[感想]しかしMPがたりない 第一回定期演奏会に行ってきた!

CIMG3985.jpg


すいません レポ書くの遅くなりました・・・

2011年1月16日(日)に仙台のゲーム音楽系吹奏楽団「しかしMPがたりない」さんの演奏会に行ってきました。もちろん会場は仙台

楽団さん公式:http://lackofmp.blog129.fc2.com/


東北在住な私、ゲーム音楽のコンサートって首都圏ばっかりなのね?と思ってたら仙台でも定期的に開催するかもしれない楽団さんとはちょっと嬉しいです♪
それにしても最も寒い1月のこの時期!!というのはなかなか大変だったかも・・。下手すれば大雪が降ってしまう確率が高い時期なんで・・・今回は幸運にもあんまり悪天候にならなくてよかったですね・・!でも寒かったです・・!!!

今回はゲーム音楽好きのコミュ「ゲーサン友の会」の皆さんと共に演奏を聴きに行きましたよ!みなさんありがとうございました~♪

さて 簡単なレポートを追記にて。






会場とお客様の様子


我々、ゲーサン友の会のオフ会と兼ねて演奏会に参ったのですが、全員で5人でした。はるばる東京からおいでくださっている方もおり、東北のメンバーもいて・・だったんですが、
地元に住んでいる私としては・・第1回の演奏会ですし、東京のすごい楽団さんほどのクオリティは望めないだろう・・・・お客さんもそんなにいないだろう、わざわざ東京から来てもらってなんか申し訳ないなあとか思っていたんですが、
予想外にお客さんが開場前から待っている!!
意外!!!こんなにいるの?!
それも、奏者のお父様お母様だけでなく、明らかにゲーマーな感じの人たちが結構・・・!(笑)
驚きました。おおっ 知名度高いの実は・・?!新聞等でも紹介されていたそうで、なかなか注目されていたようですよ♪

開場後、そうじゃくさんに急いでいい席を取ってもらいました(笑)ありがとうございました。そしたら後ろの席はお父さんとお母さんで、カメラをバッチリ三脚でセット!していました。 だいぶお父さんお母さんのお客様も多かったようには思いますが、それにしてもあっという間に席が埋まっていき、端以外はほとんど入ってたくらい。ホントに思ったよりお客さん満員状態じゃないですか。
第2回演奏会も甘く見ないで開場前に行くのがお勧めみたいですよ。


全体的な内容


東北大学の吹奏楽部さんからスタートしている楽団さんということで、吹奏楽団です。それにピアノとコントラバスとエレキベース?とドラムさんもおりましたね!いずれも目立ってました♪
編曲は楽団員さんによる編曲のようです。原曲を重視して、華やかに聞こえるよう勢いのある編曲でした。ミスはありましたが、華やかな編曲のおかげでミスがあってもあまり気にならずよかったと思います。何より原曲・原作に対する愛情溢れる編曲でゲーム音楽ファンが聴きやすい内容だったと思います。
寸劇が笑わせてくれたり、選曲がなかなか熱かったりして、純粋に演奏の質を問うような雰囲気でもないんで、全体として十分楽しめました。会場の雰囲気も終始よかったです。


寸劇


演奏の間に寸劇がかなり入りました。こんなことあったよね~ゲームっ子の思い出・・・!というようなノスタルジックで笑える寸劇、ドラクエ風なコントなど。そこになぜかエルシャダイネタなどネット用語?が入ってきたり。学園祭のようなノリの手づくり感いっぱいのコントで、思わず笑ってしまいました。ドラクエの効果音を楽器で演奏する演出が面白かったです。


ブックレット


手づくり感いっぱいながらきちんとした印刷のブックレットをいただきました。数ページあるけど演奏する曲の解説ではなく(笑)、登場人物紹介やストーリー紹介(楽団の創設経緯を物語風に)、用語集など、ゲームの説明書のような感じで作ってあり、とても楽しいものでした。


演目


分からない曲が多かったので完全ではないですが、同席した皆さんに聞きながら大体なんとなくこんなかんじというところを。

DISC1(第一部)
1.ポケットモンスター オープニング
オープニング~けんきゅうじょ。 華やかかつ勇敢なテーマに始まりました。帽子かぶってぬいぐるみ持って出てきたり、けんきゅうじょで博士が冒険を促すエントリー画面まで、一発目から凝ってましたね(笑) ポケモン世代じゃない私にはない感動がたぶん、ポケモン世代な奏者と観客にはあったんだろうな~と思いますが、世代じゃなくてもなんとなくワクワク感は伝わりました♪

2.ロマンシング・サ・ガよりオープニングタイトル
 ロマサガ好きの私としてはロマサガは嬉しいな~ いつでもロマサガは嬉しいですよ! この曲も華やかで、どんなアレンジでも 映えますね!

