[プレイ日記]ゼノブレイド(3)

B00375MX6OXenoblade ゼノブレイド 特典 サントラCD付き
任天堂 2010-06-10

by G-Tools




ただいま16時間半くらい。
クエストしかやってない!(笑)
いやほんと。クエストしかやってない。
クエストだけやってて3時間遊びましたね・・・
サイドで遊べすぎ。そしてちゃんと遊べます。つまんないクエストじゃない。いや、なんとなくつまんないことなんですが、基本的に探索が楽しい+戦闘もそこそこ楽しいところがいいんだとおもいます!

そしてクエストの価値も分かってきましたよ!





クエストは結構大事!?


クエストをこなすと経験値がもらえる。
しかも思ったよりたくさんもらえるのではないでしょうか、最近気づいたんです。
クエストしかやってないのにいつのまにかレベルが2~3上がってた!!
ユニークモンスターとの戦闘で経験値がもらえるというのもあるのかもなんですが、クエストをクリアするだけで経験値が100~もらえるんですね。さらに信頼度のUPなどでかなり経験値がもらえちゃう。
ロケーションの発見等でももらえてないでしょうか?ちょっとよく見てないんですが、とにかくクエストなどの脇道冒険をしているとなにげにレベルが上がるっぽいです。
普通のRPGはひたすら敵を倒し続けてレベルを上げるという苦行を行わないといけないですが(私の妹はそのひたすら繰り返しの苦行が好きなんですが私はそれがいやなんです)、これはどうやら目的を達成しつつレベルを上げられる!みたいです。いいことだなー!!

そしてレベルもおそらく大事ですよね。レベルさえ上がってれば敵との戦いで頭を使わなくていい・・(笑) 回復などに気を配って混乱しなくてもよい! というわけで、ひたすらドンドンお話を進めるのもいいけど、クエストに時間を費やしても無駄じゃないですよってことだとおもいます。

それにしてもクエストも膨大ですよね。やってもやってもまだまだあるわ・・。



信頼度が少しだけ分かってきた・・??


名前のあるキャラクターのクエストを受けるときは会話が発生して、仲間の間の信頼度がUPするみたいですね! 最近やっと気づいたんです・・・ それがパーティリーダーとそれ以外の仲間との信頼度にしか影響しないってことに!たぶんですけど!
私はずっとシュルクをリーダーにしてやってたんですが、シュルクとラインやシュルクとカルナの信頼度しか上がってないな?? って 昨日気づいた! つまりラインとカルナの間の信頼度が上がってない。なんとォ!
というわけで昨日は途中からラインをリーダーにしてクエストをやってました。なんとなくやっぱりそうみたい・・。
信頼度はジェムクラフトとかバトルとかにも影響するらしいので、シュルクだけ上げないで、全体的に上げておきたいですよね。

しかしバトルのときはラインだと混乱しそうな気がする~。やっとシュルクでバトルが慣れてきたというのに! ラインのアーツは多くて覚え切れない気がする・・。でもそうやって回しながらキャラを使っていると、連携のときも使いやすくなるのかなー。
あ、連携はなんとなく発動する機会がないです・・・。複数の雑魚と戦っているときに使うのもアレかなあ・・とかって出し惜しみしてしまいます。ついつい!







以下ネタバレあり










どうでもいい所感とか


クエストやってたら強敵になぶり殺しにあうことも何度かありました・・・。命知らずだよほんと。ターゲットを間違っちゃって、強敵にみんなが向かって言っちゃったりとか!!するんだもん。こわいよー!!
あまりに強い敵と戦うと未来視が無駄に発動するんですが・・・ やっぱりどうやってブレイクしたらいいのか分からず・・ つい諦めてしまいます。というかほんと逃げ切れない逃げ切れない。
やっぱり未来視は未来に死亡とかの場合に発動するっぽいですね・・?
ブレイクの練習をするには強敵に挑めばいいってことですね!
と・・いいたいですが、練習する前に全滅状態で練習にならない気がする。

昨日は強敵の中をそーっとすり抜けて冒険したりとかしまくって、すごいスリルを味わいました・・・。広いところなら、そしてバトルを開始してしまわないで狙われただけだったら結構、逃げられることも多いんですね。とはいえすごい怖いのですが。



ゼノ・・?


ところでここまで遊んでいてゼノっぽくないなあって思います。
まだほんの序盤だからそう思うのだろうとは思いますが・・・別のゲームみたいですよね~
なんでかな~ってちょっとだけ考えたらあれだ。
宗教色・哲学色がない。音楽にもシナリオにも。
世界観がファンタジックで豊かで自然の命に溢れている。
音楽にもフィールドにもワイルドな生命が感じられますよね。
特に音楽は意識しているんじゃないでしょうか、アコースティックを中心にしてリズムもコンガっぽいものを効かせているかんじがしますもんね。だからゼノっぽくない・・って思っちゃう。
私はそれでいいですけども。
なんかゼノって言うよりもバテンを遊んでいるような感覚があるんですよね。楽しくてよいです。
ただ、どうしても、こんな幸福な野性の生命感に溢れたゲームがゼノってかんじがしない(笑)
今後どうなっていくかはまた・・・期待というか怖いですね。

なんかきしんへいもしゃべってたし、きっとなかに人間はいってんのかなー。とか思うとますます命っぽさのあるお話になりそうにも思います。
ああ・・いままでのゼノに命がなかったわけじゃないとは思うんですが、命よりも アレです ゼノサガ風に言えば虚数領域の精神性のほうに重きを置いてたですよね。という気がするから・・。実数領域は結構かりそめ、幽玄、みたいな感が結構あって、空虚で不気味なところが・・・・・・
・・・・・ゼノギアスをおもうと Disk2から一気にそういう流れだったので、モノリスさんはいつもそういう流れなので、今回もそういうかんじになるんじゃないかとも思っております。
しかし歴代シリーズでいくと天使もかっこよかったけど、グノーシスのデザインもほんとにキモうつくしくて感動したんですよね。今回のきしんへいはキモメカニック感はバリバリですが、あまり美しくないですよね。なんていうか神聖性はまったくないかんじで。美しいのが今後出るのかなー。出るのかなー。ゼヒ出してほしいですね。



・・・・・・・・というか、
  ロボットに乗るんでしょうか。


乗らなきゃゼノじゃない という気はするが、個人的には要りません(笑)
ロボに乗るのってやっぱりカッコイイっておもうのかな~ 特に男性はそう思うのかな~???






んで今日もクエストで遊ぼうと思います。
ジュジュを助けに行く気がない・・!!!
RPGってそういう、時間がありえないかんじなところがいいですよね。これでリアルに時間制限されたらもうそのときは そんなゲームやってられません!!!!
リアルになるのはいいけど、越えてはいけない一線がありますね。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゼノブレイド | ジャンル: ゲーム
[感想]星空の不思議136のQ&A(Newton別冊) | Home | [この1曲]One Night - 加賀谷玲

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する