[感想]ワイルドアームズ the 4th Detonator オリジナルスコア

B0009I8VJUワイルドアームズ ザフォースデトネイター オリジナルスコア
ゲーム・ミュージック 麻生かほ里
キングレコード 2005-06-22

by G-Tools

コンポーザ:なるけみちこ、甲田雅人、清水信之、鈴木隆太
個人的お勧め度:rating_48.gif(バラエティも展開も豊か!)



PRESS START 2010でワイルドアームズの曲が演奏されたけど、私はワイルドアームズの曲って一度も聴いたことないんだよな~って思って、皆さんに何作目がいいの?ってお勧めを聞いたところ・・・みんな意見が分かれるみたいなので結局全部いいんでしょうね・・(笑)
たまたまこの4thがブックオフでそこそこ安かったので思い切って買ってきました!

全体としてメロディが強くてゲーム音楽らしい音楽で、メロディが魅力的な曲が多いです。最近のRPGはメロディが抑え気味なので、こういうメロディの強いゲーム音楽は懐かしい気持ちと嬉しい気持ちになります。 



メロディとドラマ


前述しましたが、メロディの強い曲が多いですね。有名ななるけさんの曲初めて聴いたけど、とてもヒーロー!なかんじのメロディが強いんですね。なるけさん以外の方の曲もこのサントラではメロディが強めなかんじがします。
また、1曲の中で大きくドラマチックな展開をする曲が多くて、他のサントラとちょっと違う雰囲気もあります。昼・夜verとかなのか、それともムービーなどなのか?? 聞き応えのある曲があります!


バラエティ豊か


ワイルドアームズは なるけみちこさんが音楽を担当されているシリーズだそうですが、この作品では体調を崩してしまい、他数名のコンポーザが参加し、なるけさん以外の作品も多くなっているようです。結果的に、それぞれ雰囲気の違う音楽でバラエティ豊かになっています

なるけさんの曲が全部じゃないということで、なるけファン的にはガッカリ・・なところもあるようなんですが、初めてワイルドアームズを聞く私にはバラエティ豊かでぎゃくに楽しかったかも??

また、歌モノが3曲ほど入っています(実質2曲かな)。
4枚組のかなりのボリュームですが、なぜかボリュームがあまり気にならずに聞けました。普通は面倒になってしまうんですが、やはりメロディが強くて覚えやすいせいでしょうか? 聞き応えのある曲が多いからかな?
なお、値段は4枚組みで4000円ほどと ・・・相応に高いですね!!


各曲感想


ディスク:1
1. the 4th Detonator
口笛とアコギ・・神秘的で壮大な雰囲気で始まります。思ったより短い1:10ほど

2. 空を見上げる君がいるから(Opening Theme)
ややアニソンっぽい日本語のテーマソング。そのショートバージョンです。ショートでもそこそこ聞ける1:50くらいあるんですが、ロングで聞いたときはこの数倍の魅力を感じます、アレンジが違うからかな? とにかくロングがおすすめ

3. 静止した村 シエル hit_02.gif hit_02.gif
このサントラ、不思議なんですが、1曲が2面構成のようになっていて、半分くらいから全く曲調が変わる曲がいくつかありますね。前半2ループ後半2ループで入っています。だからこの曲も5分以上あります。この曲は前半はのどかな村のようすなんですが、後半は荒野的ノスタルジーが胸に迫るメロディに!! 後半が大好きです。ここで一気に掴みはOK

4. 危地に翻る
こういうジャズっぽいオシャレな曲もあって、なんともバラエティが豊かですね。音もいいし。

6. 激突,第四交戦地点
サイレン?や悲鳴?のような凝った音が飛び交う危機的な曲です。なかなかエレクトリックなかんじで、荒野じゃあないなこれ!?ってかんじなんですが、展開もカオスなかんじでとても凝っています。 ところで個人的な話ですが・・・このディスク1を聞きながら フジリューの屍鬼を読んでたんでこの曲怖いです・・すごく・・・うう

7. ただ一輪の花のために hit_02.gif
哀しいレクイエム的な曲なんですが、この曲にも心を震わせるノスタルジーを感じます。聞いてて心地良い。

8. over the wind
西部っぽい雰囲気を意識したようなのりのいい曲。1分すぎのソロが特に印象的です。

9. ガンブレイズ
これが通常バトルなんですか? なるけさんの曲。 とてもわかりやすくヒロイックなメロディが前面に出ています。アコギをかき鳴らす音が、荒野っぽいかんじですね~。イントロ部分はどこかコミカルな感じがしてしまうんですが、中盤~後半のほうがシリアス感があって好きです。

12. 近くにありて,遥かに遠く hit_02.gif
メロディは口笛で気持ちよく、軽快でおしゃれなかんじさえする曲。楽しいブレイクタイムってかんじで なんだかとっても癒されます。

13. 背中預けた仲間たち hit_02.gif
12とおなじような口笛メロディ+西部劇っぽいリズムに乗せて。いいですね、醍醐味って感じですね。こういう西部系な曲って あんまりほかのRPGにはないので新鮮で楽しいですね~!

