[雑談]ゲーサン友の会第2回東京オフ

CIMG3238off.jpg

ゲーム音楽好きのゆるい集い「ゲーサン友の会」の第2回オフ!
に行って来ました★
あ、上の写真は会場じゃないのであしからず(笑)

今回も非常に楽しい会でした。
みなさんのご協力に感謝感謝です!




ゲーサン友の会とは・・


ご存じない方のために・・というかほとんど誰もご存じないはずですが
会長:私、副会長:ヘレンさんを中心として、mixiでゆるいかんじで
ゲーム音楽愛を楽しんでいるコミュニティです。
ごくたまーにこうしてオフ会を開催中。月1回くらいチャット開催中。
そういうゆるい集団です(笑)


今回の経緯と謝辞


私がリトルジャックさんのコンサートに行けることになったので急遽計画して開催したオフ会でしたが、予想以上に多くの皆さんにご参加いただきました。総勢8名!しかし季節の変わり目というこの時期もあってか、私を含めて体調不良の方が幾人か・・参加不可能になってしまった方もおられましたのでちょっと残念でした。次回はみんな元気で開催できるといいですね。
特に私が、イベント数日前から熱出したり、当日も早朝から体調不良で、実際イベント中もかなり体調不良で皆さんにはご迷惑をおかけしちゃいましたスイマセンでした~;;;
私体調不良時にロケ設定等してくださった紺さん・ヘレンさんに多大な感謝を!
おいしいカレー魔王Yasuさん、会計を引き受けてくださったこっこさん
そのほか上げるときりがないので全員に感謝です。


13日、体調不良もあって全然写真を撮っていないので
そのあたりはレポートの鬼:ヘレンさんのレポをお楽しみに!

13日ランチ


今回はラストダンジョン新宿駅集合の割りにスッキリと集合して時間どおりにスケジュールが運びました。あ、ちょっと電話が聞こえないトラブルがあったんですがスイマセンでした・・どうもiphoneは受話音量が低いようで!!困ったもんです。

新宿賢者」の異名をとる(勝手につけただけですがスイマセン)紺さんに新宿西口のサイゼリアにご案内頂き、朝飯前の皆さんが早速ご飯を食べながら、軽い自己紹介がなぜか1時間もかかった!(笑) 自己紹介盛り上がりすぎですね(笑)
というのは、最近買ったサントラ・最近やったゲーム・今度やりたいゲームなど、今回はみんなが聞きたいポイントにしぼった自己紹介をやったからだと思います。次回からもコレで行きましょうか♪

自己紹介のあとに、今後の活動に関する会議をいたしましたが、すごいゆるーいかんじで色々決まりました。このコミュのみんなでネトゲしますかー?いやーなんか今んところ購入予定ないですねー。じゃあやめますかー。というかんじで・・大体やらない方向で(笑) いくつかのプロジェクトに関してはみなさまご快諾頂き、思いを新たにしましたが、プロジェクトに関しては参加者・同意者のみの極秘事項なのでここでは伏せておきます。色々画策していますが、いずれも内部的なかんじになるとおもいます。


13日カラオケ


新宿賢者:紺さんがセッティングしてくれたお得なカラオケに移動!でもカラオケなど一曲も歌わず!むしろ電源を切る!
皆さんのオススメゲーム音楽を紹介しちゃうコーナーだったからです。
これがまた、ゲーム音楽好きじゃなければそんなことに何の価値も感じないだろうってかんじなんですが、このメンバーはゲーム音楽好きすぎるため、この催しに多大なる熱意と燃え滾る興奮とゲーム音楽好き魂の全てをかけて勇ましく集ったわけなのです。つまりメインイベントっていうやつですね。

「3~4曲くらい紹介できると思います」って私が少なめに見積もって言ったのに、なんと30曲以上持ってくるメンバー(紺さんやヘレンさん?)も数人!! ちょっ!! 滾る血がほとばしってますよ!!!!!しかももちろん全員、「コレはしらんだろう」というマイナーどころにターゲットを絞って持ってくる玄人ぶりですので、結局1曲も被らなかったですね。最低でも一人3曲以上は紹介されたと思うんで、全員ではたぶん50曲以上は紹介されたとおもいます。覚えきれない・・メモ用紙もみなさんのためにご用意したんですがメモできないので諦めました。メンバーの皆さんはコミュに、今回紹介した曲名を書いてくださいね!頼みますよ~!

