたいなもん)に堕ちたものたちの未練と因果が、狂気として発露する様が描かれていて、これをこの時間に子供向けドラマでやるなんて かっこよすぎ!!と思いました。
彼らの結末もまったくチープな仲直りなどではなく、とってもクールで粋でした。しびれます。


イケメンとキャラクター


戦隊とライダーは近頃イケメンで若い女性に人気らしいですよ。
私はイケメンなんてどーでもよくてキャラクターと話がおもしろけりゃいいんですけど、
今回のイケメン度はまあまあ(笑)です。
悪くない、でもすっげーイケメンでもない、普通レベルのカッコイイお兄さんたちでした。たぶんこのくらいがちょうどいいのだとおもいます。

キャラクターは、主役陣は・・・・割と地味な印象でした・・。
殿はともかくとして、あとは目立つのはブルー(りゅうのすけ)と、ゴールド(ゲンさん)くらいかなあ。
案外、他のキャラが埋もれ気味なのは、かなりリアルでどこにでもいそうなキャラだったせいかもしれない。どこにでもいそうな、でもほんとはサムライ、という設定だったから、仕方ないのかな・・とはおもうけど。
殿のキャラクターは最初の印象では微妙ですが、最後まで見るととても愛しく思えるように計算されています。さすがです。

外道衆は前述の通り とても芸術的に描かれていましたが、愛着というのはまた別の話。
かっこよすぎて案外、愛嬌はなくて、しかしなんだか人間味があるから、惚れるかもしれません。



漢字!


えらいなーっておもったのは、漢字をモチーフにしているところです。
子供も、これをみて、僕も漢字を書きたい!ってなるにちがいないなー。
文字の勉強にモチベーションを与える、教育的で楽しいツクリかも。
ただ、変身アイテムは 携帯と融合させないほうが分かりやすかったのではないかと つくづく思うんですが、
子供は携帯電話がいかにすきか!!!!!!ってことなんだろうね・・
とかおもうとオモチャのデザイン、毎回ほんとに興味深いです。



けっこーオススメかも。


やはり主役陣が地味なせいなのか、あんまりハマらなかったですが、
ドラマとして楽しめる高品質のシナリオはよかったとおもいます。
大人にも割とオススメ、子供は小学校1年生前後で漢字を勉強する子にオススメかもしれません。
あと、ネタバレ厳禁ね・・・・・・
実は私、初期にあの一番重要なネタバレをしてしまってね・・・
だいしっぱいでした。
このどんでん返しは、なかなかのものですね。みんなネタバレに気をつけて!
関連記事
スポンサーサイト
[雑談]End of Eternityのサントラが分厚すぎる | Home | [雑談]ゼノブレのサイトがとじれない気持ち

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する