[プレイ日記]スーパーマリオギャラクシー(1)

B000IUCWFIスーパーマリオギャラクシー
任天堂 2007-11-01

by G-Tools



貸してもらいました!

サントラが超絶で 一体どういうことなんだ・・とおもっていた例のソフト。
いまは2も出ていますが、1をプレイです。
だいたい結構値段が落ちてなくてさすがマリオ・・。

まだ5ステージくらいしかやってないのですが
印象としては、とりあえず美しい!!!!!





一番思うことは美しさ


3Dマリオをやるのは初めてで、そんなにマリオ好きでもNテンドー好きでもない私です。
スタートしてまず思ったのは、「美しすぎるマリオ
マリオのくせに3Dしかもなんという美しさ。
単純に、綺麗だなあーと思えるグラフィックデザインです。
ギャラクシーは彩と光に満ちています。
星が降ってきてキラキラ音を立てるし、遠く恒星の眩しい光が青い宇宙に煌いている。
マリオがどーこーじゃない、とりあえず世界が美しいんだ!!
特に星のかけら?をリモコンのポイントで集めることが出来るのが美しくて楽しい。結構遠くからでも集められるところが楽しい。集めることって楽しいんですよね本能的に。
まだあんまりプレイしていない現時点では、実際ステージの構成よりも、美しさや集めることの楽しさが印象的です。

もちろんそれに負けないほど音楽が美しい。マリオにこの音楽って美しすぎないか!?って思っていましたが、マリオはおいといて、画面が美しいのでそれに見合った音楽なんですね。
サントラ感想はコチラ→http://kameana.blog64.fc2.com/blog-entry-253.html


このゲーム アクションというか仕掛け系


まずもってこのゲーム一体どんなゲームなのかわかんなかったんですが、
最初遊んだときの印象は、動きを競うアクションというよりこれは、シカケを動かす系・・
ちょうど風のクロノアみたいなかんじ・・っておもいました。
すべてのスイッチを押すと新たなシカケが出てきて・・みたいなそういうことをするかんじ。
球形のオモチャをいじってあそぶような、そういうイメージなんですね。
私はてっきりもっとアクション的なものだと思っていたんですが、制限時間もないし、体力は3もあるし・・普通のマリオとはかなり違うゲームなんですね。しかも体力はコインで結構ラクに回復できるし、キノコをつかえば体力は6まで上がるし、ボスとの戦い方も敵の周囲を巡ったりとか、やっぱりクロノアとかみたいなかんじですね。



奇妙なプレイ感


ステージが小さな球状の惑星で、その重力にひっぱられて、球面の上で走ったり飛んだりしている。
端まで行って落ちるかと思うと、惑星の裏側に回ったりする。かとおもえば穴に落ちるとブラックホールまで落ちていってみたり、なんかよくわからん!笑
画面的には逆様みたいな状態で走ったり飛んだりするので、敵を踏みつけるだけで一苦労。踏んだと思ったんだけど近くに飛んだだけで、攻撃食らったりするわけ! ううーん、なれないからだろうとはおもうけど、この自分の動きさえままならない感は気色悪い。

入力はリモコン&ヌンチャク。リモコン&ヌンチャクってのは、昔のゲーム世代にはすでに落ち着かない組み合わせですが、頭で覚える必要ないくらいかなり自然なボタン配置で、ここらがさすがNテンドーっておもいます。自社製品だからね・・お手本になるような完璧な利用をやるわけだ
基本的にヌンチャクのスティックで動かして、リモコンのボタンで行動するというような構成ですが、リモコン自体を振る操作、リモコンを画面に向けてポイントする操作なども組み合わさっていて、結構複雑といえばフクザツ。のはずなのにかなり自然に遊べるあたりがすごいなーって思う次第。

今までの2Dスクロールとはあまりに操作性も画面も違うから、スクロールに慣れてる人には慣れなくてきもちわるいし、慣れてない人でも気持ち悪いながらもけっこううまく遊べちゃう、まさにファミリー向けですね。さすがです。



続けていけるかな・・


1ステージ10~15分程度でクリアでき(ヘタクソ基準です!)、1ステージクリアごとにセーブできるので、1ステージやると疲れてセーブして終了したい気持ちになります。次のステージに挑む気力がなくなる・・(笑) なので、1日1ステージペースになりそう。それでいてすごいたくさんステージがあるみたいなんで、・・・く、クリアできるかどうかの自信はあんまりない・・(笑)
いや、最近積んでるゲームが多くて、なおかつアクションがあまり得意ではないのでそう思うわけです。なおさらにマリオはストーリーがあってないようなものだから続きが見たい!というモチベーションも起きてこないしね~・・。
1プレイ10~15分と短時間で区切れるお手軽さがあえて言うなら嬉しい点ですね。
なんとか通常クリア部分まではやりたいなと・・思います!がんばろう
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]ゼノブレイド(12) | Home | [感想]LAST RANKER オリジナル・サウンドトラック

コメント

No title

この頃のマリオはまだよかったと思います。
今のマリオは操作性に重視しすぎというか、また1から作り直した感があって好きじゃありません。

1985年で時間が止まってるように感じたのですが、それをニコニコで書いたら「おまえ対してやってないだろ」とか「時間が止まっているのはおまえのほうだ」などと言われ、今のマリオを受け入れている人のほうが多いのかと悲しみを感じました。

ギャラクシーは神だったので、もう一度発売してほしいですね。

2016/07/23 (Sat) 16:49 | #- | URL | 編集
Re: No title

匿名さん>

こんにちは、コメントありがとうございます。
私は任天堂のゲームはあまり…というかほとんどやらないほうなので、マリオの変遷も詳しくわからないんですが、最近のはそういう感じなんですか~…!
マリオは低年齢向け感もあるので、低年齢の方にとっては、最近の作品の方に愛着が強いのかもしれませんね…。

私がちゃんと遊んでたのはスーファミのマリオワールドまででしたので、ギャラクシーをプレイした時は、びっくりしました(笑) すごい綺麗だし、いろいろと進化してるな~と。でも結局3D酔いするので、クリアすることが出来なかったですけどね(涙) とても綺麗な映像や音の印象が残っています。

2016/07/25 (Mon) 15:41 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する