[感想]ピンポン

4091847366ピンポン (1) (Big spirits comics special)
松本 大洋
小学館 1996-06

by G-Tools

個人的オススメ度:rating_50.gif(まさに、芸術・・・!)



スマイルとペコは幼馴染。
ペコの影響で卓球を始めたスマイルだったが、
彼に卓球の天才的な才能があることを周囲は見出し始める。
メキメキと頭角を現し始めたスマイルの卓球から
遠ざかるようにペコは、卓球からも去っていく・・
強力なライバル達が瞠目し、注目するスマイルの卓球、
しかしスマイルは笑わない。笑わないからスマイルというあだ名がついた。

頑なに心を閉ざしたまま、スマイルは『ヒーロー』を待っていた・・
『ヒーロー』を呼ぶ声は、彼に届くのか?



映画にもなった全5巻のピンポン漫画です。
ずっと読みたいと思っていたんですが、ついにレンタルで読んだ!
なんと1冊1000円もするやや大きなサイズの本なのですね。

松本大洋さんの漫画を初めて読んだんですが、
練りこまれた繊細な心情の物語、見事に組み合わされた情景、
荒々しくも見えるけどとても慎重で丁寧な線、
まさに芸術としか言いようがないです・・すごい。
感性を揺さぶります、涙が止まりませんでした!!




感動しすぎた、ただの感想です


前にちょっと書いたことがあったんですが~
テレビ放映してた映画「ピンポン」を途中からちらっと見たんです。
そのとき映像表現や音楽の使い方に衝撃を受けて、
サントラを借りてきてよく聞きました・・・
でも、映画は結局全部は見てないままで、原作も読んでなかった。
で、ついに先日みかけて借りてきたわけです。

漫画は・・・すごかった。

なんかすごいとしか言いようがないですが、本当に芸術的です・・
アートとしての漫画はやはりレベルが違うなあ!と思う。
表現がすごい、美しいし、斬新で、痛快で、余韻が違う・・。

ノスタルジックな空気感、音の残響、言葉にならない感情の揺れ、記憶と幻想の入り混じったビジョン、そういうものがじわーっと滲んであふれ出して、読み手に浸透していきます。
嬉しいとか悲しいとかそういう同情ではなくて、共振のように涙が溢れ出しました。
私は涙もろいの免許持ってる(?)くらい涙もろいんで、あんまり人の参考にならないほうですが、個人的には最終巻はもうずっと涙が止まりませんでした。クライマックスに向けて、どんどんと涙が止まらない。

悲しい物語ではありません。美しい物語です。でもどこか寂しい物語ですよね。
寂しさや虚しさはいつまでも底にあるけれど、
それでも爽やかな気持ちで空を見上げるようなお話です。
みんなフクザツな心情に迷ってるけど、誰もがとっても純粋なのです。



この美しき表現!


お話の内容もとても素晴らしかったんですが、表現の素晴らしさには畏怖の念です!!
きっとそうとうに練りこまれているんだろうなあ・・・ここでこの映像を切り取ってくるか・・・ここでこのイメージを差し込むか、ここでこの音を、ここでこの絵を、ほんとうに計算されつくした完璧な演出です。
特にシュルレアリスム的表現が好きな私としては、幻想的なイメージの差し込み方やなんかがもう最高にかっこよくてしびれまくりました・・・。中盤でペコが●●●るところなんかもうほんとにね・・・涙が止まりませんでした・・!!!
芸術だ・・・・まさに芸術だ・・・
そこらへんの少年漫画ばっかり読んでる貧弱な私の目には、眩しく力強すぎるほどでした。
漫画はすごいなあ・・。漫画は芸術ですね、芸術ですよ。

みんなも是非読んでください、映画を見ていない方にもオススメです。



映画・・について?


映画版ピンポンは、主演:窪塚洋介の個性的な演技や、当時結構先端のCG・VFXや、その他個性的なキャラの見事なキャスティングがなかなか好評だったようです。
個人的にはさらに個性的なテクノ・エレクトロ中心のサウンドに驚愕したんですが・・
ちなみに読んでみた結果、全然テクノが浮かんでこなかった。
この作品は原作は少なくとも、昭和ノスタルジーに溢れた作品ですよね。
音はピンポン玉の、あの、カッ、コッ、カッ、コッ・・・というあの音が、夏の音の中に残響しているそれこそが究極のBGMなんだなあと思いました。
そこにあえてあんなテクノ持ってきたのもたしかにまあ、非常にCRAZYな取り合わせで、かっこいいけども。

映画は見直していないので、あまり覚えていないんですが、映像表現には(特撮面ではなく)相当衝撃を受けたのでいい映画だったと個人的には・・・・。賛否両論はあるみたいですが。ともかく漫画でも映画でもいいから、オススメの作品です。
映画って私、あんまりみないんですよねー 邦画は特に見ないし(分かりやすいハリウッド映画的なもんのほうが好きなので)、映画で記憶に残るものって少ない。でもピンポンはすごい印象的だったなぁ、と思うのです。


B00006CXKEピンポン ― 2枚組DTS特別版 (初回生産限定版) [DVD]
ジェネオン エンタテインメント 2003-02-14

by G-Tools

▲ピンポン ― 2枚組DTS特別版 (初回生産限定版) [DVD]
オマケディスクになんかおもろいもんはいってるとかないとかwikiにかいてあった・・?


B000065VM7ピンポン
砂原良徳 サントラ ブンブンサテライツ cicada MAO スーパーカー サトル ダブ・スクワッド Sugar Plant GROUP
キューンレコード 2002-06-05

by G-Tools

▲ピンポン サントラ
SUPER CARなどの鮮烈なテクノポップなど、結構奇抜なサントラですが、バラエティ豊かですばらしい曲が多い。かなり好きなサントラでした。



4091847404ピンポン (5) (Big spirits comics special)
松本 大洋
小学館 1997-08

by G-Tools

個人的オススメ度:rating_50.gif(まさに、芸術・・・!)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 漫画 | ジャンル: アニメ・コミック
[プレイ日記]ゼノブレイド(17) | Home | [雑談]ベヨ様のサントラをついに買いました

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する