[感想]Panasonic D-dock コンパクトステレオシステムSC-HC3-S

Panasonic D-dock コンパクトステレオシステム ブラック SC-HC40-K
Panasonic D-dock  コンパクトステレオシステム ブラック SC-HC40-K
パナソニック 2010-03-12
売り上げランキング : 16008

おすすめ平均 star
stariPodにマッチするカッコよさ
starBluetoothが使いやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



パナソのiphone/ipod対応ステレオシステムです。

今までの部屋のステレオが、DENONの5.1chステレオシステムだったんですが、どーーーにも私の好きな音が、いくらEQ調整しても出なくて、イライラしていたので、ついに別なものを購入しました!
実際に買ったのは、型遅れ品(HC3)なのですが、いちおう参考のために最新型を表示させておきました。

私としては かなり好きな音が出ます!!!
とてもクリアな音で、低音も効きます。
詳しくは追記にて。





Panasonic D-dock コンパクトステレオシステム シルバー SC-HC3-S
Panasonic D-dock コンパクトステレオシステム シルバー SC-HC3-S
パナソニック 2009-04-17
売り上げランキング : 58138


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



実際に買ったのはコチラ、HC3-S 型遅れ品です。
HC3と 最新版HC40の違いは、iPhoneに対応し、Bluetoothでも再生でき、さらに通話なども可能ってところらしいのですが、私は最近、iPhoneではあまり音楽を聴かず、昔のiPod nanoを再生用にいまだに使ってるので、iPodのみしか対応しないHC3でいいなと思って買いました。
型遅れで在庫1限りの処分品だったので、最終的に16000円とお安く購入させていただきました(*^▽^*)


聞き比べました。


さて、某家電品店に行って、ほとんど店員もいないし、ほとんどのiPod対応コンポ通電しているのをいいことに、持参iPodを差し込んで次々に試聴しました! こんな暴挙はなかなかできることじゃないですね・・。
やはり自分の持ってる曲じゃないと、音の好みが聞き分けられないので・・・!

で、そのようにして売り場にあった様々のiPod対応コンポを聞きくらべまくった結果、圧倒的にこのD-dockが私好みの音を出してくれたのです。
とてもコンパクトでフラットな薄型スピーカなんですが、低音がクリアで重量感があるし、中音もクリアで大体よく出る、全体的にクリアでスッキリした音なのです。なんつってもスッキリした音がだいすきな私。音のない部分をすっきり出してくれるのがすきなんです。片付いたシャープな音かつ、低音が鮮やかな、かなり理想的な音。

これほとんどデフォルト(低音ブースターがONがデフォ)でいい音を出すんですが、帰宅後デフォルトにリマスター機能だけONにして色々試し聞きしてみました。リマスターをONにするとさらに立体的な音になるようにおもいます。しかし中音(ボーカル周辺)が少し拡散する感じがします。個人的にはこの程度は許せる。前のDENONは個人的にもっと大事な音域が欠落していたので許せなかったんで、この程度は私は気にならないんですが一応。EQをいじらなくても十分私の好きな音なので、このまま聞くことにします。

そこにならんでいた限りの品の中では、こいつが一番クリアな音を出してくれました。
他はボケた音が多かった。隣にKENW●ODのが並んでましたが、全然ダメダメでした。
でも思い出してみると私、iPod買う前までは、ずっとオーディオはパナソニック派でした。どうやらパナソの音がすきなんですね、基本的に。

で、これを値切って16000円でGETできたので、かなりの大満足です!



