[感想]悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 O.S.T.

B003LAWEB4悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 特別版
コナミデジタルエンタテイメント

by G-Tools

↑はゲームですが、今回はサントラの感想!サントラは特別版についてたみたいですが、単品販売はしていない・・?

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印OST
コンポーザ:山根ミチル/市橋康弘

個人的オススメ度:rating_50.gif(神メロ、これそゲームミュージック)



音楽に定評ある悪魔城ドラキュラシリーズ、DS用のソフト「奪われた刻印」のサントラの感想です。
詳しくは分からないのですが、なにやら特別版にしかついていなかったのか、メーカー直販でもサントラ単品は売っていない・・ようです・・ なんとぉ!(驚愕)

音源のハンディをものともしない神メロ連発、これぞファミコン時代から脈々と生きるゲームミュージックの実力!と思わせるすごさです!




神メロの総突撃!


DSって音源がなんといってもツライよねー。このサントラもオリジナル音源のようなんです。
しかしそんな音源的ハンディはまったく問題にならないほどに、強烈に雄弁で魂引っ張る魅力的なメロディが連打連発雨嵐!
悪魔城シリーズは神曲がいっぱいと定評あるシリーズだそうですが、・・・・・その実力には平伏です。
私は結構音源を重視する派で、作ってる人の苦労を買って音楽に加点してあげようというやさしい気持ちを持ち合わせない悪い子なんですが、そういうのをまったくなしにしたって神メロがたまらないです。音源ショボくてもメロディがそういうものを突き抜けて魂に突き刺さる。ごはっ・・(血)
これが真のゲーム音楽の実力なんですね!!!ハンパな防御を捨てて攻撃力を高めまくった音楽なんだ。
ゲーム音源で鬼メロ・神メロをもとめてやまない根っからのゲーム音楽スキーの方にはまずおすすめいたします。手に入れるのは難しそうですが・・・



すきなきょくとか!


のまえに、言いたいんですが、なんか流してきいたかんじ、神メロ多すぎて、どれもこれも聞き捨てならないです。どれもこれも聞かせどころがあるんですよね。強いわー。DSだから尚なんだろうなー音楽は背景色ではなくて、強力な背景画であって、舞踏のためのスープなんですよね。
しかも2枚組って、ほんと膨大です・・!
というわけで、どれもすごいから、特別気になる曲だけにします

disc.1

1.黄昏の聖痕hit_02.gifhit_02.gif
刻印のメインテーマで、ヒロイン(主人公)のテーマのようです。さきにジャッジメントでアレンジされていたのをきいてましたが、あまりの神メロでもうハマりまくってましたからこの曲は!これはOPバージョンなので1分程度の短いものですが、あああこの神メロはもう 何もいえない。ちょうかっこいい、アレンジとかにわき目をふる気にさえなれないただメロディだけがぎらぎらしてもう眩い! みんなも一目ぼれすることでしょう!ぜったい!

4.エクレシア・序章hit_02.gif
山根氏っぽくない曲だなーとおもったら市橋さんなんですね、この作品ではお二人で作ってらっしゃるようで、山根さんの曲を市橋さんがアレンジしている曲もちょっとあるようです。この曲はイントロのピアノに神秘性を、盛り上がる部分には宿命を感じてとてもカッコイイ! 終わり方もきちんとまとまっているし素敵な曲です。

5.雅-疾走-
おもしろいですねこのタイトル(笑) このサントラ、タイトルはいずれもなんだか面白いかんじで・・・日本語とカタカナ英語が組み合わさって奇妙なものがおおいです。イントロ部分が 雅・・なのか、なんか不思議に不安感をあおる異色な感じがしました。後半はいかにも疾走らしくて、普通なかんじなんだけど。

8.序章~再び~
いかにも ゲームらしい曲。きっと最初のほうのステージの曲なんだろうなー。そつなくカッコイイ、しかも起伏に富んで、それでいて覚えやすい、ドラキュラの曲ってそういうバランスですよね

10.燻しの隠れ家hit_02.gif
美メロオーラでまくりの曲ですTT なんかーろくなコメントかけないんですが、ただひたすら あー いいわーこのメロディ!っていうそういうメロディなんだよね。山根さんは口ずさみたくなるほど耳覚えしやすくしかもかっこいいことを主眼に置かれているとどこかで見かけた気がするんですがまさしくそのとおりな美メロです。耽美でアンニュイな美しい旋律でありながら、ロック調でノリがいいアレンジで、いやでもいい気分になっちゃう・・・

