[雑談]中古はやっぱりちょっとこわい・・?

B0002FQD8Gおいでよ どうぶつの森
任天堂 2005-11-23

by G-Tools



初めてDS(というかゲーム)を買う友人に どうぶつの森を勧めたんです。
DSiといっしょに中古でソフトを買ったんです。

私もDSiを見るのは初めてだったので色々分からなかったんだけど
ふたを閉じてもどうにもスリープになってない!?
つまりLEDランプが点灯のままなんです。

DSiの仕様とかランプの違いによるものなんだろうか・・
と思っていたんだけど色々調べてみたら、どうもバグらしいと思い、
友人に別のソフトを貸してスリープのテストをやってみたら、
やはりソフト側の故障かなにかでスリープにならないらしいことが分かりました。


もしやDSiのほうの問題なのだろうかと思っていたので、
ソフト側だったのは逆にほっとしたようですけど・・
やはり中古品はこういう危険性がありますね。

さらに友人のバグ森(笑)は、そうやってスリープにして放置すると画面が真っ暗状態でフリーズし、復帰しなくなるようで、リセットをかけないとだめになってしまいます。
で、リセットさんに何度も何度も怒られたと言っていました・・うう、かわいそうに。


スリープはソフトの機能だったのか


今回の件でわかったことは、どうやらDSのふたを閉じたスリープってのはソフト側のコントロールであり、ソフトによっては最初から仕様でスリープしないソフト(とんがりボウシはそうです)があったり、あるいは故障でスリープ機能がダメになっているものがあるってこと。
勉強になりました。



DSの中古はこわい・・?


ちなみに私が先日中古で買った 「とんがりボウシと~」も、購入して最初に起動したときソフトが認識されませんでした。お掃除してもう一度入れたら認識しましたけど・・・・

この手のお子様が遊んでそうなソフトなんかは、中古だと汚れたり故障している可能性が結構あるのかも・・しれないなあ・・と思いなおした次第です。
お父さんお母さんも、子供のゲームにあんまり注意を払っていないから、故障したりしてても知らん振りで売っちゃうのかも・・
ぜひ責任持って、壊れたソフトを売らない様にしていただきたいものです(ToT)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ニンテンドーDS | ジャンル: ゲーム
[感想]ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック | Home | [プレイ日記]とんがりボウシと魔法の365にち(3)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する