[感想]幻想水滸外伝 Vol.1 オリジナル・サウンドトラック

B00005HM3S幻想水滸外伝 Vol.1~ハルモニアの剣士~ ― オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
コナミデジタルエンタテインメント 2000-10-04

by G-Tools

コンポーザ:東野美紀
個人的おすすめ度:rating_48.gif(原曲重視で2ファンなら価値あり)



幻想水滸伝2はまごうことなき神作ですが、あまりの人気のために?外伝が作られていたんですよね。
外伝は完全なテキストアドベンチャーゲームで、なんか訳の分からないシステムと萌系の内容で、あまりおすすめできるゲームではありませんでしたが、音楽は幻水2の原曲重視の高品質なアレンジになっていて・・・
いったいどこに力を入れてるのかと・・・・

とにかくサントラは、2の音楽的なファンには買いの内容です。
特にOPテーマVer.の「Currents」は必聴のかっこよさ!




きれいな音で幻想水滸伝2!?


私も当時げんすい2にどっぷりはまった一人なのですが、正直言って音楽は・・・
いいのとそれほどでもないのと・・ってかんじで、実はそれほど好きってほどじゃなかったです。
回想だけは衝撃的でしたが・・・あとは ちょっとエスニックすぎる内容に音源がついて行けていないようなと感じていたりして、個人的には未だに幻想水滸伝なら1のほうが音楽が神!っておもってます。

しかししかし、このサントラでは2の多くの曲をシンセ音(ゲーム内蔵音源じゃなく)で聴ける。
アレンジって言うか想定通りの音で聴けるものなのではと思います。奇をてらったアレンジなどがなく、そのまま演奏したという感じのトラックがほとんどです。
てなわけで2の音楽が好きとか、また聴きたいなという方も、OSTを買わずにこちらを買うのも一つの手かもしれませんね。
別なイメージでアレンジされてるアレンジ盤って、自分のイメージに合わないとガッカリしちゃうことってあるもんね。このサントラはそういう失敗が少ないアレンジサントラだと思います。

ひねりを求める方は、幻想水滸伝2のアレンジ盤「Orrizonte」がお勧めです。

B00005FAR8幻想水滸伝II音楽集 Orrizonte~オリゾンテ
上野洋子 ゲーム・ミュージック KOKIA
コナミデジタルエンタテインメント 2000-05-10

by G-Tools


こちらの感想もそのうち書きたいとおもいます。


vol.1サントラしか持ってないゴメン


しかし私このゲームのサントラは1しか持っていないんで、2のことは分かりません。
ゲームの内容だってほぼ忘れたし(笑)
ナッシュがあんまり好きじゃなかった個人的に・・。
2の(?)キャラの中で一番好きじゃないかもな勢いでした・・3でも出てきてちょっと辟易した私・・。ナッシュファンごめんね。



好きな曲など


げんすい2はもうほんと最高!大好きなんですが、
しばらく遊んでないし、OST持ってないし、音楽はずっと聴いてないしで かなり忘れています。
なのでうろ覚えなコメントなんでアッサリいこうとおもいます(笑)

ディスク:1
1. Currents~op.theme~(Ikuko) hit_02.gif hit_02.gif hit_02.gif
はっきり言って、なんでこのサントラを買ったのかってこの曲のためですもんね!!
Currentsは、Orrizonteでもアレンジが・・しかもKOKIAによる!!が入っているんですが、本当にカッコイイ疾走感があるこちらのOPバージョンはそれとはまた全く違う魅力を持っている!だからどうしてもほしかったんですよね。どうしてもまた聞きたいと思わせてくれた。OPアニメばっかみてた。中身はあんまり遊びたくなかったけどOPがめちゃかっこよくてもう・・ナッシュはどうでも良くて主人公達とかばっかみてた(笑)
そんなわけでこの曲だけのために買うのは少し高い買い物ではありますが・・・その価値があるくらいカッコイイトラックだと思います。
しかし2番まで入ってるのにたった2分と、短いのがかなり残念。これで4~5分に仕上げられてたら 超やばかったですよ!

6. 追いつめる
全体的にはゲーム演出のために、暗い曲や緊迫感のあるトラックが多い印象です。この曲の原曲はオリジナルではすっごい壮絶な時に使用されてた曲ですね。ううううっ 聞いてるだけで壮絶な思い出が蘇る・・ いやな汗が出る!! というほど 臨場感があってドラマチックな曲です。たぶん名曲な気がするんだけどほんと辛い思い出が・・・

7. 昔話 hit_02.gif
回想のめくるめくアレンジバージョンです。名曲だね~。このゲームを遊んでいるときに、この曲が流れたときはもう話は止めておいてずっと聞いていた記憶があります。
回想はほんとに神曲だと思っているんですが、あの切ないメロディの美しさは、何も足さない状態こそ究極だと思うんですよね・・つまりオリジナルが神。なので、何度もアレンジされている曲ですがだいたい 原曲のほうが・・ってのが多いです。この曲はそれらの中ではさすがに いい方だと思うのです(これってコンポーザさんご本人のアレンジなのかな?)、シンプルにピアノで演奏しているモノに少し飾った感じなので。でもやっぱり飾らなくても十分素晴しかったと・・・そのままピアノソロでやったほうが光るような・・・。とにかく回想は究極だよね。

8. フーガ“我があるじを讃えよ” hit_02.gif
ネクロードさんあたりの・・・・ ネクロードさんがかってに演奏してるシーンとかありましたっけ?もう忘れちゃったんですが、パイプオルガンの悲愴にして嘆美な旋律です。さすがドラキュラの573・・? 文句なしなゴシック系。

