[感想]B壱

4757509650B壱 4 (ガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス 2003-06-21

by G-Tools

著:大久保篤
クレイジー度:rating_48.gif(全4巻なのにこのほとばしる狂気!)
充実感:rating_48.gif(全4巻なのにみっちり詰まった感じ!)
個人的全体印象:大久保色全開カオス少年漫画



ソウルイーターがアニメ化もされた大久保さんの前作です。
4巻で打ち切り?に合っているもようで、メインの問題が解決していないもったいない作品ではありますが、カオスと狂気は最初から全開で、予想以上に読み応えのあるマンガでした。

ソウルイーターの作風がお好きなら、買って損なし!
かなり多くのキャラ・ネタの原型も見られます。
絵もそんなに気になりません。
個人的には4巻なのにすごく濃く楽しめた印象でした。

しかし独特の猛烈な狂気色が強いので、苦手な方は・・そうですねやめておいたほうが・・いいかもですね




あらすじ


ここは邪本のTOY京・・・
カオスなその街に、賞状を集めて旅する少女 真夏はやってきた。
真夏が街角で出会った心優しい(けどズレ気味の)少年
・・将太郎は 「道化師」 だった。

道化師とは、人並みはずれた能力を持つ代わりに
それぞれの「制約」を守らなければ 大切なものを失ってしまうという
特殊な存在であり、人々からは差別の対象になっていた。

将太郎の制約は「一日一善」を行うこと。
彼は幼馴染の親友エミネを探す旅をしているのだが、
そのエミネもまた道化師・・・ その制約は「一日一悪」だった・・!




狂気☆乱舞


大久保さんの狂気に満ちた作風が大好きです☆
前作ということで・・狂気っぷりはそれほどでもなかったりするのかなーと思っていたんですが、いやいや全然問題なく狂気が瀑布の如くほとばしってました!はい!
キャラクターの言動のクレイジーさはもちろんのこと、背景やデザインのクレイジーも、ソウルイーター以上の濃さです。
大体TOY京ですから!そして次の舞台はIC(アイシ)県ですから!
それだけでもまさに大久保氏らしい舞台ですよね。

打ち切りにあったのか、肝心のライバルとの戦いの前で終わってしまっているんですが、個人的には十分楽しめました。それほどに濃い・・(笑) 濃すぎる(笑) でもまあ、せめて決着までは読みたかったなあって思うところはありますけどね・・



教育上よくない(笑)


相変わらず教育上良くない表現が噴出してるかんじでして
お子様にはおすすめできません・・・・
でもあれは青春の発露?
巨大なフラストレーションの暴発!
ロックとパンクの魂、破壊衝動!

分かる人にはよく分かる抑圧された感情の爆発かもしれません
あのーあれだ、ゲームとかにある対象審査みたいなやつを受けたら・・
レベルCくらいの扱いになるんじゃないのかなこれは普通にというほど
MADでCRAZYが全開ですからそこが魅力ですよねー\(^▽^)/


ソウルイーターの原型?


ソウルイーターに登場するキャラクターなどの元ネタと思しきものが、かなり多く転がっている印象でした。
デザイン・名前のみならず演出なんかも やや似通った点があってルーツとして興味深く見ることもできるのではないかと思いますが、それはそれこれはこれと別物として十分楽しめるくらい濃い・・濃すぎる!て感じなので、ソウル好きの方は読む価値あると思いますよ☆









以下ネタバレ含むかもしれない





なんかおもしろかったなー


4巻ってすごく短い気もするんですが、6巻くらい読んだ気分でした。
濃いんですよね~・・キャラとかキャラとか台詞とかネタとか。

でも相変わらず主人公とヒロインは割りと普通なかんじで、意外に目立たなくて・・
陽平くんとかトゥールとか雷獣とか博士が味を出しすぎてたような印象(笑)
特に博士 味出しすぎだろ!!!とノリツッコミ入れたくなるほど出てましたねなんですかもう最高なんじゃないか?なにげに見た目もかわいいんじゃないか?傑作だったんじゃないか?でもまあどうでもいいんじゃないか?
陽平くんが意外と若いときがかっこよくて何気によかったです(笑) こういうニヒルで本当は優しくて熱いキャラクターが案外、大久保氏の作品には光っているというか目立っているような気がします・・。
トゥールはずいぶんあとから出てきた割にかっこよく活躍してたなあというか・・・・・・・この河童が気になる感って村長のせいだろうか・・・いやトゥールのほうが断然カッコイイです・・・・・・ドキドキ

終盤で畳み掛けるように明かされていましたが道化師が道化師になる理由・・衝撃的ですごくよかったですね・・
打ち切りにあう予定がなかったからとっておいたネタだったのかもしれませんが、もっと早めに明かしてくれても色々深読みできてよかったようにも思ったりも思わなかったりも。
あ、シノダさんがかっこよくってもう!☆

ノフィックスのCRAZYぶりは、なんていうか、何も語る必要なしの素晴らしさでしたねー
ソウルにもクレイジーキャラはでてくるけど まだここまで最後までいっちゃって突っ走りましたなキャラがいなかったかなあという気もするんで今後楽しみです・・。

しかし一番実は驚いたのは、主人公が一人称「僕」だったことだったりする
いやあー びっくりしたよ!


