[感想]FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK

B00025E1TOFINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK
植松伸夫 ゲームミュージック
スクウェア・エニックス 2004-05-19

by G-Tools

コンポーザ:植松伸夫
個人的オススメ度:rating_48.gif
 客観的につけられないんですがあえて客観的に。



私にとってFF7は特別な作品です。
しかも曲数も多い・・だからこのサントラの感想を書くのは、ボスに挑む気分・・
でもリクエストを頂いたのでなんとかがんばって書きたい・・とおもいました!
しかし 7は・・客観的には聞けないなあ~(笑)

そんなわけでこの特別な作品を、
ゲームサントラ感想100本目の節目として!




まず、もってなかった


私のFF黄金時代は6~8ってかんじです。

しかし私はFF7のサントラを買いませんでした。
FF8もFF9も買いませんでした。FF10も買わなかったけど、
まあFFは遊びつくしてるからサントラいらない、というのもあったのかも。
そしてMDに録音して聞いてた時代だったからというのもあります。
基本的にはアレンジ盤のほうが興味があるので、リユニオントラックスは買いました。

FFのOSTの感想をあまり書いてないですねってことでリクエストを頂いたのですが、
実はそういうわけなんです、持ってないんです基本的に。
しかしFF7だけは友人から貸していただき持っていたので・・ボスに挑む気持ちで・・書こう・・かな・・と
おもうんですが・・・・ どうなることやら!




客観的に聞けない。


FFの中では・・・一番7にハマったと思います。
6のほうがプレイ時間が長かったかもしれないけど、8も良く遊びましたが、でも7は特別です、なんといってもとくべつです。
それほどの7まーにあではないと思ってたんですが、いまだに7のこととなると耳が立つんで・・・・
10年以上たってもコレならやっぱり私、所詮7マニアなのかもしれない・・って思うこの頃。
だから7の音楽を客観的に聞いた事がないです・・・

そこをあえて客観的に言うなら・・・ん~~
SFCからPSになって、音の幅も圧倒的に増えて、世界観も近未来的なものになり、
これまでにない表現がたくさん出てきたんじゃないでしょうか。
特に映画音楽風な、緊張感のある音楽演出・・・
FF7は映像も奇をてらったアングルや書き込みなど、本当に革新的で挑戦的な作品だったとおもいます。
そのチャレンジ精神溢れる演出に負けないくらいの、気合に溢れた音楽・・・
単にメロディの美しさとかそういうものじゃなく、演出としての素晴らしさ・・・
これまで違ってとても動的な音楽になってるのではないかなあと、そんな気がします。

8もその路線を突き進み、またまた挑戦的な音楽がいっぱいあったと思います。
客観的に見れば私はより音源がよくなって、演出としてもリアル感が増した8のサウンドのほうがスゴイかなと、思っています。サントラ持ってないんですが、8の音楽には色々驚かされて、すごくワクワクしたものです。
7は一方シナリオの印象ばっかり強いなあ・・客観的にはやっぱり見れないみたいです(笑)




7をやっていない方でこれからやろうと思う方・・
以下にはネタバレがあります・・・・一応の注意喚起ですが、
7は有名すぎてきっとみんなすでにネタバレだよね・・?





各曲感想


ほとんど思い出話ばっかりになっちゃった!スイマッセン(笑)
hit_02.gifをつけてて思ったのですが、ミミタコになるほどたくさんきいたので、一般的で客観的なお気に入りではないかんじの評価になってしまいました。個人的に今でも特に印象的なものが hit_02.gifついてます。名曲でも聞き飽きてしまって磨耗してしまった・・・・申し訳ない。


ディスク:1
2. オープニング~爆破ミッション hit_02.gif hit_02.gif
密やかにはじまり、巨大な姿を見せていく 壮大なオープニング・・!
闇の中に光るミッドガルのイメージそのままに、近未来的でどこか神秘的であり、しかし不安に満ちていますよね。
7のOPとしか言いようがない(笑) 他に言いようがない。この曲にはとても不思議な印象をずっと抱いています。あまりそういう音があるわけじゃない気がするんだけど、なんだか神秘性を感じるんですよね。イントロではなくてテーマ部分がね・・。
爆破ミッションのかっこよさはいつ聴いても色あせないですね。この音源でもフルにカッコイイ。最近フルオケアレンジなどされてるんですが、あれはあれですごくもちろんかっこいいんですが、アレと比べても遜色なくかっこいい。
・・・でもまじめに思い出してみるとあの爆破ミッションにこの音楽・・・・ 音楽のほうがカッコイイような気もしてきた(笑)

