[プレイ日記]ゼノブレイド(15)

B003I4EBBOXenoblade ゼノブレイド(特典なし)
任天堂 2010-06-10

by G-Tools



レベル62くらい。
機神界フィールドは途中でほっといて、ちょっとそろそろクエストやってみるかなーと うろうろしていました。
攻略本見ながらクエストやってるとますますきりがないぞ!










ネタバレありますよ!















手に汗握る大苦戦


鬱の予感だったガド戦はなんと引っ張るようで・・・(笑) いや、最悪の悲劇をまだ見ないですんでよかったう

それにしてもこの第1回戦は苦戦した!!意味が分からなくて苦戦した。まっすぐ突撃して行ったらみんな死んじゃってさあ!!二回くらいやってやっと気づきました、これは壁に隠れながら進むんだってことが!!わかりにくかったですよー。
未来視が来たときに壁側に寄ったら消えたので、それを2回くらいみてやっと気づいたんですよ。このたくさんある防弾壁みたいなのなんだろなーとは思ってたんですが、ぴんと来なかったよー。だってこれまでそういう戦闘なかったじゃないかー。

それにしてもイヤなのは、ターゲットがいないと回復アーツもつかえないっぽいこと!!?
死にそうだから回復しようって思ったのに、ターゲットがいないとアーツのコマンドが出てこない。これはちょっと酷くないですかー。今までもそうだったんだろうけど今まではそれほど不便に感じなかったんだけど今回はすごい不便に感じました。
だから壁際にはちゃんと敵が配置されているんですね、敵と戦って回復するという変な感じに。
ちなみにいったんシュルクが死んだ状態から持ち直そうとして、すごい苦戦しました。パーティゲージあげないとだめだし、なおかつ壁の外で倒れているシュルクを復活させて逃げないといけないというスリル!
今までで一番骨のあるバトルだったなー(笑)



隠れ家


マシーナの隠れ家・・? が全然わからなかったんですが、攻略本見ながらなんとかたどり着きました。
がけを滑り落ちるあたりにあるみたいでしたね??
雪山にも滑り台があって秘境にたどり着くには・・とか攻略本に書いてあったんだけどまだやってない。ジャンプのタイミングが大事・・みたいなことが書いてあった。なかなかスリルがありますよねええ・・・アクションゲームじゃないのにアクションゲームのようなスリルあるフィールドのおもしろさ、こういう遊びがさすがNテンドーってことかなあっておもっちゃう。秘境という要素もたのしい、美しい景色を楽しめるところがたまらんですね。そういうところが大事だよね、冒険している感覚。実際のゲーム進行と関係ないところが、結局いつまでも記憶に残るんですよね。
ところで滑り台のところはほとんど操作できないのかとおもったら、斜面の上方向にキーを入れておくと予想外に登ることさえできたり、あらぬ方向に飛んでったりできる見たいで驚き面白かったです。どうでもいいですね。



攻略本をよんで知ったこと


きしん兵相手だとシュルク+フィオルンが圧倒的に強いのでメリアちゃんの出番がないんですが・・
そのメリアちゃんでのバトルのやり方が攻略本に書いてあって、いままではよくわかってなかったんだけど、納得しました!
まず3つのエレメントを連続して召喚する(エレメントは3つまで召喚しておける)。最新で召喚したエレメントから発射するので最初に召喚するものを一番有用なバフをもってるエレメントにしておく。次に召喚するエレメントがリキャストするまでそのまま待機し、すぐ次のを召喚できる状態になった時点で全てのエレメントを連続発射する。その後すぐに召喚する。というよーなことらしい!(間違っている部分もあるかもしれません)
なるほど・・・・そうだったのか。バフの効果とかなんも考えずに召喚しては発射しまくってたですよ。だいたい3つまで同時召喚しておけること自体わかってなかったですよ・・。
メリアちゃん応援なのでメリアちゃんをもっと使ってあげたいので参考にして頑張るよ。EXPアップのジェムはメリアちゃんに装備させてる私です。


機の律動


フィオルン参戦以降だったか、バトル曲が「機の律動」に変わりましたね!
かなり攻撃的で苛烈なエレキギターのロックな曲、という感じでゲームしながら聞いてる分にはSEが入るともう慌しくてうるさくてカオスな印象もありましたが、サントラでこれだけ聞いてみるとすげーカッコイイですよ。いや、ゲーム中に聞いてもかっこいいんですが、SEなしの状態で落ち着いて聞くとなおかっこいいことが分かります。
なんつってもサビが超ヒロイックでかっこいーーー!!>< かっこよすぎる!
サントラはゲームの進行とともにすでに聞いた曲のみ封印解除して聴いてる私なんですが、ここまでの曲のなかでは一番ハイでカッコイイ曲ですね! 「名を冠する者たち」もかっこいいっちゃかっこいいんですが、ゲームの印象のせいもあるのか、あるいは曲がやはりそう感じさせるのか、ややシリアスさに欠けて楽しいかんじがするんで、本気になれないぜ(笑) たのしそうじゃん、そこがいいといえばそこがいいんですけどね!
とにかく「機の律動」オススメまくり。やはりこのサントラはACE+さんの曲が映えてますね。実際ずっと聞いてて気持ちがいいのはフィールドなどの担当の清田さんの曲だとおもうけど、ACE+さんの曲が目立っていると思います。

サントラの感想も早く書きたいんですがクリアするまでは全曲聴けないよ~~~~
とりあえずゲームやってない方もRPGサントラが好きなら買いの一枚だと思います。

Xenoblade Original Soundtrack
Xenoblade Original Soundtrackゲーム・ミュージック Sarah Alainn

SMD 2010-06-23
売り上げランキング : 406

おすすめ平均 star
starきいていて飽きない
star聴きやすいゲームミュージック
starすばらしい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





hakushu.gif
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
あしたはプレスタにいってきます | Home | [感想・紹介]龍眼-ドラゴンアイ-

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する