[プレイ日記]ゴーストトリック(iPhone版)(1)

IMG_0416_org.png

ゴーストトリック - iPhone版
メーカー:カプコン



実はゴーストトリックiphone版を、
昨年発売時のキャンペーン価格のときに買いました。

たしか全部で1200円・・・
中古を買うよりどう考えても安いだろう!という値段で買えました。
売る側としては葛藤があったそうですが
私としては大変ありがたいことです・・・(笑)
DS版はもっと安くなったらにしようかなあとおもっていたので・・。


現在は13章あたりです。実は結構やっておりました。

まず操作感覚などの簡単な感想を追記しておきます。





操作の方法


IMG_0415_org.png

DS版やってないので操作の違いは分かりませんが、ドラッグ・タップするだけと、とても感覚的でシンプルな操作で、分かりやすいしすばらしいと思います。
ただ 今いる場所以外の部分を見る=画面をスクロールさせるという操作に関しては、なかなか思ったように操作できません(行き過ぎたりとか)。でもこの操作はそんなに使わなくてもなんとかなるっぽいから、いいかな。


動作と操作性


私はDS版をやっていないので、DS版の感じがわからないんですが、iphone版だけやっていると、どうもこれは動きが悪いんじゃないかという気がしてしまいます。
私のiphoneが初期のもの(3G)であることも関係しているかもしれませんが、キャラクター達の動きがどうもスローモーションに見えるのと、効果音と合っていないような?という動きがあったりもしたり・・・・・
仕様でしょうか?もともとこうなんでしょうか? 結構気になります。
もともとこういうもんだとすると、トリツク部分以外のイベントシーンがちょっとイライラです。

また一度読んだセリフの早送りが、一応できるんですが、早送りというほどではないくらい ややゆっくりで・・ やり直す場合にはストレスが溜まります。
やり直し時のトリツク部分が飛ばせないのはゲーム的に仕様だと思いますが、これも少々ストレスが溜まるところですね。

また、トリツクのときに、タマシイをドラッグして乗り移っていく操作が ほんの少しレスポンスの悪さを感じます。思ったようにスムーズに動かせない・つかめないときがあるかんじ。でも ゲーム自体に影響が出るほどじゃないので そんなに問題はないですね。


終了に関して


それと重要なのはiphoneの場合、遊んでいる途中で閉じなきゃいけない場合・・・
ゲーム途中でホームボタンで終了してしまうと、その時刻のスタートからになります。つまり、攻略中であった場合でもそのパートの攻略の最初からになってしまうことがあります。長いパートに関してはなるべくストレスがないように結構細かく切ってはあるものの、一連のものもありますからね・・。

しかしおそらくスリープを使うと、やめたその瞬間からそのまま始めることができるっぽい。ちょっとiphoneから手を離さないといけなくなったときはスリープを使うのがオススメ。
イマドキのiphoneはそーいえばマルチタスクできるんでしたっけ? うぬぬ

ところでスリープするつもりがなくてもスリープになることがよくありました。イベントが・・特に最初に一度過去を見る部分が、全く操作しない時間が数分間(4分?)続くので、勝手にスリープになってビックリ!!しました(笑) 長いですね。



難易度


ここまで遊んだ限りでは、ゲーム面は調度良いくらいの難易度だなあという印象です。簡単すぎず、難しくもない。気軽に感覚的に遊べて、かといって少し考えるし、意外性もある。
物を動かすことで意外な方向に展開していって、なんとか運命を変えちゃうのは 自分もビックリでスッキリですね。

詰まったところは2~3回くらいあったんですが、アッサリ攻略サイト見てしまった自分。
仕様で同じイベントを見なきゃいけないから、やり直しは何度もやるとほんとにイライラしてくるんで、ある程度やり直しても分からなかったら攻略見ちゃうのはアリかとおもいます。


ストーリー


さすがは巧舟さんです。ひさしぶりに巧舟さんの面白さを再確認した思い・・。
相変わらず、言葉遊びがとっても巧み。逆転裁判で使い古したネタもなくて気分がいい。
逆転裁判(1~3)が好きなら、検事とかやるよりこっちを遊んだほうがもう、スッキリする気がするのは私だけ?(^v^;)