4. 不安な心 hit_02.gif hit_02.gif
実は私の中で7っていうとこの曲だというほど・・・・この曲の印象ときたら魂に根を張っている気がします。ゲーム中でもよくよく流れる曲ですが、なんていうかこの不安感、とても生々しい・・・。大きな不安じゃなくて、なんか心に引っかかってて、形がつかめない、もやっとした灰色の不安なんですよね。綺麗な音で慰めるようなメロディが入るあたりもまた素晴らしいと思います。不安をごまかそうとする意識を感じさせます。
私はこの曲を聴くとニブルヘイムを思い出します・・どうしても。ニブルヘイムの空には私はどうしてもどんよりした曇り空を思います。そういう曲・・。
CCでこの曲がアレンジ(というほどでもないけど)使用されていたのがすっごいうれしかったわたしだったりしました。大興奮しました。これで大興奮するとかって、我ながらなんなんでしょうね(笑)

6. バレットのテーマ
disc1のデータがかけてて、ティファのテーマがなくてバレットのテーマがあるよ!(笑)
えーこれがバレットのテーマだったんだって今更驚く私です。ほとんど流れるシーンがないというかほんとに序盤しかない・・バレットというよりはアバランチのみんながなんか割りとゆるい団体であることを象徴する曲って印象でした(笑) あとなんか始まりの館とか、そういうもののイメージです。割と明るいしゆるいよね。でも終わりの部分にやっぱり不安感が滲んでるのが・・・とても7らしい。

7. 急げ!
あえて感想を書くと・・・・・ あえて書くと、この手の曲としては、これまでになく近未来的な匂いがする曲ですよね。テクノ的で。そういうところがすき。でもこの曲はもう聴きたくないね(笑)

10. 闘う者達 hit_02.gif hit_02.gif hit_02.gif
言うまでもないですが   だいすきな曲ですーーー!!
7の戦闘は本当にかっこよかった・・・・ビジュアルも音楽もカメラワークもモーションも、全てがかっこよかった!! 特に私は7のモーションとカメラワークほどカッコイイのはない!って 実は結構今でも思ってます。魔法使うときの3方向からズームするカメラワークとかもう超しびれた! コマンドなどそれぞれに異なるモーションなのも本当にだいすきで、8以降むしろバトル時のモーションが簡略化されたのがとても気に食わなかったのです。とくに9は酷かった、全部同じ動きをする。だから私は9に対する印象が悪いんです、バトルが面白くなかった。
という具合ですから7の戦闘最高!な私ですから、この曲が好きなのはもちろんなんだけどしかし超カッコイイほんっとかっこいいこの曲。これまでになくシリアスで、宿命的で。特に終盤部分の展開のかっこよさには毎ッ回しびれます!!なんてシリアスなんだ!あと、パーカッション的なものですね、鈴?みたいなやつ、あれがとにかくだいすきで、あれが入ってる曲は大体好きなんです。シリアスで近未来的な音色で。
FFの戦闘って毎回割とノリノリで・・・思えばこの曲ほど暗いシリアスさを感じさせるバトルもあんまりなかったのではないかと思います。そこがいいんです!!そこがっ!!
ところでこの曲前半聞くと大空洞で戦ってる様が思い浮かぶなあ・・・あの、おたまじゃくしてきな・・パラサイト・・?

11. ファンファーレ
7のファンファーレも驚いたものの一つだった気がします。FFのファンファーレかコレは!?というほどオサレな・・。8ではもっとビックリしちゃった記憶がありますが・・どこの映画だこれー!と。とにかく思い出深くて、意外に落ち着く~

12. 教会に咲く花 hit_02.gif
この曲は、一般的には癒される系の曲なのかもしれませんが、私はどうにもこの曲には不安感を感じます。とてもシンプルで音が少なくて、優しい+神秘的+少し寂しそうな曲ですが、・・・・色々シナリオのせいか、やはりこの曲にも形に出来ない不安感が漂ってるような気がするんですよね。7のみんなはみんな、不安なのに 言わないから。

14. 腐ったピザの下で
タークスのテーマはともかく・・・腐ったピザの下では懐かしくて好きな曲だし素敵なタイトルだと思ってたのに曲が見つからん!!!ガーン。

17. お前は...誰だ hit_02.gif
この曲もひっじょうに重要で危険なシーンで流れていて、見逃せなかった。MDに録音して聞いたなあ~~!!って思ってたんだけど・・なんか紛失したみたいです。うう・・聴きたいな。好きな曲でした。

20. 更に闘う者達
この曲、思ったより好きじゃない私です(笑) 巷じゃ人気曲らしいですが、私は闘う者達のほうが好きです! なんでかなあ。だいたいこの曲は基本的に中ボスに使われてて、敵としてはまあどうでもいい敵のテーマという印象があるようです(笑) かっこいいっちゃかっこいいけどシリアスさにかけては闘う者達より落ちる気がする!のです。ちなみにこの曲のイメージはいつもジュノンの浜辺で戦ったボスです(笑)なんでかなあ

