[プレイ日記]ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争(6)

B002C1ADLQアルティメットヒッツ ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
スクウェア・エニックス 2009-07-30

by G-Tools




がんばってます!昨日がんばって今3章。書庫3Fクリアまで。
レベル32?34?わすれた、そんくらい。
ラムザよりチェスター(汎用)が強い、そんな日々。







チェスターは最高よ!(?)


チェスター・・・・speedセーブをつけたおかげかレベルが上がりまくった汎用キャラ。みんなに殴られてますますスピードアップ・・・。いつの間にかラムザより2レベルくらい上になってました。忍者で上げてたからかスピードの基礎値もUPしてるし、強い子になりそーな予感。ナイトで二刀流+剣術+speedセーブにしたらかなりの猛者になりました。忍者だとやはり基本的に打たれ弱いですね。
それにしてもspeedセーブはすばらしいアビリティだなあ~><


算術士(´△`)


算術士がすごい?らしいということで頑張って算術士育ててたんですが・・・ ほんとにスピード遅くてなかなかJPがたまらないですね・・。なんとかCTと3だけ覚えさせたんですが、これだけではまだいまひとつ使えないかあ・・。 しかも実は算術士にしたてた汎用キャラがFaithがびみょうに低かった・・・・・上げる方法もあるんですね。で、こうやってるとまた時間ばっかりかかって進まない!


レベルが結構上がってる


たぶんですけど・・レベルがずいぶん上がってるみたいで、敵とのレベル差がかなりあります。攻略サイトみてると難しそうすぎて頑張りすぎたか・・・アビリティを覚えさせようと頑張ったおかげか、おかげで戦略がダメダメ+ジョブ適当+アビリティセット失敗でもなんとかゴリ押しで倒せるかんじです。これでいいのか。ま、いいか!
しょっちゅうアビリティセットをまちがったりとかしてます・・(ーー;) バトルに入ってから、うわっ使えなかった~!とか。
ソフトリセットがないのはほんとツライ・・・・・・・つけてくれたっていいじゃないですか・・・。いちいちhomeボタンで戻ってさぁ・・。


ガフガリオンとラムザの末路


城門でのガフガリオン戦、攻略を見て、高低差無視があると簡単に合流できてよいって書いてあったからさっそく実践し、とっととガフガリオンから逃げてみたものの・・・・・・・・・!! そしたらガフガリオンが画面端に逃げていってしまって攻撃できなくなってしまった!倒さないとクリアできないのに!!!降りるのはできたけど戻れない! 仕方なくなって全員オートにしてみたんだけど、いくらほっといても全く動きなし。ヘイストとチャクラをかけて待ちかまえるラムザたちですが、まったく敵は端から出てこない(≧Д≦;) 仕方なくリセットかけました・・。
結局、ラムザをモンクにして戦技のウェポンブレイクを使用したらあっという間に無力化できてなぶりごろs・・にすることができました・・。たぶんレベル上がってたので基本的に楽勝だったのでしょう・・。城門前の敵もあっというまに殲滅してました。


シナリオ・・


政治的なゴタゴタは顔が見えずにかなり分からなかったけど、聖石の話が出てきてからだいぶ話が分かりやすくなってきたような・・・というかんじで、ちょっとほっとしてます。でも相変わらずキャラの名前とか団体名とか覚えられなくて相互関係はよくわかってません。いや、まあ・・一回クリアしてからナントカ考えようこの際。
しかしムービーはなんとも情緒があってステキですね。空気感がたっぷりあって。ボイスがないのがなお冴えに冴えてる。すばらしいですね。


音楽


忘れられなくなる音楽ですね。むかしDTMあさりをしていたときにいくつか聞いたことがある曲もあったのですが、なんとも忘れがたい曲ばかりだからゲームでかかっても、おおお・・ってなります。戦闘の曲は長時間、しかも何度も聞くから余計にこびりついて・・・なるほど、好きになるのわかるなぁと思います。サントラをまだ持ってないから曲名分からないけど・・・・。
ところで攻略を見ていたら、

