[感想]ゼノギアス オリジナル・サウンドトラック

B000793EKCゼノギアス オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック ジョアンヌ・ホッグ グレート・ボイセス・オブ・ブルガリア
スクウェア・エニックス 2005-02-23

by G-Tools

コンポーザ:光田康典
個人的おすすめ度:rating_50.gif(5/5)



カルト人気で今も名高いPS1用RPG「ゼノギアス」のサントラ。
光田氏の人気もこの作品で不動のものとなったのかなという印象。
その才能と趣味が遺憾なく発揮されているのでは!

しかし、ゲームをやってない人には少し暗いサントラかな・・という気もしたりもします。
何はともあれ名高い名盤であることに違いはないですね。





ゼノの原点


一部の人には素通りできない「ゼノ」シリーズのイメージの原点はなんといってもここですよね。
クロノトリガーでも世界観が音楽で作られているのを感じましたが、ゼノギアスもほんと音楽で成り立ってる世界観・・そんな気がしてしまいます。この音楽こそゼノ・・!と思わせる音楽。
深遠で難解、哲学的で宗教的なシナリオのイメージに合っている、何となく切なくて透明感のあるサウンド。宗教や神話に彩られた世界。
ゼノといえばやっぱこれ。
シリーズを遊んでいてもいつも探してしまうゼノ色は やっぱりコレ そんなかんじ!


光田さんの作品として


光田さんのアイリッシュ色もここではっきり出て、その爽やかさがこの作品に、似合わないようで似合ってしまうところがまたいいんですよね~。こんなに爽やかじゃない気もするんだけど、爽やかだからこの作品が独特の雰囲気を持っている気もします。
やはりPS1の頃だけあってメロディが強くてゲームらしい音楽ですよね。街の音楽などは表情豊かに聞かせてくれます。

ところで今ふと調べたら、ゼノギアスは1998年、クロノクロスが1999年でなんと1年強しか間がないんですね。
そのくらいの間隔だった割にはクロノクロスとゼノギアスはかなり違う匂いがするような気がします。
そんで私はどちらもゲームを遊んで、どちらもMDに録音したりして聞き込んだ思い出がありますが、
・・・・・こうしてサントラを聴いていると、ゼノギアスのほうがよく聞いた・・気がする。
そのせいなのか、関係はないのか・・サントラとしてどっちがいいかというと、私はクロノクロスのほうが、膨大で繊細で精緻で濃い印象があります。音楽の好みや印象は人それぞれではありますが、私はどっちかを選べと言われればクロクロがおすすめです。

ゼノギアスは、クロクロより西洋的で、爽やかさがあって、割と整っているというか、そんなかんじ。
でもアレンジCD「CREID」のデキはもう半端じゃないんで、ぜひアレは聞くべきだと思います諸手を挙げて!!

▼わたしの、CREIDの感想はこちら
http://kameana.blog64.fc2.com/blog-entry-26.html


ところでゼノギアス


私、ゼノギアスは友達から借りて遊びました。当時高校。
若萌です若! 若に超ハマって若命でがんばりました!
そしてなんで若が主人公じゃないのかと非常に切ない思いをですねー・・
個人的にあまり主人公(とヒロイン)が好きではなかったのと
ラストが難解すぎてわけわかんなかったとかエグいとかいろいろで
プレイ後の印象は・・良くなかったです実は。わかんなすぎる。
でも若は大好き最高。
そんな複雑な思い出いっぱいのゲームです(笑)
嵯峨さんのキャラにはね、だいたいやられるんですわ・・・もうほんと。



好きな曲とか!!



ディスク:1
1. 冥き黎明 hit_02.gif
これってOPですよね? OPは借り物プレイだったせいもあってあんまり何度も見た覚えがないみたいです。なのでコレを聞いても思い出せない。でもこの曲すごすぎるわ~~!
たしか本編とはぱっと見た感じ関係のないアニメかなにか・・が入ってたんでしたっけか・・?全然覚えてないんだけど・・・宇宙戦艦とかみたいな・・・。
とにかくこれ、終盤のハイなところを集めた感じの 重たくカッコイイ叙事詩的、過去から過去へ、そして現在へ・・壮大な曲! 展開なども・・ムービーだらけだったゼノサーガのムービーシーンを思い起こさせますね。ゾハル見つかったかも(爆)そのくらいドラマチックな曲だ!
しかしタイトルがまたカッコイイですよねこのサントラ! どの曲も素晴しいタイトルです!!