22. クレイジーモーターサイクル hit_02.gif
夜を疾走するテクノな曲。夜のハイウェイをバイクに乗りこなすクラウドのスマートな印象に、追いかけてくる連中との熾烈な戦いがCRAZYな部分なんでしょうね。タイトルの割りにすごく静かでCOOLな曲ですよね。私はバイクそのものには特に魅力を感じませんでしたが、男性はあれでバイクに興味を持った!なんて方もいるらしいですね~。私は最近VMAXがハーディデイトナのモチーフだったってのをしってビックリしました・・うちの会社にあるからさ・・。そういえば似ているか・・なるほど・・。

23. 想いを胸に hit_02.gif hit_02.gif
すっごい好きな曲なんですがこれも紛失したようです、ギャアー。メインテーマの綺麗でかわいいかんじのアレンジ。
珍しく優しくてきれいな感じの曲で割りと目立っていたと思うんですが、この「想い」ってのがまた、何も言わない想いなんですよね。重要なことを隠したままそれぞれが想いを胸に、何も言わない。不安がずっと続いてるんだけど、不安の雲の切れ間から、宝石みたいな太陽が・・夕陽が目をちらちらと射るというイメージがあります。私はこの曲のイメージはコレル山なんですよね。そのせいかなあ。


ディスク:2
1. F.F.7メインテーマ hit_02.gif hit_02.gif
感慨深い。感動的なテーマですよね。この曲濃すぎて・・・・・・この曲ほど濃いメインテーマもないと・・。
まずこの曲、前半は穏やかな曲調で、後半に不安な曲調の二部構成で計6:30もある。
前半は雄大に広がる3Dの大地のイメージにピッタリで、あの3Dには驚かされました、すごい・・綺麗だなあ、すばらしいなって思いました。前半を聞くとそういう爽快な気持ちに今でもなります。感動的で。
その晴れやかさから一転して後半不安に満ちた暗雲が立ち込めます。重苦しくゆっくり進む暗い曲・・・・・ ミステリアスなFF7の旅に確かに合ってはいるかもしれないと思ってはいたけど、一番得心させられたのが、精神世界での5年前の真実のシーン! あのシーンにメインテーマが、ぴったりと合わせられて使われていたのに本当に驚いたんです。しかもあの暗い後半を使って、クラウドの闇の中に確かにあった本当の勇気が最後に歌い上げられるところ・・!そうだったのか・・この曲はそうだったのか・・!!!!!って、すごく感動したんです。
全体的に控えめで暗くて、でも次第に展開して盛り上がるこの曲の構成全体が、紆余曲折と闇の中にあるクラウドの精神を描いているのかなあ、そんな風に深読みしたくもなりませんか。


2. 旅の途中で
この曲はあったかいなーってずっと思ってました。火の熱を感じますよね。超暖かい。寒いときにオススメ。暑いときには避けたほうがいいかもしれない。それにしても聞いていると7の音源って独特の気がする・・これは7だってはっきり思う、他の作品と違う印象を感じてしまいます。たぶん7に入れ込みすぎたせいなのでしょうけどひとつひとつすべての音源が7だなあって思います。

4. 5年前のあの日
5年前のあの日だって・・・・・。7はごく終盤まで5年前のあの日に縛られ、操られる物語ですよね。そいえばこれメインテーマのアレンジ・・・そしてメインテーマの短調の部分そのものみたいでもあって、やっぱり物語りはこの、5年前のあの日が核だってことを音楽も示しているに違いないですね。暗い・・・そして後ろめたい。ただ暗いだけならいいんです、後ろめたい嘘がそこにあることが何よりも恐ろしく、この曲の不安な感じもそれを思わせてなりません。

7. エレキ・デ・チョコボ hit_02.gif
これは傑作だよね~個人的に、チョコボんなかでも傑作だと思います! エレキだよ 若大将だよ ノリノリだよ! 素晴らしいチョコボですよ!
ってかこれがスノボのときの曲でしたよね・・・。楽しそうな曲だが、骨折しそうな勢いで転んだり激突していた・・印象の乖離。ノーミス狙って手に汗握る緊張感。しまったあああぶつかったー!とか。思い出してしまいますわ・・。

8. シンコ・デ・チョコボ
これもクールだよね~。なんかオシャレ系で、楽しいというよりも不思議な感じがする。聞いて思い出すのは、海とか山とか越えちゃう驚愕のチョコボであらぬ場所へ探検しまくった奇妙な面白さですね。

9. 黒マントの男を追え
この曲にタイトルのようなイメージを持っていませんでした。これは洞窟の曲!ってイメージで(笑) そういう曲名なのね・・・なんかそういうかんじがどうにもしない。それにしても黒マントの男を追えなんて なんか・・・なつかしいというか、違和感というか。

10. 鷺の砦
コンドルフォートでのシュミレーション的なミニゲームのときの曲ですね。このミニゲームはあまり得意でなかったのであまり遊びませんでした・・・(笑) てへ。 でも案外ちゃんと聞き覚えがある。後半など明るい感じになってみたりして、けっこう7の中では珍しいって言うか・・・・6あたりを思い出させる内容の曲かもしれないって今思いました。ありそうじゃない?

