[感想]ロマンシング・サ ガ3 オリジナル・サウンド・ヴァージョン

B00066W4K2ロマンシング・サ ガ3 オリジナル・サウンド・ヴァージョン
ゲーム・ミュージック 伊藤賢治
NTT出版 2004-10-01

by G-Tools

コンポーザ:伊藤賢治
個人的思い入れ度:rating_50.gif(大好きだ!)
個人的オススメ度:rating_50.gif(SFCとしては迫力の音かと!)



明けましておめでとうございます一発目!ってことで!

私にとって最も思い出のゲームといえば、いくつかありますが、私の中で聖剣2と並び称されるのがロマサガ3です!
音楽もすばらしい! 当時迫力の音にビックリしたことを今でも覚えています。

しかもサントラはなんと驚きの3枚組です(2は1枚なのに)
どの曲も思い出いっぱいで大好きです!





みんな好きなんだろうなあ


ずっとほしいと思ってたんですが、ついにつたやで借りれたよラッキー! そしたらもうね、ケースのディスクをホールドする部分とか見事にぶっ壊れてました。ブックレットがボロボロでした。みんなどれだけ借りたんだろう。みんなどんなに好きなんだろう。やっぱりロマサガ3は最高だな!っておもいました。
私と妹はロマサガ3をほぼコンプくらいがんばりました。しかし私がミカエルクリアできなかったんでコンプしてないんですけどね、とにかくもうひたすら遊びましたので、本当に思い出深いです。音楽だけじゃなく全てが好きです♪


迫力の音!


当時バトル1を初めて聴いた瞬間の衝撃は今でも忘れられません。低音の迫力、音源のリアリティ、全てがかっこよすぎる!と思いました。今聞いても、どの音源も個性的で迫力があって、美しいメロディを引き立てています。SFCとしてはハイクラスですよね!! レトロゲーのサントラがお好きなら確実にオススメ、っていうかもう常識レベルのサントラですよね♪


各曲感想


思い出がありすぎるのでまた思いで語りになること間違いなしです!

ディスク1
1. プロローグ~死食の脅威
とても暗くて怖ろしいプロローグ。これが死食のテーマなのかな、怪しげなメロディなんですよね。 プロローグで語られる魔王と聖王の伝説からしてももうほんとロマンがいっぱいで色々想像を掻き立てたなあ~・・と思い出。

2. オープニングタイトル hit_02.gif
私にとってロマサガのオープニングタイトルはこのロマサガ3です。一番遊んだからね。2もあそんだけど、ミンストレルソングもいちおうやったけど、やっぱり私にとっては3なんです。そしてこのオープニングを聞くだけで涙が溢れそうになった思い出を忘れられません。心を奮わす英雄の行進。希望と誇りに満ちてキラキラと輝いている!何度聞いても、いつ聞いてもそう思っていました。あのシンプルな画面を見つめながら。 イントロの目覚めのようなストリングス、輝きだすハープの音、爽やかなフルートが歌い、そして始まる堂々たるマーチ! 嗚呼すばらしきサーガ!

3. ユリアンのテーマ
ユリアンは妹の担当でした。というか私より妹のほうが膨大に遊んでたんで(笑) だからユリアンのテーマあんまり聴かなかった。大体ビミョウに優柔不断なユリアンを好きじゃなかった(笑) この曲もメイン主人公としてはいまひとつ不安定な感じのするメロディですよね。なにか決めかねて迷っているような、男らしさがまだ足りないそんな感じがユリアンらしい気がします。

4. エレンのテーマ
妹が一番最初に選んだのがエレンでした。そしてエレン最強伝説。エレン強いエレン強い。マキ割りスペシャル!!(笑) エレンのテーマはユリアン以上に颯爽として、女性らしいフルートの音ながらマキを割った?かのようなさばさば感が感じられますよね。かっこいい曲です。

