[感想・紹介]audio-technica ATH-C320とATH-C500M

B000F6IMUYaudio-technica ATH-C320 SV インナーイヤーヘッドホン
オーディオテクニカ 2006-04-21

by G-Tools



私がいつも使っているイヤホン。
オーディオテクニカATH-C320
ずっとこれなので、いつもこれなので、とても感謝しています。
なのでちょっと紹介してみよっかなーと思っただけの、あんまり意味のない記事です







いつも使っているので、私のデフォルトの音はこの音なんです。
でもこの音がほかと比べて圧倒的に良いというわけではありません。むしろ聞く人によっては全然駄目な音だと思うことでしょう。
だけどいいんです。これじゃないとダメなんです私。


特徴


・小さいので、耳がぜんぜん痛くならない!
・つけていることを忘れるほど軽いし小さい
・安い!
・クリアな高音、中音がよく出ている
・でも低音は当然弱い
・遮音性が低く周囲の音が聞こえる
・だから環境音と調和してクリアに感じられる(笑)
・周りの音が聞こえるので危険性が低い
・ボリュームスイッチがついている(でも存在を忘れる)



というわけで長時間利用する方でなおかつ女性には大変にオススメです。
通勤通学にも遮音性が低いので、比較的安全です交通事故的に。
ただ、音漏れもするとは思うんですが、小さいからまあ、高音くらいしか漏れないかな~と。それほどでもないかなーと。

よく、プレイヤーなどについている付属品イヤホンはほんとぜったい耳が痛くなる!
耳が痛くならないことはとても大切な条件だとおもいます!
自分が耳が小さいのかどうかはわからないけど・・
イヤホンの頭は小さいほうがいいに決まってる!と思う・・



ほかのも買ってみた


しかし確かにもっといい音で聞きたいな~という欲もたまに出たりして、
たまにちょっとだけ違うやつを買ってみるわけです。
お金持ちじゃないので、安いやつしか買わないのが悪いのかもですが、どうも他のでは満足できません・・

先日買ったのは以下のイヤホン。
オーディオテクニカは安いし、信頼が置けるし、レビューでも高評価だったのでコレを買いました。

audio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-C500M WH
audio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-C500M WH
オーディオテクニカ 2008-07-25
売り上げランキング : 6670

おすすめ平均 star
starモロいです
starPSPで使っています
starこれは良い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




私はいわゆるカナルタイプは一度使ってみたんですが(それもオーディオテクニカ)性にあわなくて、
歩きながら聞きたいのでヘッドホンもイヤ(耳かけ式も浮く感じや音漏れがイヤ)・・
てなわけでこの昔ながらのイヤホンがほしかったのです。
このタイプの中でコストパフォーマンスが非常に高いと高評価を受けていたイヤホンでした。

で、C500を聞いてみた印象


・低音もかなり出ている
・高音も強い
・ってかかなりほとんどの音が良く出ている
・かなり細かいところまで聞こえる
・そのせいか、大音量で聞くと・・疲れる
・大きくて耳に入らない
・というか、耳に入れないものらしいが、その距離感が音的に違和感を感じる



といったかんじで、すごいのは分かったんですが、
とても疲れて使えませんでした;;

C320と使い比べると、音の出し方の優秀さはよくわかるんです
まず低音が出る、C320では抜けている中音周辺の音がそれぞれちゃんと見える(聞こえる)・・解像度が高いってレビューでは書いてあったけどきっとそれですね。
でもそのあたりを聞こうとすると高音が高くてジャマをしてくる・・!
大音量にすればするほど高音があああというほど高音が出る!という印象です。

どの音も良く出ているので、イコライザのイメージで言えばフラットな感じなのかも・・
だからどこを聞けばいいか、焦点が合わない感じがしました。
ってかやっぱ高音が高いと思うんですが・・。

静かな環境で中音量程度で、マジメに聞くのにはいいのかもしれません。


でもやっぱりなんつっても大きいので耳が痛くなりまして。
しかしこの商品は耳の穴の中に入れないで、ひっかけて聞くものだというようなことがレビューで書いてありましたが、ひっかけて聞いていると・・どうにも私には違和感があってダメでした・・・音がまっすぐ入ってきてないかんじ?
というわけでせっかく買ったのにねえ~
使ってないんですよね~~~


デフォ音・・


C320をみんなにオススメは特にはしません。音にこだわる人なら不満が多いでしょう。
しかし私はこれからもC320を使う(多少変わるかもしれないけどこの小さいヘッドのやつを買う)と思うです
こいつが私のデフォの音

この音よりも 多く音が出るならいいんですけど、この音よりもなんか欠けて聞こえる音響機器は耐え難いです。
で、そういう音響機器ってのが、数万円で買った私の部屋のスピーカーセット(denon)だったりするんですけどねーなんなんだろうねーほんとイライラします。やっぱそこらの電器屋でテキトーに買ったのが悪かったですねー



しかし音はなんといっても好みだと思います。
好みの音を見つけるのは険しい道ですね!
関連記事
スポンサーサイト
[プレイ日記]とんがりボウシと魔法の365にち(2) | Home | [プレイ日記]とんがりボウシと魔法の365にち(1)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する