11. ルーファウス歓迎式典
(笑) 7の中でもこの曲はとても有名な曲だと思うんですよね。楽しかったねえ行進! 歌までついてたしね! でもべつに・・歌わなくてもいいんですけども、いいですけどそうだな一回斉唱してもおもしろいかもしれません。ブラスバンドなどで演奏しても盛り上がりそうな曲ですが、ルーファウスに特別強い思いはないというか・・尊敬はしていないなので、複雑な心境(笑) いや、7のキャラは一部(宝条に代表される)を除いてはほとんど好きなので、ルーファウスもルーファウスで思いいれはあるんですけどね!

12. 二本足で立つのも難しいものだな
密航したときの曲という印象で覚えているんですが実はREDXIIIのお茶目なところのテーマということだったんですね。そういえば彼はなかなか頑張っていましたよね~最初のうち。 7がリメイクされたらなって今でも考えたりもするのですが、そうしたらREDXIIIとナナキのギャップにもっと驚かされるに違いないと思います。7はあのころはすごい表現力だと思っていたけどやっぱりいまの表現力で作られれば、もっといろんな臨場感とか驚きとか印象を強く感じるのだろうなあ~。最初の頃のREDXIIIの神秘的で示唆に満ちた獣っぷりもきっと 印象的なのだろうなあって考えました。

13. 血の跡
こ・・・こわいんだよこの曲ゥウウウ!!! 超ホラーなんだよこの曲ゥウウウ・・!! いまだに怖い印象が。 どうでもいいところでも使われてたよーな記憶もちょっと蘇りますが、全体的にはやはり怖い。

14. J-E-N-O-V-A hit_02.gif
名曲だね。Distant Worldsではオケで演奏されたようですが、この曲はこの音源でこそ描かれる強いイメージがあるように思っています。もちろんオケもいいとおもうんだけど、この音こそが、ジェノバを形作る大事なものを持っていると思うんですよね。このイントロの 妙に近未来的な響きが特に。ミクロとかサイエンスとかバイオのニオイがする。未知であり生命体であるジェノバを意味しているというか描いているような気がするんです。
あ、そんで、かっこいい曲ですよねなんかやたらに。でも聞きすぎたみたいで私この曲のかっこよさを感じる感覚が、マヒしているんですよね。7はもうハマりすぎたせいもあるのかジェノバに対して単なる敵とか災厄とかそういうイメージを超えて、あらゆることを思い起こします。単にかっこいい曲で戦うボスという分かりやすいものじゃなくてもっと、憎悪や欲望やなんやかやが有機的に絡まっている。

16. 太陽の海岸
コスタ・デル・ソル・・!! この憂鬱でまったりした雰囲気・・・!!なんかコスタ・デル・ソルは、単に楽しいってんじゃなくて、逃避行的なものを感じさせませんか。色気とそこはかとない後ろめたさと大人の憂鬱を。惰性を。ひなたよりは日陰を、別荘のシャワールームとかを。 つまり色っぽいのかな。

19. ゴールドソーサー
ギャアアアアア!!ってなる なんか!!! 死ぬほど遊んだゴールドソーサー。欲望に満ちた虚飾の金の煌き、嘘っぱちが一杯の花火弾ける夜空、賑やかの中に詰まっている陰謀を思ってしまいます(笑) ひでえ言いようですが、7はそういうもんですよね。こんなの仮面です。陰謀に満ちていますぜったい。ルイーダの酒場をつくるならゴールドソーサーを作ったほうがいいのに□社、とか思っていましたが、ゴールドソーサーがあったらあったで、ルイーダの酒場のように純粋な夢を見ることは出来ないなあと今思い至りました。きっとみんな嘘っぱちの笑顔を浮かべているよ。誰もが嘘をついている、ファイナルファンタジー7。
ちなみにほんとに一生懸命ミニゲームしまくってましたよ・・・!