9. Gothic Neclord hit_02.gif hit_02.gif
聞き所ですね~。この曲も歴史に残る神曲ですよね。これも何度もアレンジされている曲ですが、まさに原曲イメージ通りに延長したアレンジになってます。げんすい2をもし、今いいハードで作り直したらこれをそのまま使うだろうというかんじです。パイプオルガンはもちろんコーラスまで入っている!思い入れのある方なら、聞く価値はあるとおもいます♪2ループ4分以上とたっぷりと浸れます。
嗚呼 ビクトール!ビクトール最高だよねビクトールこそ英雄我が英雄!!!私はビクトール外伝があったらもうほんと・・マジで諸手を挙げます!ねえ!? フリックよりビクトール派ぜったい。

10. 悲しみのレクイエム
言うまでもない名曲、悲しみのテーマのアレンジです。このアレンジはコーラスタイプ。それにしてもげんすいは、歴史に残る名曲が多いというか・・・・アレンジしすぎといいますか・・・。アレンジ出し過ぎだよね、あの時期だけなんだろうけどほんと出しまくってましたよね~。 悲しみのテーマはやっぱ ハネケンVerが神かなって・・おもってます。

11. Beautiful Morning hit_02.gif
これはゲームやっててちょっとびっくりした あのナナミ姉さんのテーマのアレンジなんですが、バカンスふう?? ナナミと一緒に南の島にバカンスに来ちゃったよ!ってかんじに浸れます・・(笑) いいなそれ!!行きたいな!!? なかなかイメージが違ってビックリしました。

12. グレミオ特製シチュー hit_02.gif
この曲はほんわかしてて癒されます。さすがはグレミオ特製シチューですね坊ちゃん。展開にそこはかとない気品も漂っておりまして、優雅なディナーやティータイムにおすすめの曲です・・(笑) なんというかとてもしっかりしているので、聞いていると・・ゲーム音楽というかアニメ音楽などにも使われていそうな気がしてきます。

16. 和解
うっ。なんかすごく聞き覚えがありますね。なんか胸に突き刺さるモノがあります。
原作ではエンディング周辺とか・・?なんかとても悲しいシーン(死別など)に使われていたようなそんな記憶が・・・気が・・・気がするなんかもう理不尽すぎて耐え難く悲しかった感情が蘇る。すいませんOSTもってないんで原曲がわからなくて。
とにかく感動的なメロディで、コーラスアレンジです。
でもそんな記憶が蘇る・・・ああ~・・・・ 恐ろしいゲームだった・・げんすい2


ディスク:2
3. 月夜 hit_02.gif
はい、出たぜ名曲!月夜のテーマ。この曲は永遠の名曲ですよね・・・・・・ティアクライスでは一新したからやはり使わなかったみたいですが・・・・ この曲はずっと使ってくれてもいい・・って思うほどほんといい曲すぎます。
とにかくメロディが最高すぎるので、この非常にスタンダードでそのままなアレンジで十分最高です。なにも言うこと無し。聴けるだけでいい。そのまんまがいい。やっぱり最高。
しばらく月夜のテーマを聴いてない方! 是非聴きましょう(^o^)/ いっきにげんすいの世界へ行っちゃいますよ。

4. 勝利への意欲
どーにも実は私、思い出せないんだわ。これって通常戦闘だっけ???(笑)げんすいの戦闘は毎回地味すぎる、いつも同じパターンだし地味すぎる。記憶さえ飛んでるくらいです。なんとなく後半を聴くと、懐かしいような気もするんですが・・。
アレンジは ほんとそのまま演奏したって感じでそのまんまです。アレンジしようがないとも言う。

8. 囚われた街 hit_02.gif
これは予想外に名曲ですよね。意外なところですごい美しい曲が流れている!という。
Orrizonteのアレンジも素晴しかったと思うのですが、ごく軽やかに原曲延長で美しいこのアレンジのほうが聞きやすくて、いいような気もします。ちょっと寂しく、つつましやかで、しかし街のにおいがする、この雰囲気すごくいいよね。

11. 作戦
げんすいの場合、作戦というジャンルは特別扱いってもんですよね。久々に聞いてみたらコレって、幻想の世界へのアレンジなんだね~。後半の展開がいいんですよね。 ちなみにほんとにただいい音で演奏しただけなトラックです。でもアレンジしてもらわないほうがいいというものですよね。

13. 光のない戦場
聞き覚えが・・すごくいやな聞き覚えが。とりあえず絶対勝てない系の戦争かなんかのときに聞いたような。畏怖を抱かせるような荘厳さのある曲です。エセコーラス的なモノで演奏されてるんですが、これフルオケ生コーラス演奏だったらすごい曲だと思うなあ~。たぶんいやな鳥肌が立つというか、絶望です。

15. 救出
戦争で優勢攻勢の時の曲だったよーな。この曲聞くとなんかもうとりあえず勝てるな!と思ってしまいますね。なんて単純なんだ私(笑) とりあえず勝てるときの曲なんだもん。

17. 遥かなる大地
幻想のテーマ~本拠地のテーマのケルト音楽ふうのアレンジです。かなり凝っているトラックです。曲順的にこれはこのゲームのエンディングだったのかな?? そのおかげか、立派なトラックです。でもなんだかここまでの流れがハデなせいか、流しで聞いてもあまり目立って聞こえないのが残念というか不思議ですた。



B00005HM3S幻想水滸外伝 Vol.1~ハルモニアの剣士~ ― オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
コナミデジタルエンタテインメント 2000-10-04

by G-Tools

コンポーザ:東野美紀
個人的おすすめ度:rating_48.gif(2ファンなら価値あり)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[この1曲]Currents 幻想水滸外伝Vol.1 OP theme | Home | [感想]17歳のための世界と日本の見方―セイゴオ先生の人間文化講義

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する