[プレイ日記]ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争(4)

B002C1ADLQアルティメットヒッツ ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
スクウェア・エニックス 2009-07-30

by G-Tools



べっ、べつにやってないわけじゃなかったんだからね!?

ビミョウに各方面からプレッシャーかかってるかんじで
びみょうにがんばって遊んでいたんです。
ラストランカーが届いてからやっていませんが・・・
ここまでのプレイ日記。







第2章まで進んだんだからね!


一応第2章に入りました。やったな・・・!とおもったけど・・・・・・・・第2章からやっと現在の時間軸に戻ってきただけじゃねーのこれ・・・第1章が全部回想で前提で序章なんじゃんね・・・?と・・・・。
まあでも思ったよりも進んでるって!
今は、第2章で王女?を確保した~ってところくらいかな。

それにしても、すでに13時間くらいかかっています。なんだかRんせーさんが言うには30時間くらいで終わるとか言ってたよーなーー。コレはもう絶対ムリってかんじですね。きっとRんせーさんが言ってたのは超スピード攻略なんでしょう・・。



はなしがむずかしいんだからね!


しょっぱなからフクザツそうなストーリーだなと思ってましたが第2章まで入ってみても延々とフクザツなストーリーで、バカな私の頭では30%くらいしかついていけてません。とりあえず親友が事件があってこう、悲壮な思いに駆られて戦ってて、自分もナントカしなきゃっていうかんじで、乱世に立ち向かっていくんだよね。というノリしかわかってません。

大きな流れを巻き起こしている2大勢力が、名前しか出てこない?ので、全然つかめません。名前も難しくて覚えられません。背景解説やここまでのストーリーの簡単なまとめなどの文章はあるけど、読んでもどうもいまひとつわからない! 関係図でも書きたくなりました真面目に(~-~)  でも書かなかったけど・・

進んでいくともうちょい理解が進むだろうか。まだ第2章の初めのほうだからわからないだけなんだろうか。
見えない権力闘争に振り回されている感の演出ということなんだろうか、それもあるきもするけど、非常にもやもやもやもやとして目の前が見えないような感じがしています。


意外にレベル上げてるんだからね!


レベル上げ大嫌いの私としたことが・・レベル上げをけっこうやっています。だから余計に時間がかかるんだな。
だって、一つのバトルに結構時間がかかるし、レベルが低いと非常に苦戦して、ムダに時間をかけてゲームオーバーになっちゃうじゃないですか。だからちょっとレベル上げちゃおうかな・・という気にもなる。それに、レベルが上がるまでが短くて分かりやすい、アビリティを覚えさせたくなる、など、レベル上げが結構楽しい感じがします。ただ、お金は有り余っていますが・・
しかしラムザだけが突出してレベルが上がっています。攻撃的だから活躍しまくるせいかな。ほかのメンバーは初期メンバーしかつかってません。

ジョブは・・・結局モンクを中心に、あとは黒魔などです。ほかのジョブもそろそろ試してみようかなと思っては見たものの、有用なジョブとかよくわかんなくてなかなか変える気になれません。弓使いはずっとつかってなかったけど結構いいかんじかなー。
オススメのジョブを教えてください><;

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
[感想]Xenoblade Original Soundtrack | Home | [プレイ日記]ラストランカー(2)

コメント

FFT進んでますね!はははもっとがんばれー(プレッシャーw)

レベル上げ楽しいですよね^^醍醐味です♪

ストーリーは私も大好きなゲームながら説明しろと言われると無理ですね(゜▽゜;)漠然と雰囲気で感じていればOKですよ!

関係図的なもの、超自己満足なものを昔作ったことありますw最初は人物とか地理とかだけだったんですが、そのうち聖石やらジョブやら何でもかんでもただ書いてるだけで楽しくなって(≧∇≦)・・・ふと我に返ると、私何やってんだろうって思う作業でした(笑)


主人公だけレベル上げちゃうと難易度上がりませんか!?確か主人公に合わせて敵のレベルも上がってったような。。。

どのジョブが有用かは難しいですが、とりあえず弓使いはいいですよ~!高台に昇った時なんてもう狙い放題でわっしゃっしゃですwそれにきっと今後の転職のためにもやっといて損はないと思います。初期ジョブのままずっとやるのもいいし。何かほしいアビリティがあったらそれを取得する目的で転職するのもありだと思います。