かなり多くの要素がソウルでリユーズされている気がするので、このマンガで描ききれなかったことをソウルで貫いてくれたらいいなあ・・って思います。
エミネで描ききれなかったことをクロナで描いてくれるのかな・・・って思ってすごく期待です。クロナすごく期待してますほんと。ああー楽しみだ





うーん、私ほんと 大久保さんの作品好きかも。
なんかね、すごく共感するところがあるんですよね><

このCRAZYさも、絵のセンスも、シュルレアリスム的表現も、
一方で不自然なほど子供らしい遊びの感覚をありのままに残すところ
そして巨大な欲望のカオスを 絶叫のように描きならも、
それに立ち向かう少年少女がその魂は決して斜めぶらないところ!

大久保氏がんばってください!
でも巻末漫画は毎回思うがマジヤベエ

4757509650B壱 4 (ガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス 2003-06-21

by G-Tools

著:大久保篤
クレイジー度:rating_48.gif
充実感:rating_48.gif
個人的全体印象:大久保色全開カオス少年漫画

関連記事
スポンサーサイト
[この1曲]Make or Break -Black Box-(すばらしきこのせかい) | Home | [感想]リズム天国ゴールド

コメント

私も大好きです!!!

はじめまして、ももちと申します。
去年からずっとB壱にはまり続けています!
B壱の素晴らしさを知っている方がいるなんて・・。
感動です!!!!
私は本当に大好きで、ドラマCDもマンガの英語バージョンも
買ってしまいました・・。
世界観がとっても大好きです!
最近のアニメはただ
「世界征服だー」とかそんな感じじゃないですか。
でもB壱の世界は、人間にいじめられたから
道化師になってしまい、復讐をせざる終えない、という
どうしようもない現実的な話だったと思うんです。
あの狂った感もお気に入りです♪

2010/06/22 (Tue) 19:26 | ももち #- | URL | 編集
コメントありがとうございます!

ももちさんはじめまして!コメントありがとうございます(*^_^*)

おおお ずっとハマり続けていらっしゃるんですか!!
たった4巻で打ち切りなのに、ハマれるくらい濃いですよね~(笑)
ドラマCDとか、英語バージョンもあるんですか!
そういうのが出ているって事はやっぱりコアな人気があったってことですよね!

道化師誕生の理由は衝撃的でしたね・・・
制約にも絡んで、すごい考えさせられる内容だったなあ~
うーんもったいなかったなあ~と思いますが、
別作品とはいえ、ソウルイーターで色々そのあたりを、
描きたかった深いものを大久保さんが表現されることを期待してます!
あとCRAZYも、どんどん加速してほしいですね~(^q^)

コメントありがとうございました!

2010/06/23 (Wed) 11:07 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

ありがとうございます!
とってもうれしいです!!
これからも大久保先生には期待しています!
でも・・ぶっちゃけソウルイーターが終わったら
B壱の続きを書いてほしいです。
このまま消化不良はつらいです・・。
もしかすると、打ち切りだから、いろいろなその後を
考えられるのかもしれませんが・・。
せめて、どうなるのかだけは、言葉だけでいいので
知りたいです!

2010/07/14 (Wed) 23:34 | ももち #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ももちさん、どうもです!

そうですねえ・・・
確かに軽く言葉だけでも説明してくれたら嬉しいですが、
漫画家さんって言葉で言うくらいなら言いたくないってのも
あるのかなあ・・て気もちょっとするかも・・。

打ち切りになった作品も、再チャレンジの機会があったらいいですよね・・
最近は他の雑誌とかだとそういうことも希にあるようだから、希望がないわけでもないかもしれませんね・・うーんどうなのかなあ。
大久保氏がさらに超人気になってきたら、そういうこともあるかも・・?(^_^)
なんておもいつつ、応援していきたいですね・・!

2010/07/15 (Thu) 08:57 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

すみません、だいぶお久しぶりです!!!
忙しくて返信できませんでした(泣)

ソウルイーターも最新巻がでましたね!!!
若干、B壱混じりな展開もあり・・。
これからが気になるところです!
さっそく、篤先生にも「B壱混じりでしたね!!」と
ファンレターを書かせていただきました♪
でも、徹夜でしたね・・。(笑)
KMOKさんは、ソウルイーターも読んでいるのですか?