5. サラのテーマ
サラは私がプレイしましたが、妹から「おねーはいつも弱いキャラを選ぶよねー」とかいわれました。くそっ・・。サラは弱すぎて本当に苦労でしたね。かといってコマンダーモードは使いにくいし・・。 まあそれはともかく、綺麗でかわいい音の曲ですね。少し不安な感じもあって、複雑でナイーブなサラらしい曲です。

6. トーマスのテーマ
私は最初にトーマスを選びました! 私のセレクトはいつもビミョウと妹から定評がありました。まったくだな。最初にトーマスって私・・・(笑) きっと眼鏡とかスーツぽい?とかよかったんですよ(笑) いや、今見るとトーマスかっこいいじゃん。でも攻撃力が低くて辛かった・・。 トーマスのテーマはとても落ち着いてて優しくて、癒し系お兄さんですね。なんて優しい雰囲気なんでしょうか。敏腕経営者とは思えないな!そうか、これはほんとの顔じゃないんだな!?(笑)

7. ハリードのテーマ
ハリードはやはり妹がプレイして、ハリード最強伝説を作り上げました。ハリード強いもんな~。地力が強いキャラが大好きな妹としてはハリード最高!だったみたいです(笑) テーマはハリードの民族性を意識したエスニックな曲ですね。個人的には民族性を隠している初期のハリードにこの曲はちょっとズレてるきもするけど・・。

8. ミカエルのテーマ
一人だけめっちゃ勇ましいミカエル様のテーマ・・。帝国!ってかんじだね。むしろ一人でロマサガ2ってかんじですね。イントロが激しくカッコイイ。 で、ミカエルの国政イベントが全然ダメダメで国をつぶしまくった私です。ほんとごめんほんとごめん、全然うまくできないんだもん!!ウワーン・・;;

9. モニカのテーマ
モニカは・・妹がプレイしたんだったか私だったか忘れてしまったなー・・・。めっちゃ忘れちゃった。存在感薄い・・?なんだか穏やかだけど とても哀しそうな曲ですね・・。美しいメロディです。

10. カタリナのテーマ
大人の魅力が香るカタリナのテーマ。カタリナは侍女から旅人への変身がもうほんとかっこいいですね。初期の美しい侍女状態でもこんなに強かったのか!って思うとすごく燃えです。 そんなカタリナは妹がプレイしてカタリナ最強伝説を・・・・ 強いんだよなーカタリナ!!

11. フィールド
ひたすら一番最初のフィールドで聞いた音楽!という印象です。勇ましい曲ですが、最初の曲という印象だけが強い・・・。

12. バトル1 hit_02.gif hit_02.gif
最高にカッコイイバトル1です。通常バトルが最強伝説。豪華で濃厚でカッコイイ! イントロのストリングスがシリアスでカッコイイ。低音がカッコイイ。ピコピコいう音がカッコイイ。ドラムがカッコイイ。メロディがカッコイイ。全てがカッコイイ。毎回こんなカッコイイ曲で戦ってたなんてカッコイイ! いつ聴いてもカッコイイ曲です。

13. 勝利!
なんか思い出すなあと思ってたらトレードの勝利を思い出したりして! まあ、普通に勝利ですけど。パンパカパーンてかんじです。

14. ポドールイ hit_02.gif
神ですねこの曲は!!! ポドールイの雪と闇に隠された妖しさに この美しい曲がまったく なお妖艶な妖しさを増して、本当に異様な印象です。曲・設定合わせてすごかった・・。

15. ダンジョン1
結構ノリがよくて濃いダンジョン1! 悪魔的で耽美な雰囲気・・・。美しい魔のダンジョンです。

16. バトル2
この曲はイントロでなんか笑いそうになる(笑) たぶん最初のアホなボスの印象とかが強いのかな。割と序盤の中ボス戦な曲だからだと思う。別に曲としてはアホでもなんでもないと思うんですが・・。メロディなどはどこか哀しげで、宿命の戦い!という感じさえします。が、笑えちゃう私・・(笑) かなり短いですしね。

