[プレイ日記]ゼノブレイド(16)

B003I4EBBOXenoblade ゼノブレイド(特典なし)
任天堂 2010-06-10

by G-Tools



現在87時間ほど、レベルは69
そろそろ結構終盤に近づいてきたなあ
終盤に入ってしまうと入れなくなる場所が結構あるそうなので、
無理して頑張ってクエストをやっているところです;

というわけで なかなか進まないんだー・・・・

このゲームは・・クエストをがんばらなければ
100時間以内でもクリアできそうなかんじですね
ムリヤリ進んでいって強いところで戦闘していればなんとかレベル上げられるのかもしれない。

私は100時間以内クリアはムリかもしれない・・いや、ムリに違いない。
もうすぐ90時間だ・・。





以下ネタバレあります

















少し真相が見えてきた


今は帝都にはいって、いまからエギルをやっつけに行こうぞ、というところで4つの柱の認証が終わったところでクエストを頑張っております。秘境にたどり着きたいじゃん・・なんとかして・・。あんまりこれ以上進むときしんかいに入れなくなるらしいので、無理して頑張っております。
帝都についてからすぐのイベントで大戦の真相が明らかに・・!
うーん・・・・メイナス様ぁー!!あなたについていきます><
語られた創世と楽園の時代は素晴らしかったですね、こういう世界観も素敵なものだなあ。
これまでのゼノはかなり、現実の宗教色が強くてアレな感じがしましたが、今回は素朴で自然的で優しいなあっておもいますね。世界自体が命に溢れているし、素直な、命と心のお話として進んでいるなあ、って思います。基本的にみんな悪意がないですよね、意外にみんな良かれと思うことをしているだけっていう。いい人が多いです。
あの説明だけじゃザンザのことはよくわかんないけどねー。でもラスボスが誰かは私、攻略本でネタバレしちゃってるからねートホホ。
ここからそれほど長くないだろうということは分かっているんですが、まだまだナゾが多いですね。ここからさらに面白くなってくれるかなあ。アルヴィースなどのことがまだ分かってないけど、あのあたりが面白いオチであることを期待しています・・・・・小者だったらガッカリしちゃうぞ!


敵が強い・・。


秘境のためにユニークモンスター討伐していたんですが、聡明のナントカがすげー強くて倒せなーい!!!他のクエストは終わったのに。
パーティはきしんへい特効のフィオルンを加えて、フィオルン+シュルク+カルナでやっていたんですが、何度かやっても倒せない。ので、ここはやはり黄金コンビであるライン+シュルク+カルナにすべきか・・・と思ってパーティ組み換えをしてからあとまだ挑んでない現状。ラインは重装備で肉団子ならぬ鎧団子になった。圧倒的な防御力・・・これなら倒せるかもしれない・・>< ただ転倒抵抗がなくってなあ・・・。ジェム全然生成していません(^_^;) めんどうすぎる。 仕方なく結晶を見てみると案外必要なものがなったりする。ガッカリ。
フィオルン+シュルクは攻撃的で、よわい敵ならスピードシフトでかなり瞬殺できるし、連携ゲージたまりやすいし連携もしやすくていいんですが、転倒させられないため、気絶がさせられないのが困り者~(ーー;) あと、たたみかけられると打たれ弱いのもツライですね。メリアちゃんはもっと打たれ弱いし、参っちゃうなあ。ラインとシュルクはすでに極限仲良しなんで、あんまりパーティに入れたくなかったんだけど・・・。
それとも操作キャラクターをフィオルンにしているのがわるかったかな、シュルクにして防御に専念すればなんとかなったんだろうか・・? とにかくがんばって倒してから進みたいと思います。
ちなみにフィオルンとシュルクは台詞がらぶらぶすぎて 困りますね(笑) もうぜったいはなさないよ! とか!///
























ぼやいてすいません


ついったーを拝見しているとみんなゼノブレイドすごい面白い!っぽいんですが、
私はどうにもそこまで面白くないんですよね終盤まで来ても。
っていうのは何故なのかを考えて見ますと
個人的にストーリーとキャラクターが満足できなかったからです。
いや、終盤にすげー面白くなる可能性がまだありますが・・・。

で、みんながなんでそんなに面白いと思っているのかは、やっぱりフィールドのデザイン・システムなのではないだろうか・・と思う次第です。私もフィールドは素晴らしいと思うんですよ~!本当に素晴らしい。

