[プレイ日記]とんがりボウシと魔法の365にち(3)

B001G61196とんがりボウシと魔法の365にち
コナミデジタルエンタテインメント 2008-11-13

by G-Tools



やってるあいだに眠気で意識を失ってしまいます・・
なんだか毎日です。眠気を誘う=作業ゲー
それはあたりまえだとしても

問題はこのゲーム、DS閉じてもスリープにならないんだって!!

そんなゲームがあるなんて知らなかった・・・あれって、ソフト側の設定だったんですね(そういえばゼルダでアレを使った仕掛けがあったくらいだからそうなんですね・・
だから閉じても電池食うわけです!
私はいつもスリープ派なので、すごく困ります。このゲームはいちいちセーブして切断しないといけないんだ。ストレスだー!


さて、このゲームの肝たるふしぎ時間を遊んでみたのでその感想など!




ふしぎ時間


このゲームがより少しゲームらしいところがここ。
週に1回くらい? 不思議時間というのが発生し(させる)、景色、音楽、虫、魚などが変化します。つまり異次元モードみたいなかんじ? そのあとで、クエスト的イベントが発生し、週内に解決しましょうというかんじみたいです。

やっと不思議時間を1回体験しました。空の色が紫になって音楽も不思議系になり、虫や魚は古代の生物などに変化して、大変奇妙で面白いコンセプトだと思います。この奇妙さは、昔のゲームに存在した不可思議さに近い!と思いました。
意味不明で微妙に気色が悪くて面白い、という。子供だったらきっと面白いんじゃないかなあ

ふしぎ事件(クエスト)のほうは、まだイマイチ勝手が分かってません。これでクリアなのかどうかがわからない・・という状態なんだけど一応クリアしたのかなー。まあクエストは基本的に簡単なんだとおもいます。

でもどうぶつの森にはこんなに目的意識のあるイベントがないので、アクセントとしてこういうのがあったほうがゲームらしいという感じがしますよね。いいとは思うんだけど・・。



なんか眠い


何がどう、どうぶつの森と違うのか・・・わかりませんがこのゲームはなんか眠い(笑)
つまりやりごたえがちょっと足りない・・そんな気がします。
きちんとクエスト的なイベントがあったり、モードの変化がある、授業を受けるなどの目的が一応設定されてるのにだるい眠い・・
というのはおそらく基礎のゲーム(つり・虫取りなど)がやっぱり遊び勝手が悪いからなのかもしれません。
やはり持てるアイテムが少なく、いちいち交換しなくちゃ売れなくて、評価基準が分かりづらいってのはツライところだなー。やっぱり直接売れたほうがよかったように思います。

というわけで、あんまり毎日頑張ろう!という気になれず、
2~3日おきに遊んでも問題ないくらいのゲームです。
授業は1週間に1回しか切り替わらないらしいですし。


BGM


あと眠いのは音楽のせいもあるかもしれません。BGMがねー・・あまりに癒し系というか静かで、眠くなる。特に通常フィールドの曲は、シンプルなシロフォン演奏で、あまりにも眠い・・・・・。
それを思うと、どう森のあの癒しのようで癒しじゃないふざけた感のあるBGMのバランスってすごかったのかもしれない!って今思っている私です。

このゲームではBGMの変化は時間だけではなく季節と天候によっても変化するようなんですが、あんまり印象に残らないのでいつ何のときに何がかかっているのかとか割と意識せずにとにかくいつも眠い・・な・・あ・・
クラシックのアレンジが基本ということですが、オリジナルの曲もあるみたいですね。



魔法・まじない


面白いアイディアだと思います。現実では使えない魔法を、ゲーム内では使えるという、夢を叶えられるスローライフですね。
単に現実的なスローライフを送るより、実際魔法が使えるスローライフを送るほうが、面白いかもしれません。
でも実(ゲーム)生活的にもあんまり便利なものがあるわけではない・・みたい・・? 通信で遊ぶときとかに面白いかもというかんじなのかな??
いずれにせよ、どうぶつの森では想像できないような面白いことができるので、通信時はどうぶつの森より面白いかも?と思います。

さらにいっぺんに全ての魔法が使えるのではなく、授業に出て覚えていける点や、一応呪文を自分で記憶しないと発動できないところも適度なリアルさがあって なかなか考えられてる!って思います。
面倒くさい、ともいえますけど・・・これはこれでよいかとおもいます。


あんまりヒットしなかったゲームなんだろうと思うんですが、大ヒットしてみんなが通信して遊んでいたら、面白かったかもしれませんね・・・・。
魔法というアイディアは面白いと思うんだけど・・DSじゃなくて、なにかもっと小さなもので遊べたら・・・・携帯電話とかで、加速度センサーや赤外線センサー対応で、リアルに杖を振るように遊べたりとかしたら、さらに面白いかも・・・。
・・いかがでしょうか(笑)

あ、でも子供が携帯もって遊んじゃうからやっぱダメなのかな(笑)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ニンテンドーDS | ジャンル: ゲーム
[雑談]中古はやっぱりちょっとこわい・・? | Home | [感想]エイジアン・デザート―新しくて懐かしい甘味世界

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する