17. 祝福マーチ
やはり最初のほうで聞いた感じがする おめでとー!な曲。どのRPGでもこういう おめでとー!一件落着!な曲ってあんまりいい印象がないです。だってすぐに次の困ったことが発生するんだもん。それがRPGの常なんだもん。

18. 出航
最初の出航んときに聴ける曲だったかな。未来に挑むようなとても勇ましい旅立ちの曲です! 心が奮い立ちましたね。

19. ミューズのテーマ
ひたすら優しく全てを慈しむようなミューズ様のテーマ・・・。まさに美の女神ですね。赤系にシフトしたやさしいピンク色ってかんじがする。棘のない柔らかなバラ。そばにいてまどろんでいたくなる、温かなミューズ様・・。

20. ダンジョン2
不気味なダンジョン2・・・・ああ・・・いやだっ、敵から逃げたい!逃げたいっ!接触したくない!!

21. きょ・う・じゅのテーマ
伝説のきょうじゅのテーマですよね。これはゲーム中で使用されたカラオケバージョン。何回見ても気になってた。メロディが抜けてるんでよくわかんなかったんで。最後の部分しかわかんなかったから。とおもったらなんとボーナストラックとしてディスク3の最後にメロディ入りが入っています! これでみんな歌えるね! そういえば2525どうがに、歌ってみた教授のテーマがありましたね・・・。みんな好きだな教授がすきなんだな!!

22. ペット捕獲大作戦 hit_02.gif
懐かしい・・・最初のほうのクエストで使われている曲でしたね。これがペットなのか!?という怖ろしさと茶目っ気が表現された異様な曲ですね(笑) ドラの音がとても印象的で面白い!

23. 船旅
極限に癒される船旅・・・・・・。アレンジバージョンwindy taleで 究極の癒し音楽になってます。アレンジ版はほんとにすっごい猛烈に癒されるのですごくオススメですよ!

ディスク:2
1. 聖王の町ランス
特別扱いで音楽の違うランスは なんだか 余所行きってかんじがしてすごく好きでした。聖王の名に浄化されたような優しく清廉な曲ですよね。

2. 聖王廟 hit_02.gif
静寂が冴え渡るような神秘的な曲・・・・!!美しい色遣いとグラフィックも相まって、いついっても息を呑む気がしました。ドキドキしますね・・物言わぬ美しい建築に何か隠されている感じもすごく漂ってきて・・。好きだなあ・・。

3. 術戦車バトル hit_02.gif
ちょっ、術戦車、自重!!!!!と言いたくなった! いきなりイントロからブィーーーン!!!って入ってる(笑) ニヤけてしまいました。F1っぽい曲なんですよね(笑) 術戦車バトルでしか使われてないし・・(笑) この曲はニヤけるための曲かしら(笑)

4. グレートアーチ
南国リゾート、グレートアーチ! 憧れでした。船賃も高くて、ああリゾート!高級リゾート!って思ってたことを今まざまざと思い出しました。明るく楽天的にスチールパンが奏でる楽しい曲です。

5. ジャングル
「今流行のジャングルに挑戦した」とブックレットに書いてありました。当時ジャングルという音楽ジャンルが流行っていたんですね? この曲はメロディが全くなくて、ものすごく異様な印象でした。草の中を走るようなパーカッションだけで、あとは見えない奇怪な鳥の声ばかりで、ジャングルは視界も悪かったし迷うしで、曲のとおりにひたすら駆け抜けていた記憶です(笑)

6. 妖精の村
とってもかわいい曲ですよね。見た目もかわいい妖精の村は夢があって素敵でした!が、結構冷たい妖精たちのおかげで、ビミョウに印象が悪い妖精の村・・・。曲だけ聴いてるほうが夢があるかも・・。

7. 夢魔 hit_02.gif
夢魔のイベントにしか使用されなかった曲なのに、強烈に印象的ですね。まさに美しく幻惑的な悪夢そのもののように・・・輝きと迷いが無限に反射する曲です。