RPGってこうしてかんがえると ほとんどフィールドで出来てるのかもって思うこの頃です。
好きだったゲームはフィールドのことを思い出します、なんといっても。FF7なんか街の配置とか映像とかもよく覚えてる、FF8も10もすごく綺麗だったことを覚えてるなあ、DQ8が面白いと思ったのはフィールドが素晴らしかったから!
あるきまわるフィールドは、RPGにとって、たとえばBGM並みに大切なものなんじゃないかと思います。空想の土台、ロールプレイするための素地、フィールドを走り、思いを重ねる。
だからゼノブレイドの 走りがいのあるフィールドの広さと美しさ、冒険の余地、拾い物、敵の配置や行動、昼と夜・・・これがRPGとしての面白さに直結しているのではないかとおもいます。
未来視も面白いシステムだけど、キズナも面白いけど、やっぱりフィールドが一番だろう!とおもう。フィールドが面白いからクエストも面白いし、登場するモブキャラにも深みが出て来るんだと思うんですよね。世界観の設定にもリアリティが増す。
確かにゼノブレイドはそういう意味で、久々に素晴らしいRPGだと思います、遊びがいがあるRPGだったとおもいます。
最近のRPGはそういう実際の遊びの面白さに気を使ってないかんじがしますもんね。ものによっちゃあフィールドごとバッサリ切り捨てられて、フィールドありませんみたいなのもあるもんね。だから素晴らしいと思う。この遊べる度はさすがNテンドー!って思ってやまない。たしかにいいゲームだと思う、遊びとしては。

ああーでも、でもなんか違うよなあーーーって思っちゃうんです。
これ、ゼノとかつけたのが間違いなんじゃないの!?
これがゼノじゃなければ私も・・・もう少し素直に楽しめたかもしれない。
ゼノとかついてるからもっと深みのある話や演出を期待してしまって、どうにも満たされない。完全新作にすればよかったのに!>< ストーリーが単純なのはNテンドーだからなるべく一般ウケするようにやさしいのもしかたないけどさ・・・・。正直、心動かされないです。


無駄な期待を寄せた私も悪いんですが・・
ドキドキもしなかったなー・・・というのは本当のことですもん。
いまひとつ・・いまふたつ、物語りに入れ込めない。
これならバテンのほうが・・・
あ、バテン・カイトスはやはりちょっとどこかゼノブレに似ている感じがしますよ。綺麗なフィールドと色んな(あほらしい)アイテムがいっぱいあってねえ、アイテムのアホさかげんなどよく似ているじゃないですか(笑) ゼノブレはゼノ+バテンみたいだなと未だに思うんですが・・
それならバテンのほうが上じゃないか、バテンにはあの素晴らしいシナリオシステムがあるもんね。

だからバテン3をつくって欲しいんですよー!
ゼノブレ並みのフィールドをしてバテン3を作ったら 究極のゲームになること間違いなし><
あ、でもバテンはシームレスバトルにできないか・・。まあともかく・・・未だに少しだけ期待をしてたりもするんだけどなあ・・;
むしろこのままではゼノの続編がでてしまうことになるのかしら・・・。


hakushu.gif
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
[雑談]ベヨ様のサントラをついに買いました | Home | [感想]ペルソナ3オリジナル・サウンドトラック

コメント

すごいプレイ時間!!
けっこう長いプレイ時間が必要なゲームなんですね!

最近はゲームをしていなくて、たまに買ってもなんか面白くないなあって感じですぐに飽きちゃうんですよねぇ・・・

〉私はどうにもそこまで面白くないんですよね終盤まで来ても。っていうのは何故なのかを考えて見ますと個人的にストーリーとキャラクターが満足できなかったからです。

この部分は素晴らしいけど、この部分がちょっと・・・ってなって、なかなか心にフィットせずイマイチ感が拭えないの、わかります。なかなか全体としてゲームバランスが良くて、単純に『これはホントに面白い!!』って思えるゲームに巡り会えることがないというか。ファミコン時代は何をしても目新しかったのですが、ゲームに慣れてくるとどれも似通ったりするものがあったりで。でも、時間を忘れさせてくれる位ハマるゲームもあるし、個人の趣向やそのゲームとの相性にもよるからやってみないとわからないんですが。

でもでも、これからもゲーム業界は進化を遂げてくれるはずだし、色々なブログでゲームの日記を見てる最近では、久しぶりに腰をすえてゲームがやりたくなってきました☆何か買おっかなあ・・・

