[プレイ日記]リズム天国ゴールド(1)

B001ADSQMAリズム天国ゴールド
任天堂 2008-07-31

by G-Tools



友達から借りました!
・・・ぜるだの代わりに。
いや、つまり、大地の汽笛は貸しました!
しばらくは返せないと言われましたがOKしました(笑)


で、結構ヒットしていたこのソフト、ついにやってみる機会に恵まれました~
まずどういうゲームなのかがよく分かりませんでしたが、

説明しても分からないからとりあえずやって見ろ的、リズムゲームでした。
リズムに合わせてタッチ&スクラッチするミニゲームがたくさん入ってるってかんじみたいです。

ただいま4レベルのリミックスあたり。
くわしい感想は追記~




案外シビア


しばらく音ゲー的なのやってなかったせいなのか、判定が案外シビアに感じました。
クリーンヒットの判定がけっこうシビアだと思います・・・
が、音ゲーならそれは当然のことだから当然の範疇なの・・
かどうかがよくわからないかんじがするのは、
このゲーム、判定が目に見えにくいところ!!!
クリーンヒットなのかまあまあHITなのか、だいたいヒットの評価が何段階になっているのか・・それさえわからない・・!
普通のゲームをやっていた人間にはなんだかとても不親切に感じます。
という話は次の項で。


だから点数を出そうよ!


つまり、点数が出ないということが、非常に分かりにくい原因だと思います。
Wii Musicでも点数が出ないからつまらないんだ!と思いましたが
このゲームも同じことがいえるのではないかとおもいます。
いちおう「ノリカン」なるスコアが存在するのですが、そのスコアがどうやてついているのかもわからない・・・各プレイの平均点なのか、それとも累積スコア?? そのくらいわからせてくれてもいいとおもうんですよね~・・

毎回プレイ後に、ランク評価しか出ない。
あれはきちんと数字で評価を出すべきだと思います!
数字ってやる気を出してくれると思うんですよね~・・
音ゲーみたいな単純なものにはなおさらだと思う・・
ということを私はWii Musicで教わりましたよ・・。
ここはほんと残念な方針だと思います。


リトライがストレス


うまくいかなかったときにリトライしたいですよね。
リトライのときの手順が長くてストレスです。
途中でリトライするときでさえポーズでやめて、もう一度ゲームに入って、タイトル見て練習をスキップしてやっとスタート。途中でやめずに最後までプレイした場合は評価+時におまけを見てからもう一度ゲームに入って・・と、とてもストレスです!
ふつう、終わったらそのまま「リトライしますか?」ってなるじゃないですかーこういうのは!
と思うんですが・・・
Nテンドーさんのことなのでそのあたりもわざと回りくどくしているんじゃないかと深読みしたりもします。
家族で遊べるように意識してるみたいなんで、そこに間を長く置くことで、家族友人にパスするように設計されてるのかなー・・
でも一人で遊ぶときはとにかくイライラします!



で、ゲームがおもしろいかどうか


ここが本題か・・?
1プレイが適度に短いので、慣れが早くパーフェクトも目指しやすい、ちょうどいいバランスだと思います。
おもしろいかっていうのは、ん~・・・一人で遊んでいる分には、すげえおもしろい!とは思わない・・・
しかし思ったよりつまらなくもない。
特に複数のミニゲームを混ぜ込んだリミックスが刺激的でおもしろいと思います。
私的にはハマるよーな感じではないですが、
ゲームを遊ばない人でも誰でも出来るという点で偉いゲームだろう、とおもいます。



あとはもうしばらく遊んでみます!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]リズム天国ゴールド(2) | Home | [プレイ日記]ゼルダの伝説 大地の汽笛(3)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する