[プレイ日記]ゼノブレイド(13)

B003I4EBBOXenoblade ゼノブレイド(特典なし)
任天堂 2010-06-10

by G-Tools



昨日は久しぶりにずっとやってました。がんばったなあー
いま70時間過ぎ58レベル、機神界フィールドはいったところ。

ちょっとクエストを無視しているだけであっというまに敵が強くなる
適当に戦っていると死にそうになる!参りました。








ネタバレあります!




















敵が強いわ・・!!!


雪山で敵を無視してクエストも無視して進んでいったら、大剣の渓谷~落ちた腕までずっと敵が強い。特に落ちた腕ではホントに敵が強くてもう、全滅しかけて、おびきよせなどで分断しながら頑張って戦わないといけない状態でした><
渓谷~要塞は強制的なクエスト以外はクエストがないので、あんまり無駄にレベルが上がらず・・・敵が強くて恐ろしい思いをしました。特にフィオルンを説得のところでは、白色タグの敵に囲まれて、阿鼻叫喚の図状態で戦ってた。なんとか勝てましたが。なお、そのあいだは少しだけクエストを行ってレベルを1くらいは上げました;

それより倒せなくて困ったのは要塞の第3ゲート?の増援をたおすクエスト。倒せそうなのに倒せなくてねー。単にレベルを上げれば倒せるっちゃあ倒せるとおもうので、今のレベルで戻れば倒せると思うんだけど、そろそろ転倒や気絶にしてくる敵が出てきて、非常に苦戦します。今まではジェムは適当に生成し仕方なくつけてたってかんじでしたが、そろそろ考えてつけないといけないかな。とりあえず、気絶や転倒抵抗はあると全滅を免れそうな気がします・・・



カルナがいないとだめなんです!


フィオルンがいないのは問題ないけどカルナがいないのは非常に問題でした。カルナの抜けるイベントのところ。
敵もメチャ強いのにカルナがいない・・!!メリアちゃんで頑張ってみたけどやっぱり危険でした・・。ヒールギフトはほとんど回復しない~; むしろシュルクのライトヒールのほうがマシのいきおいで・・。
なにしろやっぱり、カルナがいないとダメなんです僕らは・・!!慈母カルナ!

さて、カルナ復帰で、パーティはどうしようかなあ・・と。とりあえずフィオルンを使ったほうがいいかなあと思って、シュルク・フィオルン・カルナにしてみたんだけど、敵が強いのもあってわりと回復が間に合わない感じだし、ヘイトの行き先も安定しない。やっぱりダンバンかラインのほうがいいのかなあ・・。
渓谷以降はダンバンを使用してみていたんです。転倒をあまり優先してくれない感がありましたが、盾としてはまあなかなかでした。でもやっぱりシュルクと組み合わせるならラインのほうがいいかなあ・・という感じもした。でももうシュルクとラインはキズナが極限状態になっているので、他のキャラのキズナを上げる為にもバトルは違うキャラにすべきかなと思っているんですが。なかなかあがらないなー。やはりアイテムプレゼントで上げるほうが効率的なのかな。



いろいろ展開してきた?


お話のほうは、けっこうアッサリとフィオルンが仲間になった・・おお、よかったなシュルク。しかもなんという淡いラブラブを展開・・・・いつものゼノは普通にもっと大人なことやってますからねっ。普通に朝帰りしますからね、今回はNテンドーらしく小さいお子様にも大丈夫なかんじにしたんだろうか・・なにしろ、メリアちゃんが心配・・な、この頃の私です。フィオルンは感情移入する前に離脱していたからねえ・・。うーん・・メリアちゃんがんば・・;
ムムカの最期のシーンなどでもメリアちゃんの表情が数秒だけ出ていたのは、細かくは描かなかったけど、仇の相手の最期やシュルクの選択に対していろいろの壮絶な想いがあったことを思わせましたね・・・たしかにオッサンに気を使われるくらいに疲れているんだろう。

っていうかオッサンがダンバンさんにお悩み相談させてあげるシーンは、かわいらしく切なげに優しいBGMも手伝ってすごい感動的でした・・・・。ちょっと泣けそうだった。ここしばらくずっとマトモにキャラクターたちが語り合うイベントてなかったですよね、このあたりはすごい貴重なイベントシーンなんだな・・と思いながら見ていました。名シーンだとおもうなー。リキじつは包容力ありまくりか、オッサンみなおしたぜっ・・!

フィオルンの体の問題は、・・・どうもバテン2を思い出したりした・・・・具体的に言うとバテンがネタばれるんで言わないでおこう・・。エギルの話はゼノギアスを思い出したりした。勝手に暴走勘違い野郎的なヤツがいたよなー・・・と。ゼノギアスは話が難しくて特にメインストーリーはわからないまま流してたんで記憶が曖昧ですけども(笑)
ムムカの最期は案外とアッサリでしたね。ダンバンの「愚か過ぎるぜ・・!」という台詞が・・・・たぶん名台詞だと思うけど、微妙に笑えた。ZE!はそこではちょっと様にならない気がするんだけど、でもダンバンの口をついて出た本心なんだろうなという風に考えると納得できますね。辛い思いだったんだろう。シュルクの、みんなを助けたい!という優しさがムムカの悲劇をチープな「哀しい物語」に昇華してしまった感がむしろ潔くないくらいに、  愚か過ぎるぜ・・!という男達の戦いのままでもよかったかなあ。

で、今度はカルナに悲劇フラグがドカーンとたちましたね。ううううううううううう鬱々。カルナばっかり心の傷に塩を塗りこまれている気がするよ・・・ひどいよ・・・。ライン・・・体張って守ってやれよ、カルナの心をさあ・・!

ストーリーの章立てを、ネタバレしないようにガイドブックでこっそりインデックスだけ見たら、17章あたりで終わりになっていて、今13章くらい?なので、中盤は一応過ぎているという認識でいいのかな。まあ、一応きしんかいにも来た訳だし・・・。やっぱり盛り上がるの遅かった気がする。で、実際ホントに盛り上がるのはきっとエギルをやっつけてからに違いないので・・・・。うーん、なんかなー 盛り上がり足りないなー。うーん。と感じてしまいます。
でもがんばって・・クリアしよう。いま70時間だし・・・あと30時間ではクリアできない・・というウワサなわけだし。
遠い道のりだ・・。




っていうか70時間もやってるの!!
そんなに頑張ってプレイしたゲームは久しぶりです(最近どれも挫折している)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
[思い出]ロマンシング サ・ガ3 | Home | [プレイ日記]ゼノブレイド(12)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する