2010/09/21 (Tue) 22:19 | たにぐっさん #DsyH2XjE | URL | 編集
Re: タイトルなし

そうなんです、このゲームは本筋以外のクエストが膨大で、
クエストやってると100時間くらい行ってしまいます
効率的にレベルを上げてクエストを避ければ100時間未満で
クリアできると思いますが・・・
クエストだけで数十時間やってる気がします><;


> 最近はゲームをしていなくて、たまに買ってもなんか面白くないなあって感じですぐに飽きちゃうんですよねぇ・・・

分かります!!私も最近そういう感じです・・(ーー;)
少し前はどのゲームも夢中で遊べてたんですが、
ゲームの質が下がってきたって言うよりはやはり
遊んでいる自分自身がゲームを楽しめなくなってきてるのかな
という気がします・・・
どうにも、やらされてる感を抱いて遊んでいて、
義務でクリアしようとしてて疲れてしまいます・・。
やっぱりもうゲーム卒業なのかなー(^_^;)


> ファミコン時代は何をしても目新しかったのですが、ゲームに慣れてくるとどれも似通ったりするものがあったりで。

ほんとですよねえ。昔は何でも素直に遊べてました。
しかしRPGに関しては、やっぱりお話が大切なので、
お話に引き込まれないとどんなにバランスがよくても
夢中にはなれない気がします・・・。


> でもでも、これからもゲーム業界は進化を遂げてくれるはずだし、色々なブログでゲームの日記を見てる最近では、久しぶりに腰をすえてゲームがやりたくなってきました☆何か買おっかなあ・・・

そうですね・・・進化するはず!っておもうんですが、
どういう方向に進んでいくのかなあ・・・。

最近はやっぱり携帯ゲーム機に移行してるみたいですよね。
むしろ最近疲れ気味なので携帯ゲーム機のほうが遊びやすいです・・
DSの悪魔城ドラキュラシリーズとかは面白いらしいです!
蒼月の十字架だけ遊んだんですがおもしろかったですよ!!
 ↑プレイ日記かいてます
ギャラリーオブラビリンスがさらによいとも聞きます。
 ↑音楽最高でした(OSTだけ持ってる)
DSのドラキュラシリーズやってなかったら ぜひ、
きっとたにぐっさんにはお勧めだと思います!

2010/09/22 (Wed) 08:57 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

確かに、携帯ゲーム機が主流になってきてますねえ。
手軽に遊べるし、手軽にネット環境も整備できるし。
疲れたときには簡単にスイッチ入れて、寝っ転がって出来ますしね(笑)

>DSの悪魔城ドラキュラシリーズとかは面白いらしいです!
蒼月の十字架だけ遊んだんですがおもしろかったですよ!!

というか、DSにドラキュラシリーズが色々出てたの知らなかったです!!どれどれ・・・(只今ググってます)・・・なるほど、『蒼月の十字架』とか『月下の夜想曲』みたいに横スクロールでやりやすそう!ドラキュラと言えばシモン・ベルモント派の昔人間の僕にも合いそうなゲームです(笑)

アクションゲームならあんま力まずに出来るし、久々にやってみようかな★

2010/09/22 (Wed) 11:26 | たにぐっさん #DsyH2XjE | URL | 編集
Re: タイトルなし

> 疲れたときには簡単にスイッチ入れて、寝っ転がって出来ますしね(笑)

そうそう!そこが重要なんです!
眠くなったらすぐそのままスリープに出来るし。
ふたを閉じるだけでスリープになるうえに
充電も結構長持ちするのでやっぱりDSは強いと思います。


> DSにドラキュラシリーズが色々出てたの知らなかったです!!

私も全然知らなかったんですが、
そんじょそこらの売れたDSソフトなんかより全然面白いですよ
案外有名じゃない気がするんですが素晴らしい面白さです。
ただ、蒼月はゲーム部分は面白いですが、ストーリーは
GBAで出ていた「暁月の円舞曲」の続編だそうなので
キャラなどよく分からなかったですが、
よくわからなくても非常に面白かったです(笑)
ファミコン時代のゲームなんか、キャラクターのことは
全く分からなくても遊んでたので、アクションゲームは
キャラとかどうでもいいのかもしれませんね(笑)

横スクロールは最高ですねえ~!
ドット絵と横スクロールはなんといっても最強!って
このゲームで本気で思い知らされました。
細かいところに無駄に凝っててほんと心が温まります。
値段も安いし、ぜひやってみてください!
きっとたにぐっさんならハマりますよ(^o^)/

2010/09/22 (Wed) 14:19 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する