[感想]Chill SQ

B003E3GMSEChill SQ
Kenmochi Hidefumi オムニバス
SMD 2010-05-26

by G-Tools

個人的オススメ度:rating_48.gif(4/5)
個人的全体印象:スクウェアの名曲爽やかイージーリスニングアレンジ



前述の通り、スクウェア時代の名曲を色んなアーティストが爽やかなイージーリスニング的アレンジにしたオムニバス形式。

前作Love SQは雑然として方向性が全く分からなかった上に選曲があまりにも当たり前すぎて個人的に不満でしたが、今回は方向性もはっきりしていて、選曲もいいのではないかと思いました!
Love SQを買うならコチラのほうがお勧めです!




リジェネな方向性


回復量は少ないけど、なんとなく癒される軽やかなリズム、なんとなく良い気分
そんな感じの爽やかなアレンジです。
やはり基本的にデジタルなアレンジで、アコースティックの豪華さとかがないんで、なんとなく全体にチープな印象は否めないのですが、BGMとしてなんとなく聞くのに良いかんじだとおもいます。
休日や作業中に なんとなくBGMを流したい、そんなときでも ゲーム音楽が聞きたいんだ!! というニーズにピッタリです。

前作と違ってアレンジに統一感があって、BGMとして聞きやすい。流しやすい。やっとやりたいことがわかりました。
でも次回作があったら今度はどういう方向で行くんだろう??? そこは疑問です。
毎回こういう方向でよいのではないかと思うのですが。
それ以外の方向のアレンジはもう色々でてるかなあ・・って気がするんですよね。どうでしょう。

選曲も前回はあまりにも まんま 、あたりまえ、いつも聞いてる、な曲ばっかりな感じでしたが、今回はいいところをついてるな!ておもいました。あまりメジャーすぎずマイナーすぎない、懐かしいかんじの 良い選曲!と思います。

なお、参加アーティストは今回も、私は知らない方が多くてスミマセン。





各曲感想


アレンジャーは公式の書いてる順番で当てはめていいのかな??と適当なんで、もしかして間違ってるかもしれませんスミマセン。 公式サイト・・みにくいとおもう(´~`|||)

1.聖剣伝説-FF外伝- ~Rising Sun~果てしなき戦場~Requiem
Arr.Kenmochi Hidefumi

私は聖剣1はやったことないんですが、曲は有名なので少しは聴いたことあります。
メドレー構成で、果てしなき戦場が中心的な構成。軽やかなリズムとアコギ風ですが、シンセ音なので、悪い意味でも軽やか(笑)で、深みのない音が残念です。生音演奏だったらきっと素敵だったと思いますが、1曲目からなんか チープな印象で、個人的にはあまり好きじゃないです。

2.FINAL FANTASY IV ~愛のテーマhit_02.gif
Arr.UYAMA HIROTO

しっとりレトロな雰囲気を放ちつつもさりげなくリズム系のアレンジ。
適度に大人の香りを漂わせる感じがとてもいいです。なんとなくレコードを思わせるようなストリングスがすごく味が出てます。
私は割りと愛のテーマって 切ない雰囲気が「濃い」印象があって、実はあんまり好きじゃないんですが、この曲はまとまりがよくて、聞きやすい、良いアレンジだな~と思います。

3.魔界塔士Sa・Ga ~メインテーマ
Arr.Mitsuto Suzuki

私、先日ソロアルバムを購入した・・あの鈴木光人さんではないですか。スクエニなかのひとじゃないですか。なにげに中の人もアレンジしてるんですね。
この曲は私は知らないんですが、鈴木さんらしい、暖かくてぽわぽわしたテクノ調のアレンジです。テクノだけにテクノらしく単調に繰り返す構成ですが、独特のやわらかく耳ざわりの良い音使いは やっぱりテクノであることを忘れてしまいそうです。
かなり静かで、一定テンポで、リラックスなアレンジだと思います。

4.フロントミッション ~Within Living Memory...
Arr.okadada

フロントミッションはさっぱり知りませんで、この曲もさっぱり・・。
アレンジはいかにもDTMっぽい、打ち込みっぽい雰囲気です。個人的にはこういうシンセばりばりな耳につく音のセレクトはあまり好きじゃないです。でも曲が綺麗なので、こんな音なのに綺麗な雰囲気にまとまっている。