しかし悪い点


音はともかく、少し使ってみても機構的に疑問な点があります。

●iPod格納スライドドアが電動で、手動では動かせない
●スライドドアを開けておくと向かって右のスピーカにかかってしまう(つまり必ずしめなくてはいけない)
●電源を入れると、直前にiPodで再生していた曲が勝手に再生開始する(もしかして再生しないように出来るかも?)
●iPodを遠隔操作(選曲)できるが、表示文字が小さいので近くに行かなきゃ見えない


特に3番目の勝手に再生を開始するのがかなり気になります。勝手にかけるな~・・
直前にもしもでかい音でバリバリの曲をかけていたら、 電源入れたとたんにバーン!てなっちゃうってことですよ。
帰ったら、この機能を修正できるのかどうか調べてみよう;;;;

2番目のスライドドアをあけたままで聞けないのは、仕方ないとは思うけども結構なんというか・・残念な仕様だとおもいます。選曲などのiPodの操作はリモコンでなくて直接手動でもできるため、あけたままでも聞けるようにすべきだったと思うのですが・・・かっこよくスライドさせたつもりなんだろうけど、かっこよさより便利さがほしかった。↑スライドにでもしてくれたらよかったんじゃないかなあ、難しいのかな。あと、スライドが完全電動で、手で押しては動かない。パソコンのCDトレイみたいにちょっと押すと勝手にしまってくれるとかそういうのだったらよかったのにとおもいました。
あと、接続後ロックをかけるようになっており、ロックをいちいちかけようと思うとめんどくさい・・ようにも思います。

4番目の文字が小さくて見えないってのはもうどうしようもないことなんですが・・・リモコンで操作できるのに結局近くに行かないと見えないってのは、笑える気もします・・(笑) まあ、でもスライドを閉じてしまうので、やっぱリモコンでしか操作できないし。諦めて近くで操作しろってことね・・。iPhoneなどならもっと字が大きいので、問題ないと思います。iPodも最新のものだと文字が大きかったりする?私のはもう古いやつなんで・・。



その他の機能


さらにCDの再生とラジオも聞けるようです。ラジオ聞けるのは嬉しいな・・と思うんですが、私の部屋は電波が悪かった・・・;そしてアンテナを置くところがないんだった・・(たぶんおくと猫にやられる)
CDプレイヤーはしばらく部屋になかったけどなくても不便はなかったけど、でもまああるといいかもしれませんね。

最新版は前述の通り、iPhoneと接続可能、Bluetoothに対応し、遠隔再生やリモコン機能、それから接続しておいてハンズフリー通話もできるそうです。・・・・・・あんまり意味がない気がするんだけども、まあ待ちうけ充電器として使えるですよってことだと思います。充電器としてはデカいし、めんどくさい気がしますけどねえ・・(笑)
まあでも最近はiPod以上にiPhoneが隆盛なので、iPhoneをターゲットにした商品づくりをする必要があるんですね。きっと。

追記!
なんとiPhone(3G)を接続したところ、非対応のはずのHC3でもちゃんと再生するしリモコンも受け付けることが分かりました。偉いですねiPhoneとか。同じ仕様になってるんですね・・・。一応対応してないぞ的エラーメッセージは表示するんですが、ちゃんと鳴るんです。
しかしHC3は大きさは全く対応していないようで、差し込むのもぎりぎり、差し込んだら取り出せなくなるほど高さがギリギリです。ので・・アダプタ部分を破損しそうなのでやめておいたほうが吉のようです。

それから、電源入れるとかってに再生する機能については言及がなく、OFFにもできないように見受けました・・が・・・最新のものでは改善しているのかもしれません・・。





というわけで、総合的にはオススメです。個人的にはですが。
音の好き嫌いは個人差があると思うので、一概に言えないけど、低音はなかなかいいと思います。
あと、見た目のstylishさ、スマートさもかなりいいとおもいますよ。

Panasonic D-dock コンパクトステレオシステム ブラック SC-HC40-K
Panasonic D-dock  コンパクトステレオシステム ブラック SC-HC40-K
パナソニック 2010-03-12
売り上げランキング : 16008

おすすめ平均 star
stariPodにマッチするカッコよさ
starBluetoothが使いやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
スポンサーサイト
[プレイ日記]ゼノブレイド(10) | Home | [感想]借りぐらしのアリエッティ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する