3.ファイナルファンタジーメドレーI
 Vメインテーマ~VIティナのテーマ~VI仲間を求めて~VIII Don’t be Afraid~Xノーマルバトル~ファンファーレ。FFメドレーとしてはかなり珍しい選曲で来た感があって面白かったです♪ 仲間を求めては、猛烈にノスタルジーです。仲間を求めてが大好きなヘレンさんに聞かせてあげたかったです。ドンビー(笑)は定番な感じがありましたが、Xに来たか~!!と。Xのノーマルバトルなんてしばらく聞いてなかったんですがちょうど前日に八朔さんと聞いていたので分かったという(笑)

4.超魔界村より ステージI、II
超魔界村、どうやら私やったことないようで、全く聞き覚えなしでした。超魔界村が好きな超魔界みかんさんに聞かせてあげたかったですね。

5.ドラゴンクエストVより
地平の彼方へ~戦火を交えて。私にとってVはトラウマかつ思い出のゲームです!嬉しいセレクトですね。

6.トライエースメドレー
まさかの桜庭トライエースメドレー・・!しかし私たちも曲名が分かりませんでした。なんだかメドレーにされると桜庭氏の曲は全部同じに聞こえる・・(^_^;) とりあえずヴァルプロの、未確認神闘シンドロームは分かったんですが、あとVPのボスとVP2ではないかなあ・・・というような・・・感じで・・・・・(笑) でも桜庭ファンなわたしてきには嬉しかったです♪ なかなか吹奏楽で桜庭プログレやっちゃうなんてすごいです!


DISC2(第2部)
1.ファイナルファンタジーXIIIより パルス de チョコボ
タイトルだけではなんだかよくわかんなかったんですが、あれか、私にとってアレはベガスdeチョコボですよ!! まさにブラバン用のオシャレでゴージャスでセレブで成金なチョコボを、ステージ前面で数人で華やかに歌い上げました。ほぼそのままとはいえ、これはかっこよかったですね。こういうのいいですね。すごくオシャレで楽しいです。

2.ファイナルファンタジーIXより いつか帰るところ
こちらもほぼオリジナルどおりの静かで深遠な演奏を数人で。原曲自体短いのでやはり演奏時間が短かったのですが、それは仕方ないかなあ。個人的にはもう少し長くしてほしかったなあ・・・と思うのは相変わらずこの曲を聴くと考えさせられるから・・。

3.任天堂メドレー~「しかしMPがたりない」のための~
渾身の超ロング任天堂メドレーでした。第2部がこの3つしかないのは不思議と思ってたらこれがすごい長かった。10分以上演奏してたように思いました(計ってなかったんですが、15分以上・・?) すごい!!! すごい疲れたに違いない・・><
内容は、ニンテンドーってほとんど遊んでない私にはほとんどわからなかったんですが、皆さんに聞いたら大体こんなかんじだったそうです→ マリオ(ギャラクシー、1、3、スーパー)、ヨッシーアイランド、ドンキーコング、スターフォックス、スマッシュブラザーズ、ポケモン初代、カービィ、ファイアーエムブレム、ゼルダ、テトリス、マリオRPG、MOTHER・・。いやはやすごいですね!

アンコール
これも私にはわかんなかったんだけど カービィスーパーデラックス・・? らしい。カービィってやったことないんですよね・・ピンボール以外・・・。ん、なんでピンボールだけやったことあるんだろう。借りたんだと思うんですが・・(スーパーゲームボーイで遊んだ)
それはともかく、最後も華やかな曲でアンコール終了でした!




