[感想]NEUROVISION

neuro.jpg
NEUROVISION
鈴木 光人

個人的おすすめ度:rating_48.gif(4/5)
個人的全体印象:癒されほっこりテクノ



テクノポップバンドからスクエニの音楽家として転身したらしい、鈴木光人さんのソロアルバム。ゲームサントラではありませんが、スクエニからDL販売オンリーで出ているようです。
スクエニからの単独アルバムとしては2枚目になるもよう。
▼PR用公式サイトは以下
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/dl/mitsuto/nv/

1枚目と試聴聞き比べてみてこの2枚目のほうだけ買ってみました。1200円。
その価値はある癒しサウンド、テクノってうるさいだけじゃない、全然うるさくないテクノの世界です。

ほっこり系隠れ家カフェのBGMなどにもってこいだと思います!そういうかんじ・・





やわらかい音、きもちいい音テクノ


iTSのレビューなんかでもたくさんの方が書いてたけど、電子音なのにひたすら柔らかくて触感のいい音なのです。
基本的に丸い、手触りならぬ耳触りがいい音で作られている。電子音なのに。
ぎんぎらぎんのテクノの対極を行く、まるいおと
数多くの丸い粒子で構成されているような。たとえば分子モデルの模型みたいに、うまいこと粒子がつながってて、シンプルで高品質なクッションのように触れれば弾力があって圧力を上手に分散してくれそうな、そんな風に感じるすてきな音。

確かにテクノって言うとうるさい音のイメージが強いので、こういうまるい音だけ使っているテクノって割と珍しく感じるかも。
とことん気持ちのいい音にこだわられているように感じます。

ジャケ絵のイメージ通り、優しい夜に似合う、お休みにさえ使えるテクノです。実際私、お休み音楽で使ったりもしてみますが問題なく使えるくらいリラックス。
落ち着きたいときにおすすめの音楽です。



シグマハーモニクスの秘密が分かった!


浜渦氏がメインコンポーザの「シグマハーモニクス」はテクノ色が強かったですが・・
いつもの冷たくおしゃれな浜渦氏のテクノの雰囲気とちがうなあ・・・・
なんかあったかいなあ・・・・っておもってたんですが、シグマにはこの鈴木さんがご参加されていたようで、
あのやたらあたたかいテクノの音は、鈴木さんの仕業によるモノだったのだなあ!!ってこれを聞いてたいへん納得しました。
「穏やかな音色」なんかのぽこぽこした音とかね!
浜渦氏の基本的に冷たく透き通った音に、鈴木さんが加えた温かみはとても良かったと思います。
つまりこのアルバムももちろん、とっても暖かい・・・
エレクトロに体温があることが実感できますよ


オシャレでちょっとハンサムなヴォーカル


ボーカル曲が半分以上で、すべて英語??で歌われています。
声はとてもさりげない感じで、聞き流すのにぴったり。歌っているのもたぶん鈴木さんなのでしょう。
なかなかハンサムな声で、あまりクセもなくて聞きやすい。やや中性的でオサレな歌声です。
歌モノとはいえほとんど環境音楽的です。
BGMとして快適に使えるアルバムだなあとおもいます。
カフェとかでもすごくいいですよねこんな感じ。隠れ家カフェ系。
モダンで、チープじゃなくって掘り出し物っぽくて、それでいてリラックスかつほっこり。


しずかにききましょう


ただ、静かなトラックが多いので、静かなところで聞くのがおすすめです。
じんわりとあったまってくるかんじなので、ガツンと来るものはない。
静かに聞かないとあんまり価値が感じられない可能性が・・ということは客観的には思いますが、
個人的には好きです。リラックスタイムに今後も聞きたいと思います♪
全然聞き飽きないしなあ~



好きな曲とか



1.Neuro Vision
ボーカル曲。表題曲だけあって分かりやすくて、全体の代表的、象徴的、キャッチーな雰囲気がある曲。一番POPとして聴きやすい曲だと思いました。

2.Spring coat
1枚目にしようか2枚目にしようか迷っていて決め手になったのがこの曲。エレクトリックなピアノが透明感があって幻想的かつ適度に軽快。エレクトロ音がいっぱいあるのに有機的

6.Seasons of Change
これもなかなか軽快とリラックスがバランスがいい曲。タイトルからしても、ちょっとワクワクした感じが表現されているかんじがします。音の響きがなんともきれい、丸い音なのに透明感を感じさせるんですよね。終盤の台詞は、うーん、あってもなくてもよかったかなあ・・という気もします




このいかにもCGらしい透明感のあるジャケ絵、配色もとても癒される感じで気持ちいいすてきな絵ですよね・・!
でも、音だけ聞いていると緑系っていうよりは、暖色系に感じるくらいに暖かいなあと思います。ベビーピンクとかのイメージ。

neuro.jpg
NEUROVISION
鈴木 光人

個人的おすすめ度:rating_48.gif(4/5)
個人的全体印象:癒されほっこりテクノ

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[感想・紹介]cafe-sweets(柴田書店MOOK) | Home | [この1曲]ジャックバトル (遊戯王5D's)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する