[感想]エイジアン・デザート―新しくて懐かしい甘味世界

4883191370エイジアン・デザート―新しくて懐かしい甘味世界
スリーエーネットワーク 1999-07

by G-Tools

著:中西 純 , エイジアンデザート調査隊

写真・イラスト:rating_44.gif(写真がほとんどない)
読み応え:rating_44.gif(軽くてアッサリ)
読みやすさ:rating_48.gif(エッセイのような気軽さ)



読んだ本の感想も書いておこうと思うこの頃。
すごく需要がなさそうな本なので、あえて感想を書いておこうと思います

アジア系のエスニック料理に興味がある私
あ、作るじゃなくて単に食べるとか見るとかそういう・・
cafe-sweetsの連載にも掲載されていたので気になってこの本を買ってみました。

内容は著者がアジアの健康的でおいしいデザートについて突撃取材したもの。
エッセイのようざっくばらんなかんじの文体で読みやすいが、読み応えは余りない印象でした。
写真がほとんどなく、イラストもラフなので、ビジュアル的な目的で購入するのはオススメしません。読み物です。




まとめ


・写真がほとんどない(あってもモノクロ)
・表紙にあるようなラフなイラストが基本
・イラストには雑なメモのようなものが添えられている
・著者が現地に赴き味わっている、旅行エッセイのような軽快さ
・東アジアを中心に数カ国の甘味文化を紹介
・代表的なスイーツに関しては取り上げて紹介
・しかしいずれも簡単な紹介に留まる
・1999年発行なので、少し内容が古い
・しかし当時としては先見の明といった内容だったかもしれない
・でも軽い内容なのでビジネス的には参考にはならないかなー
・旅系エッセイとして楽しむ読み方がいいと思います
・アジア諸国へ頻繁に旅行される女性にはいいかも?






さすがにもう少し写真くらい・・


中身を見ないで買ったので、ちょっと驚いた。
ってくらい写真がないのです。(当時)余り知られていないスイーツを紹介する、という本の趣旨からすると、写真で紹介されてると思っていました・・しかし予想に反して写真がほとんどないのです(笑) ほんっとに、ないと思っていいくらいないです。

その代わり、たいがいはイラストで紹介されています。
でもそのイラストも大変ラフなイラストで、ある意味想像力を喚起しますけど、親切とは言いがたい・・・
その場でメモスケッチしたのかな・・という品質のイラストです。・・上手なイラストには見えないけど、大変味があるイラストでもある・・・とくに人物については、ラフなんだけど こういうひといそうだなー・・!てかんじの味のあるイラストだとは思いました。
・・・そういうイラストではありますが、肝心のスイーツが一体どんなものなのかを知ろうとするにはかなり不親切なクオリティだと思います・・



雑誌掲載エッセイみたいな?


ノリはちょうど雑誌連載のエッセイみたいなかんじで、気軽で楽しい文体で読みやすい。
格式ばった写真じゃなくてイラストなのもまさにエッセイと言った感じです。
なので、本気にアジアンデザートについて学びたいとか知りたいとかそういう目的で読むには適さないと思いました。
そんな文化があるのね~そんなの食べてるのね~という、そんな雑誌みたいな気軽な感じで読む本ですね。
あるいはアジア諸国によく遊びにいく方は、デザートを食べるプランを組むのに参考になりそうかもです。たしか巻末に少しまとめられてました


そして現在 アジアンデザートの到来


読んでいると、1999年当時ではここに紹介されたアジアのデザートはほとんどが日本では無名だったのだろうと思います。
しかし今は既に日本でも紹介されて、ヒットした商品などもあって、この本は当時としてはかなり先見的な本だったのかもしれないなーっておもいました。
たとえばタピオカミルクティとかエッグタルトなんか・・・街でも見かけ、なにげなくスルーしてたけど、もともとはこういう経緯で日本にやってきたのか・・ってことがわかって、興味が湧いてきました。
ケンタのエッグタルト食べておけば良かったわ・・・でもぐぐってみたら日本のケンタッキーのエッグタルトは本場のやつに全然敵わなかった?ぽいので、まあいいか・・。
豆腐花も一時、流行しましたね!

糖朝さんもすでに日本に来ているようですし、私も一回行ってみたいなと思いましたです・・・





ちなみにあんまり関係ありませんが・・・

私は、タピオカココナッツがだいすきです!
ってかココナッツミルクがすきなんです!!!!!!!

4883191370エイジアン・デザート―新しくて懐かしい甘味世界
スリーエーネットワーク 1999-07

by G-Tools

著:中西 純 , エイジアンデザート調査隊

写真・イラスト:rating_44.gif(写真がほとんどない)
読み応え:rating_44.gif(軽くてアッサリ)
読みやすさ:rating_48.gif(エッセイのような気軽さ)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: スイーツ | ジャンル: グルメ
[プレイ日記]とんがりボウシと魔法の365にち(3) | Home | [感想]コルテオを見てきた!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する