というわけで


終了後もお客さんの雰囲気いいかんじみたいでした。私もアンケートを真面目に書きましたが、長文にタマシイぶつけてるギガマジンさんもおりました(笑) 特に今回はニンテンドーLOVE世代にはかなり熱い演奏会だったんじゃないでしょうか!
なにしろ 好きなゲームを 原作至上でアレンジ・演奏してるんだなっていうのがよくわかりました。しかもブラスの魅力たっぷりに華やかな曲ばかりでよかったです。
次回以降も こんなふうに熱意のある選曲でやってもらったら楽しそうです♪ 期待したいと思います!

ちなみに我々の後ろに座っていたお父様・・・
「どの曲もぜんぜんわかんねー」とぼやいてました(笑)
そうだろーなー・・なんか、ほんとにゲームが好きな人向けの選曲でしたからね(笑)

期待以上に楽しませていただきました!
今後も是非頑張ってください!(^▽^)

楽団さん公式:http://lackofmp.blog129.fc2.com/







おまけ


CIMG3987.jpg

2083さんの音楽イベントのチラシが入っていました! ぱっとみてすぐ2083さんだなって思いました、CMYKのシンプルなデザインがいつもオシャレですね!><

4 STAR ORCHESTRA・・・・・ゲーム音楽フェス企画ですね! 4年に1度とはほんとにすごそうです。まだまだ委細は何も書いてありませんでしたが、現在演奏者とスタッフ募集中だそうです。
 そのときお金があれば是非行きたいなあと思います・・!!すごいことになりそうですね!

2083WEBさん:http://www.2083.jp/

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[プレイ日記]ゴーストトリック(iPhone版)(3)クリア! | Home | [プレイ日記]ゴーストトリック(iPhone版)(2)

コメント

しかしMPさんの演奏会、楽しかったですね!

会場でご挨拶したかったです。。

4starについても書いていただきありがとうございます!

2011/01/25 (Tue) 14:29 | だよタン #- | URL | 編集
超魔界村に寸劇!

超魔界村聴いてみたかったですねー!オケでどんな感じになるのか。またやってくれないかな、2面とか(笑)2回目はないかぁ。。

それに寸劇とか、楽しそう!分からない曲でも、奏者がミスっても、やっぱり楽しい雰囲気っていいものだろうなぁ~と思います。

2011/01/26 (Wed) 08:27 | みかん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

だよタンさん>

たのしかったですね♪
だよタンさんがいらしてたとは全く気づきませんでした!!
色んなところに行かれてるんですね~・・
あの寒いときに仙台にいらっしゃってたとは・・・。
演奏会だけを目的にいらしてたんでしょうか?すごいです。

ちなみにアンケートの「何でお知りになりましたか?」は
もちろん2083で・・にマルをつけました♪


> 4starについても書いていただきありがとうございます!

微力ながら私のブログでもご紹介させていただきたいと思います!
今後の展開楽しみにしております~!!
いったいどんなことになるんでしょうワクワクです☆

2011/01/26 (Wed) 17:41 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集
Re: 超魔界村に寸劇!

超魔界みかんさん>

コメントありがとうございます!
オケというか吹奏楽でしたけどね、原曲がわからないので
どうにもみかんさんにお伝えできなくて申し訳ないです
2回目があるかないかは わからないですね~
小規模な感じなので、次も半分くらい同じものを演奏するということも
ないこともないのではないかとおもったりも・・・


> 分からない曲でも、奏者がミスっても、やっぱり楽しい雰囲気っていいものだろうなぁ~と思います。

ほんとそうですね!!
超うまい演奏というわけではなかったとおもいますが、
ああいうたのしげな雰囲気で演奏されると、そんなのどうでもよくなります
楽しい気持ちを共有することが目的だったでしょうし
その意味では大成功なかんじだったのではないかとおもいます。

さぁ三月はみかんさんたちほしらべさんの演奏会ですね~
超楽しみにしてまっす(≧∀≦)

あ、いまふとおもいついたけど「超」ってつけるとき「超魔界」ってつけるの流行させたらどうでしょうね

超魔界楽しみにしてまっす(≧∀≦)

2011/01/26 (Wed) 17:46 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集
寸劇)^o^(

寸劇が良いなあ~ノスタルジィに浸れて楽しそう☆
東京じゃなくてもたくさん来られてて、ゲームミュージックコンサートが一つの興業として成り立ってるんですね。

パンフがまたかわいらしくてGood!

