[プレイ日記]二ノ国 漆黒の魔導士(3)

B001GNBW8E二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)
レベルファイブ 2010-12-09

by G-Tools



現在8時間ほど。
デカロック山 山頂を目指す途中。
まだまだまだまだ序盤という雰囲気です・・








なかまをふやす技がやっとつかえるよーになった・・


敵を仲間にするシステムがあるのは分かってましたがやっと使えるようになった!
合成はまだだっていうのになあ~・・。
敵を仲間にするには、相手に気に入ってもらった上で、マルのとくぎの三種類の歌を正解の順番で聞かせるという、簡単なよーなめんどーなよーなシステムらしいです。ということは最低でも2ターンかかるみたいですね。
仲間にしたイマージェンは戦闘でレベルが上がるときに進化することがあり、ポケモンみたいなかんじで強くなっていくみたいです。なんかポケモンっぽいですね全体的にこのあたりは。

ここまで序盤においては 基本的に主人公達もイマージェンも、あんまり強くなくて、とくぎもあんまりもってないし、装備(リンク)もほとんどできないしという状態ですが、だからこそ進化でスロットが増えたり特技が増えるとなんかうれしいです。
このあたりからはパーティの自由度が出てきそうですね・・。
とりあえず回復役がほしい(´△`)


待って、育成が分からない


いまだに育成が意味が分かりません・・・。
ナントカ様が簡単に説明してくれたんですが、イマイチよくわからないままでした。おやつをいっぱいあたえておなかがいっぱいだと最初から必殺技を出せるということは分かりましたが、
それ以外・・・機嫌とか綺麗にするとかが、一体どうなればどうなるのかがいまだによくわかんないです。どのくらい育成を行えばいいのかが全然わかんないし・・何が起きるのかもわからない・・・; ので、全然やる気がおきません。 これはちょっと・・・数値みたいなものを出してくれてもよかったのではないでしょうか・・。愛は数字で表せないってこと?(´△`;)


えいゆうはにげあしがはやい


クエストのスタンプカードで、足が速くなるヤツとステルスをゲットしたら、結構敵と接触せずにどんどん進めるようになりました・・・・・・(笑) レベル上げるの嫌いな私としてはこれはまずいですね(笑) にげあしだけがはやくなる。
敵が見えるタイプのゲームってどうしても避けてしまいます(笑)


時には、マジックマスターがないと進めない


本がなくても、レベル上げなどには問題がないのですが、やはりイベントでは、いきなり本を参照することを求められることがあります。
お風呂で遊ぶという良くないことをしている私としては、本を持ちこまずに遊んでいたら、道中いきなりルーンを書くことを求められ、ちょっと待ってくれ、じゃあそれはタンマでレベル上げするから!とキャンセルボタンを押したけど、「落ち着いて本を見るんだ」とか言われてしまい・・・・やっぱり本が手元にないと急に遊べなくなったりします。
やはりルーンを記憶するのは結構大変です。しょっちゅう使う、トレビン関係とゲートくらいしか覚えられません(´△`)
本を使って遊ぶゲームというアイディアがいいのでわたしは構わないけど、たしかに携帯性においては大きくマイナスになってしまっているゲームかと思います。おうちで遊ぶゲームですね。


でも案外使わない・・


それにしても本は、ここまで進んでみても思いますが、使うようで使わないという印象です。
ルーンもイベント以外で使うときはコマンド選択だけでいいですし、それ以外のイベントでも『読む』ことはほとんど求められません。本に係わるイベントやクエストもほとんど『クイズ』程度のもので、読んで理解することは必要とされていない感じがします。子供向けだからその辺はそういうことなのかなあとおもうけど、ちょっと予想よりも物足りないです。

とりあえずイマージェン図鑑の部分は、弱点などが掲載されてるんですが、あんまり読みもせずです(そんなに苦戦しないから)。 後ろのほうには物語や、土地の風土の解説などの設定資料のようなものが載っていますが、これから行くところや物語も想像ついちゃいそうだから読んでないし・・・・
いつ読んだらいいんだか、タイミングが難しい。
もう少し途中で、「これから行くから●●を読んどいたほうがええで~」とかシズクが言ってくれたほうが、立ち止まって自然に読むことができるかなあという気もしたりしているこの頃です。

この調子で最後のほうまで行ってしまうのかなー。
それだとなんだか物足りないなあーと思います。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
100,000HITありがとうございます♪ | Home | [プレイ日記]二ノ国 漆黒の魔導士(2)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する