2. STARS OF TEARS (OUT TAKE) hit_02.gif
爽やか! ジョアンヌさんの歌う、「憧憬」の歌バージョン。私はCREIDの日本語版のほうを先によく聞いたから、こっちが新鮮。ゲーム中では使用されていなかった・・んですよね?でも使われてたらビックリだっただろーな・・!どこに使うかわかんないけど。もしこれがフィールドだったらビックリしますね!
SMALL TWO OF PIECESとこの曲のためだけにでもサントラ買っちゃいたくなるかも 聞かせる爽やかな曲です。
やっぱジョアンヌさんの声は なんかまろやかですてきですね。

3. 海と炎の絆
いくら聞いたことか!(笑)
いや、若とマルー萌~なところで使われてませんでしたか。というわけでめちゃリピしまくった記憶。
神秘的な曲もさることながら 美しいタイトルですよね。

5. 風のうまれる谷
やわらかくてかわいらしい音がとてもいい感じ・・メロディも和やかでいい曲です。
意外に優しい曲やかわいい曲もそろってるんだなーって改めて聞いて知りました。
・・・・基本的に序盤の印象ですけどねえ・・。

8. 黒月の森 hit_02.gif
意外にもすごい曲がまた森に!!! 光田氏の森とかは、最後まで聞くととんでもないことになっている!の法則!
イントロが超ホラーなのに、その後展開が目白押し。不気味だけど不思議なこのイメージは、クロノっぽい印象を受けます。クロノって、不気味でも憎めない感じ。
そそそそそそそれにしてもこの終盤はマジで最高かと! 超かっこよすぎる

9. 夢の卵の孵るところ
・・・・・この曲に対するイメージはなんか 悪い(笑)
曖昧で、憂鬱で、不安を押し隠したほほえみのような、とても繊細で難しい女性的な曲、という印象。
タイトル含めて非常に芸術的だと思うんですが、いい思い出がないだけです(笑)

11. 熱砂の街ダジル
このへんはもう全然覚えてなかった! CREIDでドハデアレンジされてて原曲が全然思い出せなかったんですが、こうして聞いてもあんまり思い出せないもん!(笑) アラビアンで暑苦しい、そしてコーラスまで入ってて本格的!な曲ですね。この頃ゲーム音楽には、 すごいっ!って思える境界があったんだなあと思ってみたりします・。

12. 憧憬
爽やかで癒し系の曲ですよね。十数年前にもなる私の記憶なんてもうほんとうろうろですが、これってフィールド曲だったような気が・・するんですが、すごくすてきで爽やかですよね・・! こんなすてきでいいのってくらい爽やかな・・。
私のゼノギアスに対するイメージはどうしてもエグ系なんで・・・(笑) こういうさわやかさのミスマッチがまたおもしろい。

13. グラーフ 闇の覇者
グラーフだ!!! って、イントロだけで思い出せてしまう・・・すげー印象的な曲。まるでダースベイダー・・・なんかそんなかんじ。いや、私実はすたーをーずを見たことないんでわからんのですが、そういうかんじです。圧倒的で、なすすべない、しかしすげーハデ!ハデまくり! ずーっとこの曲に対して、当時から思ってるんですが、どこか・・・・ユニークというか、おもしろげな感じさえある・・・と思うんですよね・・たぶん音が、ふえ~~~んて揺れるせいかな・・。いや、行進曲のようなとこらへんのメロディも笑える。なんか笑えるんですグラーフごめん!

15. つわものどもが夢のあと
若のテーマだな!っておもってましたよ。若! 最初のうちは大活躍だったよね。それがよくなかった。あんなに活躍するから、主人公じゃないことがますます許せなくなった(笑) 若が主人公でゲーム出してくれーってマジでしょっちゅう思ってましたよ。ねえ~思いませんでした?
どこらへんが夢のあとなのかわかんないくらい勇ましく力強く元気で、そしてそれが終わるとのんびりしちゃうよ~ってかんじの生活感ある?曲。ホームですね。

16. 盗めない宝石
この曲も夢の卵の~と同じ印象。こういう曲がゼノらしい曲なんだなあ・・ってきがする。
人のどうしようもない複雑な心の美しさ・・・みたいなもの。

17. アヴェ いにしえの舞
これもすっかり聞き覚えがなくなってました。こんな豪華な曲だったんだ・・・すげー!
シナリオごと忘れてるところが多いんですが(笑) この曲を聴くことってそんなに多くなかったのかな
なんでこんなに聞き覚えがないんだ。

