[感想]SOMA BRINGER ORIGINAL SOUNDTRACK

B0013FCOYQSOMA BRINGER ORIGINAL SOUNDTRACK
光田康典
プロキオン・スタジオ 2008-04-02

by G-Tools

コンポーザ:光田康典
個人的お気に入り度:rating_50.gif(5/5)
個人的全体印象:ひさびさRPGらしい音楽!




ゲームは発売頃に買ったのに・・・・
キャラ作成に失敗したみたいで すごい序盤で挫折して積んでしまったゲームでした。
だから音楽についても、その挫折が引きずって結局買わずに来たのですが、聞いてみたらなんかすごく、気に入っちゃいました!!

ゲームやってない方もおすすめですが、
あくまでDSの音なので PS初期~SFC時代くらいの音だと思ってご購入ください。
なんか久々にRPGらしい光田さんの音楽を聴いたなあ~!!!






ヘッドホンをして遊べ


そんなこと書いてませんでしたかあのゲーム。
で、実際私もイヤホンしてみたけど、そこまでというほどでも・・・・
と思ったんだけども、このサントラは十分聴けるなあ~
やっぱDSでこの音はすごいわなあ!と 改めて思いました。

特典ミニサントラでは違う音になっていたので気になってたんですが、どうやらあちらはDS用の音をマトモな音源で鳴らしてつくりなおしたものだそうです。
ということはこのOSTの音はほんもののDSの音ってことみたい・・?!詳しくは分かりませんがどうなんでしょー・・!?(誰か教えてください・・あ、いや、ソフトは確かに手元にあるんだけど・・)
それでいてほとんど不満のない音で聴かせてくれます。個人的に、9割以上不満がない音色でした。すごい事だと思います。
SFC後期~PS初期くらいの勢い。
もしこれがDSの音なんだったら、ほんとすごい。
DSでここまで聞ける音を出してるソフトはほとんどないのでは?
そうかんがえれば、たしかにイヤホンしてくれていいぜ!って言いたくなる気持ち分かりますね(笑)

[追記]・・イヤホン用には違う音を用意してたみたい!すごい!(情報提供ヘレンさん)
http://touch-ds.jp/crv/vol9/005.html


RPGらしい楽曲


RPGらしくバラエティ豊かな楽曲豊富に3枚組。
1ループ1分半程度で、1ループの中に豊富な展開が盛り込まれていて聴き応えがあります。あまぞnのレビューなどを拝見していたら、どうやら長い間同じBGMを聞くARPGなので、聞き応えのある構成にこだわったとか見かけました。なるほどまったくその通り、聞き応えがあるのです。しかも2ループ入ってる嬉しい仕様です。

なんだか久しぶりに・・・・ああ、わくわくするRPGらしい音楽だなっておもいました。
光田さんの楽曲であることを切り離して、 すごくいいゲーム音楽だなっておもった。
ゲームらしい、RPGらしい。昔のRPGのサウンドらしいというか・・・昔のゲーム音楽って濃かったですよね。音源がイマイチなことをカバーするのにメロディや展開が濃かった。そういうかんじ。

音源にもあまりクセがない+制約があるおかげか、あまり光田さんのエスニックな雰囲気が出ていなくて、スタンダードなRPGらしい音楽に聞こえるのです。実際は光田さんらしさはいっぱいあるんですけどね。

もし私が光田さんを知らないでこのゲームを遊んだら、
新しいマップに行くたびに2~4ループくらい聞いて音楽を堪能しただろうなーって思った。
汎用性が高そうで、想像力をあおって、そして聴き応えがあって・・・・・・・わたしがRPG作るならこんな音楽使いたいわーなんて思ったりもしました(あ、つまりRPGツクールで作るとかね?)

なのでSFC~PS初期くらいのRPG好き、またはRPGサウンド好きにおすすめのサントラだと思います。



好きな曲とか



[disk1]
3.Ring
SomaBringerのテーマの 生声コーラス。このサントラの中で生音なのはこれと「決意」だけ?かな。ボーカルはキリテのときの方ですよね。なんとなく素朴で伸びのある優しい女声。とても優しい雰囲気のメロディに合っていると思います。でも1分程度なので・・・もっと長いバージョンもあったら嬉しかったなーとかおもった。

10.辿れない記憶
回想系の曲。光田氏らしい曲なんだけど、辿れないというなんだか悲しそうなタイトルの割に穏やかで優しくて許容(それともあきらめなのか)を感じさせるメロディだなあとおもっていたのでタイトルをみたときちょっと驚いた。そういう 単なる切ない曲じゃなくてなんだか受容がとてもいいと思います。

11.シルトクレーテ
序盤しか遊ばなかった私ですがこの曲はたいへん聞き覚えがあります(笑) なんか本拠地的なところですよねたしか。というほどうろ覚えだけど音楽はとても聞き覚えがありますよ。 なんか予想以上に陽気で、気のいい奴らの船なんでしょーね。特典ミニサントラにも入っていたのですが、そっちばかり聞いていたのでそっちに耳が慣れていまして、こちらのOSTの音源(たぶんDS仕様)はアレと比べてかなり角が立っている感じになっていて気になります。 でも・・曲自体にはあんまり思い入れはない。