個人的に今回ご紹介された中で気になったのは、Yasuさんの紹介された英雄伝説~零の軌跡~・・このシリーズ、気が向いたらいつかやってみたいですね~。あと、八朔さんが紹介されたラストレムナント・・熱いバトル曲が多数らしい!かっこいい! ほしいサントラが増えてしまいますね。 ちなみに私はバテン・カイトスを中心にご紹介しました。バテン最高ですよ桜庭氏の本気が聞けるんですよ、桜庭さんを聞くならぜひバテンからどうぞ!!これがマイナーとはありえないですよ!


13日夕食


音楽紹介は何時間あってもたりないくらいですね~。5時間もやってたんですが、たぶんやろうと思えば10時間くらいやれることだろうと思います(笑) 途中でこっこさんが退出なされて、その後は新宿賢者のご案内を受けながら、私の個人的な朝食調達にお付き合い頂き、その後夕食の場所の選定まで賢者にお付き合いいただきました。その後の予定が入っているという賢者は夕食前にお別れ!!!!とってもお世話になりました紺さん・・紺さんがいなかったら我々は新宿で迷子になっていたことでしょう・・ありがとうございました!!次回からもどうぞよろしくおねがいします!

夕食は・・・なんかね、新宿いろいろうろうろして全然場所が分からないけど、どっかのビルの高いところのチャーハン屋さんに入りました(めちゃくちゃ曖昧)。石焼チャーハン的な中華系のお店に、なんとなくで入りました。席は端っこのほうでいいかんじでしたね。和気藹々と語り合いながら豪華なチャーハンをいただきました。唯一人私だけが体調不良で半分くらい残してしまい、その後も具合が悪くなってちょっとツラかったです・・・。お残しは私のポリシーに反するんですが、マジで食べられませんでした・・;;;; しかも私の頼んだチャーハン一番ランクの高いエビのチャーハンだったのに(貧乏性)


13日お買い物


その後、近くのヨドバシとブックオフを冷やかし・・もとい物色しにぞろぞろと参りました。もちろんサントラコーナー目当てです。で、すが、誰も買わないんだよ~~~(笑) 結局誰も何も買わない(笑) 個人的にはテイルズウィーバーのサントラが気になったので買って貸してほしかったです(笑) 自分で買わない(笑)
ブックオフは遠かったです・・・でも立ち止まっているよりは歩いているほうが体調的によかったのでよかったかもしれません・・・というくらい具合悪かったんですが・・・。ブックオフにはサントラは少なかったんですが、ゲームは色々ありましたね。ラストランカーほしいラストランカーほしい★ と思いつつも何も買わず。結局何も買わないゲーサン友の会ご一行。

そんなかんじで時間も8時過ぎ頃になったので解散いたしました。
私はその晩は翌日のリトルジャックさんのコンサート会場にアクセスの良い立川の安いビジネスホテルに宿泊だったんですが、方向が同じだったのでみかんさんとギガマジンさんと電車もご一緒して安心でした!
ホテルは安いのに非常にきれいなホテルで、おかげで体調も翌日にはだいぶよくなったわけです。


14日朝


CIMG3222.jpg
14日からは多少画像あり(笑) これは私の朝食です。豪華すぎる! 特に後ろのほうに写っている・・こっこさんからお借りした交響組曲第2番「GR」!!!(OVAジャイアントロボのサウンド総集編的な内容) これを聴きながらの優雅な朝食・・・!!! 聴いてると準備などできないほどに大興奮で、朝からテンションがMAXでした!!
ちなみにこんなに大量にはもちろん食べられなかったので、左側のみなさんからの差し入れはありがたくお土産に持ち帰りました!ご馳走様でした♪