20. ケット・シーのテーマ
どんだけ怪しい曲なんですか(笑) なんかもう彼は最初から怪しさ満点なんですね。でも当時まだ幼かった(?)私はそのあたりも読みきれずに純粋に遊んでおりました(笑) だいたいさあ~ 二連で重なっている見かけからしてよーわからんのです。意味が良く分かりませんでした。上のヤツだか下のやつだか。上のヤツには中身があるが下のヤツにはないのか。でもたたかってるのはどう見ても下のヤツだし。混乱をきたします。最初から単純に黒猫ケット・シーオンリーだったらもっと分かりやすかったんじゃないのかな・・って真剣に思う今です。


ディスク:3
1. 星降る峡谷 hit_02.gif hit_02.gif hit_02.gif
これ 神曲ね!!!!!! 今聞いてもすっげ・・・って思います。とてもワイルドで、それでいてメロディが耳に残って、盛り上がってかっこよくて、素晴らしい曲ですよねえええええ。メロディがすばらしいのはもうほんとに一番すごいけど、このリズムの打ち方が重みがあってエスニックで、この二つがこの曲を支える二本柱ですよね。
コスモキャニオンの印象ってこの曲がほとんど形作ってる気さえする。

2. 生命の流れ hit_02.gif
ライフストリームのテーマってことになるのでしょうか。OPで流れる超印象的なイントロから始まって、かぎりなく神秘的で、かつ雄大な空間を感じさせる曲ですね。時たま打つ鼓動のようなリズムが、星が鼓動している、生きているってことを字面以上に雄弁に物語っていると思います。

3. 偉大なる戦士 hit_02.gif
泣いたよもーーー泣いた、号泣しまくった。この曲も聴きまくった。聞きすぎてちょっと色あせた。中盤~後半の展開が胸を打つんですよねえ。歌つけられそうな曲ですね。キャラソンになりそう(笑)

4. 忍びの末裔
ユフィはなかなか仲間に出来ずに苦戦した記憶もあります。人物としてもなかなかつかめないキャラクターで、とらえかたにおいても当時の私は苦戦していた気もします。曲的にもキャラ的にも私の中では10のリュックと被ってるんですよね。見た目にも本質的にも似ている気がしてなんとなく。もともとはすごく素直で結構責任感を感じて頑張り屋さんな少女。それでいて不言実行で行動が早くてとても素晴らしい女の子。でもちょっと照れてみたりごまかして見栄を張ったりするんですよね。立派な子だと思うよユフィは。今更ですが褒めたい。

5. 星に選ばれし者
うげげ・・・・ とても嫌な思い出が蘇る。もう止める事ができない狂気に駆られたセフィロスのテーマ、と思います。すごく重たくておぞましいかんじがしますよね。思い出話ですが、5年前のあの日以前のセフィロスって、・・・いろいろ振り返ってみて思い起こすとあのままでいてくれたら・・ってほんと強く思ってしまいますよね。だから昔のセフィロス・・好きだなあって思うんですよね、喪失したからこそなんだろうけど、昔のセフィロスに対する想いは私の中で逆に強いです。CCではその辺も少し描かれてて・・・よかったと想うけど足りなかったな! もっと昔のセフィロスを盛大に魅力的におもいっきり描いてほしかったな!!ってか昔のセフィロスが主人公でもいい、いや、ザックスファンだからザックスが主人公のもほしいが、セフィロスが主人公のゲームもこの際ついでだから作ってくれたらマジで買うよ!

6. 悪夢の始まり
ヴィンセントのテーマですよね。哀愁と懺悔に彩られた耽美なアコギの曲。ファンの皆様には申し訳ないんだけど、ヴィンセントって後ろ向きで内向的なイメージが・・・どうにも、この曲のせいもあるとおもうんだけど、ってか棺おけでヒッソリしてたしさあ~~・・・ 見た目カッコイイんだけど もっと前向きになってほしかったですね! まあ、なかまたちと出会ってからは結構前向きにおせっかいになっていったようで(「on the way to a smile」を読むと) ほほえましく嬉しく思います。

7. シドのテーマ
シドというかハイウィンドというイメージが・・あ、シドがハイウィンドではありますが(笑) それにしてもシドめちゃかっこいいねえ~。7のシドって一番くらいかっこよくないですか? がんこエンジニアおやじ風でわりと老けて見えるけど実は思ったより若いんですよね。作中だと案外コミカルなところも目立った気がしますが、もっとシドの粋っぷりとかかっこよさをみせつけてほしかったわ!宇宙に行っちまうんだぜ!

9. ウータイ
ウータイといえば日本とか中国とかまぜこぜのすごいあやしげーなところ?そうおもえば曲は明らかに中国色が強いかんじですね。なんかウータイの雰囲気って思い出すと、マンガ「NARUTO」の木ノ葉の里を思い出すんですが・・なんでかな。すごく似ているイメージがあるんですが、なんか元ネタでも?
質実剛健そうな曲ですが、ユフィと父の騒動などのイメージで、内実はそーでもない、という印象のあるウータイです・・(笑)

11. 本命穴チョコボ hit_02.gif
エレクトロで、この張りのある音と気持ちいいエコーがいかにもレースらしい、ゲームらしい曲というか。ジャストミート。なによりタイトルが面白いよね。

