[感想]ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック

B0039QLEE8ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
SMD 2010-04-21

by G-Tools

コンポーザ:岡部 啓一
個人的オススメ度:rating_50.gif(言うまでもない絶賛の嵐ですね)
個人的全体印象:ワイルドなリズム+悲哀の歌声



スクエニのPS3用アクションRPGのサントラ。
巷が大絶賛にわき立ち、あまりに絶賛で売れてて品薄だったようなので買ってみました~!

評判どおりの、密度の濃い、非常に聞き応えある音楽。
ゲーム音楽であることを意識せず聞けるくらいのボーカル豊富なサントラでした。
この内容に対してなら値段も相応というか、安いくらいだと思います。
気になっている方は買って損はないとおもいます。




印象


・ボーカル曲が大変多い
・歌唱力も十二分すばらしい、透明感のある女性ボーカル中心
・日本語の曲はほとんどないが、英語でもない?のも多い
・悲しく、切なく、しかし落ち着いた悲劇感が満ちている
・体感気温が低い(笑) 寒い・・冷たい・・
・雪と氷に閉ざされる北国を思います
・しかしワイルドで力強いリズムが躍動感を与える!!
・線の細い悲しみの風景のようなのに、リズムが土着的な生命力を与えているこのバランス!
・だから聞きやすい!




このリズム!!!


美しく物悲しい旋律、冷え込むような悲劇感、清楚なかんじの歌声がこのサントラのメインイメージだと思うんですが、私はなにより、そこに添えられた熱いリズムに感動を覚えます。
どうにも私は、このサントラ聞くと、北欧みたいなとても寒い、色のない世界が感じられるのです。
しかしそこにこんなにエスニックでワイルドなリズムが与えられてる この組み合わせの妙!!
このリズムが大好きです!!
もしこういう野生的なリズムが組み合わされていなかったら、確かにそれでも美しさは変わらないにしろ、あんまり特別な感じを抱かなかったのではないかと思うのです。だからこのサントラはリズムこそが肝だと私は思います。

コンポーザの岡部さんの音楽を私はよく知らないんですが、
今後はどんな曲を書かれるのか興味深いです><
今後もきっと熱いリズムが活きる音楽を書かれるだろうと思うと期待期待!



ニーアというアルバム


単に声が入ってるというんじゃなくて歌らしい曲が多いサントラだとおもうんですが、
同じメロディを何度もアレンジしているものも多く、
それでいて耳飽きさせないアレンジと曲順。
そしてメロディに耳慣れて口ずさめるようになっていくかんじも
とてもバランスのいいサントラだと思います。

ゲームのサントラだという先入観無しで聞いたら、映像モノのサントラのようにも聞こえるし、あるいはもっとほかのもののようにさえ聞こえるし。
とにかくゲーム音楽を超えたというか、もうゲーム音楽らしくないというか、ゲーム音楽ってなんだっけな?というような・・
このサントラは、とにかくただひたすらこのサントラらしいです。
こういうアーティストのアルバムだと思ったほうがしっくり来る気さえします





好きな曲とか・・


どれもとてもいいと思うし、大変評価されているのであえて所感とか述べることもないかなーって思うのですが~

[disk1]
1.夏の雪
さ・・さむい・・・・。ゲームは遊んでないのですが、私の中ではこのゲームは最初から最後まで極寒なのではないかと思うくらい・・寒い・・・・。この曲のタイトルを見なくても寒い・・・。でも、この曲のタイトルを見てもう一度イメージしながら聞いてみると、ものすごいです。夏の雪・・・・この曲を聴いてもし夏の雪を見上げたら、 ・・・悲劇の予感に恐怖するほどです。夏の雪、それは避けがたい凶兆を思わせます。

2.光ノ風吹ク丘 hit_02.gif
颯爽とした、エスニックな雰囲気のあるボーカル曲。なかなか爽やかでノリがいいんですけど、思ったよりかなり短くて単純な感じもします。歌ってない部分がほとんどないせいかもしれない。 でもメロディの展開はとくに繰り返しのところがカッコイイですよね! そこがすごくしびれます><

4.青イ鳥 hit_02.gif hit_02.gif
すごい衝撃でした! インポートして最初にこの曲かけたんですよ! 青イ鳥っていうタイトルが綺麗だなーって思って、鮮やかな曲かなーっておもった ら これですよ!!!!!! なんだこのカオス! この禍々しさは一体なんだ!? まさに荒ぶる禍つ神!! 呪いのような男声コーラスと熱いリズム、エスニックな女声コーラス、エレクトリックの不気味さの演出。このサントラ随一の混沌たる1曲だと思います。私は惚れました!!!!!