CIMG3224.jpg
右側に写ってたのは「たまとろメンチ」・・メンチカツの上に半熟的めだまやきを乗せて食パンでポケットサンドにしたB級グルメ的なサンドイッチです。東京は素敵な食べ物があるもんだなあ!!13日でぱ地下でGETしていたのですよ~。具合悪いのに朝からこんなボリュームのものを食べてる自分・・と思いましたが、この日はだいぶ具合がよくなっていたので大丈夫でしたよ。


14日昼


CIMG3225.jpg
立川からは多摩モノレールで多摩センターへ向かいました。駅も未来的でカッコイイ! モノレール!!!! カッコイイ!!!住宅がいっぱいの街並みの上空を滑空するかのように進んでいくのです。ほんとうに眺めがすばらしいですね。空を飛んでる気分を味わえますね。窓の外を見ようとじっと見ていたら向かいの席の皆さんを凝視しているかのようになってしまってた可能性大スイマセンでした。

CIMG3238.jpg
まさにフューチャー!!! 多摩モノレール多摩センター駅。
あ、色などは、勝手にいじらせていただきました。あまりに未来的なデザインだったので、ついつい色をつけて未来の街のようにしたくてたまらなかったものでして(笑) ゼノサーガとかにでてきそうな!かんじにしたかったものでして(笑) もともとはこのようなメタリックブルーではなくて普通に白い建物ですのであしからず(笑) でもスピード感を感じさせる斜線と未来的な円のデザインは、まさにこういうイメージだと思うんですよ(≧∀≦)


CIMG3228.jpg
14日は、同じくリトルジャックさんのコンサートに向かう こっこさん、ヘレンさん、Yasuさん、そしてコンサートには行かないけどわざわざ出向いてもらったギガマジンさんとランチ。 多摩センターあたりはよくならしたというカレー大魔王Yasuさんに、おいしいカレーの店をご案内いただきました!!
お店はやはりインド人の方がやってる!本格的なインドカレー店。お店の内装もこのとおり、エスニックな装飾が沢山あって素敵でした~1個下さい・・・といいたくなるほど(笑)

CIMG32331.jpg
コレが問題のカレーです! マンゴーラッシーは別250円ですが、カレーセットは890円となかなかリーズナブル! 私はマトンカレーにしましたが、Yasuさんの頼んだ日替わりポークとじゃがいものカレーがなんだかとてもおいしかったですよ(みんなで色々味見しながらいただきました)。インドカレーは私もとても興味があり、結構好きなので楽しい昼食でした! 特にナンがおいしかったですね~♪ この大きさは全部は食べきれませんでしたが、残したら喜んでギガマジンさんとヘレンさんが食べてくれました(笑)ありがとうございます(笑)
お店にあんまり人がいないのをいいことにずいぶん長い時間居座って和やかに過ごさせていただきました♪


ゲーセン友の会


ゲーム音楽好きの集まりだというのに、ゲーセン的能力が皆無なゲーサン友の会です。UFOキャッチャー能力もないし、あろうことか音ゲー能力さえないというメンバー。時間が余ったのでゲーセンに入ってみたものの、なにもやれないやる気がないという・・・ いかんですねえ~!!

ということで太鼓の達人やってみた!ゲーム音楽入ってるからね!
CIMG3235.jpg
とりあえず序曲IXとモンハンメドレーをやってみました。が、上記写真のモンハンメドレーがもうグダグダの成績になってしまいましたね~(笑) 叩いている様子はとっても真剣そのものなんですが、音ゲー能力・・もっと磨かないといけませんね!!
で、写真で注目したいのが、太鼓を頑張る友の会メンバーの後ろで「MYバチ」を持って佇んでいる少年! 「MYバチ」・・・やばい本気だ、しかもじっと我々が終わるのを待っている・・・・!ものすごいプレッシャーを感じました・・