13.決断の海路
市橋さんの曲はイントロで耳をひきつけますね。割とヘビーなギター調に神秘的なアレンジが加わって気になる曲になっています。

14.藍愁ラプソディhit_02.gif
いや、なんか、普通に神降臨です。このサントラは神が多すぎてもう混戦状態で、一曲一曲切り離して聴かないと特別目立たないくらいになってると思うんですが、この曲はかなり神がかったテンション高い曲ですね! かなり英雄的な勇壮な曲だとおもいます。最後のたったとたっ!とかもうまた戦隊モノか!というかんじで(笑) 山根氏の曲のそういうところ ある意味お茶目だと思っています。

16.焦土の大厳hit_02.gifhit_02.gif
イントロ印象的まくり!なんかオシャレ系なんですもん。焦土というイメージがないくらいオシャレなイントロです。前半は全体にもやはりアンニュイでオシャレな雰囲気が漂ってます モードなファッションに身を包んだショートのお嬢さんのような。それなのに後半を見て下さいよ!なんですかこの~ ゲーム音楽にしか出来ないような必殺技!! お得意のゴスな黒い蝶が舞うかと思ったら翻って大和くさい強烈なメロディが駆け上がる異様!!! カオス!破壊力が斧の一撃級です! グハアっ(血)

17.薄霧の樹彩
この曲も市橋さん、やはりイントロで掴んでくる。この曲のメロディは、鮮やかではないし、そんなオシャレでもないのに頭にこびりつく妙な距離感があってヤバイです。

18.聖骸カテドラルhit_02.gif
なんかまた笑える曲で!なぜかこの妙に大和魂くさいメロディでゴスロック、お茶目だなあ!横スクロールで日本のお城ステージでもやってるのかと思っちゃう、ワイワイワールドとかの画面をなんだか思い出してしまいました(笑) 私、ゲームはやってないんで、どこでどういうふうに使われているのかわかんないんですが、お茶目ですね もちろん格好いいんだけど、そのかっこよさがKABUKIだ

21.瑠璃色ヴァージナル
神っぽさはもう最初からにおってるんですが、この曲は後半で完全に落ちます、恋にね。ぐはあっ・・やられた!ってなるよ。豪華で華麗で憂鬱な鮮やかな瑠璃色の留まらない舞踏です。後半の情熱には身をゆだねざるを得ないです。

23.高潔なる変奏曲
市橋さんの曲はオシャレでひねたリズムがいいですね。この曲は高潔とあるけど、むしろ豪奢で経験豊富な深みのある誘惑を思わせます。

27.激昂の軌跡
カッコイイ・・・・・・・・・・・。イントロがちょっとヒーローぽすぎてアレですが、中身のかっこよさはめくるめくです。とくに後半にストリングスが悲壮なメロディを歌うのがドキドキする


disc.2

1.宿怨の居城
ものすごく神秘的で予感的な曲・・・息を呑むような妖気をを足元に感じる、迫力のある曲です・・。この音源でこの迫力を出す・・すごいな

4.黄昏の聖痕hit_02.gifhit_02.gif
来たっ! テーマ「黄昏の聖痕」のフィールド用アレンジ。山根さんの曲を市橋さんがアレンジしたものだそうです。ジャッジメントでアレンジされてたのはこっちのバージョンですね。アレンジって言うかほとんどあれそのまんまだったようですね。後半を付け足して長くしてあるかんじなんですが、ジャッジメントのときから思ってたけど華麗でハイな後半の部分よりもやっぱり前半のメロディの神懸りにしてやられるんです。後半はすごくわざとらしくがんばってるんですが、・・結局蛇足というほど前半のメロディがすごすぎると思ってやまない私です。

7.漆黒の翼
もうのっけからテンション上げすぎ!音が豊富で聞きやすくてノリノリな曲です。音源てきに辛いんですがエレキギターがすごく頑張ってるのが実はポイントなんですね。私は良く存じてないんですが、市橋さんはきっとエレキがお好きな方なんでしょうね~。

8.The Tower of Dolls
シリーズからのアレンジ曲だそうです。私はドラキュラは最近の音楽を聞いてるだけの初心者なんで詳しくないんですが、これはジャッジメントでもきいたなあーあっちのアレンジよりスキですこれ。 このアレンジはオシャレなリズムにスッキリとメロディを立たせて、後半の音色がなかなかぎらついててききやすくてカッコイイです。