6.オバアチャン
・・・どういう悲劇の始まりなんだろうオバアチャン・・・ とんでもない悲劇の発端なのではないかとおもいます

7.イニシエノウタ/デボル hit_02.gif
何種かアレンジされているキーソングらしい歌。何度も聞くのですっかりメロディは覚えます。口ずさめるくらいのシンプルさでありながらも、展開が綺麗なメロディで、すごくいいですね・・。余り耳覚えのない言語なのが新鮮です。

9.売買ノ街 hit_02.gif
街なのになんかほんとこう・・・寂しさがそこらじゅうから香ってくるのです。光ノ風吹ク丘のメロディのアレンジですね、もともとメロディがいいのに加え、人の暮らしのにおいがするエスニックですごくいいアレンジだなぁ~と思います。

12.流砂ノ神殿
とても印象的なイントロ。全体的に居心地のいい音の感じ・・・。でも私の印象だと流砂というより氷の神殿みたいに とにかくこのサントラ寒い

13.掟ニ囚ワレシ神 hit_02.gif
12を壮絶にアレンジした感じでとてもカッコイイ。なんつってもリズムこのリズムときたらもう!高揚してしまいます>< リズムは躍動的なのにメロディなどのほうは相変わらず静かにひんやりとして落ち着いてて、ふしぎなマッチ具合。

14.最終兵器
なかなか思わぬタイトルでビックリしました。確かに不穏な感じなんだけど、綺麗な少女のようなコーラスなのがまた・・・。ミリタリーな感じは例に漏れずスネアドラムが演出するんだなーって思って・・・ なんだかマクロスFのアイモのアレンジを思い出しました。

16.喪失/Ver.ピアノ
同じメロディを各種アレンジで4つも入ってる・・結構思い切った構成と思いました。全体が喪失的悲哀に満ちているサントラなのにさらに喪失を4種も聞くという、もうとにかく体感気温下がりまくり、陽気さもクールダウンするCDだ!と思う。


[disk2]
4.カイネ/逃避 hit_02.gif
救済のふしぎにしっとりな感じから、急に鮮やかに颯爽と変身・・!!! それにしてもカイネさん気になるキャラクターですね、すごい気になるキャラクターですね(*_*) 主人公とかよりも断然目立ってると思うです

9.イニシエノウタ/運命 hit_02.gif hit_02.gif
まさに運命に向かうような力強いリズムのアレンジ!颯爽たるストリングスがテンションを研ぎ澄まします。 待ってました!ってかんじのアレンジですね
でも歌声はこれまでのアレンジと変わらず憂鬱をはらんだ柔らかな感じで、なんともこう・・雰囲気的に絶妙のズレがあります。そこが硬派で、いいところだとおもいます。

13.エミール/業苦 hit_02.gif hit_02.gif hit_02.gif
購入前にブログ友達のヒゲまるさんからオススメされて試聴がてらようつべで聞いたので大変印象深いです。そうでなくてもかなり印象深いと思うのですが、これもハイなリズムに無垢な歌声が絡む曲。「業苦」というに相応しい悲壮なピアノが絡んでいるのがなんともステキです。いいですねいいですね><

15.魔王
5分超ある長い曲だし、最初はコーラスオンリーで、途中からパイプオルガンが絡み、しまいにハイになるかんじもラスボスとかなのかな~? と思う。後半の熱いリズムが、とてもバトルチックでまた素晴らしいのです!が、コーラスはそれに比較してやはり柔らかい印象。このサントラはすべてそうではあるけども、この曲は特にコーラスが少し遠いかんじで、やや迫力に欠けるようにも思います。とかいってみますが熱い曲であることには違いないですよ