12. フィドル・デ・チョコボ hit_02.gif
やりすぎなチョコボですね。興奮したオッサンの声にはなかなか度肝を抜かれます。やりすぎ掛けすぎ遊びすぎ!破産にご注意下さい。案外と長くて結構大変なレースを思い出します。

16. 花火に消された言葉
名曲と名高い曲ですね!たぶん。というかあのイベントがあまりにも印象深いってだけかもしれないけども。またタイトルも美しいしね。思い出の名シーンですな~。大体このイベントが好感度によって他のキャラになりうるあたりが・・・すごいと思う、うん。ちなみに私はけっこうティファ派。
話がそれた。曲は優しくてなんか切なさがあって、思わせぶりな曲ですよね。くっつきそーでくっつかない「いい感じ」シーンにぴったりな、曖昧な感じがあるところがハマってるとおもいます。というか7って曖昧が一つのテーマというくらいにハッキリ言わないみなさんでしたね。この「言葉にしなさ」ときたら かなりのレベルだと思う。

17. 樹海の神殿 hit_02.gif
ネムネム・・・・・ 結構好きな曲です。なんか意外とメロディがかわいいのが好きです。ネムネム・・。不思議なんですが、どっかかわいいですよね。時計的な感じも音楽で表現されてるし。
妹がひたすらエアリスの最終リミットを覚えさせるためにずっとここで戦ってました・・・・・・・。そうなんですよねここがお別れになっちゃうなんて・・・・・なんだか思えないかわいい曲だなあ・・。

18. 星の声が聞こえる hit_02.gif hit_02.gif
このシリアスさは・・・群を抜く。この曲のシリアスさは。超印象的なイントロ。まさに失われた文明を思わせる響きです。悲しいイベントはありましたが、忘らるる都のグラフィックはとても綺麗で幻想的で・・・忘れがたい。色々と神秘的だった。
私のiTunesに入っている曲名は英題になっちゃってるんですが、You can hear the cry of the planetとなっていて、コチラのほうがある意味では意味がハッキリ伝わるかもしれませんね。邦題は邦題で想わせる余地が大いにあるんですけども、あわせてみるとなるほど・・・って、思いはせます。

19. エアリスのテーマ hit_02.gif
・・・オケ盤もオリジナルも、ミミタコでございます。あまりに聞きすぎた。という曲がFFには結構ある・・・。なんだか残念なことなんだけど音楽ってあまりにも聞きすぎると麻痺するところってあると思います。
それはともかくエアリスのテーマは・・・ やはりイントロのピアノ部分が、白マテリアが零れ落ちていくあのシーンと共鳴するのがとても素晴らしいですよね。今でも目に浮かんで音も聞こえてくる気がします。あとはもうなんだか真っ白って言うか、結構混乱です。たしか・・この曲のままジェノバ戦に入りますよね? あれも解説なくわけがわからず、エアリスの死をどう理解したらいいのかも良く分からず、それ以前にその前のクラウドの行動などもあまりにも不可解で、混乱の渦だった気がします。なんだか・・・唐突に理解できなかった気がする。だからこの曲に感情移入も出来なかったのかもしれない。今でもあんまり出来ない。ショックの意味では悲しかったけど、本当に喪失したってのを、なんだかね、未だに理解できていない気さえするなあ。
ちなみにリユニオントラックスでオーケストラアレンジがされていて、あれも別に感想を書こうかと思っていましたが、あのアレンジはあまり好きじゃありませんでした・・。全体的にそのまんまだとは思うけどなんか感情移入できなかった。
エアリスのテーマは私の中ではどちらかというと教会に咲く花のほうなんだと思う。この曲はエアリスの死のテーマという気がします。

20. 雪に閉ざされて
意外に好きです。雪の静けさと雪片のきらめきと、綺麗な感じがして素敵です。雪の中彷徨うというあのマップもなんとなく面白かった。体温上げるとか面白かったですね~・・ ほんとに7はこれでもかってくらいミニゲームが散りばめられていて、あそべるRPGのよい見本だったとおもいます。

21. 北の大空洞
重苦しくてもう絶望に満ち満ちた・・・そうとしか言いようのない曲ですね。メテオ発動後のフィールドがずっともうこれなのは、鬱々として重苦しくてまさに頭の上にのしかかっている予言された破滅そのもののようで、どこにいっても頭上を離れずついてくる絶望の星のようで、辛かった・・・。迫り、目に見える終末というのは 何よりも恐ろしいですね。

22. リユニオン hit_02.gif
この曲・・・特別な印象があります。あの恐ろしい告白のシーンだったでしょうか、でもやたらに神秘的で、まるで罪を感じさせないんですよね、この曲。まるで当然のことのように、あたりまえの成り行き、自然のなりゆき、生命の成り行きみたいに聞こえるんですよね。グラフィックのせいもあるのかもだけど。 だからこそ彼の告白は余計に衝撃的で、余計に絶望的でした。
そして裏切り者である彼にも悪気がなくて、彼は彼で、なんていうのかな、愛しいようにも思えてしまうんですよね。彼の存在を語りだすと長そうだ・・・たぶん7のキャラみんなに住んでいるものなんだと思うからです。