8. ドフォーレの悪行
・・そういえばこんな曲が使われてた・・・。ドフォーレ関連のイベントは分かるようでイマイチわかんなかったので(笑) 変な印象。

9. 怪傑ロビンのテーマ~この世に悪はさかえない! hit_02.gif
実は何気に有名らしいロビンのテーマ! ロビン本人たちよりも曲のほうが一人歩きしているような? アニソン調でかっこいい曲ですよね☆ ブックレットでも言及されてたので、ちょっと新しい試みだったらしいですね。

10. 目覚め hit_02.gif
バンガードを目覚めさせるときの。なんともワクワクしましたね。オープニングタイトルのアレンジで、ワクワク感がすごく高まります。ゲームやってたときワクワクして好きだったなあこの曲!

11. バンガード発進! hit_02.gif hit_02.gif
かっこいいんですよねーこの曲ときたら。勇ましくて。いつも好きでした。他に比べてもとてもカッコイイ曲だと思います。
全体的にフォルネウスを倒しに行く一連のイベントはかっこよくて大好きでした。四魔貴族の中で一番結局印象深い。でも先日妹が言うにはフォルネウスがいつも倒せなくて苦労したと言っていた・・私は忘れ気味。そういえばそうだったかぁ・・

12. 最果ての島
バンガードのかっこよさからいっきにズッコケる勢いのギャグっぽい曲(笑) この曲のせいであのザリガニのひとたち・・(我が家ではエビカニと呼ばれていた)が 余計にアホな感じに見えてしまうんですが・・。妹はいつも使ってたな・・。

13. 砂漠
砂漠の曲って、結構どの曲でも印象的なんですが、この曲はなおさらに印象的。吹き抜ける砂嵐のような風の音、過酷な熱と哀しげなメロディ。そんでこのリズムのせいで、とにかく駆け抜けたくなる、敵と戦わずに駆け抜ける・・あ、ロマサガはいつもそうでした私・・(笑) 敵が怖い敵が怖いよー

14. 水晶の廃墟
ひっそりとしてエスニックで、曲としては結構好きです。小さくかわいくまとまっている感じがして、工芸品のような趣がありますよね。 でも敵が怖かった(そればっかり

15. 東の国
中華っぽいエスニックな曲。今更ながらにロマサガ3はバラエティ豊かですね! でもこっちのほーはあまりなじみない地域なんで、思い出はあんまり無いんですが。

16. 諸王の都
よく覚えていないのですが・・主人公ハリード以外ではいけないマップかな? こちらもエスニックな曲ですが、まだぬくもりがあるようで、どことなく未練のようなものを感じる曲ですよね。

17. ラシュクータ hit_02.gif
怪しさ満点の象の街!!音楽も怪しさ満点・・・。あまりの怪しさにビクビクしてプレイしていた記憶が甦ります。ほんとにロマサガって意味不明がいっぱいで・・・ワクワクさせられました。ほんとに呪いで象になったの? とかね・・。 しかしこの曲、怪しいけど 聴いてて意外と心地よかったりしますね。終わり方がなお怪しくて好きです(笑)

18. 神王の塔
これはすごい聴いたことがあるな・・とおもったら神王の塔ですか・・。とにかくロマサガ3は 意味不明で恐ろしかったイメージばっかりなんですが ここも意味不明で油断できなかった印象ばっかり。曲も暗く暗い怪しさがいっぱいで 全く油断できません。

19. トレード hit_02.gif
トレードのことなら私に任せてくださいッ!!!いや、最初にトーマスを選んだおかげか、すっかりトレードにはまってしまいまして、どのキャラでやってもトレードを本気で遊びまくり、いつでも世界のあらゆる企業を買収しまくっていたトーマスカンパニーです。ドフォーレ商会は悪い奴らだったかもしれないが、それにしても世界のほぼすべての企業を傘下におさめるトーマスカンパニーも これまずいんじゃないの? なんかまずくない?世界征服じゃない?  って子供(中学生?)ながらに かなり疑念を抱いていました。
はっ・・・全然曲の感想じゃなかった。 曲はトレードとしか言いようがないけど(思い出がありすぎて)、なんとも怪しいお金の駆け引きをイメージさせるインチキくさい曲ですよね。駆け引きと時間のバランスに手に汗握る雰囲気が良く出ている 絶妙のテンポ。 あーーートレードやりたくなってきた! お金の音が聞こえる、ジャラジャラッ!!