PS版と同じくニューゲームでラムザの名前を「BGMききたい」にするとサウンドモードになる。セレクトボタンを押すと作曲者のコメント(おそらくPS版と同じ)が表示される。


って書いてあった! おおおそうなのか!!>< あとでやってみようっと。



関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争(7) | Home | [プレイ日記]ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争(5)

コメント

高低差無限なんて試したことなかった。(苦笑)
そこはテレポだったら問題なかったかと思いますが、もう解決済みのよーですね。


FFTのお話わからなかったら、みかん先生辺りに歴史と社会の授業を開いてもらうと良いと思います☆


苦労が台無しになる危険性があるので、先に警告しておきますが、3章終盤は初見殺しかと思うほどの強敵が連戦で待ってるので、準備のほど怠りなくするよう・・・。

2011/01/31 (Mon) 20:26 | Yasu #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Y氏>

> そこはテレポだったら問題なかったかと思いますが、もう解決済みのよーですね。

攻略サイトに書いてあったんだもん・・(ーー;) でも時魔は上げていなかったのでいずれテレポは使えなかったです。テレポすごいですね!万能ですね!


> FFTのお話わからなかったら、みかん先生辺りに歴史と社会の授業を開いてもらうと良いと思います☆

色ついてる!! そうですね、みかん先生に頼みましょう。どうしてもダメなときは演奏会前にFFT勉強会チャットでもやりましょう。みかん先生と特別講師Y氏で二人による解説授業を!


> 苦労が台無しになる危険性があるので、先に警告しておきますが、3章終盤は初見殺しかと思うほどの強敵が連戦で待ってるので、準備のほど怠りなくするよう・・・。

いちおう攻略サイトを見ながらやってるので・・セーブに注意しなきゃいけないことは把握してます(笑); でも強敵って書いてあると怖くて怖くて~・・・挑む気がなくなる~チキン・・!!! レベルの目安が攻略サイトに書いてないんですよね~やりかた次第だからなんでしょうけど、ぜったいおすすめのジョブ+戦略もあまり書いてないし、硬派だなあ~。 やっぱシミュレーションはわたしには根気がなくてツラいです(^_^;) でもがんばります・・。うううこわい。


いつもご助言ありがとうございます。今後もよろしくお願いします!

2011/02/01 (Tue) 09:56 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

FFTがんばってますね~!物語が盛り上がってきたところですね!

まずY氏のコメントの色つき文字にびっくりしたわけですが(笑)

講座は無理ですよ~(>_<;) >KMOKさん、Yasuさん
実践的なことすぐ忘れちゃうんですよね(’’;)
音楽聴きながらぼけーっと妄想して楽しむ人なので(笑)どうやってクリアしたんだか。。。
だからシナリオもいまいち把握できてないと思います;

確かなことは、それでも楽しめるってことヽ(>c_,<。)ノ!!

私も主人公より汎用キャラのほうが強かった気がします。
自分で選んで名前も付けて1から育て上げたから愛着も半端ないですし!

算術士はほとんど使ったことないですね~なんか、髪形変だし(笑)

ガフガリオン戦、私も苦労しました!ねばりにねばって運よく勝てたという感じでした。

顔が見えないので話が分かりにくいっていうのは本当同感ですね。「えーと、誰?」ってなりますよね。
聖石が出てくると一気にファンタジー.。.:*・°☆

ムービー?ああ、PSPだもんね・・・ううう、いつか買うもん!