12.古都アマティー hit_02.gif
なんか陽気で異国情緒(アジアン?)のある曲で、案外珍しく感じました。光田氏はあんまりアジアンなイメージないし。ホームはケルトでやってもアラブあたり?と思ってたから。なんかこの曲は聴いててほのぼのになる~のは、アジアンな音に懐かしさを覚えるからってだけじゃなくて、 なんかね、    幻想水滸伝・・を彷彿とさせるからだったりすることに気づいた(笑) 幻水にありそうな気がしませんか・・5あたりにこんな曲なかったかな。
それはともかくノリもいいしたのしそうで、なんかいい曲だと思います。

14.緑の風
これもミニサントラにはいっていたのでそっちの音のほうが耳になじんでる。ちなみにミニサントラで聴き応えがあるのはこの曲だけだなあ・・っておもっていた曲です。でもこの曲だけ聴いてても、OST買う気にならなかったのです。ということは私はこの曲案外好きじゃなかったってことなのかもしれません。いい曲だとは思うんだけど特別好きという部分はない。

21.炎を駆けるラルゴブリッジ hit_02.gif
このへんくらいまでは遊んだかもしれない・・・それはどうでもいいか。いいんですけどこの曲はすごくカッコイイ! とても展開的で! 前半は炎を駆けるの名の通りに勇壮で駆けるような雰囲気なのに後半にゆったりしてみたりとかね。なんというかかっこいいよ!


[disk.2]
1.イデア
ピアノソロ曲。ピアノソロもまた光田氏のお得意ですね。ちょっと切なく、使命感を背負ったようなシリアスな曲だけど重すぎないところがいい。生音で聞きたい曲ですね・・。

2.グラーヴェ要塞
この曲の中盤からの展開を聞くと ・・・・・ものすごく・・・・ものすごくFF12を思い出すんです。ものすごく。 あれです、たぶんギーザ草原を思い出すみたいです私。ちょっと似てない・・?ちょっと!明るい雰囲気からがらっと変わるあたりね。 ああ~・・FF12はいやな思い出ェェ・・・・。 っと、挫折したけどこの曲は聴くたびに、思い出します。

8,砂棺の神殿 hit_02.gif
はっとする美しいピアノのイントロ!!!!!これだけでもう惚れますね。しかしそこからがらっとあとはエスニックなノリのいい曲に変わる。神秘的な雰囲気なのにノリがいいのがまた心地よい。のにいきなりまたあのイントロの神秘的なピアノにすとんと落とされるこの繰り返し。すごくいい!

12.雪どけの村 hit_02.gif
イントロあたりのキラキラしたかんじが雪どけっぽくてかわいい。全体的にほのぼのしてかわいくて、この曲好きだなあ~! 光田さんの町系音楽の中でもこの曲、特に好きかもしれないと思いました。かわいいのに媚びない、小さいのに飽きが来ない、綺麗でかわいい曲!

17.リングタワー hit_02.gif
なんとなく曰くつきのダンジョンなんだろーなと思う。すごく特異なかんじの曲なのです。やけに軽快で怪しげかつなんか爽やかで。光田氏の曲としてもなんだか珍しい雰囲気・メロディの曲のような気がして仕方ない。とても気になる曲。締め方も大変印象的で、聞いてて毎回気になっちゃう曲。好きです。


[disk.3]
3.幻に沈む道を求めて hit_02.gif
これもまた大変気になる曲! メランコリーなメロディにほんのり茶目っ気のある迷路系な曲ですね。迷いの●●的なかんじの怪しい雰囲気なんです。すごく・・・・この感じ・・・クロノっぽい。茶目っ気を残してシリアスになりきらない感じが、クロノっぽい・・と感じる。印象的な曲。

4.浮遊大陸ザイン hit_02.gif hit_02.gif
カッコイイ!!!!!! この曲めちゃくちゃカッコイイのですよ! シリアスで壮大で、疾走するような鳥瞰するような感じ。風を感じます。浮遊大陸という名前もかっこいいですね、どんななのかわからないけど、その空飛ぶ大陸を鳥になって俯瞰するような感じがする曲です。

9.アレーティア hit_02.gif hit_02.gif
結構豪華にオケ風で荘厳で危機的、半端なく強そうな感じの曲。テーマが入ってきたりするあたりしびれるし、中盤~終盤の展開も入り乱れてカッコイイ!ツクリが豪華な曲ですね! 生オケだったりしたら半端なく華麗だと思います。ラスボス級な気がするけどラスボスじゃないんだろうか?

12.空へ還る絆
とても感動的な曲。感動的としか言いようがない。感動的な曲です。ちょっとイメージ的にはクロクロの・・生命・・だったかな、あの辺りに似ているような、壮大で感動的な曲です!