記事に関係ないですが、コメント書きながら5ツ★サントラの大神が視界に入るって、いい・・・w

2010/11/30 (Tue) 23:36 | みかん #q46X9P7E | URL | 編集
Re: タイトルなし

おおおみかんさん!やっぱりみかんさんがアドバイスくれたありがとうございます♪
プレッシャーとアドバイスを共に受け取り頑張りまっす・・気長に・・気長に。

> 関係図的なもの、超自己満足なものを昔作ったことありますw

さすがタクティみかんさん!まさかほんとにつくってるとは・・。
というか、以前たしかついったーでもつぶやかれていたきがしましたが、
文字を書くのがお好きなんですね(*^_^*) いいですねえ・・・
文字書くのが好きな方っていますよね、私は全くそういう人種じゃないので
なんかこう・・うらやましいかんじがしますよ・・。
その関係図をもとに私に解説してほしいっすよ。
クリアした暁にはお願いします♪ らんせーさんも語ってくれそうですね・・(笑)



> 確か主人公に合わせて敵のレベルも上がってったような。。。

なんっすとおおお!!!!!!!!
教えてくれてありがとうございます!大変なことになるところだった。
今後はラムザ自重!させますね・・; 役に立たないジョブにしてレベル上げしよう・・。


> どのジョブが有用かは難しいですが、とりあえず弓使いはいいですよ~!

そうなんですか!! 遠距離はズルイですよね\(^o^)/
よし、弓使いがんばりまっす!!
今後もぜひアドバイスお願いします!タクティみかんさん!


> 記事に関係ないですが、コメント書きながら5ツ★サントラの大神が視界に入るって、いい・・・w

フフフフ・・・・こんなところでみかんさんをご接待♪
大神のサントラは断然PUSHですからね!
ちなみにこのあまぞんのヤツは、
みかんさんのブログでみかけて採用したんでした♪

2010/12/01 (Wed) 17:42 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

ストーリーは1回じゃ把握しきれないかもしんないですね。
僕はだいたいのRPGは2回はやって、理解するように努めます☆

ラムザがレベル高いなら、他のキャラはラムザに石でも投げるなり、何かしらアクションを成功させると、多目に経験値が得られるでしょう☆

タクティクスの法則その1・レベル高いキャラをボコれ!(何か間違ってる)


レベルが高くなると、ランダムバトルの敵のレベルがパーティーのレベルの平均数値で現われるので、確かにラムザだけレベル高いと面倒になる場合はありますね。


オススメジョブは、第2章なので、まだモンクと黒魔でイケるんじゃないでしょか。
あとはナイトですね。
長期戦とか強敵相手の際に○○ブレイクって結構便利なんです。
防御面でもタフですし。
回復は、意外とアイテム士のほうが便利だったりします。(特に中盤以降)
というわけで、第2章は初期ジョブで十分問題なしw


あとみかんさんオススメの弓使いは、高台の多い第2章のマップでは使えるかもしれません☆
ただ、攻撃力が・・・。


あ!!あと、自称トレジャーハンター(泥棒じゃありません)の僕的にはこれからシーフの出番を推します。
何故なら、イベントバトルで非売品アイテムを盗み放題☆
それ抜きでも、シーフのメンテナンスというアビリティは結構その後必要になるかもです。


第3章入ったら、侍、忍者、話術士など上級ジョブを使っていくといいでしょう☆

2010/12/01 (Wed) 21:23 | Yasu #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Yasuさん コメントありがとうございます!

> 僕はだいたいのRPGは2回はやって、理解するように努めます☆

さすがYasuさんです・・私はそんな根気皆無・・;
わかんないときはYasuさんにストーリー解説たのみます(笑)

> タクティクスの法則その1・レベル高いキャラをボコれ!(何か間違ってる)

ああ、なんか攻略サイトにもそんなことが書いてあった(笑)
なんかほんとそんなことしたら主人公グレそーですが・・・
ゲームだからいいのか・・うっ 心が痛む~(^_^;)
今度やってみます・・(笑)


> 長期戦とか強敵相手の際に○○ブレイクって結構便利なんです。

そーなんだ?!いまいち意義がわかんなかったですが・・
そういうものだったのか・・・了解です
そのあたりを重視していきます!


> それ抜きでも、シーフのメンテナンスというアビリティは結構その後必要になるかもです。

ほほーう! Yasuさん、さっきまでプレイしていたかのように
詳しいですね!! さすがです!
シーフが重要・・・、覚えておきます~!


たくさんアドバイスありがとうございました!
コレで不安がちょっと解消しました~~!!
進んでいったらまたアドバイスお願いします!

し・・しばらくはラストランカーとか、ほかのを遊んでそうですが・・

2010/12/03 (Fri) 17:33 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する