15. 積み上げられた時と石
ところでタイトルも凝ったものが多くてかっこいいですね。颯爽として切れ味鋭いかんじのタイトル、印象的です。この曲はちょっと怪しげでもありつつおしゃれでもあり! どういうときに使われてるんだろ?

16. 議会騎士団の亡霊 hit_02.gif
実はこの曲 とても印象的でした。たぶんこの曲の担当の鈴木さんは ほかの方の曲とだいぶ方向性が違うからでしょうか? フクザツで現代的なかんじの曲なんですよね。好きです、かっこよくて。

18. シャドウテリトリー
このサントラで多くの曲を担当している甲田さんの曲。この曲はとてもテクノな曲ですが、ジャズな曲、カントリーな曲も書いてるし、とっても多彩な方なんですね~

19. 臨界強襲・限界突破 hit_02.gif
前半と後半が曲調が違う曲。前半は強敵とのじっくりとしたバトルなかんじですが、前半がひと段落着く1:20頃から一気にテンションが↑↑↑して勇壮な曲に変わります。とってもしびれますね~!


ディスク:2
10. 植木屋さんナノダッ!?
カントリーなかんじの曲。なぜに植木屋さん?よくわかんないけど生音っぽくていい感じの曲なんですよねなぜか

11. 不夜城 ギャラボベーロ hit_02.gif
妖しくて神秘的なコーラスから入る色っぽいジャズ系の曲。前半は落ち着いた音ですが、中盤から調子に乗ってきますよ!(笑) まさに音楽で不夜城の姿を描写している、聞き応えある曲ですね!

12. デュエリストの憂鬱 hit_02.gif
引き続きジャズ系のブラスがハデな曲です。ドラムもハデで豪奢でカッコイイですよ! すごく様になってる曲ですね。

13. 賞賛と返り血と
聞く限りなんか勝ったときのファンファーレ的なものかなと思いますが、・・タイトルが・・・タイトルが生生しいのね!!><

16. 荒野の果てに(Ver.Detonator) hit_02.gif
シリーズの有名曲のバトルなかんじのアレンジ。中盤に出てくるメロディが勇壮で孤高でとってもかっこいい~~>< 曲は3分未満と結構短くて、展開も結構アッサリしてるけど、なんといってもそのメロディの良さにしびれます。背筋を伸ばして逆境にも向かいたくなるようなメロディです

17. 涙落とした砂の味
ただ一輪の花のために の アレンジ。タイトルの通り、戦敗を思わせるようなスネアドラムが印象的です。印象的なメロディなので、暗いアレンジでも聞きやすいなあと思いました


ディスク:3
1. 鈍色のバックライ
おお、荒れ果てた西部を思わせるアコギが唸る。音も生のようですし、部屋でかけていてもなかなかシブくておっしゃれーですよ!タイトルもニヒルな感じが漂ってますね。

3. 撃ちてし止まぬ運命に吠えろ
スピード感のある曲ですね。メロディよりもこのスピードがいいかんじ。撃ちてし止まぬ、展開もめくるめく。

5. 埋葬された都市
神秘的な感じのスローな曲ですが、即興のように泣くピアノが心地良い前半。後半は曲調が変わって深い闇に響くような少し不気味なかんじに。なんと合計では9分もあります。暗そうなタイトルの割りにゆったりと聞けてBGMにいいかも。こういう二面的な曲はやっぱり昼と夜ver.とかなのかな~?

6. ブラックトリガー hit_02.gif
序盤は怪しい感じなんですが、後半なかなか耳障りのいいワルなメロディ。3分くらいの終盤の展開がカッコよくて耳に残ります。そのあと寂しいメロディになるというとてもドラマチックな展開で、忘れがたい。

7. 星の光と渡る風
テーマ曲の荒野な口笛バージョン。ううっ・・・私も吹きたくなってくるわ!

11. そこに貫く意地は固く hit_02.gif
勇ましいなるけ節ボス戦的な。メロディが口笛なところがたまりませんね! でもちょっと短い感じもする。

12. キミ ノ ナミダ ヨリ…
不安げなピアノの美しい曲です。不安な感じが漂いまくってますがピアノの音が綺麗な響きで心地良いです。

13. 赤外脅威
面白いタイトルですね。ずっしりして進みながら意外に和風な音など入ってくる前半面白いなと思っていたら、後半はうってかわってスピードアップしてバトルっぽい感じに展開します!