ピンボールとは、ファミコンソフトのピンボール?初めて買ってもらったファミコンソフトだ(=^・^=)

2083のコンサート、これは必ず行きたいですね!ほんと、これはゲーサン史に残るイベントになるはず!

2011/01/26 (Wed) 19:01 | たにぐっさん #DsyH2XjE | URL | 編集
Re: 寸劇)^o^(

どもです係長!

> 寸劇が良いなあ~ノスタルジィに浸れて楽しそう☆

たぶん係長ならすごく楽しめたと思いますよ!
そういうのすきそうな気がします、たにぐっさんは。


> 東京じゃなくてもたくさん来られてて、ゲームミュージックコンサートが一つの興業として成り立ってるんですね。

今回は初めてということで注目されたのもあるかも・・
でもゲーム音楽が好きな人は多いし今は
すごく注目されている時期ですからね!


> ピンボールとは、ファミコンソフトのピンボール?初めて買ってもらったファミコンソフトだ(=^・^=)

いえ、わたしがやったのは ゲームボーイのカービィのピンボール・・だった気がします。
ゲームボーイは結局持ってなくて、 スーパーゲームボーイで遊んだ記憶です。
そういえばGBAの逆転裁判もGCで遊んだんですよね。
DSまで、携帯機って一度も持ったことなかったな~・・


> 2083のコンサート、これは必ず行きたいですね!ほんと、これはゲーサン史に残るイベントになるはず!

ですね、ゲーサン友の会もみんなで行きましょう(^o^)/

2011/01/27 (Thu) 10:40 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集
超魔界お疲れさまでした

仙台オフお疲れ様でした。
コンサートについてはあのアットホーム感が良かったですね。
ギガマジンさんではないのですが私もオムニバスのメドレーものが好きなので任天堂メドレーが良かったです。
内心ではかなり盛り上がってました。
ただ一曲ずつゆっくりという感じではないので知らない人には忙しい内容だったかもしれませんw
演奏が良かったのはロマサガあたりかなあ。

超魔界村については元々が劇場音楽的な楽曲群なので
ほとんどゲームのイメージのままという印象でしたよー。
未だに同作が収録されている魔界村音楽大全を買わなかったことを後悔しております・・。

しかしカービィのピンボールとは懐かしいですねえ。
ピンボールなのに100万本以上売れた化物ゲームですよ。
たにぐっさんの言ってるピンボールはファミコン初期に出た音楽がないやつですねおそらく。効果音だけという。

2011/01/27 (Thu) 23:25 | そうじゃく #- | URL | 編集
Re: 超魔界お疲れさまでした

そうじゃくさん>

超魔界お疲れ様でした~!
せっかくゲーム音楽の楽しいコンサートなので
ああいう楽しい演出はすごくいいですよね、かしこまってなくて。
私はNテンドーメドレーほとんど分からなかったのでアレでしたが
ほんと長くてすごいなっ!!っておもいました!

> 超魔界村については元々が劇場音楽的な楽曲群なので

そうなんですか~・・名前は有名なので知ってるんですが
全然やったことないので分からないんですよね・・・
その割にかってに超魔界語で盛り上がる昨今・・です(笑)
ゲーサン友の会で超魔界語を流行らせましょう(たぶんはやらない)


> しかしカービィのピンボールとは懐かしいですねえ。
> ピンボールなのに100万本以上売れた化物ゲームですよ。
> たにぐっさんの言ってるピンボールはファミコン初期に出た音楽がないやつですねおそらく。効果音だけという。

たにぐっさんとそうじゃくさんはレトロゲーで盛り上がったようで!
ゲーサン友の会は、スクエニ派、レトロゲー派、ニンテンドー派、イマドキ派・・
といったかんじの派閥に別れている感じがします(笑)
そうじゃくさんとたにぐっさんはレトロゲー派を引っ張る人物に相違ないですね!
これからもゲーサン友の会の生き字引としてよろしくおねがいします☆

かーびぃのピンボールってそんなに売れたものだったんですか~!
私は借り物プレイだったのであんまり覚えてないんですが
面白かったような気がします・・

コメントありがとうございました!

2011/01/30 (Sun) 14:28 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する