ディスク:4
2. ウェポン襲来
嫌な思い出だわ~ なんかウェポンはまるで巨大な天災で、全然歯が立たないという圧倒的な恐怖を思い出します。7の思い出ってとてもリアルなんですよね。それだけ入れ込んでいたからなんですが。
でも当時、この曲カッコイイなって思って聴いてたような記憶があります。今はなんだかどうしようもない焦燥ばかり感じます。

3. 空駆けるハイウインド hit_02.gif
もーフィールドの音楽暗いしさあ~ とっととハイウィンドにのって明るくなりたかったですよ。とにかく。この曲は爽快でいいんですが、案外単純ですぐに終わっちゃうような感じがして、実はあまり深みを感じません。と、いうか・・・・・・7っていつでも暗くて後ろ暗くて後ろめたくて、希望とか爽やかとかそういうものがあまりに似合わないんですよね。出発は常に、心のどん底からだというか。この明るさに至るには様々な失敗、絶望、罪を犯して、それを背負って肯定してこなきゃいけなかったと思います。クラウドの「がんばるぞ」ですね!

6. 絶望の淵から
うわあああ なんかトラウマが蘇るうううう・・・ あのクラウドの様子にはもうまたショック受けましたもんねえ・・あまりに病的だ。あそこまでいっちゃった主人公もいないと思うんだ。あれはひどい。でもクラウドだからまあいいか。

7. 山の向こうに hit_02.gif hit_02.gif hit_02.gif
・・・実は7のなかで一番感動したのこの曲です。聞いた途端に、切なくて涙がこぼれました。しかもタイトルが「山の向こうに」なんですよ・・・さらに輪をかけて切なくて涙が出る。
優しくて悲しくて霧に消えていくような回想曲。非常に重要なシーンに使われていましたが、アコギソロでメロディも埋もれているようなかんじで、これまでのFFの音楽とは違うな・・って感じた曲でした。映像が主役になり、音楽はそれに添うものに変わりつつあるのだということを感じました。
それにしても感動しました・・・・・「山の向こうに」・・・・ 山の向こうにね・・・・ きっとそれは誰にもあるものです。

14. 完全なるジェノヴァ hit_02.gif hit_02.gif hit_02.gif
わたしこの曲だいすきね!! 実はすっごいだいすきでして、片翼なんかより断然好きでもおおおおカッコイイ!!この曲まじカッコイイ!!何度聞いても思います、カッコイイ! 例によって例の如くこの鈴的な音がいいし、メロディなどにもなんか威厳を感じるんですよね!! そして呪術的なものも思わせます。またまたシメがかっこいいんだわー、とにかくすきなんですこれが。ゲーム中1回しか聞けませんが、そこがまたいいんですねきっと。しかも戦闘が早めに終了するところも手伝ってレアい。あーかっこいい。

15. 神の誕生
この曲はどっちかってーと笑える(笑) なんか笑える。だってなんかノリがいいんだもん。先ほどの完全なるジェノバ(ジェノヴァ・・?)と比べてシリアス度が低い。けっこうノリノリバトルなんだもん。大体神の誕生というほどの荘厳さがない。3つに分かれるバトルなんかも面倒でわけがわからんかったし、敵の形態もあまりのカオスでますます。いや、失礼なことを言ってスイマセン、7はあまりにも親近感がありすぎてツッコミいれたくなっちゃうんです
割と毎回FFのラスボスはカオスな融合体的な見た目をしていると思うんですが、ポリゴンになったらその融合の奇怪な美しさが表現しきれなくなってしまったと思うんですよね・・・。5や6のほうが圧倒的に芸術的だったと思います。アレって思えば、すごい芸術を子供の頃から見せられていたもんだなあ!


16. 片翼の天使 hit_02.gif
言うまでもない例の片翼ですね。素晴らしい試みだったと思うんですけど、なんとコーラスがほんとうに聞こえてくるなんてとてもすごいことだとおもったんですけど、さすがにねえ・・聞きすぎました。お約束なのでしょうけども、毎回オケコンサートでアンコールでやるってのは個人的には首を傾げます、申し訳ないんですけど、そんなにお約束化しないでほしかった。やっぱり7は私にとってとても思いいれある作品なんです、だからあんまりお約束にして消費してほしくない、やたらにネタにしないでほしい、とか思っちゃう。なんでこんなに自意識過剰(笑) そんなにセフィロスのことを応援していたのか自分、いやいや全くそんなつもりなんかないんですけどもなんか・・なんか・・・ね。
案の定曲の感想ぜんぜん書いてないなあ~。えーとこの曲はそういうわけでなんかやっぱりネタてきなイメージが焼き付いちゃってる。大体セフィロスのみためがびっくりすぎてね。なんじゃこりゃー・・!でしたし。セフィロス!って自意識過剰に歌ってるし。びっくりでしたね。歌詞はとうぜん空耳で。
ああ・・そう、やっぱり私、5年前以前のセフィロスが好きなので・・・こんなネタ状態になっちゃったセフィロスがちょっと悔しかったのかもしれない。