13.想いの欠片
優しい回想的な曲。メロディが優しいながらちょっとひねりがあって、ただ優しいだけじゃなくて自然の不思議みたいなものを感じさせるあたりが包容力がある・・温かみがある曲。

14.トルヴェールを眺めて
5分弱と長さのある曲、きっとエンディングかな~。この曲何回聞いても私・・・イトケン!って思っちゃうんですよね、特に序盤のメロディが・・すっごくイトケン!って思っちゃう。序盤がイトケンさんの優しい曲みたいな感じ、平原のように穏やか。序盤以降はエンディングらしくメドレー的に展開していきます。壮大で感動的。
音楽だけ聴いてるといいゲームのよーな気がするんですが、・・・・特別面白かったという評判を聞かないゲームだったなぁ・・・(笑) 誰に聞いても曖昧な答えしか返ってこない、普通とか言われるゲームだったなあ・・。

17.古都アマティー(Extra Version)
これ以降ボーナストラックかEX Ver.が数曲入っています。ちょっと豪華な感じなのかな少し音がいいような、ステレオが意識されてるような。でも案外全体的なイメージに違いを感じないEX Ver.・・という印象。オリジナルのほうが好きかも・・・と思うあたり、オリジナルのほうがもう少し明るい(賑やかな)感じがするからかも?
これ以降数曲のEx Ver.はいずれもオリジナルよりも音が落ち着いてる感じがします。






ついでだから!特典ミニサントラのこと



予約特典か早期購入特典か忘れましたが、
数曲だけ入ってるサントラがもらえました。
一応予約したかなんかしたので、持ってます。
当時はOSTからの抜き出しだと思っていましたが、
こうして聞いてみると違っていたみたいで、
特典サントラはシンセなどで演奏されたいい音だったみたいです。
ただし各曲構成はほぼ完全に同じです。
選曲的には序盤の曲ばっかだから、あまり好きじゃないんですが、このゲームのファンなら聞きたいところかな。


1.Soma Bringer
シンセか生か、ピアノ演奏です。やや曇った音。

2.シルトクレーテ
リズムの音の響きが綺麗です。PS2くらいのイメージ(笑) 普通に良いシンセ音。
PS2で作ってたらこういう感じだったんだろうな~って想いをはせることができます(笑)

3.緑の風
この特典CDの中では一番聞き応えのある曲。ワイルドに風を感じる涼やかさ。
音も澄んで爽やかなので大音量で楽しみたい感じです。

4.襲撃
何でこの曲が入ってるんだろー。とか思っちゃう。とても焦燥感のある曲。
コーラス部分がほんとはこういうかんじなんだよってことを聞かせたかったのかもしれない。
光田氏らしいピンチな曲。

5.-Ring-
これはOSTのRingと同じもののように思われます。
もともと生音だもんね。


B0013FCOYQSOMA BRINGER ORIGINAL SOUNDTRACK
光田康典
プロキオン・スタジオ 2008-04-02

by G-Tools

コンポーザ:光田康典
個人的お気に入り度:rating_50.gif(5/5)
個人的全体印象:ひさびさRPGらしい音楽!

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[プレイ日記]とんがりボウシと魔法の365にち(1) | Home | [雑談]どう森たのしい

コメント

そうとう音質にはこだわってるみたいっすよこのゲーム。
(DSのスピーカーの特性を調べるところからやってるみたいなんで;)
たしかサントラの音はDSそのままのはずです。すごいw
参考→ http://touch-ds.jp/crv/vol9/005.html

浮遊大陸ザインいいですよね!
ゲームプレイ中に耳にしてハッとさせられた曲です。
あとイデアとか雪どけの村とか、優しい系の曲がお気に入り!
いかにも光田さんの音楽ってかんじがしますねー。

2010/05/23 (Sun) 07:26 | ヘレン #PIpocw5A | URL | 編集
Re: タイトルなし

> そうとう音質にはこだわってるみたいっすよこのゲーム。
> (DSのスピーカーの特性を調べるところからやってるみたいなんで;)
> たしかサントラの音はDSそのままのはずです。すごいw
> 参考→ http://touch-ds.jp/crv/vol9/005.html

すごいですねー!!
中身より音楽にこだわったんじゃないのというほどすごい徹底振りですね!
ここまでDSで出せるなんて、思いもしませんでした~

参考先を読むと、イヤホン用には違う音を用意していたんですね。
こだわりすぎ・・!!!><



> 浮遊大陸ザインいいですよね!
> ゲームプレイ中に耳にしてハッとさせられた曲です。
> あとイデアとか雪どけの村とか、優しい系の曲がお気に入り!

ザインいいですね、はっとします!
プレイしてたらますますドキドキですね!
雪どけの村が予想外にすごく好きです、なんかすごくいい!!
意外なところで大ヒットでした!♪

2010/05/24 (Mon) 10:44 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する