[感想]星空の不思議136のQ&A(Newton別冊)

4315518751星空の不思議136のQ&A―国立天文台渡部潤一博士が答えます (ニュートンムック Newton別冊)
ニュートンプレス 2010-02

by G-Tools



図書館から先日母が借りてきたのでついでに読んだのでついでに感想を。
2010年2月にでたばかりの結構新しい本だったんですね。


読みやすく、そしてライト向け


どうやら本誌で連載していたQ&Aを一冊にまとめて追加もしたりしたものらしく、一つの質問に1ページで答えていて1ページずつ気軽に読める内容になっています。

内容は基本的には有名だったり簡単だったりなものが多いかんじで、ある程度の天文ファンには半分以上は読まなくていいなと思ってしまうものだと思います。そんなに詳しくない私でも半分くらいは、知ってるかな・・という内容だったので、宇宙は興味あるけどまだよく知らないんだよねーって方にオススメです。

質問も、分野ごとに分けられており、見出しもはっきりと分かりやすく、興味あるところだけ見れるようになっているなという印象。読みやすい本です。


さすが分かりやすい図


ニュートンといえば分かりやすい図が入っている!のがなんといっても特徴ですよね。
1問1ページ回答の構成で、必ず美しく見やすい解説図が入っています。
なので、文章を読まなくても結構分かったりするあたりが、子供にもオススメです。


意外な問い!そしてスゴイ答え・・?


「国立天文台渡部潤一博士が答えます」という副題だけあって、問いに答えているのは渡部博士のようです。なので渡部博士が実際に遭遇した経験などのエピソードが添えられている回答もあり、よりリアリティというか、本当にそうなんだなあ~と感じるところがとてもいいです。
一方で、惑星直列とはいったい・・!?などというちょっとオカルト混じりの質問もあり、ソレに答える渡部博士の本音!?がなかなか驚きました・・・・・
気になる方は読みましょう(笑)

しかし意外に知らないこととかもあったりしましたよ!
曜日はどうして7つであの順番なの!? これはビックリしました!!
ええ~~~~そ、そうだったんだ、マジすごい!><;



個人的な話


「流星の音」に関して非常に興味深かったのですが・・
私も高校くらいのとき??に、夕方の南の空に火球を見たような気がするんです。
でもずいぶん前の話なんで記憶も曖昧だし、当時はそういうものの知識も余りなかったので、もはやどうだか分からないんですが・・
そのとき見たのが緑色の まるで花火みたいなものだったんです。
花火だったのかもしれませんが、なんか季節はずれだったかなにかで、花火じゃないような気がしていたんですが・・
そんときに音を聞いた記憶があるんですよね。たしかバリバリ・・みたいな・・?
距離から言って、その瞬間花火の音が聞こえるには遠かった気がするし、しかし流星の音ならなおさら遠くて、見たときに聞こえるはずがない・・・・
しかしじつは聞こえるケースがあるんです!ということが解説されていました。
私が見たのはほんとに花火だったかもわかりませんが、「流星の音」というのはとてもロマンのあるふしぎな現象みたいです。




やっぱ宇宙は夢がありますね~ワクワクしますね~
でも分かってきちゃうとワクワクも減退してきてしまったりするんですよね~
最近は研究が進んで、謎だったものも解明されたりしてきて、なんだか少しガッカリしてきちゃってたりするこの頃。
クェーサーとかすごい気になってたのになー。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 読んだ本の紹介 | ジャンル: 本・雑誌
[プレイ日記]ゼノブレイド(4) | Home | [プレイ日記]ゼノブレイド(3)

コメント

Newton!!

いいですね~宇宙!
Newton私も何冊か持ってるんですが、本当、イラストが豊富で読み易いですよね☆ブラックホールとか惑星とか、ただなんとなく理屈抜きで宇宙が好きな初心者(つまり私みたいな人間)にはちょうどいいです。

「クェーサー」懐かし!昔知恵蔵か何かで読みました。意味は・・・忘れましたが;
「ダークマター」を発見した時は「調合!」って思いましたねw

結局FFかい・・・(笑)

流星の音、聴いてみたいです♪

2010/06/18 (Fri) 23:46 | みかん #q46X9P7E | URL | 編集
Re: Newton!!

いいですよねえ~宇宙!
夢がありますよね~~~><

Newtonって古本でもあんまり安くならないんですよねぇ~
やっぱりファンが多いんですね~・・!
なんといっても図が綺麗ですよね。分かりやすく書いてあるし。
でも私、生物のミクロの世界はニガテで・・
絵とか書いてあってもちょっと無理・・!(≧Д≦;)です
宇宙は好きなので宇宙の回は読みます(*^_^*)


> 「ダークマター」を発見した時は「調合!」って思いましたねw

(笑)!たしかにたしかに!
ゲームとかに出てくる名前って、ほんといろんなところからとってあるから、
特に神話とかでゲーム遭遇率高いですね(笑)


> 流星の音、聴いてみたいです♪

普通の流れ星でも聞こえることがあるそうですよ・・!?
シューとか パリパリとか・・聞こえるらしいです
一方大火球(隕石)のときは、恐るべき衝撃波音が聞こえるそうです・・

2010/06/19 (Sat) 09:47 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する