我々が残念な結果でゲームオーバーになったあと、この少年が早速プレイに入ったので、こっそり全員で観覧させていただきました・・・・が・・・・・・・・・・なにやらメニュー画面で激しく太鼓を連打(連打のやり方がもう達人)し、「」モードを出現させて、鬼のように難しい「やわらか戦車」に挑戦!!! しかも「やわらか・・」!!!ゲーサン友の会は騒然・・ざわざわ・・。 いや、それ以上に、画面には「ドン」「カッ」が鬼のように羅列されて猛スピードで過ぎていくのを、少年はMYバチで目にも止まらぬスピードで叩きまくるのです。ワケがわかりません、とりあえず達人的です。
しかしその達人的な技術をもってしても鬼やわらか戦車はクリアできなかったらしく! きっと我々が後ろでぞろぞろ見ていたから、なんとなくプレッシャー感じてしまったのかもしれませんね、ごめんなさい達人・・。

太鼓の達人はほんとに達人が多くてビックリしますね、みんなどこで練習してんの??? 我々の前にプレイしていた・・台を使わないと太鼓に届かないくらいのお子様も、神懸りな達人技術で太鼓を叩きまくっていました・・・いやほんと。最後にランクが出ますよね? なんか私は全く見たことがない次元のランクをたたき出していました。小学校低学年かそれ以下か・・ってかんじの子供だった気がするんですが・・・・ 一体どういうことなんでしょうか。太鼓の達人のプレイヤーの世界はなぞに満ちている・・・と思うんですが、とりあえずお若いほどに達人が多いというのは確かな感じがしますね。中学高校、そして小学校・・・・。すごいよ太鼓の達人・・・・; どうやって練習してるのかきいてみたいです!


リトルジャックさんのコンサートへ


その後、ギガマジンさんと別れてリトルジャックさんのコンサートへ向かいました!
ゲーサン友の会に新加入してくれるかもしれないAさん!?とお会いしたり、ほかのメンバーの皆さんはあいさつ回りに忙しそうでしたよ。ヘレンさんやこっこさんは大変顔が広いんですね~。
リトルジャックさんの感想レポートは別記事で書いていますのでコチラへどうぞ
http://kameana.blog64.fc2.com/blog-entry-495.html

コンサート後


コンサート後、星の調べのみなさんといらしていたというみかんさんと接触、そして捕獲しました。みかんさんとコンサートについて盛り上がり、クロノみかんprojectを勝手に熱く語ってしまいました(笑) みんな興奮冷めやらぬ様子でひとしきり色々語ったあとで移動!

IMG_0372.jpg
イルミネーションがとってもきれい!時間があればゆっくり見ていられたんですが・・帰りの新幹線の時間が決まっている私が時間見積もりが間違っていたので結構忙しい展開になりながら、お土産買いに付き合っていただきました。みなさん! 私の個人的用件に色々振り回してスイマセンでした~!ありがとうございます。無事にお土産を確保して安心安心でした。

その後は慌しく多摩センター駅で解散!
いやあーリトルジャックさん4時くらいで終わると思ったら驚きの5時までの豪華プログラムだったもので、大変慌しくなってしまいましてみなさんスイマセンでした~。しかし大変楽しく過ごさせていただきました。


帰りの電車


帰りが同じ方面のみかんさん、こっこさんと電車をご一緒させていただき一安心(乗換えとか分からないからね・・)、みかんさんにムチャぶりしまくってたらみかんさんが車内で体調不良になってしまい・・スイマセン!! なんとかかんとか復活されて新宿でお別れいたしました。みかんさん、両日とも楽しい話題を提供していただきありがとうございました~!!

そして東京の新幹線改札までこっこさんにつきそっていただきました。おかげでジャストタイムに改札に到着できました。今回はだいぶ遅い時間に設定したはずの新幹線でしたが、結構時間はギリギリ・・・遅れたら大変なことになるところでしたので、こっこさんのおかげでちゃんとたどり着けて大感謝!!!でした><

IMG_0375.jpg

し・か・も こんな素敵なお土産もらっちゃったんですよ~
ディズニーオンクラシック限定のお菓子じゃないですか!
ティンクの巾着がめちゃかわいい・・・感動です!
後日チョコレートと巾着の中のクッキーをいただきましたが、チョコはブランドもののビターチョコだしクッキーはスノーボールをイメージした上品なお味で、いやほんと、ディズニーのお土産って味はそれほどでもないものと思っていた私の常識を覆されました・・・ご馳走様でした!!!


