[iPhoneアプリ]Opera Mini



Opera Mini - ウェブブラウザ
価格:無料
個人的オススメ度:rating_48.gif(きっともっとよくなるだろうから)



私は近頃おぺらーです=ブラウザはOperaを使ってます。
なんとなく名前がいいよなーと思って使ってみて以来、デザインや機能も充実していてしかも簡単操作なところがお気に入りです☆ この頃は結構人気も得てきているようですよね。

そのOperaのiPhone版のアプリが出た!ということで
もちろん早速ダウンロードです!


デフォルトでインストールされているSafariと比較して、
分かりやすいインターフェイス、シンプルで便利な機能性、履歴へのアクセススピードなどの点で良いように思います。
一方でうまく表示しないページ?や、スクロールの位置がずれるなど、微妙なところもまだありそうです。

それにしても無料ですから、使いやすいほうを使うとしても一度お試しいただくのは絶対ソンじゃない。
ぜひ一度お試し下さい!



私はiPhoneでそんなにウェブページを見る習慣もないので、ダウンロードしてからまだ数日というのもあり、それほど詳しくはないですが、まず簡単に使ってみたかんじのいいとこわるいとこなど!

IMG_5249_20100415144551.jpg
△表示はこの通り、Safariと余り変わらない見た目。


いいところ


・スピードダイヤル(スタートページ)最高
・マルチタブが早いし分かりやすい
・ページ保存機能(オフライン閲覧OK?)
・ブラウザバックがスゲー速い!
・読み込みが・・早い・・・かな??



わるいところ


・2本指でのズームが速すぎ
・スクロール時に位置固定しない・・??
・文字が途切れてしまうところがあったのですが?
・長押し(ホールド?)で機能が展開するのが少し分かりにくかった



スピードダイヤル(スタートページ)


IMG_0283.jpg

△これがスピードダイヤル

起動したとき、これが最初に表示されるようにすることができます。
9つのサムネイルで素早くアクセスできる感覚的なブックマークです。
いつもアクセスするサイトを9つ登録しておける。見た目ですぐにアクセスできる。
もともとモバイル用の機能だった?と聞いた様な気がしましたが本当にモバイル端末でこれ便利ですねえ~~
パソコン版でも使ってますけど、モバイルで使ってその真価を痛感しました。超便利。
これがあるだけですっごい気分がいいです!
たかがサムネイル、されどサムネイル!ゼヒ体感してください。



マルチタブ


IMG_68071.jpg

Safariにもタブ機能があり、サムネイルで表示されはしますが、大きくて使いにくい感じがします。
Opera Miniのタブは画像のように、画面下方に小さめで表示するので気軽です。
動作もなんとなく軽快な印象。


横表示対応


IMG_0288.jpg

このとおり横表示対応。加速度センサーで自動的に切り替わります、
が・・・・これは私は余り要らない。横表示で見ない基本的に。
自動切換えをOFFに出来る設定がなかったような・・・
搭載してほしいです~


各種機能


IMG_0285.jpg

右下スパナマークで各種機能がこのように展開。
●スタートページをタップすれば、すぐスタートページに戻れます。
●履歴は結構な量を保存しているようで、昨日見たページなどが一覧に。案外便利だった!
●ブックマークはフォルダ管理が可能です。
●保存済みページでは、ページを保存可能。どうやらオフラインで閲覧できる模様!パケット気にする私にはすごい嬉しいそれは! 起動時もネット接続しないで立ち上がってくれるっぽくみえるので(?)、Wi-Fiなし環境でも安心かも・・。
●設定にはあまりいじるような項目は、個人的にはなかったです
●ヘルプもあるのかな?でも、ヘルプが要らないくらい、分かりやすいツクリになっています。




不満点


IMG_6807.jpg

とあるページを見ていたらこのように、なぜか文字列がすぱっと消えている部分が。上図空白部分は全部文字で埋め尽くされているんですほんとうは。
再読み込みすると表示されたんですが、この下に長いページではまた同じ現象になる部分が。というわけで全部読むのに数回リロードしました。
全てのページで起きるわけではないと思いますが、なんかの影響でこんなことになることもあるみたい。


また、このブログのような3カラムくらいの下にながいページを見るときには、ズームして見ますけど、上下スクロール時に左右に指がずれると画面も斜めにスクロールしてしまう。Safariでは 長いストロークだと角度を固定するようになっていたようだったので、あの機能を搭載してほしい・・と思いました。


あと2本指でのズームイン・ズームアウトなんですが、
まず、ズームインの場合は読みたいところをタップすれば自動的にあわせてくるからそれはSafariと変わらず大体問題ないんですけど、ズーム戻そうとか、自分で任意の拡大率にしようとしたときに、2本指でやりますよね。アレのスピードがなんだかめちゃくちゃ速くてうまく操作できませんでした~・・・。
なお、ひとつ前の拡大率に戻すには ブラウザバックで行うので素早くて快適なんですけども・・
任意にしたいときは今のところつらいかんじ・・・。
はやく改善されるといいですね・・!




まずオススメ


というわけで総合的に、試してみる価値はありですよ
とりあえず私は断然Operaを使いますよ!
個人的には現時点でもSafariより好きです♪
インターフェイスもわかりやすいし機能も充実しているし、デザインも赤基調で明るくて楽しい雰囲気!
ますます今後も充実することを期待です!



Opera Mini - ウェブブラウザ
価格:無料
個人的オススメ度:rating_48.gif

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS
[感想]交響組曲「ドラゴンクエストIV」導かれし者たち | Home | [この1曲]光星煌めく旅路の果てへ(桜庭統)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する