20. フロンティア ハリム hit_02.gif
この当たり暗い曲が続くのに急に打って変わって 暖かくてくすんだカントリ~~~~♪ なんかやる気なくなって、とりあえずねっころがって溜息つきたくなるようなのどかな夕暮れです。空に向かって ばっきゃろーがぃ~!とか言ってふて寝。雰囲気たっぷりでいいですね


ディスク:4
1. 受け止めて,呼び覚ませ
しっとりと受け止めて回顧するような前半、その後呼び覚まされてパワーアップです! いや、ほんとにそういう展開。こうなったら負けないな。覚醒モードですかね。後半は堂々として立つ、しかし少し哀惜の滲む男の後姿。 はっきり絵が浮かぶ展開のある曲ですね。

2. 胸に咲くこの花あるかぎり
元気が出たぞ!ってかんじですかね。優美なタイトルにそぐわない勇壮な曲です。これからはもうめげずに、ガンガンいっちゃうぞ!というような、勇ましい出発!!

7. Hauser Hazard hit_02.gif
この次がテーマソングだから、この曲がもしかしてラスボスなのかな?? たしかにシリアスで熱いバトルですよ!とくにループ部分がかっこえ~ですね!!!しびれる。でも思ったよりも短い2ループ4分未満です。終盤に表情を落としてなにやら怖ろしい予感を漂わせます。

8. 空を見上げる君がいるから hit_02.gif hit_02.gif
そのまま前の曲から繋がるようにしてテーマソングに入ります。おそらく、この旅を続けてきてこの曲を聴くと感慨ひとしおなんでしょうね。そんなかんじのする歌詞です。戦いを励ますようなアレンジがカッコイイ。ぐっと盛り上がります。どういうふうにゲームに使われるのかな、バトルかな?すごくドラマチックに使われているんじゃないかなあという気がします。前述しましたが、ショートではあんまりそんなに ピンとこなかった曲なんですが、このロングバージョンでは 目が覚めるように気合が入りますよ! 眠いときにこれをやや大音量で聞いてください、目が覚めて元気が出ます。いや、ほんと眠いときに流してたらこの曲に来たときにグワッ!と目が覚めたのホント。

13. as time goes by~僕等は忘れない~
もう一曲歌もの。 こちらはややエンディングっぽい歌です。回想するような曲かと思いきや、思った以上に切なくも必死な決意が述べられています。なんとなくこうして聞いてると、物語がちょっと想像できますね・・・。誰かが●●なのか・・・と・・ね。

14. いんとろだくしょん
15. 俯瞰図の試練
16. おたく,やるねェ
17. ランドギアで出るッ!
18. Ex.ファイル
19. まだまだEx.ファイル

レトロゲー風のアレンジの曲たち。ミニゲーム用のサウンドでしょうか? 「議会騎士団の亡霊」のアレンジ「ランドギアで出るッ!」はかなり聴かせるなあ!と思いました。 「まだまだEx.ファイル」は「空を見上げる君がいるから」のアレンジです。

20. 束ねる力
21. おっまかせ☆

この曲順は・・?オマケの曲なのかな? いずれも勇気りんりんなバトルふうの曲です。「おっまかせ☆」は特撮風?(笑)な感じもします。

22. 見上げた空に届いた手 hit_02.gif hit_02.gif
「空を見上げる君がいるから」のインストゥメンタルです。ん? カラオケしろってこと?(違うと思うけど) これがまた、インストだけ聞いてもすごくかっこいい。むしろインストだけのほうが雰囲気あるかもってくらい豪華で良いです。ロングバージョンのインストの後ろには各種楽器によるメロディの演奏が1ループ入ってる! オススメ!





さすがに曲数が多くて感想書くのは大変だったな~・・
(書き始めたのが去年の10月だったりする。ずっと書いてたわけじゃないですが)

しかしバラエティ豊かでダレないサントラかとおもいます。安かったら、手にとって見ては!

B0009I8VJUワイルドアームズ ザフォースデトネイター オリジナルスコア
ゲーム・ミュージック 麻生かほ里
キングレコード 2005-06-22

by G-Tools

コンポーザ:なるけみちこ、甲田雅人、清水信之、鈴木隆太
個人的お勧め度:(RPGらしい音楽!)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[iPhone]Wi-Fiが切断しない?!(早速修正) | Home | [プレイ日記]ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争(7)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する