ところで新幹線、私ご覧のように窓側の席(A)だったんですが、終点の1個前の駅で降りるわけなんですが、隣の席(B)(C)が詰まっていまして、しかもお二人とも終点だし、すっかり寝入ってる方と大きな荷物の方という、もう降りるのほんと大変迷惑でスイマセン!!!状態・・・。ほかの席は半分以上空いてるのに・・・座席指定システムにそのあたりも少し考慮をお願いしたい!!!JRさん!!!!と思ってやみませんでした。前もそんな感じで、降りるまで窮屈な思いをさせられました。指定席じゃないほうがよっぽどいいんじゃないのコレ・・状態でしたよ・・・(ーー;)


帰宅


で、結局家に着いたのは11時少し前くらいです。疲れた!
疲れたけど楽しかったです~。皆さんほんとありがとうございました~
次回の予定など全く未定というゆるいコミュですが・・・
今後ともよろしくお願い致します

お世話になったすべての方、大変ありがとうございました~!

関連記事
スポンサーサイト
[感想]ゼノブレイド | Home | [感想]リトルジャックオーケストラ第7回定期演奏会に行ってきた!

コメント

オフ会レポートは、参加者それぞれの視点で書かれると、意外と全然違ったり、あ、同じこと考えてた、とかそういうのがオモシロかったりします。
なんか、かまいたちの夜×3とかのザッピングシステムみたいだ。
・・・・・・つーわけで、後ほど一応、僕も書いてみますが、ハチャメチャになるだろな、絶対・・・。


やはり、我らが?ヘレンさんに任せておくべし、あべし。


それと、このレポと関係ナイんですけど、カメオカさんも妖星乱舞HITしてたんですねぇ。
僕もコンサート、CD共に同じ気持ちでした☆

2010/11/18 (Thu) 20:46 | Yasu #- | URL | 編集

会長様を東京駅まで送り届けるという、簡単なお仕事、
何とか無事に任務を完了することができたようです。

それにしても会長様、朝はメンチカツ、昼はカレーとは、
体調不良の方の食事とは思えませんでしたね。
無事に帰宅されたとのこと、何よりでした。

カレー、おいしかったですね。
久々のゲーセン、達人にびっくりでした。

楽しい時を過ごせたのも会長様のおかげです。
ありがとうございまいた。

2010/11/18 (Thu) 21:07 | こっこ #- | URL | 編集

やった、カメオカさんからレポートの鬼の称号もらったー!
・・・って会長、うちより全然濃いレポじゃないですか、さすがw
レポお疲れさまです。

楽しいオフ会でしたねー。
特におすすめ曲紹介はほんと10時間やってもOKなくらいw
どんどん自分の知らない曲が出てきて、とっても楽しめました。

しっかし新宿賢者は今回のMVPだと思います。
とても素晴らしいエスコートしてくれましたね。さすが新宿賢者。
(もはや名前ですら呼んでないという; 紺さんごめんですw)

2010/11/19 (Fri) 01:45 | ヘレン #PIpocw5A | URL | 編集
Re: タイトルなし

Yasuさん>

どうもです!
Yasuさんのレポート読ませていただきました(笑)
孤独だったんですね、スイマセン、電車はどうしようもないです(笑)
あと遅刻でそんなにショックを受けていたとは!
みんな全然気にしてなかったですよ、
あ、Yasuさん来たね~ってかんじでみんな
あっさり受け入れておりましたよ、次回からもお気になさらず!

> それと、このレポと関係ナイんですけど、カメオカさんも妖星乱舞HITしてたんですねぇ。
> 僕もコンサート、CD共に同じ気持ちでした☆

HITしまくりです乱舞! 最高ですよね!!!
今更ながらに至高の芸術的MADラスボス曲だと思います
禍々しく美しく荘厳にして巨大!
すばらしきかなケフカ様!狂信集団の塔へGOです!

2010/11/19 (Fri) 09:29 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集
Re: タイトルなし

こっこさん>

もうほんと色々大変ありがとうございました!!!
こっこさんのおかげで無事に帰宅できました~
それに会計もとっても助かりました~~~TT
いつもありがとうございます、さすがエーテル様です!