16.Ashes of Dreams/English Version
ここからAshes of Dreamsという歌の4つのバージョンが収録されているんですね。どうやら言語が違うほか一応イントロなどのアレンジが違っているようで、なんと凝っている事・・・。マルチエンディングのゲームだそうなので、それでマルチなんでしょうか??
この曲は、歌声もメロディも今にも泣き出しそうなほど悲愴に満ち満ちて、一言で言い表すなら 悲しい。いやほんとにそれ。音楽的にではなくてもう言葉通りの悲歌。エレジー。と思います。特に中盤の展開部分はもう泣けといわんばかりに、歌っている方が本当に泣きそうだと思うくらいに涙に満ちている・・・。号泣ぼろぼろの勢いです・・・・・・・・・・・・
ゲームやってないからどんだけ悲しいのかわからないけど・・・
これだけ聞いていると、泣きすぎじゃないかというほどに悲しいと思います。単体に楽曲だけの印象としては、ちょっとほんとに重過ぎるくらいに悲しいと思います。個人的には歌唱の悲しみの表現はもう少し軽いほうが聞きやすいように思いますが・・・ここまで全身で悲しさを表現した歌も珍しい・・・・という見方も出来るのでこれはこれでいいのかな・・。

19.Ashes of Dreams/Aratanaru-JP Version
日本語だってことに、タイトル見るまでまったくまったく全然気づきませんでした!!!! これ日本語?! 意識してもほとんど言葉聞き取れません、という勢いで・・・・・・!!!!!! えええ・・びっくりだ。 で、スイマセン売ってしまったのでどういう歌詞か見ませんでした・・(笑) ・・・それにしても聞き取れない・・

20.魔王-White-noteremix-
ボーナストラックでしょうか。ジャズなピアノリミックスというなんとオサレ系!! 面白いですね。旋律の綺麗さが軽快に楽しめて、なかなか価値あるボーナストラックってかんじですね






しかし売れてますね!


このブログ書いている2010/05/29現在、あまぞんでゲーム音楽ジャンルで1位なうえに、音楽全体でも31位・・すごいなー
ここまで売れていてみんなに評価されているんで、オススメとかなんとか書く必要もないなっていう気持ちになります。
雰囲気は上記の通りなんで、気になったらぜひ買ってみると良いと思います。



B0039QLEE8ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
SMD 2010-04-21

by G-Tools

コンポーザ:岡部 啓一
個人的オススメ度:rating_50.gif(言うまでもない絶賛の嵐ですね)
個人的全体印象:ワイルドなリズム+悲哀の歌声

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[感想]ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック-PLUS- | Home | [雑談]中古はやっぱりちょっとこわい・・?

コメント

ゲシュ、体験版(箱のほう)やったけど
面白かったよ~~。

買いたいけど、マリオ買ったから少し自重・・・。

でも欲しいなあ・・・・

2010/06/06 (Sun) 10:22 | MAKI #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

MAKIさんこんにちはー!

おもしろいんですかー!
ゲームはやる機会がなさそーなんですけど
サイトとか見ていると思い切った設定のようで
かなり気になる感じはします><

まりお買ったのですか~!おもしろいですか?
相変わらずいろいろゲームをやってらっしゃいますね?!

2010/06/06 (Sun) 13:00 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集
お久しぶりです~

最近ニーアやり始めて曲のすごさに呆然としたんですが
KMOKさんは絶対これ好きだと思った…!
例に漏れず熱いレビュー、うむ、ゲームも是非やってほしい…
ああ、中身はドラッグオンドラグーンと同じ系統の「どのEDでも決してハッピーエンドではない鬱ゲー」です\(^o^)/

2010/07/05 (Mon) 14:22 | NMK #- | URL | 編集
Re: お久しぶりです~

おおおっNMKさん!ごぶさたしてます~!
遊びに来ていただいて嬉しいです!

ニーアのサントラはすごい人気みたいで、
みんな 聴くべき買うべきって言ってるから買って見ました。
いいですね~こういうレベルの高いサントラが
たくさん出るといいです!!!><

ゲームも興味はありますが何しろハードがないし(笑)
というかやっぱ鬱ゲーなんですねええ・・・(≧Д≦;)
ドラッグオンもやったことないんですが、
鬱的うわさには名高いですよね・・・・


しかしNMKさんにまたお会いしたいものです~~
機会があったらまた遊んでください~><

2010/07/05 (Mon) 15:16 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する