20. オーロラ
オーロラのイベントで聞ける曲ですよね。オーロラからの一連のイベントもとてもファンタジックで美しくて 心ときめきました。この曲 とても感動的で、まさに美しいオーロラを見て感動しているんだなあってかんじがします。

21. 雪だるまの町
素敵なオーロラに心癒されたのに案外雪だるまの町はギャグ調だった(笑) 明るい曲で、溶けそう・・・(笑)

22. 氷湖
オーロラの曲とセットでとてもひんやりして冷たくて神秘的で美しい氷の世界です。静けさが身に沁みます。寒い。でも綺麗だから・・いい。

23. グウェインの巣
恐ろしい死食テーマ?がよりごつごつとして、危険なドラゴンのにおいが迫ってくるかのような曲です。
当時の私にはグウェインとのやりとりは難しくてよく分かりませんでした。西洋のドラゴンの基礎とかよくわかんなかったんで、なんで宝物のなかにいるのーとかね、なんでこんな悪いやつなのとか・・・・。今やったら分かるかな・・。難しい話だったなあ。

24. レオニード城
レオニード城の存在感は 最初からずっとつきまとって圧倒的でしたね・・・どこまでも妖しくどこまでも恐ろしい。この曲もとってもホラーで怖いです。敵も強くてほんと恐ろしかった!ヤミーが!ヤミーがほんと強敵だった、それだけははっきり覚えてる

ディスク:3
1. 魔王殿
2. 魔王殿地下
hit_02.gif
魔王殿地下がいきなりノリノリになるのには当時大いにビビった記憶が今でもあります。曲としてはすごいカッコイイです地下。ん? 下水道のノリ? とにかくかっこいい魔王殿地下。 ビビリの私には怖かった思い出ばっかりですが。

3. ビューネイの巣
グラフィックも気持ち悪くて嫌いでしたね・・ビューネイの巣・・・・。曲にはそんなに気持ち悪さはなくて、ロマサガらしいダンジョン曲です。 ビューネイにはトーマスでたいへん苦戦した記憶があって全然いい思い出がない。

4. 火術要塞
これはエスニックで堂々とした曲!アウナス、いつも名前忘れますが・・・ 一番まともな人っぽいよね。

5. 海底宮 hit_02.gif
タイトルからイメージされるとおりに神秘的で美しい曲です・・・ダンジョンもとっても綺麗でうっとりしました・・・。フォルネウスは強かったけど、でも海底宮は好きだったんで・・だからこの一連は好きだったなあ~。リラックスなオケアレンジWindy Taleでもこの曲がアレンジされていますね。ボスダンジョンなのにセレクトされている当たりからしてもこの曲いかに綺麗なイメージだったかということですよね!

6. 迫り来る危機
うわっ超ヤバイ!のテーマ。というかんじの・・・・・・すごく困るかんじなので この曲は嫌いです!! 大体 とんでもないことが起きてるんですよ!で、しまいに闘うことになるんだ

7. 四魔貴族バトル1 hit_02.gif hit_02.gif
四魔貴族バトルといえば ロマサガシリーズでも屈指の名バトル曲ですよね!!!もちろん私も大好きです!とくに個人的にはやはり1がすきです。だって1のほうが当然よく聴くというか、一番頑張って闘ってるあたりですし。やはりこの曲ではフォルネウスを思い出します。苦戦したってことなんだろーね。
とても悲壮なストリングスに、なお美しく絡まるハープの音が何より印象的です。ロマサガ3といえば私にとってはこのハープの音なんですよね。物語を透明に彩るハープの音珠、宝石のようです。2よりも1のほうがとても真摯で美しいイメージなのです。