戦闘曲は(も)いいですよぉ!
最初サントラだけ聴いてた頃「この優雅な曲は一体どこでかかるんだろう?」(Random Waltzとか)と想像したものですが、まさかゴブリンごときに回転パンチされながら聞くことになろうとは思いもよりませんでした(笑)

2011/02/01 (Tue) 21:50 | みかん #- | URL | 編集

色付きは特に意味もなく、「あ、色付けられる☆」って気がついてペタペタ・・・。


みかん先生、あっさり白旗。
ふむ・・・星の調べのメンバーなわけだから、これはもう当然知ってて然るべし・・・と思っておりましたが、まあ、私のおメガネ違いでございましたな。


しかしFFTは確かに社会状況や歴史うんぬん理解するのは難しいっちゃ難しいですわな。
ストーリー追うだけだとわからないので、酒場行くと結構理解できるかもしれないですが。
50年戦争なんて、まさに酒場にでも行かないとわかんないですもんね。
講座やりますか☆
バトル講座、歴史講座、人物講座、音楽講座・・・etc


あ。


僕、FFTの曲名とか全然全くサッパリ知らないことに気づきました。
そっちの講座(みかん先生)お願いします☆


コンサート行かれる方とか曲もゲームも知識面は予習いっぱいしとくと良さ気ですな。

2011/02/01 (Tue) 22:39 | Yasu #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Y氏>

ちょっとなんですかも~みかんティクス様にそんな
挑戦状を突きつけちゃダメじゃないですか(笑)
神通力で攻撃されますよ(笑)

じゃあY氏、私がクリアし終わったらFFT歴史講座頼みますね!
FFT音楽講座はみかんティクス先生にお願いして、と!

一応酒場で噂話読んではいるんですが~、難しくて・・
いったん終わってから見直したほうがいいのかなと思ったりしてます。


> コンサート行かれる方とか曲もゲームも知識面は予習いっぱいしとくと良さ気ですな。

そうですね!がんばります♪
目的意識をもってゲームをプレイするのもなかなかないので
なんかおもしろいです!

2011/02/02 (Wed) 14:33 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集
Re: タイトルなし

みかんティクス様>

ちょうまかいがんばってます!(≧∀≦)
色つきビックリしましたね・・あんまり意味はなかったそうですが・・。
なんか挑戦状を突きつけてますよY氏ったら。
みかんティクス様、ここは一発、ゲーサン友の会のためのFFT音楽講座をよろしくお願いします!
歴史・人物等についてはY氏が解説してくれるそうなので(^▽^)ノたぶん



> 私も主人公より汎用キャラのほうが強かった気がします。
> 自分で選んで名前も付けて1から育て上げたから愛着も半端ないですし!

ですよね・・。特にあとから仲間になってくる人たちが
たぶんもってるアビリティ強いんだろうなって思うんですけど
このままだと汎用のほうが強くなっててもう・・・ということに
なる気がする・・・。FF7まーにあの私としては、
クラウドのヤツが仲間になったら使いたい気持ちはあるんですが、
攻略見てたらすごい面倒くさそーなんで・・やめるかNA・・(ーー;)


> 算術士はほとんど使ったことないですね~なんか、髪形変だし(笑)

確かにッ! なんか変人みたいですね。
算術士そのままだと使えないキャラのようなので、
アビリティを黒魔につけたりして使うみたい。
レベル上げはなかなか苦行です~・・。


> 聖石が出てくると一気にファンタジー.。.:*・°☆

そうそう。一気にファンタジーでちょっとほっとしました(笑)
あ、ファンタジーなんだ・・っていう・・(笑)
でも不気味でいい感じだと思います。


> 戦闘曲は(も)いいですよぉ!
> 最初サントラだけ聴いてた頃「この優雅な曲は一体どこでかかるんだろう?」(Random Waltzとか)と想像したものですが、まさかゴブリンごときに回転パンチされながら聞くことになろうとは思いもよりませんでした(笑)

まだサントラもってないので、曲名が分からず聞いてるんですが、
確かに曲を先に聞いたらすごい優雅ですよね・・。
最近はすっかり曲も耳慣れてきましたので曲名が知りたくなってきました。
Random Waltzってどの曲だろ。

うーん これがオケで聞けるのかと思うと滾ってきました!
こびりつくほど聞いてるこの戦闘の曲がオケで!?
超魔界楽しみです!

2011/02/02 (Wed) 14:42 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する