17. 星の危機
エンディングも何回もみた。何回みたかはわかんないけど結構見ました。曲をこうして聴いても良く覚えています。ムービーでクラウドの装備が左右反対になってたシーンがあったような記憶が・・?(どうでもいい)  メテオに破壊される星の恐ろしい様子とか、ライフストリームに包み込まれていくあの様子とか、映像的にすごくリアルに覚えている気がする。こうしてきくと音楽は色々なテーマを絡ませて、映像を解説しているなあって思うんだけど、映像のほうがやっぱり印象的で・・・少し曲が雄弁すぎる気もしますね。音源のせいかなあ。

18. スタッフロール
ひさしぶりに聞いたなあスタッフロールは! OPテーマが勇壮にアレンジされててなんか嬉しい。中盤でファイナルファンタジーのテーマが入ってきますよね。このときすっごく・・・切なかったんですよ・・・7の仲間たちとの冒険、もうここで終わりなんだなってここで初めて明確な実感がわいてきて、ぎゅーっと切なくなったんです。そのことを未だに覚えています。エンディングで流れるFFのテーマはいつもそういうものですが、たしか7が一番 ああ・・・ってなったような気がしました。相当すきだったのかな・・・・。今でもフィナーレ部分ではそういう想いが蘇る気がします。あまりにも堂々とまとめてるこのフィナーレ、素晴らしい・・!! 万感の思い。

その後を示唆するおまけ?部分はいろいろの憶測とかでもう色々思いが交錯しましたね。そんなこと述べてると終わらないんでここでは触れない方向で。






なんとか書きました。感想というか思い出ばっかりだけども・・(笑)
やっぱり7は特別だよなあ~と思います。すごく個人的ですが。

一応これにてゲームサントラ感想100本も達成しました!
いつも思い出とか主観ばっかりな感想ですが~
今後も今までのヤツを修正したりちょっとずつ書いていったりしたいと思います☆
いつも読んでくださってる方々ありがとうございます(^o^)

B00025E1TOFINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK
植松伸夫 ゲームミュージック
スクウェア・エニックス 2004-05-19

by G-Tools

コンポーザ:植松伸夫
個人的オススメ度:rating_48.gif
 客観的につけられないんですがあえて客観的に。


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[雑談]とうきょうにあそびにいってきました | Home | [感想]Sailing to the World

コメント

まずは、渾身の?長文お疲れ様でした。
感想を読みつつ、OSTを聴きたいところですが、
ちょっと余裕がないので、
思い出しながら、感想を・・・。

オープニングはとにかく驚かされました。
曲にも映像にも。
そして、メインテーマが流れた時の解放感と不安。
そう、やっぱり、FF7は私にとっても、
特別なゲームでした。

ああ、やっぱり語りだしたら止まらなくなりそうです。
願わくば、曲を聴きながら、語り合いたいものです。

2010/07/26 (Mon) 19:57 | こっこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ありがとうございます!
無駄に長文で、単に7愛をつづっただけになっちゃった気もしますが・・(笑)

こっこさんにとっても7は特別なゲームなんですね!!
私も語りだすと止まらないです!
是非ぜひ、今度語り合いたいですね><
聴きながら語る会、いいなあ~・・やりたいな!

2010/07/27 (Tue) 10:31 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集
宇宙に行っちまいますね!

100本目おめでとうございます♪

FF7は私もいろんな面で感動に震えました!PSごと友達に借りた覚えがあります。
「星の声が聞こえる」の悲しさとか「樹海の神殿」の不思議さとか、分かります!!シドもいいし「完全なるジェノヴァ」も好きです!FF7の戦闘曲ではダントツ好きかも♪ああ羅列してるばかりできりがない;

私も聴きながら語る会したいくらいです(≧∇≦)

2010/07/27 (Tue) 21:26 | みかん #q46X9P7E | URL | 編集
Re: 宇宙に行っちまいますね!

どうもありがとうございます~!

やっぱりFF7はみんなの思い出の作品なのですね・・
私も7のためにPSを買った気がします・・
友達宅で見て、もうすっげー羨ましくてドッキドキで!

聴きながら語る会、もうやるしかないですかね
ゲーサン友の会で、企画しましょうかね・・!?
どこでどうやってやるかが問題ですが・・・
もりあがりすぎそうですねっ・・!!

2010/07/28 (Wed) 09:55 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する