8. 全滅のテーマ
全滅のみならず意外とイベントで聴いたかんじもけっこうする曲。全滅も・・・いっぱいしたけど・・全滅したときは最初のところしか聴いてませんからね(笑) コーラスっぽいこの最初の部分が やっぱ強烈な印象です。

9. 悲しみのテーマ1
10. 悲しみのテーマ2

なんだかあんまり聴いた覚えがない・・・。とくに2はぜんぜん聴いた覚えがなくて、アレンジ版でも ????ってなってた私です。でも 2のほうは 長さも結構あって とても美しくて、なるほどアレンジされたのも分かります。

11. いざ戦場へ…
!!! 戦争のときの曲ですね。出陣前~出陣・交戦の曲がひとまとめにされています。曲は出陣のラッパ、勇ましい太鼓の音などが闘ってる感じが出ているんですが、曲が暗くて、なんか劣勢の印象が・・・っていうのは私がいつも劣勢だったから!? でもドキーンてなるくらい よく聴きました(笑)

12. 玄城バトル hit_02.gif
ラスト周辺の玄城イベントでしか聴けない曲ですが、とてもカッコイイ曲なんですよねーー!!!!ノリノリの疾走感とカッコイイメロディ、成敗じゃー!!ってかんじ。四魔貴族バトルに比べるとあまり有名じゃないみたいですが、オススメの曲です。

13. ラストダンジョン
ラスダン:アビスの曲。死食のテーマ?のアレンジですがほとんどそのままってかんじの暗い曲。ここまできたらもうやるっきゃない。とはいえラスボスが激強いのでここでもたいへんなんですよねー。

14. 四魔貴族バトル2 hit_02.gif hit_02.gif
1よりも2のほうが好きという方もいらっしゃるそうで!たしかに2は2でとてもカッコイイですよね。イントロが長いと評判らしいですね・・そ、そう言われて初めて気づいた。確かに長かった。1:05ほどイントロがありました。1よりも激しくめくるめく展開する苛烈なバトル曲です。翻り翻ってハイスピードでぶつかり合う死闘です。音色もガラガラ鳴るようでカッコイイですね。

15. アビスゲート
ロマサガ3のテーマは何とも恐ろしい雰囲気ですね。アビスゲートはまさに恐怖がわき出してくる異界の門!まがまがしさが、重く黒い煙のように漂ってきて 呪われそうですこの曲聴いただけで・・逃げ出したくなる・・

16. ラストバトル hit_02.gif hit_02.gif hit_02.gif
ほんっとラスボス強かったし・・・すごいカオスだったし・・・この曲をいくら聴いたことか。JPギリギリでの熾烈な戦い、限界の限界まで命を振り絞る死闘、その間聞き続けた とても運命的でかっこよくて悲壮なラスボス曲ですよ。嫌いなはずがない、いや、好きすぎる。あまりにもカッコイイ。この曲ほんと最強。思い出せば出すほどナントカッコイイ曲なんだ!と・・・胸が熱く震えます!!! 静かに歌うストリングスは宿命の子の魂の戦いを嘆き、何度も翻るような展開は光と闇の翼に立ち向かう主人公達の想い! どこまでも、シリアスで残酷な運命との闘いなのです! 熱くなる!熱くなる! 大体これ何分聴いたんだろうね・・・・ほんとに限界まで絞り尽くして闘ってましたから・・・何十分も聞き続けたはずです毎回。それでも熱くなる曲です。
この曲の悲壮さは、遊んだ人じゃないと分からないかもしれない。ラスボスの演出はすべてが素晴しかった!七英雄どころじゃない! みんなロマサガ3やろう!

17. エピローグ~新たな旅へ
エンディングも何度も見たはずなんですが、エピローグ部分?は曲としてもあんまり覚えてません。ちょっとわかりにくいエンディングでしたしね・・。Windy Taleの曲がこの曲だったんですね・・・だから全然あれも気づかなくてオリジナル曲なのかと思って聴いていたくらいです・・OST聴いてやっと気づきました・・!!後半の繰り返しの当たりからはよく聴いた覚えがあるのですけどね!

