[この1曲]大桟橋 - ウッチーズ



大桟橋 - ウッチーズ(beatmania IIDX RED)



コナミの有名音ゲー、ビートマニアの1曲だそうです。
私は音ゲーのサントラは基本的にそういえばあんまり聞かないんですが、このサントラはレンタルで借りてきて・・
そしてCD中唯一この曲が、最高に好きになりました!!!!
爽やかなアレンジと伸びやかなボーカル、魅力的なメロディ、心地よい歌詞。
ゲーム仕様ということで短い(2分以下)のがもう残念で残念で残念でならない!


ひたすらさわやかなる大桟橋


澄んだ水色の海と空、渡る爽やかな風を感じさせるとにもかくにも気持ちのいい曲なんです。いつ聞いてもそういう爽やかな景色が目に浮かんできます。
アレンジは前半は和風POP、後半はビートのりのり。個人的には後半のアレンジが好きではないですが・・前半のアレンジのままやってほしかったもう!!!って思ってやまないけども、まあ仕方ないそのくらい許せるわというほど好きです。
メロディも和風な感じで結構難しいんですよね、歌おうとしてみるとかなり難しいかんじ。そういう、複雑さをかんじさせないながらのテクニカルさがまた非常に魅力的です。旋律にどうにも惹かれます。そしてそれを伸びやかに歌い上げている純朴な印象のボーカルがまた好感なのです。

ベタ褒めです褒め褒めです。このサントラはほかにあまり好きな曲がなかったけどこの曲に出会えただけでも非常に価値があった!と思いました。あ、とはいえレンタルですけどね。レンタル分の価値は1曲で十分にあったと断言できるほど聞きまくっていますので。


心残りです


2分ないのはそれにしても致命的です・・・ゲームは1プレイの時間がそのくらいなんで 仕方ないんだとわかりますが・・。
この曲を作成したアーティスト、ウッチーズさんのアルバムにロングバージョンが収録されていた????という情報を見かけた気もするのですが、なにやら活動停止中か、販売サイトにもつながらなかった・・・あーロングバージョンほしいマジほしい。
ずっとそういう気持ちを抱きながらこれからも聞きます。大好きだ!



▼この曲を収録しているbeatmania IIDX11-IIDX RED-OSTの感想
http://kameana.blog64.fc2.com/blog-entry-173.html

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[プレイ日記]ニュー・スーパーマリオブラザーズ(3) | Home | [感想・紹介]金剛番長

コメント

大桟橋

大桟橋良い曲ですよね☆ちなみにビートマニアではなくポップンミュージック12(いろは)というゲームに“大桟橋(伊呂波mix)”が入っていて、こちらの大桟橋は内田兄弟名義で三味線ガシガシ絡めて激しく、そしてカッコイイ和風テイストな大桟橋になってます。そちらもチェックっすよ☆

2010/09/03 (Fri) 03:24 | ミルボーイ #kpjYxc8I | URL | 編集
Re: 大桟橋

伊呂波mix>
おおお!情報ありがとうございます~~!!
さっそく調べて聞いてみました!
かなりイメージの違う、かっこいいアレンジになっているんですね!
特に歌の部分が、雰囲気違うかんじでドキッとしました!
やってくれますねえ~~~><
いい歌です・・・もっと有名でもいいと思う!!!

コメントありがとうございました~!!

2010/09/03 (Fri) 10:44 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する