18. 侵入
おおおっこの曲もよく聴いた覚えがあります(笑) なかなかオシャレな曲ですよね。
そしてイライラした記憶が蘇る!!イライライライラ・・・
ちなみに私は当時から画面酔いは結構ひどくて、このゲームでも死にそうになりましたともッ
特にかくれんぼ探しは ほんとに死ぬところでした・・。

19. 死の舞踏
たしかこの曲がバトル曲でしたよね。なつかしい・・・・・・・・・。
意外にこの曲聞くとギアの動作音などを思い出すんです。ヴィー、ガション!みたいな。
バトルとしては割と地味で落ち着いた曲だなあと・・・思います。光田さんは割とそうなんだろうと思っていました。思ってます。
やっぱこの曲はギアバトルに似合うなあってきがする、前半戦略的で。意外に後半爽やかなかんじもいいですよね。

20. 暗き眠りに……
あの・・・なんでかしらんけどこの曲予想外に聞き覚えが。なに・・・どんだけゲームオーバーになったんだ・・自分。

21. やさしい風がうたう hit_02.gif hit_02.gif
この曲も大好きで!! マルーのテーマだ!と思ってたから・・・
というだけじゃなくてこの曲ほんといい曲だと今でも思います。
おしゃれな気品と爽やかさと、ほんのわずかな、どことない切なさがあって・・・フランスな感じ(なんだそれは)
メロディも歌のように耳なじみよく立っていて、特に中盤以降の口ずさむ感じがいいですよね!!
ほんといい曲だ・・・

24. タムズ 海の男の心意気
なんかここには頻繁に行った覚えがありますよ。だからこの曲も頻繁に聴いた覚えがありますよ。
男の船の男臭い雰囲気がでまくりの暑苦しい曲なんですが・・・・序盤が特によく聞いた記憶で中盤以降の記憶がない。なんでしょうこのバランスの悪い私の記憶(笑)意外に後半カッコイイね~

25. 蒼き旅人
ん~・・・・・・ なんかビリーを思い出します。そういうシーンで使われてた??? うろなんでアレですが、タイトル通りに爽やかですてきな曲です。後半のがんばるヒーローっぽいメロディが特にかっこいいです。
ビリーには 似合わない・・(笑) あ、ビリーすきでしたよ・・!!


ディスク:2
1. 悔恨と安らぎの檻にて hit_02.gif
冷たく硬く、残酷に響くハープシコードの音色。教会?のテーマ・・・てかんじでしたっけ。
この曲は・・・・ まさに「堕落」というようなものを表現しているなあと思います。タイトルも合わせて・・・素晴しいですね。音も気持ちよく響き渡ってて。
そして、ゼノってこういうイメージ。

4. 神無月の人魚 hit_02.gif
名曲だと思います。タイトルにまず、魂射貫かれる。そしてこの曲の・・ 憂鬱感といったらもう・・・
メランコリーもここに極まれり・・・!!!
ちょっとあれですね、クロクロのトラウマっぽさも思い出します。
使われ方も非常に印象的だった気がしました・・。
CREIDでの生音演奏も是非合わせて聞きたい!!

5. 風が呼ぶ、蒼穹のシェバト hit_02.gif hit_02.gif hit_02.gif
この曲は こここここのきょくは、言うまでもない神曲です!!
ゼノギアスで一番好きな曲はこの曲!!って 自信を持って言いたい。
あまりにも神秘的で美しくて悲しく、涼しくて、心地よくて、寂しい・・・・。
この手の曲ってだいたい好きなんですよね。この手の曲。相変わらず音楽語彙少ないから表現できないけどこの手の曲には超弱い。
タイトルもすてきすぎる・・・・ああ。音もいい。

7. 夜空一杯の星を集めて
飛翔のちょっとあたたかく切ないバージョン。
この曲のイベントも印象的だったなあ・・。この曲の印象はすごく 「けなげ」です。

9. 飛翔 hit_02.gif
一連のイベントを締めくくる もうほんと、大クライマックスの曲ですね!
この曲は忘れることが出来ません。だって泣いたもんね、打ち震えました、拳を握りませんでしたか・・!
ゼノギアスの名曲って言うとついこれを思い出してしまう、ってくらいイベントで熱くなった思い出・・!
でも・・・・単体でこうして聞いてみると案外単純な構造かもしれないな・・とかおもったりも。