18. エンドタイトル hit_02.gif
ノリノリで派手やかにロマサガ3のテーマにのせて、まだ見ぬ強力な技と強力な敵が見れちゃうあのドキドキのエンディングです。ワクワクしたなあ・・。後半はロマサガOPタイトルで胸を張りながら、英雄達を讃えます! あーいつ聴いてもこのタイトルは感動する!!!

19. ファンファーレ
聴いた記憶がない・・ファンファーレ・・どこでつかわれてたんだろう

20. 宿屋で一泊
これはよくききました。けっこうきれいで ホットする曲です!

21. トレード~逆襲
トレード好きなら ぎくっとする曲です(笑) きたっ!!! きやがった!!ってかんじで。これ、メール着信音にでもしておいたらたいへんですね!!!ぎくっ!!

22. トレード~敗北
スッカラカン♪って感じが良く出ている敗北の曲。あんまり敗北はしなかったですけどね、よく覚えてます(笑)

23. きょ・う・じゅ・のテーマ(オリジナル・ヴァージョン)
なんとみんな知りたかった きょうじゅのテーマオリジナルバージョン。つまり、前半部分のメロディが入っているバージョンです。コレを聴いて、歌詞を見ながらあなたも歌ってみよう!ということですね。サントラげっとしたひとだけの大特典ですよ。こういうメロディだったのか・・全然わかんなかった。




てなわけで・・なんかほぼ全曲コメントしてしまいました。思い出深すぎる。そして大好きすぎる。
わたしにとって 永遠の名作なのです。
VCで配信はされてる?のかな? 確かそう聴きましたが、最近WiiをWi-Fi接続の設定してないんで・・・。
ミンストレルソングのようにこれをリメイクしてくれたら絶対買う。確実に買う。200%買う。そしてサントラを300%買います。してほしい。音楽だけでもリメイク聴いてみたい!!

B00066W4K2ロマンシング・サ ガ3 オリジナル・サウンド・ヴァージョン
ゲーム・ミュージック 伊藤賢治
NTT出版 2004-10-01

by G-Tools

コンポーザ:伊藤賢治
個人的思い入れ度:rating_50.gif(大好きだ!)
個人的オススメ度:rating_50.gif(SFCとしては迫力の音かと)




>アレンジバージョン「Romancing Sa・Ga 3 Windy Tale」の感想
 http://kameana.blog64.fc2.com/blog-entry-82.html

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[プレイ日記]二ノ国 漆黒の魔導士(5) | Home | [プレイ日記]二ノ国 漆黒の魔導士(4)

コメント

明けましておめでとうございます!
今年も色々(主にゲーサン関係でw)お世話になるかと思いますが
よろしくお願いしますー。

読んでてKMOKさんのロマサガ3好きっぷりがよく伝わってきましたw
ロマサガ3はVCで配信されてますけど、
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_rs3/index.html
リメイクの需要もけっこうありそうですよね。
いつか出るかもですねー。

2011/01/01 (Sat) 23:39 | ヘレン #PIpocw5A | URL | 編集
こんばんは。

ご無沙汰しています。
全然聴かなくなったのに、どうしても手放せないのが、私のサガシリーズアルバムです・・・。

私は2の「皇帝出陣」が大好きでしたので、3も当然、その流れを汲んだ
フィールドやミカエルテーマばかりリピートしていました。
しかし、「一人でロマサガ2」のくだりは真面目にウケますね・・・^^;

サガシリーズは、ゲームサントラを網羅していながら、まったくゲーム本編を遊ぶ機会がなかったのですが(汗)KMOKさんの楽しそうなレヴューで、どんな雰囲気のゲームか、想像できて面白かったです。

玄城バトルは、私は四魔貴族よりお気に入りで、暴露すると、着信音にまでしていた時期がありました;
脳内で音パートをばらして、トリップするのが気持ちよかっただけですが;

あえて、聴き劣りする電子音でエレキギターを存分に目立たせた
イトケンの勇気におそれいったアルバムでもありました。

今聴いたら、おそらく学生時代とは、違う曲を好きになるかもしれません。
レオニード城やグウェインの巣あたりに何だか、のめりこみそうな予感も・・・

2011/01/02 (Sun) 03:49 | 五島 鎧影 #2svZrEBc | URL | 編集
Re: タイトルなし

ヘレンさん>

あけましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました~今年もよろしくです!