14.リチェルカーレ
ゴス的な悲哀と耽美が絡まる美しく寂しい曲。かわいくて、妖しくて、かなしくて、きれいで、みんなキュンとなるとおもうんですが案外こういう曲って、どこでもあんがい見かけないよね。個性が強すぎるからなのかなー。

15.星降る夜の鎮魂歌hit_02.gif
5分程度ある長い曲なので、たぶんエンディングの曲かな。鎮魂歌とあるように寂しげなピアノの旋律でたっぷりと悲しく荘厳な前半、中盤に黄昏の聖痕が耽美で壮麗に踊り出てきて盛り上がります!! やっぱこのテーマは神メロすぎですよ!どきーんとします。

18.唐草カノン
まるでバッハみたいな、あ、私はあんまりしらないんだけどあの時代の宗教音楽のようなポリフォニーの美しい曲。優雅な曲線を描いて絡まりあう旋律がまさに唐草模様を想起させるタイトルもすばらしいですね!

19.装具の話
なーんかものすげー聞いたことあるな????っておもったら蒼月からのアレンジだったんですね。どおりでめちゃくちゃ聞いたことがあるわけです(蒼月だけ遊んだ私です)。この曲 小悪魔的にかわいらしくて それでいてお茶目で 超それっぽい曲だよね~!

20.孤高の挑戦者hit_02.gif
またまたメチャカッコイイ すごいハイな曲! 展開が速くて二転三転しまくってとってもめくるめくな曲です。1ループでは1分程度なのにものすごく激しく動き回って、1分って気がしない。ちなみに2ループはいって2分ほどなんですがそうとはおもえないくらいに濃いわー

22.黄昏の聖痕(アレンジ)hit_02.gif
ここからアレンジが数曲。アレンジって言うか、DSオリジナル音源じゃないやつってことですよね??たぶんだけど。 少しはアレンジされてるのかもですが、全体的には大きなアレンジはなく。そして思うのは、DS音源でも十分かっこよくて、かならずしも外部音源のほうがいいってわけでもないなあーってくらい原曲でもすごいってこと。だからアレンジにそんなに過度な期待はしないほうがいいとおもいます。






というわけで神多すぎた


神多い・・・神ばっか。ほんとに混戦状態で、流しで聞くと 特にこれ!っていうのが見えないくらいにどの曲も目立ってて個性的です。ギャラリーオブラビリンスもそういう感じでした。ドラキュラはむしろ全部そうなのかな・・・。
おそらく今はちょっと入手困難なかんじのサントラのようですが、根っからのゲームミュージックファンな方なら手にしたいサントラかもしれませんね! ゲーム音楽マニアを自称する方は見かけたら買って損なしですよ(^_^)/

B003LAWEB4悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 特別版
コナミデジタルエンタテイメント

by G-Tools

↑はゲームですが、今回はサントラの感想!サントラは特別版についてたみたいですが、単品販売はしていない・・?

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印OST
コンポーザ:山根ミチル/市橋康弘

個人的オススメ度:rating_50.gif(神メロ、これそゲームミュージック)


Gさん! 貸 し て・・  くださってありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[感想・紹介]金剛番長 | Home | [プレイ日記]ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争(3)

コメント

序盤だけ難しいですが・・・

この作品は、ゲームをプレイされると、曲と風景があまりにマッチングしすぎているため
曲の印象もだいぶかわると思います。

私は、特に「瑠璃色ヴァージナル」が流れる峠で
プレイ中、一度しか見られない滝の演出と美しさに感動し
思わず指が止まってしまいました。^^;

あと、各ボスの関節の動きがリアルすぎて笑えるので、動画鑑賞をおすすめします。
デカい骨がブリッジしたまま突進してきたり、カニに足元から喰われそうになったりします。>汗

2010/08/08 (Sun) 00:04 | 五島 鎧影 #2svZrEBc | URL | 編集
Re: 序盤だけ難しいですが・・・

そうですねーきっと遊んだらかなり印象違うでしょうね!!

そういえば昨日中古屋いってぶらぶら見てきたんですが、
刻印は結構・・・いい値段ついてました
ギャラリーオブ・・が売ってて買おうかなあって思ったんですが、
積ゲーふえまくってきたんで今回は自重しました(≧Д≦;)

いつか遊んでみたいなあとおもいます


> デカい骨がブリッジしたまま突進してきたり、カニに足元から喰われそうになったりします。>汗

なっ・・・・・・・ブリッジしたまま(笑)!!!
想像しただけでもモノスゴイ(笑) ブリッジしたまま・・・ カッコイイ・・・!!!!

2010/08/09 (Mon) 17:00 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する