ところで主人公シセルちゃんは、ミツルギと口調や基本性格が似ている感じがしますね。クールで紳士的でカッコイイですよ。ちょっと冗談めかすところもオシャレですし。
記憶がないことによって、己自身の真相が見えないままに進んでいくストーリーも、見事な設定です!
いったいどんな結末と真相が待っているのか、ワクドキしています。


iPhone版であるということ


DS版とどっちがいいのか、いろいろ賛否はあるんだろうけど、ゲーム機を持ち歩くなんて恥ずかしい!公共の場で暇つぶしにゲームするの恥ずかしい!とおもっている チキンなゲーマーの私としては、いつも持ち歩く携帯電話で高品質のゲームができるのは とてもありがたいことです。
長時間の暇つぶしをしなきゃいけないことは私はあんまりないけど、先日 歯医者で待たされたときは楽しく遊ばせていただきました(^o^)丿
ただ、このゲームは音は聴きたい(というか音も重要な要素)ので、イヤホンさして遊ばなきゃいけないのがネックではありました。また、ストーリーがとても重要なゲームなので、手慰みというものではないですよね。それからゲームの性質上ほんの1~2分だけという遊び方はできないんで そこも携帯電話のゲームとしては少々ネックでしょうか。




ともかく今後も高品質のゲームがiPhoneで販売される流れがあると思うので、期待したいと思います。どんなゲームが出てくるでしょうね。


そいや逆転検事2(DS)が今度出るんですよね・・・・・さすがに前回で懲りたのでもう今度は買う予定がないのですが、iPhone版でこの価格だったら買ってもいいかな・・と思います(笑)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]ゴーストトリック(iPhone版)(2) | Home | [プレイ日記]二ノ国 漆黒の魔導士(6)

コメント

自分はipodtouch(第4世代)でプレイしましたが、
動作、スリープ、ホームの仕様は気にならなかったのでハードに依存する部分が多そうですね。

ゴーストトリックの面白さと料金(笑)に味を占めて、
未プレイだった逆転裁判を始めましたが、
恐らくソフト的に第4世代に対応していなかったので、
結構似たような不満が多かったです。

DS、PSPと持ってますが、iPhoneアプリならではの良さもありますので、
いろいろなメーカーが出してくれる嬉しいですね!

2011/01/18 (Tue) 10:58 | だよタン #- | URL | 編集

キャンペーンの時に買いましたか・・KMOKさん。う~んやっぱり私も買っとくべきだったかな~!?無料分だけ遊びましたがけっこう面白いですねこれ!続きは気になりつつそのままにしてます。

確かに難易度ちょうどいいかもですね。設定も台詞も絵もクールですし!飽きさせないように作ってくれてるなぁって感じました。

逆転裁判も気になるなぁ。ぜひiPhoneで【安く】出てほしいです(笑)

2011/01/19 (Wed) 00:11 | みかん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

だよさん いつもコメントありがとうございます!!

> 自分はipodtouch(第4世代)でプレイしましたが、
> 動作、スリープ、ホームの仕様は気にならなかったのでハードに依存する部分が多そうですね。

情報ありがとうございます!
やっぱりイマドキなヤツは違うんですね
私のはやはりメモリが足りないのかも・・?
他のアプリも割りと落ちるんですよね。ゴストリは落ちませんが!


> ゴーストトリックの面白さと料金(笑)に味を占めて、
> 未プレイだった逆転裁判を始めましたが、
> 恐らくソフト的に第4世代に対応していなかったので、
> 結構似たような不満が多かったです。

そうなんですか! ハードによって結構違うんですかね。
逆転裁判はゴストリよりも操作部分が少ないので
あんまり動きとか問題なさそーな気がしましたが・・
それでも問題があるってことは結構痛いですね。
でも逆転裁判はやる価値あります、1~3は!


> DS、PSPと持ってますが、iPhoneアプリならではの良さもありますので、
> いろいろなメーカーが出してくれる嬉しいですね!

そうですね、片手間ゲームだけじゃなくて
ホントに面白いゲームが出てきてくれたら
ゲーム好きとしてはやはり嬉しいですよね~!
期待して待つとします!

2011/01/22 (Sat) 11:01 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集
Re: タイトルなし

みかんさん>

買っておくべきだったかもしれませんぞ~・・
これは安かった、確実に。
ミステリー物は最初だけじゃあ面白さ分かりませんしね。
私はこれは買って得したなあ・・っておもいました!
しかし普通のソフトと違って「貸せない」という点が、
メーカー側のメリットでもありますね。

クールでかっこいいデザインですよね。
台詞回しのクールさは巧さんの持ち味です。
ほんとに毎度すばらしい言葉遊びに感心します。

逆転裁判は1~3までは、面白いゲームでした個人的に。
なんで、いつか遊んでほしいですが、DSとかでも
出ていますしね! 安いほうで遊ぶのがいいんじゃないでしょうか(笑)
DSもLiteまでならGBAも遊べるし!
きっとみかんさんなら逆転裁判のセンスは楽しめると思いますよ♪

2011/01/22 (Sat) 11:05 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する