> 読んでてKMOKさんのロマサガ3好きっぷりがよく伝わってきましたw

伝わってしまいましたか(笑) いやあ・・面白いですよ、あんまり難しくもなく、いろんな要素があって面白いゲームでした! オススメですよ♪


> ロマサガ3はVCで配信されてますけど、
> ( http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_rs3/index.html

おお、やっぱ配信されてたんですね。うううーん欲しいけど、買ってもやるかどうか微妙なのでちょっと様子見です(笑)

> リメイクの需要もけっこうありそうですよね。
> いつか出るかもですねー。

出して欲しいですねえええ・・
でも、ほんとに そんなことばっかやってると、Sくえにさん、リメイク会社になっちゃいますね・・・・
期待しないで待っておきます(笑)


それでは新年早々コメントありがとうございました!今年もよろしくです!

2011/01/03 (Mon) 14:49 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集
Re: こんばんは。

鎧影さん>

あけましておめでとうございます!こちらこそご無沙汰してます~!

> 私は2の「皇帝出陣」が大好きでしたので、

わたしも皇帝出陣のかっこよさには痺れます!! あれはかっこよすぎますよね!
ミカエルはほんとにひとりロマサガ2です(笑) そのまま持ってきたようなかんじですね。バラエティ豊かなのがロマサガ3の魅力ですね・・♪

> どんな雰囲気のゲームか、想像できて面白かったです。

ありがとうございます。ロマサガ3は、それぞれとても個性豊かなキャラクターのお話で、ミニゲーム的なものも多くて鮮やかです。ただ、バックグラウンドが深くて(毎回ですが) シナリオはイマイチよくわからず遊んでました(笑)
素晴しい音楽に彩られて面白いゲームですよ、機会があったらぜひとも♪


> 玄城バトルは、私は四魔貴族よりお気に入りで、暴露すると、着信音にまでしていた時期がありました;

かっこいーですよね玄城。ラスト周辺のイベントシーンでしか使われないため、遊んでいた私としても・・カッコイイ決戦のイメージがあります。中国風の地域でのイベントだったんで、曲もちょっとそういうカンジが出ているのも面白いですよね♪ もっとみんなに聞いて欲しい曲ですね!


> 今聴いたら、おそらく学生時代とは、違う曲を好きになるかもしれません。
> レオニード城やグウェインの巣あたりに何だか、のめりこみそうな予感も・・・

レオニードなんかはまさにドラキュラですね(笑) 私は恐ろしい思い出がこびりついててアレですが、ゲームをやっていないとまた別の感覚で楽しめるんでしょうね、ぜひまた聞いてみてください♪


コメントありがとうございました、今年もよろしくお願いいたします!

2011/01/03 (Mon) 14:57 | KMOK #W80RBvsw | URL | 編集

ロマサガは、いいですねえ。
大好きです。
曲もゲームも。

2011/01/04 (Tue) 01:20 | こっこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

こっこさん>

ロマサガは いいですよねえ・・!!!!!!!!

小林さんの絵も、音楽も、ひらめきシステムも、
そしてなにげにバックグラウンドが深くて
よくわかんなかったりするシナリオのあの感じ・・
ロマサガは やっぱり・・・・いいゲームですよね・・

でも、昔は根気があったので頑張れましたが
今はロマサガ、頑張れないかも・・・て思ったり・・
うう・・ほんと根気がないこの頃です(-o-;)

2011/01/04 (Tue) 23:54 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する