> それにしても会長様、朝はメンチカツ、昼はカレーとは、
> 体調不良の方の食事とは思えませんでしたね。

う、うん・・そうですね; でもカレーは体にいいそうですよ
スパイスたっぷりだから漢方薬食べてるみたいなものですよね!!!


> 久々のゲーセン、達人にびっくりでした。

やばいですねえアレは・・・ああいうのをみるともう・・
私たち、ヘタなのに遊んですいません・・・・って気分に(ーー;)
ゲーサン友の会にもゲーセンの達人ひとりくらい
ほしいですね、誰かいないでしょうかねーぬいぐるみ取れる人~~
アイルーとってほしかったですね!!

今回のオフ会の成功も 本当にみなさまのおかげです!
こっこさんがいるとみんな明るく和やかに安心した雰囲気になります
ヒーリング部長です!!今後もぜひともよろしくおねがいいたします!

2010/11/19 (Fri) 09:33 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集
Re: タイトルなし

ヘレンさん>

ヘレンさんはレポートの鬼ですよ、取材に余念がない!
私なんてすぐに写真取るの忘れちゃいますが、
いつもさっと写真を撮ってるまさに記者気質ですね!
レポートありがとうございました!

> 特におすすめ曲紹介はほんと10時間やってもOKなくらいw
> どんどん自分の知らない曲が出てきて、とっても楽しめました。

ほんときっとそうだとおもいます(笑)
しかし今回Yasuさんがやったようにゲーム画面を見せながら
というのはよかったですね、より、ゲームにも音楽にも
興味がわきますよね~。
音楽だけ知ってるけど、実際ゲーム画面でどう使われているのか
知らないゲームが私などはたくさんあるので、
今度はそういうのもいいかもしれませんよね!


> しっかし新宿賢者は今回のMVPだと思います。
> とても素晴らしいエスコートしてくれましたね。さすが新宿賢者。
> (もはや名前ですら呼んでないという; 紺さんごめんですw)

ですよね!!! MVP新宿賢者様ですよ!!
賢者の導きで我々ラスダンをスイスイ進めたわけですよ・・
頼りになる仲間が加入して ほんとに強くなってきてますゲーサン友の会
次回以降のオフも楽しみ・・です! 機会が少ないですが
オンラインも駆使してますます盛り上げていきましょう!

2010/11/19 (Fri) 09:37 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

遅くなりましたが、オフ会&コンサート、お疲れさまでした!

太鼓の達人やったんですね~!超まざりたかった・・!なんか好きなんですよね~太鼓の達人。そんなに足しげくゲーセン通いはしませんが、時々とつぜん叩きたくなるんですよね。
そして神懸かった人必ずいますよね!本当、いつ練習したらあの域に・・・すごいですよね。

コンサートでは無事捕獲していただきましてありがとうございましたw帰りは心配かけてすみません!

ではでは、また次回を楽しみにしてます^^♪

2010/11/21 (Sun) 00:46 | みかん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

みかんさん>

お疲れ様でした~!
私も太鼓好きなんですよ~ でも・・周りに太鼓好きいない・・;;
しかし技術はごく普通に低レベルなんで・・
あんまり上手な人を見るとしり込みします・・・
上手な人いっぱいいますよね??なんなんですかね??
家庭用の小さいコントローラで
あの域に達することができるとは到底思えないんですが・・
未知の領域ですね・・!


> コンサートでは無事捕獲していただきましてありがとうございましたw

いえいえ、捕獲できてラッキーでした♪
私の中でクロノみかん燃え上がってたんで、
あの状態でみかんさんに会えなかったら不完全燃焼で
一酸化炭素中毒になるところでした!

またお会いするときが楽しみです~♪

2010/11/22 (Mon) 17:30 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

mixiコミュを拠点としてゆるーく活動する、まったり系ゲーム音楽好き集団 「ゲーサン友の会」(ゲーサン=ゲームサントラの略)の第2回オフ会を、 先日のリトルジャックオーケストラさんの演奏会に合わせてやりました。 今回はそれについて書きたいと思いますw 今回のオ...

2010/11/18 (Thu) 20:53 | Nonsense Zone