[感想]Seventh Heaven - Kalafina

B001O771IMSeventh Heaven
Kalafina
SME Records 2009-03-04

by G-Tools



梶浦由記プロデュースのボーカルユニット「Kalafina」の1stアルバム
数人の女性ボーカルが一緒に歌う(なんとなくサンホラに近いです)ユニットで、もともと劇場版アニメ『空の境界』7部作の主題歌をつくるためのものだったそうですが その後もアニメ系の主題歌などを歌っているみたい。

1stのこのアルバムには『空の境界』のための曲が全て入っているかんじです。私は『空の境界』ってどんな作品なのか知らないんですが、主に切なさ・透明感を放つ曲が多くて聞きやすいアルバムでした。
梶浦さんが気になっている方にぜひおすすめします!




こちらを選んだ理由


「oblivious」を最初に聞いていて、この曲地味なんですが、しかしなんだかとっても使いやすいというか、地味なのに色んなものを内包している感じがいいな・・とおもって、結局買うに至りました。 聞いたことない曲がすべての2ndアルバムを買ったほうがいいんじゃないかと迷ったりしたんですが、2nd「Red Moon」は比較的激しい曲が多そうだったので、中性的な「oblivious」のような曲が欲しいのでこの「Seventh Heaven」を買いました。たぶん正解だったな!という気分。
ハイな曲は少なめですが、バランスがよくて いいアルバムです。美しい曲をじっくり聞くかんじです。


勢い止まらぬ梶浦さん!


梶浦さんの曲は、濃い、ので、どうしても食傷になりやすくて、しばらくあまり聞いてませんでしたが、
やっぱり歌モノはさすがですね・・・。なんといっても歌詞が美しい、衝撃的でもある。梶浦さんの歌詞はほんとに素敵だと思います。タイアップ作品との歌詞シンクロ率がすごい!
曲も普通のPOPには収まらないダイナミックな展開や 芸術的な間奏、そしてあの特徴的なコーラス、漂うエスニック。
面白い、聞いてて面白い曲がたくさんです。
このアルバムはなんとなく 夏の残響を思わせる曲が・・というか 梶浦さんはすべてそうかもしれないね。力強くしなやかな生命の熱が残る夜の艶やかさ、透明な黒。
梶浦さん入門にもお勧めなアルバムです!


好きな曲とか


2. oblivious hit_02.gif hit_02.gif
最初にこれを聞いたときKalafinaのことは知らなかったんですが、一瞬で梶浦さんだな、とわかりました(笑) しかし地味な曲だな・・と最初は思いました。でも、なんかね、聞いてるうちに、 やけに聞きやすくて、なんにでも合うと言うか、嬉しいのか悲しいのか切ないのかおそろしいのか、よくわからないかんじで、なんでもよいという、そういう汎用性に気づきました。イメージはハッキリしないのに、リズムには強い熱が隠れている。だからどことなく熱くなる曲です。一回目ではこの魅力はわからないのかも・・。

4. 夏の林檎 hit_02.gif
焼きつくほど印象的な曲。アコギとコンガ?のアコースティックな音が透明に響き渡って、歌詞とメロディの美しさがフル出力です。聞けばきっと分かります!

5. fairytale hit_02.gif
幻想的で美しい風景です。途中に入るコーラスの間奏がとってもファンタジックで あそこだけ聞きたいわ!というほどなんですが、あそこだけ抜き出すとそれほどでもなくなっちゃうかも・・という、きっとすばらしい構成なんだとおもいます。

7. また風が強くなった
ハイでMADな梶浦サウンドの曲です。ナナメで奇怪な感じのする構成で、面白い曲です。聞いてて、おもしろいなーってたのしくなった。梶浦さんじゃないとなかなかやれない曲だとおもいます

12. sprinter hit_02.gif
こちらもハイな曲、まさにクライマックスに相応しい、希望と切なさがキラキラギラギラ光りまくって疾走していくようなスピード感に溢れる曲です。目くるめく眩しい・・!! 4人?のボーカルが次々に入れ替わりながら歌うところなんかも、ちょっとサンホラっぽい? でももっと素直で力強い。特に「君に会いたい・・」と繰り返す部分は感極まって泣いてしまいそうです。ほんとに梶浦さん、歌詞の感じさせ方がうまい・・>< と思います。

13. 君が光に変えて行く
なんとなく、梶浦さんらしい 感動的な大曲。タイトルからしても、内容からしても。 救われていくような、神聖で美しい光景が広がります。綺麗だねえ・・歌詞が見せてくれる世界が綺麗です





▽試聴可能!なので 買うとき参考になりましたよ~

B001O771IMSeventh Heaven
Kalafina
SME Records 2009-03-04

by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: アニソン・キャラソン | ジャンル: 音楽
[プレイ日記]ゼノブレイド(19) | Home | [プレイ日記]ゼノブレイド(18)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する