5.ライブ・ア・ライブ ~WARM A LIVE~LIVE OVERhit_02.gif
Arr.RE:NDZ

LIVE A LIVEも私、少し遊んだことがあるだけで音楽はあまり知らないんですが、メインテーマが使われている曲ですね。いかにも電子的な音だけど結構暖かく詰まっているかんじのアレンジです。エレクトロな音をかなり主張している割に なぜか居心地良く感じるのは、音の密度が見事だからじゃないでしょうか。ちょうど良い寝心地というか(笑) 堅すぎもせず柔らかすぎもしない、耳にちょうど良い量です。ふしぎな魅力がある、なんかいいかんじ。

6.FINAL FANTASY VI ~アリアhit_02.gif
Arr.Q;indivi

私の好きなQ;indiviが参加してるとは全く知らないで、ほんとに全く知らずに聞いてたら、 んむむ!??!ものすごくQ;indiviっぽいアレンジだな!??!ってビックリしました。
つまりめっきりまったく完全にQ;indivi的な、キラキラ系ハウス調テクノポップなアレンジです。かわいい地声で及川さんが歌ってる、ほんとにそのまんまQ;indiviです・・。なんかもう、もともとFFの曲だったのがわからないくらいQ;indiviが見事に食ってる感じで、アレンジって言うかなんていうか、確かにアレンジだけども・・・。
最初は嬉しかったので良い気分に思いましたが、やはりアレンジは手抜きだと思います。Celebrationと同じかんじ。ただ歌ってみただけてかんじのワンパターンで、・・・・・Q;indiviの本気が聞きたかったなあ・・残念。
初めてQ;indiviを聞く人には、概ね好評みたいなんだけど、ほんとはもっと本気出したらすごいと思うんですよ~

7.FINAL FANTASY V ~親愛なる友へ
Arr.小瀬村晶

アコギとほんわかしたエレクトリックピアノ的な音中心の落ち着きのあるアレンジ。サビ部分にバイオリン。
原曲イメージに沿ったかんじの意外性のないアレンジで、少しリズムが心地良くなってるくらいかなってかんじ。
なんとなく普通に聞いちゃいます。ごく普通に、親愛なる友へだな~って聞いてしまいます(笑)あまり特筆すべきものはない。
でもやっぱ親愛なる友へは良い曲だ・・・。って改めて思いました。
これが最終トラックで、特別盛り上がらないリピートなかんじのまま終わってしまうので、いつのまにか終わってた!てかんじになります。




リラックスタイムもゲーム音楽を聴きたいあなたへ!

B003E3GMSEChill SQ
Kenmochi Hidefumi オムニバス
SMD 2010-05-26

by G-Tools

個人的オススメ度:rating_48.gif(4/5)
個人的全体印象:スクウェアの名曲爽やかイージーリスニングアレンジ

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[プレイ日記]ゼノブレイド(5) | Home | [プレイ日記]ゼノブレイド(4)

コメント

このアルバム、ここ最近買った中では1番好きですねー。
特にライブアライブはすっごくお気に入りw
ほんと、「なんかいいかんじ」で、心地よくなる音ですよね。

ライブアライブ遊んだことないんで遊んでみたいなぁ、
バーチャルコンソールで出ないかなー;;

2010/07/02 (Fri) 08:46 | ヘレン #PIpocw5A | URL | 編集
Re: タイトルなし

聴きやすいアルバムですよね!
シーンに合わせやすいというか、使いやすいですね。

私もライブアライブの曲のアレンジはほんと
フシギに好きです。いいですね~なんとなく!(笑)

> バーチャルコンソールで出ないかなー;;

バーチャルコンソールでも出てないんですか・・そっかあ・・
一般に伝説の名作ですよね・・
権利関係とか難しいとかあるんでしょうかね??
私はあまりよく遊ばなかったので不気味な印象しかなかったけど
中国(カンフー?)編がすきでした(*^-^*)

ところでバーチャルコンソールといえば、
私(と妹)はロマサガ3が出てほしいです。まだ出てないですよね?
いまだに妹が熱烈に望んでいます、確かにすごいゲームだった!

2010/07/02 (Fri) 09:08 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する