10. 翼
飛べるようになってからの曲ですよね。う~ん よく聞いた覚えがあります。
すごく力強くて勇気に満ちた曲ですね! でもやっぱゼノってこういうイメージじゃない・・(笑)
明るい曲全部にそう言いたくなる私のゼノのイメージ・・。

11. 天上の楽園ソラリス
この曲!!!! すっげー気持ち悪かった記憶が満載
ソラリスはすごく気味悪かったです・・・・・・あのシリアスな展開とかエグい展開のなかで、このアミューズメントな音楽と街の様子、・・・気持ち悪い以外のなにものでもなかった。こうして聞いてても、やっぱり異様におどけた曲調で・・・そういうのをねらっている気がしてしまうんですが。

13. 引き裂かれしもの
イド・・・! っておもいだすんですが、そういうシーンの曲でよかったかな。なにしろうろおぼえまくりです。
非常に暗くて不気味な曲なんですが・・・なんかこないだコレ聞いてたらテンションが上がりました(笑) あのあたり、いろいろ深いですもんね・・・こう・・・抑圧されて引き裂かれたものが・・ねえ・・!
曲的には、ちょっとクロトリのジール関係を思い出します。

15. 予感 hit_02.gif
この曲は名曲だよね。不気味で美しく、神秘的で深遠。計り知れないものを感じます。それにしてもCREIDでのアレンジがすごすぎた!!!絶対聞くべきですよね。

16. 覚醒 hit_02.gif
なんかボスで流れてたハイな曲!!>< って記憶。ん?ラスボス?
かっこいいんですが、リピしまくって聞いてると、案外単調・・・って思えてくる、って当時から思ってたくらいリピしまくってました(笑) かっこいいんですよねー なんといってもエスノちっくなコーラスが!

17. 神に牙をむくもの
この曲もコーラスがすごく神秘的で、しまいにゃ認知不可能な原初にまでさかのぼる 複雑このうえないこのゲームにぴったり・・・っておもいます。存在感たっぷり。

18. 最先と最後 hit_02.gif
エンディングの曲ですね?! あんまり聞いた覚えがない(笑) いや・・エンディングあまり好きじゃなくてあんまり見なかった・・んで・・てへ。豪華な無伴奏コーラス、アカペラで まさにここに新たな神話が歌われている・・・・!後半は特に荘厳に栄光を歌え上げていて、すごいエネルギーですね!! いやー音楽だけ聴くとほんとすごいです。いったいどんなゲームなんだって思いますねきっと。
で、やってみても、いったいどんなゲームなんだ状態でしたが。あのエンディングはビックリでしたよ高校生的に(笑) どうしろとこれ。状態。
あの頃ああいう なんというか魂の真実に迫ろうとする・・心理学×哲学的作風が流行してたんだろうなって思うこの頃。エヴァとかね~・・・ 私は意外にああいう難しい作風って苦手なんですが・・。
ええ、若にはまってただけだもん(笑) ゼノサーガも、ちび様にはまってただけだもん、あとアルベドね。


19. SMALL TWO OF PIECES ~軋んだ破片~hit_02.gif hit_02.gif
すごく個人的ですが、エンディングにあまり納得いかんかったので(なんであんな意味不明なのにアッサリすーぱーハッピーエンドなんだー・・って・・・思ったのね)、この曲もあまりいい印象ではありませんでした。
でもそういう思い出を取り去って聞いてみるとやっぱ最高ですよ。素晴しい曲です!
光田さんの素晴しい歌モノの歴史!どれもほんと素晴しい曲をいつもお書きですが、ここでいきなりすでに神曲。すごいよね。
で、光田さんの歌モノの中でどれが一番好きかって言われると難しいですね。クロクロの盗めない宝石の無垢なカリスマもすごいけど、Kokoroの複雑で美しい構成もすげー!し、この軋んだ破片の最高にドラマチックな展開も捨てがたいですね。困った。




▼ゼノギアスアレンジバージョン「CREID」の感想はこちら
http://kameana.blog64.fc2.com/blog-entry-26.html
これはぜったい聞くべしなアレンジ版ですよ!


B000793EKCゼノギアス オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック ジョアンヌ・ホッグ グレート・ボイセス・オブ・ブルガリア
スクウェア・エニックス 2005-02-23

by G-Tools

コンポーザ:光田康典
個人的おすすめ度:rating_50.gif(5/5)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[感想]17歳のための世界と日本の見方―セイゴオ先生の人間文化講義 | Home | [雑談]100枚目標・・!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する