2010/08/04 (Wed) 14:33 | ももち #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

こんにちは!また来てくださってありがとうございます♪

ソウルイーター読んでますよ!
というか、ソウルイーターから入りました~

かなりB壱設定が入り込んできましたね~
結構間空けて読んでるから、全体的なところが
よくわかんなくなってきました・・・
ソウルは案外設定が入り乱れててむずかしいですね;
時間があったら読み直したいと思ってるこの頃です・・

それにしてもあのCRAZYさがだいすきです(^▽^)/
ちなみにブラック☆スターが好きです(きいてない)
今回も超弩級の俺様発言におののきました(笑)

ファンレターも書いてらっしゃるんですか~!
それはすばらしいですね、篤氏にはがんばってほしいですね~(^_^)

2010/08/04 (Wed) 14:55 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

返信ありがとうございます!!!
実は・・・私もブラック☆スターが好きです!!!
16巻まではキッドだったのですが、なんだか敵の
方にまわってしまったようなので・・。
単純ですが、
「キッドがそんな心のやわい人だったなんて・・。」
と、失望しました・・・。B☆Sかっこいいですよね!!
特に悲鳴共鳴の上から自らの大声を重ねるって言う
発想がいいです!どこかずれてるけど、なかなか
いいこと言ってますよね♪
ぜひぜひキッドを助けていただきたいものです。

B壱混じりと言えば、キッドの服装が
将ちゃんの着ていたものとにてましたよね!!
あと、口元もB壱のドラマCDのパッケージの
将ちゃんそっくりでした!!!!!!

2010/08/05 (Thu) 13:46 | ももち #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ももちさんもブラック☆スターお好きでしたか~!
彼はいいです!発言がすごい(笑)!

たしかにキッド、心強そうなのに折れちゃいましたね・・
でも強いばかりじゃないあたりも魅力の一つなのかもしれませんね・・
ここまでは結構完璧なひとでしたからね(^_^;)
きっとそのうちまた整然と復活してくれるんだろうなと
期待してます(^_^)/

> B壱混じりと言えば、キッドの服装が
> 将ちゃんの着ていたものとにてましたよね!!
> あと、口元もB壱のドラマCDのパッケージの
> 将ちゃんそっくりでした!!!!!!

おお・・・そうなんですか!
さすがももちさん、着目力がちがいますね~
今度ちょっと気にして見てみます~(^-^)

2010/08/06 (Fri) 09:22 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

ありがとうございます!
ぜひぜひ気にしてみてください(笑)
私は近いうちに、B壱の暗記コンプリートを目指そうと
思ってます!!!
まずは1巻から・・。

2010/08/10 (Tue) 14:58 | ももち #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Σ暗記コンプ・・!!!
極めつけですね!!!がんばってください(>_<)
私もたまに読み返してみようと思います~(^_^)

2010/08/13 (Fri) 10:30 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

ありがとうございます!!
最近やっと絵を描く暇ができるようになり、
心から和んでいます(笑)
今は、将ちゃんとエミネの絵を描いています!
ここで、描いた絵とかを貼ることってできるんですか?

2010/08/17 (Tue) 19:27 | ももち #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

絵はいいですね!!
私も絵が上手になりたいです~!!(ToT)
でも私もへたくそなりにラクガキしているときは和みます~☆


> ここで、描いた絵とかを貼ることってできるんですか?

残念ながらそれはできないのです~!
ももちさんが絵を展示したいなら、ご自分のブログをつくるのが簡単かもしれません。
あとはこの頃、pixivという、絵を展示するためのサイトがあるらしいです。こちらもとても簡単に絵を展示できると思います!
一度調べてみてはいかがでしょうか?

2010/08/18 (Wed) 08:40 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集
すみません・・・。

返信が本当に遅れてしまってすみません(号泣)

そうですか・・・。なんだか難しそうですね(^^;)
やれるだけやってみます!それから、
B壱掲示板!というところにも、私はよく出かけており、
そこにだったら絵が貼れているので、もし良ければ
見に来てください♪

それから、朗報なのですが、
9月30日の6:00から、オープニングとエンディングを
リメイクしたバージョンで、ソウルイーターが再放送
するそうです!!!!必見ですね♪

2010/09/25 (Sat) 21:09 | ももち #- | URL | 編集
Re: すみません・・・。

どうもこんにちは ももちさん!

> 返信が本当に遅れてしまってすみません(号泣)

全く気にすることはないですよ!
ここは掲示板ではなくてブログなので、
返信しなきゃいけないルールなどはありません!
もっと話したいことがあるときだけ返信なさってくださいね


> B壱掲示板!というところにも、私はよく出かけており、

ちょっと拝見させていただきました!
ももちさん、すっごい絵が上手なんですね!すてきです


> そうですか・・・。なんだか難しそうですね(^^;)

pixiv、慣れないと少し難しいかもしれませんが・・
多くの人に絵を見てもらうことが出来る大人気サイトなんだそうです
私は絵を描かないのであまり使ったことはないのですが、
ももちさんの力作、みんなに見ていただくにはきっとよいとおもいますよ!


> リメイクしたバージョンで、ソウルイーターが再放送
> するそうです!!!!必見ですね♪

実は私ソウルのアニメは見ていなかったんです~
田舎なのでたしか放送していなかったような・・・;
ねっとでちょっとだけ第1回あたりだけ見たんですけど、
アクションがこだわっててかっこよい感じでしたね
機会があったら見てみたいと思います~(^_^)

2010/09/28 (Tue) 14:54 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する