[プレイ日記]ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争(5)

B002C1ADLQアルティメットヒッツ ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
スクウェア・エニックス 2009-07-30

by G-Tools



そろそろ本気で頑張らねばならなくなってきました。
何故かと言えば、FFTの音楽をオケで演奏しちゃうアマチュア楽団
管弦楽団:星の調べさんの演奏会を3月に聴きに行く予定だからです!



聴きに行く前に、なんとしてでもクリアしなくては!!と思っているわけです!!


で、今は2章の終盤。頑張ったでしょ?(^_^;)





「星の調べ」さん




FFTのほぼ全曲を交響曲仕立てオーケストラで演奏するんだそうですよ。
団長の蘭星さんと以前お話しさせていただいたんですが、その熱意たるや! シナリオと音楽に対して深く煮えたぎるマグマの如き輝かしい熱意でもって その演奏を作り上げようとしておられることが伝わってきました。
だから、聴くからにはゲームやってないと失礼千万だな・・。遊んでないと 内容を、演奏に込められた想いを、理解できないだろうなと思って・・・・3月20日までになんとしても 一通りはクリアするつもりで頑張ってるわけです。

最近ゲームをめっきりやらなくなった私としては結構気合いが必要です・・がんばりまする・・。

星の調べさんは、私の参加しているゲーム音楽愛好会「ゲーサン友の会」のメンバーも数人所属しておられるので、応援の意も込めて! 頑張ってくださいねみなさん!!応援してます!






で、頑張ってたんだけど


・・・頑張ってはいたんですが・・・攻略サイト見ながらやってはいるんですが、攻略サイト見れば見るほどよく分からなくなる。シナリオがじゃなくてシステムが、とても数学的で難しいですね。
ジョブによる成長率だとか、ステータス値もなかなか単にレベル上げればよいと言うものでもないみたいだし、アビリティの組み合わせとかなんとか、一概にコレがよいみたいな攻略もなくて、 攻略サイト見ると混乱します・・。

とりあえず有用らしいアビリティを覚えさせようかと思って手当たり次第にレベル上げてたけど・・結局どうしたらいいのかわからなくなってきました。
まあその・・・やりこんで最強キャラを作りたいわけじゃなくて、単にクリアできればいいだけなんで、すが・・。
でもこの手のシミュレーションRPGって レベル上げてても戦術が悪くて死んだりするし、あーむずかしい・・。

話が重厚で、育て方が自由で、ずっしりとした魅力があるのは分かる気がするんです。が。むしろ攻略を見ないで自分で手探りでやってこそなのかもしれませんね(^_^;) それにしても要素が膨大なんだもんなー。



現在の迷走具合


今は2章の処刑台終了まで。
とりあえずチャクラと波動撃が便利すぎるので拳術つけまくっていますが、ジョブは適当に色々やってました。これといってどれがいいのか分からないままで、とりあえず侍・忍者・算術士とかやってみてますが・・・・やってはみてもまだ使いこなせないようす。侍はまだほとんど使えないカンジ・・? 白刃取りだけ覚えさせてみました。で、結局なんのジョブにしたらいいんだろな・・・という迷走状態です。忍者は二刀流を覚えさせたので、体力ありそうなジョブで二刀流してみようかなあ・・?

しかし初期パーティ5人をひたすら使ってきたら、アグリアスさんとレベルの差が15以上あって・・・・アグリアスさんの強い技は魅力的だけど、このままじゃ簡単には使えませんね。やっぱりまたレベル上げしないといけないんじゃないかあ・・・(T_T)
さすがに初期パーティだけで行くのもなんとなくアレですし・・固有キャラ入れたい気もするわけですが・・。
レベル上げの方法も攻略サイトを見たら書いてありましたが、まあ また面倒くさい ・・・・(笑) 


ガフガリオンさんに涙目


処刑台のガフガリオンさんに予備知識無しで挑んで大いに苦戦しまくりました。ドンムブかけられたまどうし系を守りながらボロボロの戦いをしてなんとか辛勝しました・・・・レベルだけは上がってたんで、そこまでは楽勝だったのにあまりに苦戦したので自信がなくなりました・・・。そんで今ひたすらレベル上げしてたんですが、このあと行くと連戦でレベル上げられないとか・・。ランダムバトルが出来るフィールドが1個しかないし・・装備そろえられる町も2個しかないし。
レベルは現在30前後。たぶんレベルは十分な気はするんですけども。そろそろ進んでみるかなあ・・。


チョコボがふえまくるラムザ牧場


ふと気づいたら大量にチョコボが増えていた!!!(笑) 勝手に増えるんですね・・面白いですね・・もうチョコボだらけのラムザ牧場状態。チョコボくさい・・・に違いない。
あまりに増えていたのでとりあえずレベルの低いヤツを除名しました。ちょっとだけかわいそうだけど、野生にかえってがんばっていただきたい。



ひたすらレベル上げに時間を食ってますが・・・
この調子ならなんとか3月20日までにクリアできる・・だ・・ろ・・う・・と、思いつつ・・・今日も頑張って、3章突入までは進めたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争(6) | Home | [雑談]東北オフ-2.0

コメント

FFT

確かにやってないとコンサートの楽しみが減ってしまいそうでもったいないんですよね♪でも、ラスストが・・・

レベル30くらいに上げてもまだまだ終盤ではないのですね?けっこう時間がかかりそうですね、クリアするのは(T_T)

僕もちょくちょくしながらFFTも楽しみながらやっていこかな♪

2011/01/30 (Sun) 15:29 | たにぐっさん #DsyH2XjE | URL | 編集
Re: FFT

たにぐっさん>

ゲームの時間もあまり取れないのにラスストやりながらFFTをクリアするのは大変そうです!!
かくなる上は、サントラだけ聞いて予習するのもありかと思いますが・・。
音楽の予習はやっておきたいですね・・・♪

まだまだ終盤じゃないですよ・・・どうやらちょうど半分くらいだと思います・・・
うおお・・頑張らなくては(T_T)

2011/01/30 (Sun) 15:47 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する